《感動》息子の成長を実感する旅

___________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキングに参加しております。
よかったら一日一度のクリックお願い致します。


携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログ応援ボタン


パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
▼▼▼
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
_________________________________________


1月7日
〜ラパス〜

ぐっもーにん




20160107IMG_1497.jpg
ラパス。
なんかちょっとおしゃれな雰囲気の店に


20160103IMG_1300.jpg 
漢方売りのおじさんと




20160103IMG_1296.jpg 
八郎ときましたよ。




ここがどこかというと



20160107IMG_1498.jpg
カレー屋さんです。
ラパスで結構有名なカレー屋さんらしいです。
Star of Indiaって名前のカレー屋さんです。
見た目は素晴らしいカレーです。
ただ






辛くないです。
驚くほど辛くない。
カレーの王子様が好きな方は良いかもしれませんが、僕のように超辛党の人間にはちょっと物足りない感じです。



今日はタビイクのメンバーはオバプロへ出かけたので、僕とゆうとも時間をあけてついていこうかなぁと思ったんです。



20160107IMG_1500.jpg
ゆうとがお話してるのはファンマニュエルくん。
ゆうとと同い年のボリビア人で、僕のインテルカンビオに以前付き合ってくれた子です。
といっても日本語が勉強したいわけではないので、僕が英語を教えてマニュエルがスペイン語を教えてくれるっていうパターンです。
僕ちょっと驚いたんですが、ゆうとの英語力が結構アップしてるんですよね。
きっとアフリカ旅の間頑張って英語話してたんでしょうね。


今の日本の高校生がどれくらい英語を話せるかはわかりませんが、ゆうとはまぁまぁ話せるほうなんじゃないかと父親ながら思ってたりします。

日本の学校で机にかじりついて英語を勉強するよりも、やっぱり生の英語を聞いて話してコミュニケーションをとっていく方が英語は身につくんですよね。
僕も日本におったとき、仕事上英語の勉強しないといけなかったんですが、多分今の方が話せると思いますしね。


20160107IMG_1501.jpg
迷いました。
今日は木曜日なんですが、木曜日と日曜日でオバプロがやってる場所が違うそうです。
ファンマニュエルが近くの人に聞いてくれたんですが、木曜日は結構遠い場所でやってるそうです。




20160107IMG_1503.jpg
目の前にオバプロ出てそうなおばちゃんがいたのでもうこれで満足しておきます。
タビイク参加者は果たしてオバプロまでたどり着いてるのでしょうか。


まぁ、着いてても着いてなくてもそこは問題じゃないですからね。
行動する事が大切。
きっと到着できてなくても、それはそれでみんなでどこだどこだと探し回った事が良い思い出になるのが旅ですからね。


ファンマニュエルからオススメの場所を聞いたのでゆうとと二人で行く事にしました。



20160107IMG_1504.jpg
ロープウェーです。
以前も紹介しましたが、ラパスにはロープウェーがあるんですよね。
以前乗ったのは赤ラインなんですが、2016年1月時点では赤ラインの他に黄色ラインと緑ラインがあるんですよ。
そして、今もなおたくさん増やしてるところなんですって。


20160107IMG_1505.jpg
ラパスはすり鉢状の街になっているので、車でジグザグの道を作るよりはこうやってロープウェーで下から上を繋いだ方がきっと効率的なんですよね。


20160107IMG_1507.jpg
絶景。
この景色をずーっと見ながら進んで行くんですよ。
これがたったの3ボリ(48円)ですからね。
50円以下で楽しめるアトラクションって思えばめっちゃええですよね。


20160107IMG_1506.jpg
ゆうと『パパー!!僕ラパス好きだわー!!』

ゆうちゃんもお気に入りです。
元気でいいですねー。
僕ちょっと眠たくなって寝てましたけど。


20160107IMG_1508.jpg
乗り換えです。
黄色ラインと緑ラインは乗り換えができるんですねー。
赤色だけ今は独立しているようです。


20160107IMG_1509.jpg
緑ラインが一番僕のお気に入りです。
なんかゴツゴツした岩があって綺麗な景色が見えるんですよね。


20160107IMG_1510.jpg
それと、このあたりが結構高級住宅地なのか大きなマンションだったりめっちゃ広い庭を持ってる家とかがあるんですよね。
そういった家を上から見ると、まるでここがラパスじゃないような気がしたりする訳です。


20160107IMG_1511.jpg
終点でたそがれる我が息子。





20160107IMG_1511.jpg
ゆうと『パパ』



ん?





20160107IMG_1511.jpg
ゆうと『どうやって帰るんだろう』



そういえば帰る手段考えてなかった。
もう一回ロープウェーに乗って帰るのはちょっとめんどくさいし時間がかかりそう。
ここから宿までは8キロ程離れてしまってる。


さてと、ゆうとはどうするんでしょうかね。



20160107IMG_1511.jpg
ゆうと『んー









適当に帰る手段見つけよっか!!』


素晴らしいですね。
昔のゆうとならきっと帰り方がわからなければ不安でどうしたらいいかわからず僕に頼ったりもしてきてたかもしれない。
けれど今回は違いました。

帰る手段なんていくらでもあるんだからそれを見つければいいやっていうぐらいの気持ち。


歩いてる人に声をかけて宿の付近へ行きたい事を告げるゆうと。
もちろんスペイン語なんてまったく話せてない。



ゆうと『私はサンフランシスコがしたい!!』

ってゆーてますが、それでもなんとか通じる。


20160107IMG_1512.jpg
見事バスを発見です。
バスの運転手にも

ゆうと『私はサンフランシスコがしたい!』

ってゆーてますけどね。
サンフランシスコっていう単語で理解してくれるんですよね。


旅ってそんなもんです。
バス間違えたら途中で降りて、また違うやつに乗って。
また間違えたらまた降りて、違うやつに乗って。


なんでもかんでも不安に思う事は簡単やけれど、一回チャレンジしてみれば案外あっさりと答えが見つかったりするもの。



20160107IMG_1513.jpg
すこーしだけ旅人として成長した息子。
ネパールの時はまだ宿探しもした事がなかった高校生が、今では道に迷っても何にも不安がらず、正解を自分で見つけれるようになってる。


