《南米のクリスマス!》やっぱり最高のプレゼントは・・・

___________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキングに参加しております。
よかったら一日一度のクリックお願い致します。


携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログ応援ボタン


パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
▼▼▼
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
_________________________________________


12月25日
〜ラパス〜

めりーくりすます




20151225IMG_0393.jpg
ラパス。
本日クリスマスです。
って事で街中にでると・・・



20151225IMG_0401.jpg
クリスマスツリー発見です。
ボリビアはキリスト教の国なので、ばっちりクリスマスをお祝いする習慣があるわけです。
昨日の夜もうちの宿のお母さんが子供たちにプレゼントあげてたしね。


ぼ・・・僕にはだれか・・・




20151225IMG_0395.jpg
教会の入り口の前に行くと、なにやら人だかりができていました。
何か呪いを唱えながら煙をふきかける人と、その煙をふきかけてもらう人たちでいっぱい。


その煙をふきかけてもらうのは自分自身ではなく・・・



20151225IMG_0394.jpg
お人形さんです。
この赤ちゃんのお人形さんは、イエスキリストが生誕した時の姿なんです。
南米ではクリスマスになると、こうやってイエスキリストが赤ちゃんだった頃の人形を家や広場に飾るんですよね。



いいですねー。
南米のクリスマスも。
去年は僕ジャマイカでしたね。
南京虫に遭遇したクリスマスやった気がする。



ってか・・・




20151225IMG_0403.jpg
やはりこういうのはあるんですね。
一応つっこんどきましょうかね。







はげとるがな!






20151225IMG_0405.jpg
お腹がすいたのでお昼ご飯をいただきましょうかね。
こちらは南米名物エンパナーダ。
国によって作りかたとか中身は違うんですが、まぁ簡単にいうとコロッケ的なやつです。
中身がいもじゃないコロッケ。
これは鶏肉のエンパナーダ。


ボリビアではちょっと独特な食べ方をします。



20151225IMG_0406.jpg
こーんな感じに軽食スタンドみたいになってて、ソースとか野菜とかを自分でその場でのっけて食べるんですよ。
野菜不足になりがちな旅ではありますが、こうやって野菜をかけ放題にしてもらうとばんばんかけちゃいますね。



今日、クリスマスでしょ。
だから僕クリスマスディナーは韓国料理にしようと思ってたんです。
ラパスにはコリアタウンっていう有名な韓国料理屋さんがありまして。
僕そこがすごくお気に入りなんですよ。
って事で、宿にいる日本人のかたとその話をしていたら、同じ宿に泊まっている韓国人の子が



『今日休みだよ』



ショックです。
まさかの僕のクリスマスディナーがお休みだなんて。
もう口の中コチュジャンです。
コチュジャンで僕の口の中はうめつくされてます。
どうしようどうしようどうしようどうしようどうしよう。



『ビビンパ作ってあげるよ』




神降臨。
韓国人の子は5人グループだったのですが、なんとコチュジャンを持ちながら旅をしていたのです。
素晴らしいクリスマスプレゼントが舞い降りてきました。
そんな訳で本日は日本人5名韓国人5名によるシェア飯ディナー。
僕らはチキンの和風煮込み料理を作る事にしました。



仕込みが終わったので…



20151225IMG_0409.jpg
クリスマスツリーを見に来ました、
おー、なかなか綺麗でありますね。


20151225IMG_0416.jpg
突如クリスマスパーティーも決まった事やし、今年のクリスマスもなかなか楽しいかもしれませんね。



20151225IMG_0421.jpg
これ大統領のお家らしいです。
クリスマスの飾りもされておるのですね。


20151225IMG_0428.jpg
イエスキリストの人形ですね。
イブとクリスマスに設置されるやつ。
それまではこの場所には何ものってないんですよね。
イエスの誕生にあわせてイブに人形をおくのが南米風。


ってか…



20151225IMG_0422.jpg
バズとトナカイのクリスマスコラボ…
しかもトナカイ片目が白目。

さらに…





20151225IMG_0413.jpg
あぁ…ラパス…
やってしまってる感が否めないな…


宿に戻ると

20151225IMG_0433.jpg
クリスマスパーティーの準備はできていた。


20151225IMG_0436.jpg
めりーくりすまーす!

