【超オススメです!】スペイン語勉強したい方いますか!?

___________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキングに参加しております。
よかったら一日一度のクリックお願い致します。


携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログ応援ボタン


パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
▼▼▼
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
_________________________________________


11月11日
〜メデジン〜

ぐっもーにん


20151111IMG_7569.jpg
メデジン。
しょっぱなからご飯の写真です。
だってここどこだと思ってるんですか





食いしん坊かおりさんのお宅ですよ。
そりゃ朝からご飯に決まってるではないですか。


そんな訳でして…





20151111IMG_7570.jpg
あっという間にお昼ご飯も出てきました。
かおりさんのお家では週に1日お手伝いさんのホセフィーナさんがやってくるのです。
で、そのタイミングに家にいると、コロンビア料理が食べれちゃうのですよ。
冷蔵庫の中をさささささーっと見て、ぴゃぴゃぴゃーってつくってコレです。
素晴らしいですねホセフィーナさん。
きっと今までたくさんの日本人がホセフィーナさんのコロンビア料理が一番うまいって思ったことでしょう。



めっちゃうまかったです。



20151111IMG_7571.jpg
今日はバスに乗ってお出かけします。
かおりさんのお家の前はメイン通りと言ってもいいくらいバスがしっかりきてくれるのでなかなか助かります。

バスに乗ってしばらく揺られ…



20151111IMG_7572.jpg
街中でおりましたとさ。
最近いい天気ですねー。
メデジン今雨季真っ盛りで毎日雨やと思ってたんですが、案外晴れてる日もあるのでありがたいですね。


20151111IMG_7573.jpg
本日僕が訪れたのはUPBという大学です。


何しに大学に来たか?


お前どうせメデジンの可愛い子でも見つけて写真撮らせてくださいって言ってそこから仲良くなってあわよくば付き合おうとか思ってんだろうこんにゃろう




って思ってる方






ハズレですよ。



求婚までしようと企んでます。

だってメデジンの女の子すんげぇ可愛いんですもん。


っていうのは半分本気で半分冗談です。
今日はメデジンが有名じゃないのに旅人さんがたくさん訪れるのがなぜかっていうのを紹介させてもらおうかなぁと思ってます。


20151111IMG_7574.jpg
こちらはUPB大学。
日本の大学とよく似た感じです。


20151111IMG_7575.jpg
こちらが図書館。
学生じゃなくても身分証(パスポート)を見せれば国外の人だって入れちゃうんですよ。


20151111IMG_7576.jpg
現在切手の展示会中。
切手の展示会って日本だけじゃないんですね。
興味ある人は世界中におるわけですね。



ってそういえば僕も昔切手集めてたな。
なんで切手集めてたんやろ。
なんかわからんけど切手集めようって思って封筒から切手をきりとってたんやけど



misiyou.jpg
こればっかり集まって嫌になってやめた気がする。


20151111IMG_7577.jpg
主にスペイン語の本ですので読めません。
ちょいちょい英語に似た単語があるのでまったく理解できないっていう訳ではないんですけどね。
やっぱりスペイン語ちゃんと勉強しないとダメかなー…




って思っていると…




20151111IMG_7581.jpg
日本人男性の方と可愛いコロンビアの女性の方が楽しそうにおしゃべり。
というか、日本人男性の方の鼻の下の伸び方が異常。
まぁ、僕も伸びてますけど。


けれどこの男性のノートを見ると




20151111IMG_7580.jpg  
スペイン語びっちりです。


彼らがこちらの大学でやっているのは【インテルカンビオ】と呼ばれる事です。
簡単にいうと【言語交換会】みたいな事かな。

日本語を勉強したい外国の方と現地の言葉を勉強したい日本人が一緒にお話しするっていうやつ。
学校とかではないので料金は無料です。
お互いがお互いの語学力アップのためにやるシステムですね。


コロンビアではこのインテルカンビオが盛んに行われてるんです。
特にこのメデジン。

メデジンって日本語を勉強しようって思っている方だったり、日本の文化に興味がある方がものすごく多いんです。
だからパートナーを見つけやすいんですよね。


20151111IMG_7589.jpg
先ほどの男性が何やら字を書いてますね。



20151111IMG_7593.jpg
そして袋の中に書いたものを入れます。


20151111IMG_7599.jpg
その袋の中にはいった紙をそれぞれ取り、自分は見ないようにして頭の上にかざし、他の人に見せます。


20151111IMG_7601.jpg
例えば彼女の頭の上にはcorazón】と書かれてます。
日本語で心臓の意味ですね。


彼女は自分の頭の上に何が書いているのかを周りの方に質問しながら当てないといけないんです。
・たべれますか?
・人ですか?
・赤いですか?

