【さらばりょーま】最後に僕からのプレゼントを喰らえ!!

___________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキングに参加しております。
よかったら一日一度のクリックお願い致します。


携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログ応援ボタン


パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
▼▼▼
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
_________________________________________


1月8日
〜ラパス〜

ぐっもーにん




2016010809IMG_1534.jpg
ラパス。
今日はMaSaTo君とお昼ご飯です。
あ、MaSaTo君ワイナポトシチャレンジしたんですが、天候がだめで登頂できずやったんですって。
どMチャレンジャー、チャレンジ失敗。


ってことで僕から新しいチャレンジを提案しておきました。


アメリカ横断サイコロ旅〜サイコロ振って旅しちゃおう〜


関西の人は知ってるかもしれませんが、ロケみつっていう番組があったんすよね。
あの、アスカのモノマネする芸人さんがでてたやつね。
それでサイコロ振って出た目によってその日使えるお金決めるっていうやつ。

だからMaSaTo君のやつもそれとよく似たルールにして
1=0ドル
2=5ドル
3=10ドル
4=15ドル
5=20ドル
6=25ドル

これを1日2回振って生活費にするっていうルール。
ニューヨークからロサンゼルスまで行って、最後の航空券もサイコロで買っちゃうみたいなね。
ちなみに1が2回出ると





ニューヨークに逆戻り



いやぁ、楽しそう。
どMチャレンジャーにはぴったりの企画ですよね。









え?




お前やれ?



いやいやいやいや。
無理無理無理無理。
僕どMチャレンジャーちゃいますからね。


骨折ったりしてるけど。



2016010809IMG_1536.jpg
宿に戻るとなんだかちっちゃいのが三人でごにょごにょしてます。


2016010809IMG_1538.jpg
20万負けのこーき君は頑張ってお味噌汁を作ってるみたいですね。
なんとラパスには韓国食材店があって、そこにお味噌が売ってるんですよ。
なのでお味噌汁が作れちゃうっていうね。


2016010809IMG_1539.jpg
ゆうとは調理道具持ってるだけで実際はお料理まったくできません。
でも味噌を見つけてきたのがファインプレーですね。



宿に残っていたタビイク参加者も一緒にシェア飯です。


今日のメニューは
2016010809IMG_1543.jpg
肉じゃがと味噌汁です。
肉じゃがをお米の横に乗せるとカレーライスみたいに見えてしまいますね。
ボリビアは高山病だったり食べ物だったりが原因でお腹を壊す方が結構いらっしゃるんですよね。
なので、こういった日本料理を作ってシェア飯にするのが良いのです。
これだけ作っても一人15ボリ(255円)くらいですからね。


2016010809IMG_1545.jpg
こちらは本日チチカカ湖へ出かけてたタビイク組。
今回は女性ばかりのタビイクなのですが、みんな結構アグレッシブで遺跡に行ったりチチカカに行ったりとすでに旅を積極的にしていらっしゃるんですよね。
ご飯も持ち帰りで買ってきてくれてたりと、すっかり旅慣れしてくれてます。


1月9日
〜ラパス〜


ぐっもーにん


2016010809IMG_1547.jpg
ラパス。
僕は朝はやく起きて一人でフラフラとお出かけです。
どこへお出かけか…



2016010809IMG_1549.jpg
市場です。
市場でとあるものを買いたかったんですよね。


実は…




20151229IMG_0859.jpg
りょーまと今日でお別れなんです。
僕らはウユニへ。
りょーまは数日後のフライトで日本へ帰国するんです。
りょーまが初日僕にこんなことを言ってたんです。


りょーま『同じ飛行機に乗ってたボリビア人の方がチリモヤだけは絶対に食べた方がいいって言ってたからチリモヤ食べたい!』


僕とりょーまは初日から市場に行ってチリモヤを探してたんです。
けれど、全然見つからなかったんです。


りょーまは


20151229IMG_0844.jpg
りょーま『チリモヤー』
というギャグを生み出し、ボリビア人の女の子達に大爆笑されるまでにチリモヤを愛していました。

でも、どうしてもりょーまにチリモヤを食べさせてあげたい。
市場にあるかどうかはわからんけれど、ひょっとしたら見つかるかもしれない。
そんな訳でチリモヤ探しに出かけました。