旅人としてのスキルがあがる事が人生において何か大きな影響があるとは言い切れないけれど、ちょっとした度胸だったり、気持ちの余裕だったりは出てくるんじゃないかなぁなんて思ったりもする。



20160107IMG_1521.jpg
息子の成長実感記念日といえば



20160107IMG_1522.jpg
カツ丼で乾杯です。
けんちゃんのカツ丼はなかなかレベルが高いですね。
息子の成長を見た後ですのでさらにおいしく感じる訳です。


実はゆうと、今日は朝からタビイクのメンバーと一緒に少し遠い場所までおでかけしてたんです。
周りは全員年上の女性。
タビイクのメンバーはまだ旅慣れしていない事もあるし、昨晩財布をすられた現場に自分もいたというのもあり、きっと色々気を使っていたんじゃないかと思うんです。
一生懸命やったんやねゆうと。
ありがとうゆうと。



気疲れしたゆうとは可愛い高校生の顔でぐっすりと寝てしまいました。



ですので



20160107IMG_1525.jpg
もっと可愛くしてあげようと思います。







20160107IMG_1530.jpg
実際に起き上がりました。





ゆうと『何かあった?








20160107IMG_153122.jpg  
パパ』



ごめん。
その顔でパパって呼ばんといて。

本日もありがとうございました!! 

ブログ応援よろしくお願いします。

▼▼▼パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村
▲▲▲パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。


▼▼▼携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
旅丸ブログ応援ボタン

▲▲▲携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。


  






スポンサーリンク

8 Comments

トゥカン♂  

旅慣れ

落ち着きが出ると言うか、行動に余裕があるというか、そういう感じ?
不慮の出来事にたいして、あわてなければ判断を誤りにくいから、旅の安全度が上がりそうですね。
しかし、たとえば交通事故は「慣れた頃に起こる。」ので、「初心と経験からの余裕」をいい感じの割り合いで保てれば、最強ですよね。(難しいけどね。)

2016/02/07 (Sun) 07:24 | EDIT | REPLY |   

かわゆいっQ~  

ユ~トくん、かわええなぁ~❤
なんか、笑顔、サイコ~じゃない!!

うちの息子もこんなかんじでひとなっつっこい子ならよかったのに、、、。。
あ?外ではそうなのかな、、あたしにだけ、よそよそしく、喋るとき眉間にシワがよるのかしら???
竹内力のように、、、。。

2016/02/07 (Sun) 08:02 | EDIT | REPLY |   

しょう  

shoさん、やっほー!
なんかね、shoさんの回りって楽しそうな人多いじゃないですか。いい子多いじゃないですか。
なんでそんなに楽しいメンバーに恵まれるんですか?shoさん自身が明るいからだとは思うけど、自分が旅に出たら、こんなに楽しめるのかちょっと不安です。。。

最近の一番のツボはたけ子さん。。。
こんな破壊力のある人がいたら、旅が楽しすぎるだろうな笑

2016/02/07 (Sun) 18:54 | EDIT | REPLY |   

えむ  

1001日目、おめでとうございます!


若さってすごいなぁ〜成長した姿をみてしっぽりとしたブログだなぁと思ったら…


ひどいです(笑。


しょーさん、アメリカ入れなくて、タイで会えるかと思ったのに、残念です。

2016/02/08 (Mon) 01:32 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆とぅかんちゃん☆

そうですね〜。
まさしく、行動に余裕があるっていうのに近いですね!!
あせらないっていうのがすごいって思うんですよ。
最初は道に迷うだけでも困惑するのに、慣れてくるとなんとかなるっていう気持ちがでてきますねw

なので逆に危ない!!笑
ついこないだもゆうと叱ったとこです笑

ほんまにええバランスで慣れと余裕と少しの焦りを混ぜたのが強い!!
それが僕ですね。すなわち。

2016/02/08 (Mon) 09:51 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆かわゆすきゅーん☆

ゆうと可愛いでしょ笑
ほんまあの子は顔になんでもでちゃうので可愛いです笑
日本帰ったら連れて行くから息子に会わせよう!!

きっと息子僕と二人なら笑顔に・・・
あ、なってなかったの今思い出した・・・

2016/02/08 (Mon) 09:54 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆しょうくん☆

しょうくんやっほー!!
え、そうか?僕の周り変な人しか集まらんでw
日本帰った時の飲み会とかなんでこんな変な人が…って思うような人しかおらんかった!!!
まぁ、楽しいやつらですがw

あ、僕はめっちゃ地味やで笑
はじめましてっていう人みんな僕が旅丸のshoって思わへんくらい地味って言われるからねw
なので、地味な方がいいのかもしれない説が浮上。

たけ子は鬼です。
喰われるからあっちゃだめ!!!

2016/02/08 (Mon) 09:58 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆えむさん☆

やっほーい!1000日気づいてくれましたか笑
自分でも後から気づいて焦ってました笑

1000日用の記事用意してない…せっかくのアニバーサリーなのに。

え、ひょっとしたら僕3月くらいタイいくかもよw

2016/02/08 (Mon) 10:06 | EDIT | REPLY |   

Add your comment