突然決まった日韓合同シェア飯クリスマスディナー。
彼らはビビンパと韓国風やきそばを作ってくれました。




強烈に辛いやつ。


20151225IMG_0442.jpg
汗かきながら食べるクリスマスディナー。
みんなむっちゃええ子たち。
日本の事が好きで、アニメの話なんかをすると大盛り上がり。


20151225IMG_0449.jpg
彼らは現在メキシコやチリにスペイン語の交換留学生として滞在してるんですって。
それで今はホリデーだからボリビアにやってきたらしい。
だからスペイン語も話せるんですよね。


結果今夜の食卓は・・・

日本語
韓国語
英語
スペイン語

以上4ヶ国語が混ざりまくっての会話。



20151225IMG_0461.jpg
彼らはものすごく大人なんです。
ほんまにしっかりしてる。
そんでむっちゃ優しい。


20151225IMG_0466.jpg
こうやって宿の子供ともみんなで全力で遊ぶ。
本当に素敵な子たち。



僕がビビンパを食べたいなんて言った事からはじまった今日のクリスマスパーティー。
もちろんビビンパは美味しかった。
だって韓国の人が作るんやもん。
美味しくないはずがない。


けれど、僕はこのクリスマスで素敵なクリスマスプレゼントをもらった気がする。



20151225IMG_0467.jpg
出会い。
やっぱり最高のプレゼントはこれにかぎるな。



ありさ『shoさん。私からもクリスマスプレゼントが』



タビイク参加者のお米みたいな顔したありさがそういって僕にクリスマスプレゼントをくれた。





・・・



20160124IMG_0547.jpg
いつ履こう。


本日もありがとうございました!! 

ブログ応援よろしくお願いします。

▼▼▼パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
▲▲▲パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。


▼▼▼携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
旅丸ブログ応援ボタン

▲▲▲携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。


  






スポンサーリンク

8 Comments

きゅんきゅんQ~  

なんかいいわね~
素敵なであいのなかで、美味しい多国籍料理食べてさ~

素敵じゃないっ~❤

で、プレゼントは?
もちろん、はいて写真アップするわよね?
Tバック、ばっちり、お尻にひもはさんでアップしてよん~❤

2016/01/26 (Tue) 07:16 | EDIT | REPLY |   

にょろ  

靴?靴下?

ありささんに何もろたん?
写真がー。
ない。

2016/01/26 (Tue) 07:19 | EDIT | REPLY |   

トゥカン♂  

金髪碧眼のベイビーイエス様人形

昔の少女漫画みたい!

shoさんに似合うカワイイ靴下をプレゼントされたんですね。
ゼッタイ志茂田景樹先生よりshoさんの方が履きこなせます!

2016/01/26 (Tue) 07:59 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆きゅっきゅきゅっきゅきゅー☆

いいでしょ!!
なんかいいでしょ!!
美味しいご飯☆

プレゼント写真あがってなかった!!!
Tバックじゃなかったわ!!

2016/01/27 (Wed) 06:47 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆にょろ☆

靴下ー!!
写真あがってなかったー!!

2016/01/27 (Wed) 06:48 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆とぅかんちゃん☆

ほんま昔の少女漫画に出てくる人形ですよね!!!

え。
あの靴下似合いますか?
僕一回はいたんですが、完全にピエロやったんですけど。
かげきせんせいには勝てません!!

2016/01/27 (Wed) 06:50 | EDIT | REPLY |   

kaz  

エンパナーダ好きです

良いなあ、エンパナーダ好きです。美味しいです!!

韓国人の作る韓国料理も美味しいです!!日本人には、微妙にできない味の調整(笑)

靴下…サンタクロースのプレゼントがそこに入りますよ((o(^∇^)o))

うちにも、Baby Jesusの置物ありますよ…もちろんクリスマスんに飾ります!!

2016/01/27 (Wed) 08:05 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆Kazさん☆

エンパナーダおいしいよね!!
むっちゃ好き!!!
韓国人の韓国料理は激辛笑
おもしろいくらい激辛でしたよ!!!

えっと…
あのカラフルな靴下に…
プレゼントはいりますかね…

あ、あのベイビージーザスって日本にもあるんですね!!知らんかった!!!!

2016/01/28 (Thu) 00:00 | EDIT | REPLY |   

Add your comment