遠い記憶を蘇らせる場所をご存知ですか?

___________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキングに参加しております。
よかったら一日一度のクリックお願い致します。


携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログ応援ボタン


パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
▼▼▼
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
_________________________________________


9月25日
〜バラナシ〜

ぐっもーにん



20150925IMG_3297.jpg
バラナシ。
昨日はクタクタできっと今日は早起きは無理やと思っていたけどなぜか午前5時に目が覚めた。


20150925IMG_3299.jpg
きっとこれはガンジス川を見に行けっていう事なんやと思った。


20150925IMG_3305.jpg
8年ぶりのガート。
昔朝日を見たガートはどこかすらも覚えていない。


20150925IMG_3306.jpg
まだ朝日は昇ってはいないけれど、うっすら空は明るくなってきている。


20150925IMG_3301.jpg
きっとあの一番明るくなっている場所から太陽があがってくるんやろうな。


20150925IMG_3315.jpg
朝日を見に行くボートツアーがはじまった。
ボートは以前に乗ったので今回はパス。


今回僕は


20150925IMG_3311.jpg
陸から朝日と人を見ようと思った。


20150925IMG_3317.jpg
ガートと呼ばれる沐浴場所には朝から大勢の人が集まってくる。

20150925IMG_3313.jpg
サドゥも


20150925IMG_3346.jpg
ティカを額につけていく人も


20150925IMG_3327.jpg
祈りを捧げる人も様々。



ただ一つ言える事がある。



20150925IMG_3322.jpg
ここはバラナシだ。

そう。



20150925IMG_3345.jpg
一瞬にして記憶が蘇った。
8年前の記憶。
8年前もこの場所に僕はいた。


20150925IMG_3349.jpg  
その事をはっきりと思い出させるこの光景。
8年という時間は短くはない。


オリンピックだって二回開催されてる。
冬季もいれれば四回開催されてるんやから。

人の記憶だって薄れる。


けれどこの場所は不思議な程





20150925IMG_3340.jpg
バラナシでの記憶を呼び起こす。

正直に言うとバラナシでの記憶はこのガンジス川へ行った事しかない。
どこかのお寺やお墓に行ったのかもしれないけれど、その事すら覚えていない。
ましてやどこに泊まったかなんてことも忘れてしまっている。



けれど




20150925IMG_3357.jpg
太陽の昇る速さがあんなに速いものだったんだって気付いたのもバラナシやった。


20150925IMG_3374.jpg
太陽があんなに丸くて明るいものなんやっていうのに気付いたのもバラナシやった。


20150925IMG_3370.jpg
太陽があがるとじんわりと体が熱くなってくるのを感じたのもバラナシやった。


20150925IMG_3377.jpg
そんな記憶をどんどん蘇らせていくのがバラナシ。


20150925IMG_3379.jpg
不思議な程、このバラナシという場所は過去の記憶を鮮明に呼び起こさせる。



そう。
僕は確かに8年前もこのガートにきていた。
大小あわせて100近くもあるガートの中でもっともバラナシを感じれるガート。


20150925IMG_3381.jpg
それがダシャーシュワメード・ガートという場所。


バラナシに来た方はまずこのガートを目指しましょう。
インドに来たという実感とはまた全く別の気持ち。


そう



20150925IMG_3383.jpg
バラナシでガンジス川を自分は見ているんだ。

そんな実感を味わうことができます。
そしてまた数年後この場所を訪れた時、僕と同じように過去を思い出すことでしょう。



20150925IMG_3385.jpg
あの日もこうやってサドゥはガンジス川に昇る朝日を見つめていたという事を。



そして



20150925IMG_3387.jpg
牛のうんこ踏んだ事を




20150925IMG_3388.jpg
すいません。
朝から二回踏みました。


宿の方ごめんなさい。
下駄箱にうんこついてたら僕のせいです。




いや、牛だろ牛。
僕のせいじゃねーわ。
牛だわ。



本日もありがとうございました!! 

ブログ応援よろしくお願いします。

▼▼▼パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
▲▲▲パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。


▼▼▼携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
旅丸ブログ応援ボタン

▲▲▲携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。


  





スポンサーサイト

スポンサーリンク

4 Comments

にょろ  

綺麗〜

金色に染まったガンジス川がめっちゃ綺麗〜。
何年も前に旅したところにもう一度行ったとしても、私なら「あ、ここ来た来た!あ、あれ美味しかったやつやん!」みたいな感じで終わりそう。
夕日や朝日をぼんやり眺めた事、無いことはないけど、そういうの無いと、しみじみと過去の記憶が蘇ることないかも。
その頃考えてたことも引っくるめて思い出せる、そういう旅をしたいもんだわ。

2015/11/02 (Mon) 07:27 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆にょろ☆

ガンジス河ってすごいよどんだ色してるんやけどな。
でも朝はほんまに金色に染まるんよなぁ。
不思議。

すごい昔に訪れた場所にもっかい行く事で新しい発見と、過去を思い出す事ができるから二倍美味しいんちゃうかなぁって思ったりする今日この頃なわけですよ。

インドすげー苦手だったのになー。
なんだかなー。
今回バラナシすごいいいイメージしか頭に残ってない笑

2015/11/02 (Mon) 09:59 | EDIT | REPLY |   

感動Q~  

キレイ~キレイすぎ~

あなたの写真好きだわぁ~(*´ー`*)

ほんと、キレイ~

うちにきたら、あたちのプロフィ~ル写真とって!!!

キレイなものをキレイにとるあなたのことだから、信用できるわぁ~

うん○、いっぱい踏むあたりも、、

裏切らない感じで好きっ!!!www

あなた、、、スデギ~~~~www

2015/11/02 (Mon) 12:30 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆あゆぷりぷり☆

ほめちぎりすぎ!笑
もちろんプロフィール写真とるで!!!!


んー!!!!
大根やな!!!
大根もって走ってる感じがいい!!!!

頭にアスパラも刺そう!!
かんざし風に!!!!

2015/11/03 (Tue) 01:33 | EDIT | REPLY |   

Add your comment