【ラオス ビエンチャン】ビエンチャンだってなかなか素敵な話【宿情報】

6月18日
~ビエンチャン~
本日は8時に起床





するつもりやったのに、ここ最近毎日5時とかに起きてたから、ばっちり5時に目が覚めた!!




そうですよ。
これが年寄っていうやつですよ。


歳よりは朝が早いんですよ。




Joshと朝ごはんに行くっていう約束をしてたので、Joshのゲストハウスまで行ってきました。



『おはよー!あけてー!』



しばらくしてドアが開くと、パンツ一枚のJosh。




『ごめんねぇ、瞑想してたんだ。もうちょっとで終わるから横で寝っ転がっておく?』











め・・・瞑想・・・!!!!!






そういえばこのおっさんも瞑想してたなぁ。


多分このおっさんの瞑想とはまったく違うんやろうなぁ。


パンツ一枚でヒーリングの音楽を聴きながら、目を閉じてゆっくり息を吸い、ゆっくり息を吐く。


きっと、このおっさんのは目を閉じるだけ閉じて、卑猥なことをひたすら考えて時々にやけるっていうやつやろうしな。






Joshは相変わらず火傷にアロエをぬりたくってました。
どんだけかっこいいねん。
僕やったらひーひーゆーてすぐに病院いくわ!!



Joshと朝ごはんを食べに。
まーたー・・・

new1-06130618.jpg 

こんなことになる!!!
もう!!

ってか、こういう男前ばっかりの国に明後日から突入する訳でしょ。
ほんでもって、ぷりっぷりのビキニのパイパイポロリんちょのちゃんねーがもりもりいる訳でしょ。


え・・・
僕大丈夫??(笑)


ま・・・なんとかなるか!!


その後Joshは買い物に行き、僕はお寺に併設されている学校へ行き、小学校低学年クラスの算数の授業をお手伝いしにいってきました。
new4-06130618.jpg

new3-06130618.jpg

new2-06130618.jpg


前回ラオスにきた時もさせていただいていたので、今回も前日に連絡したらさせてくれるって事になりまして。


new11-06130618.jpg 
休み時間はサッカー!!!
男の子はめっちゃ元気やなぁ~。

ほんで、女の子は。。。

new12-06130618.jpg 
『やぁね、男子ったら。汗かくじゃないの。臭いから近寄らないでよね』
という言葉が聞こえてきそうな感じがしますね。
new15-06130618.jpg
でも、楽しそうに遊ぶ女の子もいます。


子供たちの授業が終わってから、僕は大好きなお坊さんのところへ。



new10-06130618.jpg 
お坊さんの洗濯物発見!!

ちょうどお昼ご飯時やったみたいで、お昼ご飯の間一緒にちょこんと座ってました。

new5-06130618.jpg
猫も一緒にお昼ご飯見学。

お昼ご飯後に、お坊さんとおしゃべり。
new6-20130618.jpg
やっぱりビエンチャンもホリデーらしく、9月までは自主学習なんやって。
だから、英語を話す機会ができて喜んでくれてました。


new13-06130618.jpg
このお坊さんは、僕に宿題をさせてました。
"Apostrophe S”の使い方を教えろと。
で、文章を見せてきて、どこにつけるんだと。

いやいや。。。



そんくらいやれよ!!!



ってか、一般観光客に宿題をやらすなんて!!!
お茶目すぎるやろ!!


めっちゃ照れた感じで笑うもんだから、むちゃくちゃかわいかった(笑)

ってか、お坊さんはやっぱりしっかりしてるんよ。
小学校が併設されてるから、小学生があちらこちらでもめてたり、がやがやしてたりするねん。

それを、お坊さんがきっちりとなだめにいってたり、注意しに行ってたりするし、子供たちもその言う事をちゃんと聞くねんなぁ。


お坊さん好きメーターがぐいぐいあがってしまう。


ほんで、お坊さんがFacebookやってたりする。
僕のFacebookにすでに小僧が4人くらい入ってるからなぁ(笑)
英語の練習つきあってあげないとあかんわ。
new14-06130618.jpg 
ありがとねぇ!!
お坊さんと子供たち!!


お坊さんとのお話も楽しく終え、学校も終わり、僕のバスの時間まで残り4時間程。


ビエンチャンを観光するつもりはまったくない。



しかし・・・


new8-061130618.jpg 
これだけはやらないとね(笑)
ジャーンプ!!



ここのお寺は【ワットチャンタブリー】というお寺です。
メコン川沿いにあるお寺で、安宿街からめっちゃ近いお寺。
やから、旅行者は入ったりしてへんかもしれんけど、見たことは絶対にあると思います。

3年前にここのお寺の読経に参加させてもらったんです。
10人くらいの小僧さんがお経を唱えている間、犬が中に入ってきたりして、すんごいのんびりした雰囲気の漂うお寺です。

今回は時間が早かったので参加させてもらえなかったですが、毎日夕方5時6時あたりにやっているはずですので、興味のある方は行ってみてもいいかもですよ。

神聖なものではありますので、少し敬遠しがちですが、ラオスのお坊さんは基本的にフレンドリーですので、見学させてくれます。
にこって笑って『サバイディー』といえば、笑顔で迎え入れてくれますよ。



さて、メコン川のほとりでぼーってするか。
new9-06130618.jpg

向こう側に見えるのはタイなんですね。
島国の日本にはなじみのない光景ですね。


さーてと、キープも少し残ってる事やし、ちょっと遅い昼飯を食べて、ゆっくりしてから移動するかぁ~。


new16-06130618.jpg
という事で注文しましたものは、パパイヤサラダとラープ。
ラオス風にしました。


おっしゃ、おなかもいっぱいになったし、バンコクにむけて移動するかっ!!










new17-06130618.jpg 
どしゃぶり。








もう意味わからん!!

