《南米へいく予定の方!》こんな経験なかなかできないよ!!

___________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキングに参加しております。
よかったら一日一度のクリックお願い致します。


携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログ応援ボタン


パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
▼▼▼
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
_________________________________________


11月24日
〜メデジン〜


どうも



20151124IMG_8495.jpg
ぽんこつゆみちゃん改め

アホロートルゆみちゃんです。
こちらEAFIT大学の学食です。
食べてるのはバンデハパイサです。
カロリーたっぷり料理ですね。

今日は二つの授業に参加します。
まず一つ目のクラスは…




20151124IMG_8496.jpg
面接です。
こちらのクラスは敬語を勉強中なんです。
なので、面接のロールプレイングを実施し敬語が使えているかどうかを試験するんです。


面接官に僕の名前が2箇所ありますね。
もともと店長職をしておりましたので、面接はお手のものです。
ですので、僕が最初日本人のけいこちゃんと見本を見せ、その後試験をスタートするって事に。


まさかコロンビアで面接やるなんて思ってもなかったのですが、やっぱり面白いです面接。
僕店長職は好きやったんですよね。
面接するのも好きやったし。



20151124IMG_8498.jpg
こうやってコロンビア人同士で面接の試験もやったりするんですよ。
もちろん日本語のレベルに差はあります。
でも、みんなそれぞれアイデアを出しながらやってるんです。
面接なんで何を聞かれるかっていうのもわからない。
だからアドリブなんですよね。
ほんまに日本語をちゃんと勉強してないとできないような事を彼らはやってのける。
本当にすごいなぁって思うんですよね、授業に行くと。



20151124IMG_8504.jpg
こちらはまた違うクラス。
先ほどのクラスよりは日本語のレベルはもう少し下ですが、彼らも基本的な日本語は理解しています。


こちらのクラスが何をするかっていうとー




20151124IMG_8508.jpg
なんと紅白歌合戦です。
音楽って言語を勉強するのにすごいいいんですよね。
歌詞を見て、意味を調べて、歌の内容を理解して、音に乗せる。
もちろん正しい文法を使っているかどうかってなると微妙な部分もあるかもしれませんけどね。
でもリズムがあるから耳に残りやすいんですよね。

古い歌から新しい歌まで色々ありますよね。
メデジンの学生さんはほんまに日本の事が好きなんですね。
嬉しくなるなぁ…



って…




20151124IMG_8509.jpg
夜桜お七あるやん。





はい。






僕も参加する事に勝手になってました。






しかも紅組で。




しかも坂本冬美指定で。



びびりました。
授業開始してから僕も参加するの知りましたからね。


さすがかおり先生です。
無茶振りがすごい。






20151124IMG_8507.jpg
じゃんけんぽん。



20151124IMG_8520.jpg
なんと、ただ歌うだけではなくインタビューから開始ですよ。
だって授業ですからね。
ただ歌うだけじゃダメです。



20151124IMG_8537.jpg
今回の課題は未来に何をするかという事。
例えば
・来年は日本に行こう
っていうやつ。
これをインタビューの答えの中に入れるっていうのが課題なんですよ。


20151124IMG_8531.jpg
なんと僕もインタビューしてます。
普通に日本人の方としゃべるスピードでやりました。
でも、ちゃんと理解して答えてくれるんですよね。
いやー、ほんまにすごい。


20151124IMG_8512.jpg
歌もね



20151124IMG_8519.jpg
すごいです。
ちゃんと日本語を覚えて歌ってるんです。


20151124IMG_8523.jpg
しかも歌詞の内容も理解してる。
ほんまに嬉しかったなぁ。
日本の事を好きで、日本を理解しようとして、日本を近くに感じて。


日本語って日本人しか話せないじゃないですか。
たった1億2千万人です。
日本でしか話さない言葉。
それ以外の国では正直そんなに役に立つかどうかっていうと…そうでもない気がする。



でもこうやってたくさんある言語の中から日本語を勉強しようって思ってくれた。
本当にうれしいですよね。


嬉しすぎたので…



20151124IMG_8542.jpg
今日はクラスの生徒さんをかおりさんのお宅に招待しました。


20151124IMG_8546.jpg
餃子です。
餃子をみんなで作って食べようっていう企画です。



20151124IMG_8549.jpg
できるようになった人が、次の人にやり方を教える。
そうやって作り方を覚えていくんです。



20151124IMG_8548.jpg
こんなにたくさんのコロンビア人の方と触れ合えるって本当になかなかないと思う。
普通に旅してるだけなら味わえない経験。


20151124IMG_8551.jpg
やっぱりメデジンっていうのは特別な場所なんかなって僕は思いました。


20151124IMG_8544.jpg  
日本人旅人と日本を好きな学生達が一緒になって楽しめる場所。
それがメデジン。


20151124IMG_8550.jpg
そこには言葉の壁や文化の壁なんかなくて。
ただただ楽しいんですよね。


こんな場所世界を旅してて他にはなかったって僕は思います。
もちろん日本語を勉強している学校などはありましたが、ここは全然違う気がする。



家なんですよね。
みんなが家族なんです。
それがメデジン最大の魅力なんかもしれへん。


美しい景色や
美味しい食事や
楽しい観光地

そういったものももちろん素晴らしい。



けれどやっぱりメデジン最大の魅力は





20151124IMG_8554.jpg
家族ができるって事なんやろうなって思います。


本日もありがとうございました!! 

