好き好き大好きお坊さんの話【ルアンパバーン】

6月15日
~ルアンパバーン~
本日は五時起床。


こんな早くに起きてなにするのか?



ルアンパバーンにはたくさんのお寺があります。

で、そのお寺にはたくさんのお坊さんが住んでいます。

そのお坊さんが毎朝必ずする事。


それが【托鉢】です。


日本ではあまり目にしなくなった托鉢ですが、ルアンパバーンでは毎朝五時半から六時半ごろまでの間、たくさんのお坊さんがそのちいきを歩き、食べ物等を施されています。

三年前にその光景を見てから…






お坊さんがめっちゃ好き!!



正確にはお坊さんじゃないんやけど、その話はまた後にして…


とにかく好き!!



朝靄がかかる中、数百人のオレンジ色の袈裟を纏ったお坊さんが一列になって並んでいる姿は…







荘厳!!!






それでは、ルアンパバーン一発目の…


TAKUHATSU!!!!



new18おぼうさんがあるきますよ
new20たくはつですよねぇ
new19これが托鉢ですね


あれ?

僕だけ?




あの~…


申し訳ないですが…






数日間はお坊さんの写真めっちゃでてくるから!!


だって好きやねんもん!!




Joshがコーヒー飲みに行こうってゆーたから、カフェに行きました。

new1えになりすぎるんですけど
new1もういやになるくらいやわ
new1だからえになりすぎてるってば
もう…









嫌になっちゃうよ~!




Joshとはここでお別れ。

バンビエンに今から行くんだって~。
バンコクに行くタイミングが似てるから、ひょっとしたら一緒にいけるかもね、という事でしばしのさよならです。

new1また会おうねJOSH!! 

さよーならー!!!
いけめーん!!!




僕はその後ルアンパバーンの名物“カオソーイ”を食べに行きました。

new1カオソイおいしいねんで
これがカオソーイね。

担々麺やねん。
むちゃくちゃうまい担々麺。

前回来た時に食べてめちゃくちゃうまかったからまた食べたいなぁって思ってたねん。

ルアンパバーンこられる方はぜひ食べてみてくださいね~。
どこの屋台でもおいしいですよ!


で、僕がルアンパバーンにきた理由の一つである学校にお邪魔しにいきました。
前回来た時に5日程英語と日本語を教えさせてもらったんです。

new1るあんぱばーんのがっこう
ここです。
日本の方の援助で建てられていて、存続してるんですって。
で、今回もさせてもらおうと思って。



が!!

あれ?
お坊さんがいない?




new2学校でであった人
あ、人がおるから聞いてみよう…











ホリデー














えー!!
もうホリデー!!






どうやら九月まで長期休みだそうです…


ま…まぢか…

ルアンパバーンきた最大の目的が…




まぁ、休みなんやったらしゃーないわ。
お坊さんは寺に行けば会えるし、とりあえずは寺に行こう!!



おっきいお寺は観光客の方がこられているのであんまりゆっくりできへんかなぁと思って、とりあえずはふらふらとして見かけたところに入ろうという作戦にしました。
new1子供の後ろ姿がかわいかった
途中見つけた子供の後ろ姿がかわいかったり…

new4かわいい置物ですね
これはかわいいのかどうかわからないけど、とりあえず撮ってみたり…

new3おぼうさんの服も洗濯ですね
オレンジってきれいな色ですなぁって思ってみたり…

普通にふらふらちゃりで走るだけでも楽しい街です。



という事で、頑張って見つけた一つのお寺。
“マノローム寺”
new6お坊さんがかわいいですね~
new9若いおぼうさんもたくさんいてるもんですね

日本語を流暢に話すお坊さんに出会い、お話をさせてもらいました。

new5ばうし・・・?
ばうし…
日本語を話すお坊さんはこの間違いに気づいてるらしい(笑)


けど直さないんやって~(笑)

new7これは菩提樹なんですかね・・・
これは菩提樹。



やと思う…

お坊さんの説明やと菩提樹…(笑)

new8中国語しゃべるお坊さんもいたよ
そして、中国語を話すお坊さんも。

new10このおぼうさんは英語が上手
彼は英語やった。

お坊さん達は本当に勉強熱心なんです。
いつも教科書もってるし、他言語のスキルアップの為に一生懸命話そうとしてくれるし。

綺麗なお寺やなぁと思ってたら、ガイドブック載ってたわ(笑)



new11あきちゃんと昼ごはん食べましたよ
その後、バンコクで知り合ったあきちゃんとお昼ご飯を。
あきちゃんの前にある海苔が、ルアンパバーン名物の"カイペーン"という海苔です。
味は…韓国のりの方がおいしいかな!!
で、もう一つの肉料理が"ラープ"っていう料理。
"ラープ"にはチキンや魚など色んな種類があります。
店によってはパクチーがきついので、苦手な人はぬいてもらってねぇ~。


