《僕はこう思うんです》誰かの旅に憧れるのではなく…大切なのは…

___________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキングに参加しております。
よかったら一日一度のクリックお願い致します。


携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログ応援ボタン


パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
▼▼▼
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
_________________________________________


12月10日
〜ボゴタ→リマ〜


まさかの…




20151210IMG_9596.jpg
チェックインカウンタークローズ。
フライト30分前ですからね。
そりゃしまるわ。
って納得してる場合じゃない。



この案件に関する私の落ち度






ない!!!!
ないで!!!!!

(あえて言うならやばいと思うのが遅すぎた)




そんな訳ですでに他の便の案内をしているカウンターへ乗り込みました。


sho『すいません。リマ行きのチェックインがしたいんですが』


お姉さん『あら、4時でチェックイン終わっちゃったわ』


sho『はい。リマってペルーですよね。僕国際線のターミナルでずっと待ってたんです。カウンターの案内がでるのをずーっと待ってたんですが、全然出なかったんです』


お姉さん『ビバコロンビアは国際線のカウンターも国内線でやるのよ』


sho『ついさっき知りました。ってことでチェックインお願いします』


お姉さん『もう無理よ』


sho『でもついさっき知ったんです。というかまず…




20151210IMG_95981.jpg
表記でないのおかしい』


お姉さん『それもそうね。あなた







走れる?』


な…何この質問…
走るのは苦手ですって答えたらチェックインさせてもらえない制度しかれてる…


ってことで僕はチェックインを終えたあと全速力でイミグレーションへ行き、全速力で搭乗ゲートまでたどり着けた訳です。



そんな訳で


20151210IMG_9600.jpg
リマに到着。
今夜はこんな素敵な眺めの場所でお泊まりなんです。


20151210IMG_9605.jpg
そして晩御飯も出てきました。


20151210IMG_9601.jpg
ここはミラフローレス地区。
リマの中でも最高級住宅街にあたる場所。
ふかふかのベッドで本日の疲れを取り去ります。



12月11日
〜リマ〜



ぐっもーにん



20151211IMG_9608.jpg
リマ。
実はリマでカウチサーフィン使ってみたんです。
スペイン語ちょっとでも覚えたいっていうのと、リマでの暮らしを体験してみたいなぁって思ってね。
たまたまアジアの文化がすごく好きな人が見つかってホストしてくれることになったんです。




僕が泊まっているのは…


20151211IMG_9610.jpg
なんか見たことあるな…


20151211IMG_9611.jpg
これは確実にメキシコの死者の日の何かですね。


20151211IMG_9614.jpg
僕を泊めてくれたのはリマで暮らすメキシコ人の方なんです。
アジアの文化が好きなリマで暮らすメキシコ人の方。
もちろんお茶はジャスミンティーです。


20151211IMG_9616.jpg
タビイクの引率がはじまるまで残り4日。
それまでにやらないといけないことをあれやこれやと準備してた訳です。



もちろん


20151211IMG_9619.jpg
晩御飯は作りますよ。
本日は煮物です。
大根見つけたんですよ大根。
大根見つけたってなったら煮込みたくなるのが日本人でしょ。


20151211IMG_9621.jpg
僕の左横の方がホルヘさん。
一番左の方がアランさん。
この2名が僕のホスト先の方。
僕らに加えて本日は2名のお客様もいらっしゃいました。
みんな日本が好きな方達。
皆さん英語を話せますし、少しだけ日本語も知ってらっしゃるんです。


ええですね。
なんか。



12月12日
〜リマ〜


ぐっもーにん



20151212IMG_9650.jpg
大根。
大根があるってことは。


20151212IMG_9651.jpg
おろしたくなるでしょ。
(さっき煮込みたくなるって書いたくせに)



大根おろしが作れるってことは…


20151212IMG_9734.jpg
本日はお鍋です。



そして締めは



20151212IMG_9736.jpg
ラーメンですよ。
雑炊にしようか悩んだんですが、美味しそうな中華麺が売ってたので醤油とにんにくを煮詰めたものに鍋で出た野菜の出汁を加えてラーメンにしたんですよ。
美味です美味。



僕ね。
昔はあの人の旅ええな、この人の旅みたいなんしたいな、って思ったりしてたんです。
まぁ、バックパッカーは経験してましたけど、世界一周ブログとか昔はなかったですからね。
だからいろんな人のブログを見て、こんな旅してみたいなって思ったりしてました。



でも




最近そんなのも思わんくなったんです。
旅の意欲が無くなってきたとかじゃなくてね。



なんというか…



僕は僕の旅ができればいいやって思うんです。
誰かの旅に憧れるっていうのももちろんええと思うんです。


ただ、それはきっかけにすぎへんのかなって。



旅を実際はじめてみると、誰かの旅に憧れてたなんていうのは昔の話になるもんなんですよね。



いつの間にかちゃんと自分の旅になってるんですよ。
自分だけのオリジナルの旅に。



もちろん観光地を巡るのも旅やと思うし、チャリンコでひたすら駆け抜けるのも旅やし、バスキングでお金稼いでまわるのも旅ですよ。



でも、同じ旅の仕方なんて多分誰もおらんのですよね。
絶対にみんながオリジナルなはず。


大切なのは



こんな旅のやり方をしてて、こんな事があると幸せって感じるっていうのを自分自身が理解してるかやって思う。


あれも幸せ
これも幸せ


じゃなくて。



旅をしていてこれが一番幸せな時



っていうのを知ってるかどうかって事なんかなぁって僕は思うんです。


僕の場合、今の時点では僕が作った料理を美味しい美味しいって言いながら食べてもらう事なんかもしれんなぁと思ってたりします。
それは外国の方にっていうのもあるけれど、日本人旅人の人にもね。
だから、観光地に行くっていうよりも、近頃は今日は何を作ろうかなぁとか考えながら旅してたりします。