さっきまでずっと晴れてたやん!!




でもバスの時間は決まってるしなぁ。。。。
仕方ないか・・・。


がんばろ・・・。


では、ビエンチャンの宿情報です!!

【ビエンチャン宿情報】

new7-06130618.jpg
☆Youth Inn
☆1泊500000キープ(ダブルベッドが1つとシングルベッドが1つなので最高3人泊まれそうですが、多分二人までしか泊めてくれないと思います)
☆トイレ シャワー完備
☆ホットシャワー
☆Wi-Fi部屋の中でも可能でした。ただし、夜中12時すぎから朝の7時くらいまではつながらなかったです。
☆メコン川やナイトマーケットなどには近いです。お寺も数か所近くにあります。
☆パトゥーサイやワットタートルアンなどの観光地には少し遠目です。
☆夜の12時が門限です。気を付けてください。
☆オーナーは日本語が可能です。簡単な日本語も少し難しい日本語もわかってらっしゃると思います。
☆旅丸評価【4】
多分このへんでは一番安い部類にはいると思います。
あ、ドミトリーのぞいてね。
で、部屋もまぁまぁきれいやったし、広かったしね。
Wi-Fiが夜中から朝まできれてしまったのはちょっと困りました。
それと門限が12時っていうのも。
なんか、そうしとかないと、売春の人が勝手に宿に入ってきてノックするんやってさ。
(Joshの宿がそうやったみたいで、何回も夜中にノックにきたらしいです)
でも、安さがやっぱり魅力的やね。
二人とかでとまったら1人25000やもん。ドミトリーと変わらへん。

旅行代理店からバスが17時に出発し、国境についたのは18時30分くらいでした。
国境では行きと同じく50バーツの支払いがあります。

ってか…バス…



大当たりなんですけど!!

夢の3列シートアゲイン!!

そしてそして・・・一番後ろの席なので気にせずリクライニングできる!!

え!!ジュースも出してくれるの!!

え!!水も出してくれるの!!

え!!お菓子もだしてくれるの!!






丁度真上に換気扇があり、ひっきりなしに工事現場みたいな音がなってる事以外は満足です






ずごごごごごご!!!!

ってめっちゃえぐい音がなってるんやけど。




くそっ。

夢の3列シートなのに。







ねれやしねぇ!!


ま、これも運がなかったってことで諦めるしかない。


明後日からはヨーロッパなんですもの!!
きっと素敵なバスや電車が待ってるはず!!

ひゃっほー!!
待ってろよー!!

ぷりぷりビキニのぱいぱいポロリんちょパーティー!!

っとその前にタイに行かないと…


本日も拝読ありがとうございました!!

リアルタイムは…【ギリシャ カランバカ】

さーて、頑張って寝るとしますか(笑)
ほんまに寝れるんかなぁ~。
でも、バンコクついたら予防接種いかなあかんしなぁ~。
ゲストハウスで寝てしまったらどないもならへん。

またよろしければ応援の犬ちょろ君クリックをよろしくお願いします☆


パソコンの方はこの下の犬ちょろ君をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はこの下の文字をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓

この文字をぽちっとしてやってくださいねぇ
スポンサーサイト

スポンサーリンク

4 Comments

みき  

久しぶりにコメントしましたー!☆
小僧さん達にわたしまで
癒されましたー(^^)
リアルタイムではギリシャなんですねΣ(・□・;)
ヨーロッパ☆
更新たのしみにしてます〜!!

2013/06/30 (Sun) 01:02 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆みきさん☆

どうもどうも~♪
お久しぶりです!!
現在はギリシャのカストラキという村で滞在してますよ~!
かなり雰囲気のいい村ですので、ヨーロッパを訪れる際には立ち寄ってください!!
メテオラという世界遺産を見ながらのワインが最高です♪
この返事もメテオラが見える部屋からうってます~!!

2013/06/30 (Sun) 05:02 | EDIT | REPLY |   

みき  

わぁ☆ギリシャからお返事ありがとうございます(o^^o)
世界遺産を眺めならワインなんて…最高ですね!ロマンチックですヽ(*´∀`*)ノ☆
こっちは通勤中なんですが
朝から癒されましたー!ありがとうございます!

2013/06/30 (Sun) 07:15 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆みきさん☆

最高の晩飯やったよ~!!
現在アルバニアからです♪
でも、移動でくたくた(笑)
一応今日も世界遺産の街で泊まってるんですけど、もう外に出歩く気力が・・・。
という事で、夕方までネットカフェで待機!!

2013/06/30 (Sun) 21:21 | EDIT | REPLY |   

Add your comment