【明日からタビイク開始!!】前日の僕の心境。僕は誰かのきっかけになる。

___________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキングに参加しております。
よかったら一日一度のクリックお願い致します。


携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログ応援ボタン


パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
▼▼▼
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
_________________________________________


12月14日
~リマ~

グッモーニン



20151214IMG_9852.jpg  
リマ。
今日は朝から豪華な朝ごはん。



20151213IMG_9850.jpg
『えー、もう一本いけるよねー、えー』


で有名な桜子さん。
あ、違いますね。




20151213IMG_98501-down.jpg
『もう8本いけるよねー』

で有名な桜子さん。
こちら桜子さんのお宿では朝から素敵なご飯が提供されます。


朝ごはんを抜きがちな僕からするととてもありがたい事です。
朝からご飯用意する気にはならないですからね。


20151214IMG_9853.jpg
今日はマーケットにきてみました。
特に買いたいものはないんですけどね。


20151214IMG_9861.jpg
ふらふらーっと外に出たいなぁと思い訪れたわけです。




20151214IMG_9860.jpg
バナナ多め。
ペルーもコロンビア同様フルーツがなかなか豊富のようですね。



でもコロンビアと違うのは…




20151214IMG_9856.jpg
な…なにこれ…

これ、魚の卵です。
なんの魚かは謎ですが、とにかくたらこではなさそうです。
でも調理方法が謎です。




今日は最後のオフです。


実は明日からタビイクの引率がはじまるんですよね。
タビイク初の南米開催。
そして、僕にとっても初めての挑戦。


自分が旅をするだけじゃなく、誰かの旅をサポートする仕事。
旅に慣れてる人もいれば、初めて海外に出てくるという人なんかもいる。
10代、20代、30代…
幅広い世代の方が一緒に旅をする。


正直不安だっていっぱいあります。
満足してもらえるような旅を提供できるのかどうか。
僕が全部作り上げるプランなら、満足してもらえるように僕は精一杯計画をたてて準備をして実行します。



けれど、これはタビイク。
旅人を育成するプロジェクト。
旅に慣れていない方が旅に慣れる為の第一歩。
僕が全部作り上げると、それはただのパッケージツアーになってしまう。


けれど、触れなさすぎると僕がいる意味がまったくない。


このせめぎ合いに悩まされる事数日。
僕が出した答え。
それは






20151214IMG_9857.jpg
セビッチェたーべちゃおー

でした。
いえいえ、違います。
そんな事じゃないんです。




20151214IMG_9859.jpg
海鮮チャーハンもたーべちゃおー!!


はい。
もうね、なんも考えなくていいやって思ったんですよね。
というか考えても仕方ないって思うんですよ。


旅のスタイルっていうのは誰かに教えるものでもないし、正解があるわけでもない。
だから、自分で模索していってなにが自分にとって楽しい旅なのかを知っていくしかないと思う。
僕が参加者の方たちに何かを与えれるとしたら、それはもう与え終わってると思うんですよね。




旅をしようって決めるきっかけを与える事。


南米に行ってみたいけど、一人じゃちょっと不安。
でも、パッケージツアーにはいったりすると高い。

そんな風に考えて行くのをためらっていた人が、このツアーならいけるんじゃないかって思ってもらう事だと思う。


一人で先に進める方
きっかけが必要な方


世の中にはいろんな人がいる。
どっちが良くてどっちが悪いかなんかは関係ない。
けど、きっかけが必要な方がきっかけをつかめずに先に進めないっていうのはもったいない。



だからタビイクがきっかけになる。
だから僕がきっかけになる。


僕にとっても自分が成長できる良い機会なんやと思う。
日本に帰ってなにをするかもわからないけど、この事が僕の人生の中でマイナスになるなんて事絶対にないのは今でも確信できる。


明日から旅丸shoと行くタビイクツアー開始。
旅を始めたいと思っている読者の皆さん。
このツアーが皆さんの旅のきっかけになるかもしれない。
このブログが皆さんの人生のきっかけになるかもしれない。


こんな事旅を始めた時、考えた事もなかった。
自分が旅をして精一杯なんかと思ってた。


けれど、僕は一つ進化しようと思います。
今までたくさんの人に色んなものを与えてもらったから。
誰かに何かを与えれる人間に。
誰かのきっかけになれる人間に。


そう考えただけでワクワクしてくるんですよね。
ワクワクしてたら眠れへんくなってきた。


まずはお迎えからか。
参加者の人が到着するのは…
えっと…









夜中2時。















夜中4時。







おやすみなさい。


本日もありがとうございました!! 

ブログ応援よろしくお願いします。

▼▼▼パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
▲▲▲パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。


▼▼▼携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
旅丸ブログ応援ボタン

▲▲▲携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。


  





スポンサーサイト

スポンサーリンク

2 Comments

トゥカン♂  

添乗員さんになるには

旅程管理の資格か何かがいるんだっけ?今から勉強すーるー?

shoさんは、二年の予定で旅にでたのに延びちゃったね。
「あれも!これも!」という好奇心旺盛なタイプの人には、一年という期限が決まっている「世界一周航空券」がいいですね。(たぶん。)

2016/01/16 (Sat) 08:48 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆とぅかんちゃん☆

今から旅関係の資格とりまくろうかなぁ〜。
でも僕にはガイドはできそうにないですw
一緒に旅する事ならできるけどw

そうなんですよ。
2年で帰る予定が全然帰れそうにないっていう…
驚きです。
ここまでのびるなんてw

2016/01/17 (Sun) 09:19 | EDIT | REPLY |   

Add your comment