あきちゃんの知り合いの大学生2人組に出会いました。
半年間大学を休学し、自分達でASEANを旅し、その地で働く日本人の人に色んな取材をしているらしい。

僕が説明すると間違いなくチープになるので、ぜひ彼らのサイトを見て活動内容を確認してみてください。
ASEAN WORK NAVI←クリックでとべます

とても魅力的で頭が良く、スマートな印象です。
もっと色々話してみたかったけど、次に会う時はきっと日本やろね~。

ゆうごう君、りょう君!
頑張れよー!!
ほんで時には楽しめよー!!


彼らと別れた後、僕は再び大好きなお坊さんの所へ。


new15ブランコするおぼうさん 
ブランコお坊さん発見!!


一緒にブランコで遊んでたら何人かのお坊さんがきてくれた。

new13おりづるおるお坊さんがいるよ
お坊さんと一緒に折鶴おって遊んでます。

new14 11歳のかわいいおぼうさん
この子は11歳です。
めっちゃにこにこしてくれてて、癒されるねん。

全員10代のお坊さん。
ラオス北部にホームタウンがある子供は、このルアンパバーンという街にやってきます。

みんなバスで二時間とか三時間の場所に実家があるんやって。


new17おぼうさんたちがおしゃべりするの
お坊さんとの会話は本当に楽しいです。


どこのお坊さんもやっぱり勉強熱心。
今は学校がなくて英語を話す機会がなかなかないらしく、僕と会話をするのをほんまに喜んでくれてた。


new16ぼーってしてるのもおぼうさん
彼らも後何年かしたら仕事をする事になるんやなぁ。

僕との出会いが何かしらいい影響を与えれるものやったらええなぁ~と思う今日この頃なのでした。


ゲストハウスに戻るとスタッフから質問をされました。



『男性ですか?女性ですか?』










は?








節穴~!!!!!


頭ぼっさぼさやしら髭もそってないし化粧もなんもしとらんやないか!!


『まぢで聞いてんの??(笑)』



と苦笑いしながら聞くと



『はい。



大まぢです』




しかも二人!!!




『で、どっちやと思う?ほんでどっちであってほしいねん?』


って聞くと








『お…






女…かな』








『お前らはあほや!!!俺は男や!!しかも33歳のおっさんや!!!乳もないしちんこもついとるわ!!』





と優しく説明してあげました。





『あ、聞いといてよかった』







なぜだ!!!
別に聞かずともどっちでもいいだろう!!
何をする気だったんだ!!


まぁ…なんとか事なきを得ましたとさ…。

本日も拝読ありがとうございました!!

リアルタイムは…【ギリシャ ミコノス島】

ルアンパバーンは最高です。
お坊さんが最高です。
人が好きで、旅でいい出会いをしたいって人は是非ルアンパバーンでお坊さんに声をかけてみてください。
楽しい会話がきっとそこに待ってるはずですよー!!

応援の犬ちょろ君クリックをぜひよろしくお願いします!!


パソコンの方はこの下の犬ちょろ君をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はこの下の文字をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓

この文字をぽちっとしてやってくださいねぇ
スポンサーサイト

スポンサーリンク

4 Comments

さんむー  

あーぁ。イケメン写真に癒されてたのにな…。

2013/06/25 (Tue) 12:32 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆さんむー☆

俺でじゅうぶん!!

2013/06/25 (Tue) 12:50 | EDIT | REPLY |   

あき  

あきです!
写真撮ってたのー!?
気がつかなかったーうれし恥ずかしい!w
二人のURLも貼ってくれてありがとう!!

2013/06/25 (Tue) 21:13 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆あきちゃん☆

写真とってたよ~!!
今はベトナム??
あ、もう抜けてるか(笑)
どこらへんふらふらしとるんよ??
ヨーロッパがよんでるで!!

2013/06/26 (Wed) 14:46 | EDIT | REPLY |   

Add your comment