こうやって質問をして最終的に自分の頭の上にある紙に書いてるものが何かをあてるっていうゲームです。




20151111IMG_7596.jpg
ルールはめっちゃ簡単です。
・質問をして『Yes』だったらそのまま質問ができるけれど、『No』だったら隣の人に順番が変わる
・YesかNoで答えれる質問をする事
・スペイン語でやる事








・スペイン語でやる事…


はい。
もちろんインテルカンビオ中なので、日本人だってスペイン語で話します。
この場にいた日本人は僕も含めて5人。
スペイン語のレベルに差はもちろんありますが、このゲームをやるぐらいはみんな頭の中にスペイン語が入ってるんですよね。


 
けれど、みんなそんな長い間勉強した訳じゃありません。
短期間で勉強して、ある程度は会話ができるようになってるんですよ。


それがスペイン語なんです。
スペイン語は確かに難しいとは思うんですよね。
英語と単語が似てるものもありますけど、似てないものが大半です。
数字の読み方も全然違うし。


ただ、なんでか知らないけれど慣れるのは早いんですよ。
僕は今までいろんな国の言語を勉強してきましたが、スペイン語が一番スムーズに覚えれる気がするんです。


まず、発音が簡単ですね。
基本的には見たまんま読めば通じるし(もちろん例外もありますけどね)


南米や中米を旅する方でグアテマラ留学を考えている方が結構多いみたいですが、僕のおすすめはコロンビアのインテルカンビオですね。
そりゃ、びしばしスペイン語覚えたいっていう人には全然薦めないですけど、旅で必要な程度や何より現地の方と触れ合って遊びながらスペイン語を覚えれるっていう意味ではメデジンのインテルカンビオは最高やと思います。

メデジンならかおりさんがいたり、Shuhariのゆうすけさんがいらっしゃるので、メデジンで暮らすコロンビア人の方ともたくさん繋がれますしね。



20151111IMG_7603.jpg
もちろんちゃんと学校に通うことだってできますよ。
コロンビアのメデジンでのスペイン語勉強むっちゃおすすめです。


さてさて、大学を追い出された私は…




追い出された私…




追い出された!?


はい。
追い出されました。
一眼レフを持ってたんですが、一眼レフを持っていると取材に来たって思われたみたいでして。


写真撮るならパーミット取れって言われました。





僕の求婚作戦が崩れ去った!!!!!



崩れ去った心を癒してくれる場所は…



20151111IMG_7604.jpg
な…なにこれ…


20151111IMG_7605.jpg な…なんなのこれ…



あぁー…





20151111IMG_7606.jpg  ポッキー!!!!
ポッキー作ってる!!!!



はい。
本日11月11日はポッキーの日なんですよ。
それゆえ、Casa Shuhariではポッキーを自力で作ってる人なんかもいたりする。
たくさんの日本人の方がメデジンには訪れてるので、必ず一人は料理上手がいたりするんですよね。
いいですねー。


そして僕のもう一つの癒しの場所かおりさん宅では…




20151111IMG_7608.jpg
すた丼です。
コロンビアは生卵も食べれちゃうんですよ。
スーパーに売ってる卵は新鮮ですし、卵黄の色をみていただいてもわかるように日本のと変わらないのです。



むぅ…

これはコロンビア…
皆さんのルートにいれるしかないですな!!!
 

本日もありがとうございました!! 

ブログ応援よろしくお願いします。

▼▼▼パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
▲▲▲パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。


▼▼▼携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
旅丸ブログ応援ボタン

▲▲▲携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。


  





スポンサーサイト

スポンサーリンク

5 Comments

にょろ  

ポッキー♡

11月11日はポッキーの日って、世界共通なん?
日本指でつまむには重そうなモリモリポッキー♡
素敵すぎるっ(^u^)

スペイン語って覚えやすいの?
shoさん、すぐ覚えたもんね。
英語もままならん私にはきっと無理や〜。

2015/12/17 (Thu) 07:23 | EDIT | REPLY |   

トゥカン♂  

生麦生米

生玉子!!
ナマタマゴを食べられるなんて、珍しいー!!TKG(玉子かけゴハン)が楽しめますね。

2015/12/17 (Thu) 07:26 | EDIT | REPLY |   

コンビアンQ~  

コロンビアいいよね~

美人みてるだけでも癒されるよね~

行きたいなぁ~本場クンビアのダンスもみたいなぁ~

そういえば、以前海外のバックパッカ~イベントみにいったとき、コロンビアにいった人が飲みパーティーで王さまゲ~ムを教えたら大変もりあがったらしいが、、参加していたカップルが、、ま、王さまゲ~ムだからね、、最終的には入れ替わり、クレ~ムきたっていってたなっ(笑)

ノリがよさそうだもんね、コロンビアw

私もエスパニョ~ルしゃべりたいっ!!!

帰ってきたら教えてなっ!

魚いっぱい用意しとくっ❤

2015/12/17 (Thu) 08:38 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆にょろ☆

いや、あれは日本人の女の子が宿でつくってたんよ笑
なかなか豪華なもりもりデコレーションポッキーやったで!!!!

スペイン語は結構覚えやすいよっ!
まぁ、時制とかがややこしいけども。
でも旅をするくらいなら全然簡単に覚えれる!!!

2015/12/17 (Thu) 22:49 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆とぅかんちゃん☆

生卵ですよ!!
素晴らしいですよね!!!
久しぶりに生卵食べたら泣きそうでした。

2015/12/17 (Thu) 23:37 | EDIT | REPLY |   

Add your comment