【タビイク開始!!】さっそくミッションの連発の旅丸shoプラン。

___________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキングに参加しております。
よかったら一日一度のクリックお願い致します。


携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログ応援ボタン


パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
▼▼▼
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
_________________________________________


12月15日
〜リマ〜

本日より…




タビイク開始です。

昨晩ばっちり寝ていた僕。
起きて参加者の方と初対面です。
第一陣は7名の参加者。
このうち5名はマチュピチュの後、ウユニ塩湖まで参加になります。
ですので、ほぼ半月ぐらいは一緒に生活をする事になりますね。


果たして、ただの旅ではなく、彼ら自身が成長できる旅になるんでしょうか。

僕の中で、今回のタビイクには二つの意味をもたせたいと思っています。
・旅人として育成される
・旅を通して育成される
この二軸なのかなぁと思っています。


旅人としての育成はノウハウを自分で模索していけばきっとできるはず。
ただ、旅を通して人が育つかどうかに関しては、その人次第ですもんね。


年齢も違えば、学校も会社も何もかもが違う人が突然出会って一緒に行動をする事になるんですからね。
きっと何かしらの学びはあるんじゃないかと思う。
それをどうやって自分のものにするかが大切なのかなぁと僕は思ってます。


それでは…




タビイク編スタート!!!




ペルーには強力な助っ人がいるんですよ。




20151213IMG_9850.jpg
桜子さん。
あ、貼る写真間違えた。




20151215IMG_9862.jpg
桜子さん。
まずは桜子さんからペルーの注意事項を共有してもらいます。
今回の参加者は全員初南米なんです。
ですので、ペルーのインフォメーションを含め南米で注意しないといけないことを教えていただいてるんです。


僕も南米二回目ですけど、前回盗難やらあいましたからね。
周りにはナイフできりつけられた人だったり…強盗にあったり…そんな人も少なくないのが南米。
ですが、自分である程度は予防できるんですよね。


さて。
本日のミッション。
《リマからクスコへの移動手段を見つけて予約しよう》

20151215IMG_9866.jpg
現在南米はクリスマスシーズン。
このクリスマスシーズンは民族大移動シーズンにもあたってしまうんです。
僕らは21日マチュピチュへいく事が決定してます。
本来であれば、当日バスチケットを取るという形でも大丈夫なのですが、このシーズンはチケットをおさえておくのがベスト。
そんな訳で、ネットでチケットを検索します。


リマからクスコまではバスだと22時間前後。
飛行機であれば1時間ちょっと。

もちろん料金はバスの方が安いです。
安いバスなら25ドルくらいで買えてしまう。
ただし、僕は前回最安値に近いバスに乗ってとんでもない目にあってしまいましたからね。


みんなが飛行機という選択をしようとした時
『いいぞ!!!そうだ!!!飛行機で行こう!!!!』

と心の中で思ったのは内緒です。
というか、けっこうノリノリでみんな飛行機選択しようとしてた時は焦りましたけどね。
いや、僕はいいんですよ。僕はね。




残念な事にバスで行く事になりました。



20151215IMG_9870.jpg
さてさて、クスコまでの移動手段も決まったのでさっそく市場へ出かけます。
お腹すいちゃったからね。




20151215IMG_9874.jpg
昼間から飲んでます。
よかった。
昼間から飲むのオッケーな団体でよかった。
もちろん真っ先に『ビール!』って頼んでました。


いや、僕が飲まないとね。
みんな『えっと…昼間から飲みたいけど…飲んでいいの?』ってなるでしょ。
だからあえて僕がオーダーする訳ですよ。

《美味しいペルー料理をメルカドで食べよう!!》
20151215IMG_9879.jpg
レストランで食べるのなんて誰でもできちゃいます。
ですので、ローカルの人が実際に利用していて、しかも価格がレストランの半分以下で食べれちゃうメルカド(市場)でペルー料理をいただく事にしました。


セビッチェ(ペルー風海鮮マリネ)
アロスコンマリスコス(海鮮チャーハン)
チュペデカマロネス(エビスープ)