ブログ応援よろしくお願いします。

▼▼▼パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
▲▲▲パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。


▼▼▼携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
旅丸ブログ応援ボタン

▲▲▲携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。


  







スポンサーリンク

8 Comments

にょろ  

坂本冬美ー!

紅白歌合戦って。楽しそうやなぁ。
NHKやから見れるし知ってたんかな。
日本語って、日本人としか喋られへん上に結構難しいよね。
それを一生懸命覚えて、いつか日本に行こうって思ってくれてるなんて。
日本を好きでいてくれてるんやなぁ。

ほんで、坂本冬美は完璧に歌えたん?

2015/12/29 (Tue) 08:33 | EDIT | REPLY |   

あゆたたんQ~  

みんなで餃子!!

いいねぇ
それにしても、みんな日本語覚えるの、すごいね!先生も魅力的だけど、みんなの覚えたいっ、という熱意をすごいんだろうなぁ~

素敵な場所に縁があり、いれてよかったね!!
毎日楽しそうで読んでるこちらもハッピ~だよ!もぅすぐ2015も終わるね!!
怪我のないようにね~(^^)/

2015/12/29 (Tue) 13:30 | EDIT | REPLY |   

よたに  

毎日見てます。

毎日閲覧して楽しんでいます。一人で旅に出ていろんな人と出会ってうらやましい限りです。先日のウユニの募集もホントに悩みましたがまたの機会があれば参加してみたいなぁと思ってます。特にゴミの問題はいろんな国で見かける光景かなと思います。私も一人旅が好きなので先日タイ〜マレーシア〜シンガポールを旅しましたがブログ参考にさせていただきました。
実際には現地に行ってみないとわからないことがあるので一概には言えないですがコロンビアは危険なこともあると聞きますので気をつけてください。応援しています。

2015/12/29 (Tue) 14:02 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆にょろ☆

紅白歌合戦めっちゃおもしろかったし、みんな日本語うますぎてびっくりした!!!!
ほんまに日本語をあんだけ話せるのってすごいなぁっておもうんよねぇ。
ストレスなしで僕も会話してたからな!!

坂本冬美は僕の十八番です。

2015/12/30 (Wed) 00:53 | EDIT | REPLY |   

かおり  

よ、坂本冬美!

さすが安定の坂本冬美さん。
コブシも伸びも声量も
素晴らしかったですv-32
次回はぜひ日本語クラブで
演歌ライブをお願いします!

にょろさん、
残念ながらコロンビアでは
NHKは見られないのですー。
パラグアイやブラジルなど
日系社会があるところでは
NHKが入るところも多いのですが。。。

紅白歌合戦は
日本語クラスのオーラル(会話)試験の
一環として行ったので、
授業で教えました。
機会があればぜひ遊びに来て、
ご参加下さいv-32

2015/12/30 (Wed) 01:02 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆あゆたんきゅー☆

餃子パーティー楽しかった!!
美味しかったし!!!
みんな喜んでくれててよかったぁー。

ほんまに素敵な場所やったよー。
メデジン戻りたい!!笑

2015年もほんまに毎日ブログみてくれてありがとう!!
2016年もよろしくね!!!

2015/12/30 (Wed) 06:33 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆よたにさん☆

こんにちわ!!
毎日読んでくださってありがとうございます!!
僕多分またどこかで引率しますのでその時はいらっしゃってください!!
今も引率中ですが、ものすごく楽しいですよ!!!

ゴミの問題は本当に世界中にありますよね。
ウユニ塩湖むっちゃきれいやのに、街の中にはゴミが溢れてて…
僕らができることを精一杯やってきます!!!
またレポート書くのでみてください☆

2015/12/30 (Wed) 06:41 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆かおりさん☆

ばっちり安定の冬美です。
ちのちゃんじゃないですよ。
是非是非!!
日本語クラブでやりたい!!!!
あー、メデジンの日々が懐かしいです!!!!
ほんまに戻りたいw

2015/12/30 (Wed) 06:46 | EDIT | REPLY |   

Add your comment