旅ブログなのに。


ま…まぁいいよね…

やっぱりね、誰かが喜んでる姿っていうのは見ていて嬉しくなるもんですよ。
その笑顔を僕が作れたんやって思うとさらに嬉しい。
僕の場合は料理が好きなんで、料理で笑顔になってもらえたらなお嬉しい。






お料理ブログ…


ま…まぁそれでもいいか…



こんな風に、自分が旅をしていて一番幸せやって思える事がなんなのかっていうのが自分の中ではっきりすると、旅の楽しさが一味も二味も変わってくるんじゃないだろうか。
なんて僕は思ったりしてるわけです。

本日もありがとうございました!! 

ブログ応援よろしくお願いします。

▼▼▼パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
▲▲▲パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。


▼▼▼携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
旅丸ブログ応援ボタン

▲▲▲携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。


  







スポンサーリンク

10 Comments

にょろ  

でたー

空港トラブル。
でも、結局走って間に合ったんや。
よくがんばりました。

いよいよ引率かぁ。
ずごいことやるよね。
無事に楽しい旅行が出来ますように。

2016/01/12 (Tue) 07:27 | EDIT | REPLY |   

トゥカン♂  

shoさんのお料理

shoさんは、「予算を考えて、材料を買う。」「そこにあるものを有効活用する。」「後片付けのことも考えながら、調理の段取りする。」「家庭的で健康的な料理をつくる。」という、知恵と工夫のある料理愛好家ですね。




2016/01/12 (Tue) 07:30 | EDIT | REPLY |   

うひょひょいQ~  

おいしそぉ~

旅も色々、人生色々~(*≧∀≦*)
オリジナルでたのしんじゃぉう!!!

あなた、料理本だせばいんじゃ!?
たび料理番組、持てるかもよ!!!

2016/01/12 (Tue) 12:31 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆にょろ☆

おう!!
空港まぢでぎりぎりやった!!
全力で走って間に合わせたよ!!

いよいよタビイク編!!
ほんまに楽しかったタビイクも明日で終わり。
あー、また僕の旅を明日から開始やー!!!

2016/01/12 (Tue) 16:04 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆とぅかんちゃん☆

まさしくその通りです!!
ほんまに予算以内で作るっていう事と、有効活用、それに調理しながら片付けるっていうのそのままです!!笑
さすがとぅかんちゃん。
僕の事をよく知ってる!!!

2016/01/12 (Tue) 16:07 | EDIT | REPLY |   

エム  

どうやったら、我が家でその、ご飯作ってくれるのでしょうか(笑?

2016/01/13 (Wed) 02:10 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆じんせいあゆきゅー☆

そそ!
じんせいなんてものはみんなバラバラですからね。
人それぞれなにが大切かってバラバラだよね。
それでいいんだよ。


料理本だしちゃう!?
この国ではこれを作っちゃおうみたいなやつ!!

2016/01/13 (Wed) 03:34 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆エムさん☆

え!
そんなのよんでいただければいくらでもお作りしますよ!!
その代わりバックパッカー基準ですけど!!!笑

2016/01/13 (Wed) 03:36 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/01/14 (Thu) 01:47 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆まえまえさん☆

久しぶりー!!!
元気してる!!??ってかいつ出発笑

ってか、みさと−!!!!
あいつ俺の知り合いと繋がりすぎ笑
まえまえちゃん以外にも繋がってたからw
やっぱり人との繋がりってすごい・・・

世界一周をする上でテーマを持つ人っていうのは本当にすごい人やって僕は思うんよね。
うちの息子もそうやしね。
国際協力を見るっていうのが目的で世界一周してるからね。
実際会って話をしてもすごい息子を我ながら持ってしまったって思うからなぁ。

でも、全員が全員テーマを持つ必要なんか全然ないよね。
何かをしないとダメなんていうのが旅ならほとんどの人がきっとできないはずやし、踏み出せないはず。

何も気負わずに世界へ飛び出て、その結果何か素敵なものが見つかったらそれで旅に出た意味があるんやっておもうもん。

僕もブログ書いてて、一位なりたいっていう気持ちが0なワケじゃないけど、それより大切なんは僕自身の思い出になったらええなって事と、友達や親が1日1回僕の事思い出してくれたらええなぁっていう気持ちがほとんどやしねぇ。

なので、僕はきっとこれから先も自分の思う旅を続けていくと思う〜。

まえまえさんも気張らず。かっこつけず。思うままの旅をしたらええと思うで!!

2016/01/14 (Thu) 07:59 | EDIT | REPLY |   

Add your comment