ペルーの魅力は海鮮料理が美味しい事ですよ。
世界の中でもここまで海鮮料理をリーズナブルな値段で食べれる所はそうそうありません。



20151215IMG_9884.jpg
メンバーもみんな非常に満足していらっしゃる様子。


20151215IMG_9881.jpg
ペルー料理はほんまに日本人の口によく合うんですよね。
南米の中でも料理の種類の豊富さ、味などを考えてもトップじゃないかなぁ〜。



《メルカドで買い物をしよう!!》
20151215IMG_9887.jpg
食後はメルカドを散策してみます。


20151215IMG_9893.jpg
日本では見かけないグラナディージャ。
南米ならではのフルーツですからね。
せっかく南米きたんなら食べとかないともったいないですよ。


見た目は



カエルの卵ですけどね。


20151215IMG_9897.jpg
これもいいですね。
南米はフルーツが美味しい。
って事は…





20151215IMG_9898.jpg
100%生絞りジュースだって美味しいに決まってるじゃないですか。




20151215IMG_9902.jpg
メルカドを去り、次は両替。
日本からきた参加者の方は米ドルを持参しているので、両替商や銀行で両替しないといけないんですよね。


20151215IMG_9908.jpg
今日到着したばかりのメンバーはそろそろ眠たくなる頃ですね。
時差14時間ですからね。
そりゃ疲れるで。


20151215IMG_9911.jpg
宿に戻るとベビーカステラをペルーで売ろうとしている若者たちに遭遇。
全員で食べて、いくらで売れるか考えてみる。



 
20151215IMG_9912.jpg
晩御飯は外の屋台風なお店でペルーで一番人気のあるロモサルタードをお持ち帰り。


どれもこれも旅人からすると普通の事ばかりの1日。
けれど、こういった旅人からすると普通の事ばかりの事が、彼らにとっては全て新しい何かである。
新しい発見だったり、経験だったり、そういった事の連続が人を成長させていくんやろうなって。


失敗する事もあるやろうし、腹が立つ事だってあると思う。
だって何もかもが上手くいくはずないもん。
上手くいく事は人生の中で半分以下かもしれない。


けど、人は失敗をして成長するって思う。
彼らにはいろんな事に挑戦してもらい、いろんな成功と失敗をし、解散した時に自分が成長したと実感してもらいたいな。


本日もありがとうございました!! 

ブログ応援よろしくお願いします。

▼▼▼パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
▲▲▲パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。


▼▼▼携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
旅丸ブログ応援ボタン

▲▲▲携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。


  






スポンサーサイト

スポンサーリンク

4 Comments

トゥカン♂  

にんげんっていいな!

悟りを開いた人は「自分は悟りを開いた。」と思わないらしいよ。
成長も同じかもね。「男子三日会わざれば刮目して見よ。」だっけ?
旅すれば、それなりに心境の変化(それを成長と言うのか?)があるよね。
南無ー!?

2016/01/17 (Sun) 11:05 | EDIT | REPLY |   

かおり  

楽しそう☆

わーーー、いよいよタビイク編ですね!
いつか私も参加してみたいですv-354
あ、メンバー紹介とかはないのでしょうか?

2016/01/18 (Mon) 03:36 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆とぅかんちゃん☆

悟りを開いたっていっつも思ってるのに。
ってことは僕にはまだまだ可能性があるということ!!
ですか。
え?あってる?

きっとタビイクを通じていろんな成長してるはずです!!
それをブログで感じとってもらえたら僕のブログも大盛り上がり!!
ですか。
え?あってる?

2016/01/18 (Mon) 13:41 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆かおりさん☆

いよいよタビイクですよー!!!
かおりさん参加してどうするんですかw
もうすぐ戻るので待っててくださいねー!!
何食べたいかゆーてください!!
うちの息子が作ります。

メンバー紹介しましょうか!?
濃すぎてそれだけで1話になってしまう…

2016/01/18 (Mon) 14:02 | EDIT | REPLY |   

Add your comment