2016010809IMG_1548.jpg
そんなわけで、頑張って探します。
りょーまさんに最後いい思い出あげたいですからね。


2016010809IMG_1553.jpg
バナナ多めです。
チリモヤが全然ない。


2016010809IMG_1550.jpg
ここはりんごが多め。
チリモヤ今がシーズンっていう話をこないだ聞いたばかりなのですが、全然見当たらないんです。
コロンビアやペルーだったら結構簡単に見つかったのになぁ。


2016010809IMG_1552.jpg
野菜や花、果物だってたくさん売ってるのにチリモヤだけ見つからないんです。


2016010809IMG_1555.jpg
チョリータおばちゃんはいるけれどチリモヤは見つからずです。


2016010809IMG_1559.jpg
んー…ここの市場にはないのかなぁ…
ここが僕が知ってる中では一番大きな市場なんだけどなぁ…

違う市場に行ってみようかなぁと思ったその時






2016010809IMG_1556.jpg
!!??





2016010809IMG_1557.jpg
チリモヤ!!

このゴツゴツしたなんとも言えない見た目は間違いなくチリモヤです。


お値段を聞いてみました。



チョリータ『一つ10ボリ(170円)』



鬼高いです。
でもりょーまの為ですからね。
チリモヤ買っていきましょう。



今日はチリモヤ以外にも買いたいものがあるのですよ。
それは…



2016010809IMG_1560.jpg
トゥルーチャです。
マスです。


2016010809IMG_1561.jpg
でかいマスを一匹購入してさばいてもらいます。


2016010809IMG_1567.jpg
綺麗なピンクサーモン色の身が登場。
今日の朝とれたてなんですよ。
なのでまだまだ身も新鮮。


2016010809IMG_1568.jpg
綺麗に皮もはいでもらいました。
切れ目をいれたら結構簡単にべりべりべりーって剥がれていくんですねー。


僕が探してたのはこのトゥルーチャ。

なのですがもっと欲しいものがあるのです。
マスって鮭とほとんど変わらないお魚なのですよ。
ってことはあるでしょ。
あれが…




2016010809IMG_1563.jpg
いくらが!!!!

見事な筋子が転がっていました。
これ、ラパスの方捨てちゃうんですよね。
ですが、お店によっては筋子を捨てないところもあるんですよ。
お客さんは筋子が欲しいわけじゃないので、マスだけ買って帰るんです。
だから筋子はそのまま残る。


しかも激安です。
写真の右側に写ってる分全部で10ボリ(170円)です。

トゥルーチャがあって筋子があるってことは、もちろん…




2016010809IMG_1571.jpg
海鮮親子丼現る!

いや、海産物ではないので



2016010809IMG_1571.jpg
川鮮親子丼現る!

なんとまぁ素敵なメニュー。
生魚って食べて大丈夫なの?


はい。








知りません

いや、多分大丈夫。
今朝採りたてやし、新鮮なはず。
それに







2016010809IMG_1571.jpg
目の前にこれがあるのに食べずにいれるかー!
日本人の心ー!



うまかったです。
本気でうまかった。
いい。
あたってもいい。



今日の夜、夜行バスやけどあたってもいい。



2016010809IMG_1575.jpg
りょーま『ちりもやー!おいしー!』


りょーまがチリモヤ食べて喜んでくれています。
いやぁ、よかったよかった。
朝からチリモヤ探しに行ってよかった。


さてさて…





2016010809IMG_1576.jpg
タビイクウユニに向けて出発!!

前回は僕も同じバスに乗りましたが、今回はタビイクはタビイクメンバーだけに任せてみようと思いましてね。
アグレッシブな女子ばっかりだったので、きっと任せても大丈夫。
それに、僕があれこれ世話をやくよりもタビイクメンバー同士でトラブルがあった時も乗り越えた方が成長に繋がると思いますし。



ウユニへむけて出発するってことは


2016010809IMG_1580.jpg
りょーまとお別れするってこと。
これで4月に日本へ帰った時に約束した、こーき・じゅん・りょーまのうちじゅんとりょーまが帰国することに。
四人で約束したウユニ塩湖。
コンディションは最高じゃなかったかもしれないけれど、僕たちにとっては最高の思い出になった。


飲んでる時に『年末にウユニ塩湖で集合しようぜ』なんてバカな約束を実現させる為に集まった僕ら。
これだから旅人は面白い。


20151231IMG_7881.jpg
次はトマティーナで集合!!
(え?また行くの?)


本日もありがとうございました!! 

ブログ応援よろしくお願いします。

▼▼▼パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
▲▲▲パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。


▼▼▼携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
旅丸ブログ応援ボタン

▲▲▲携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。


  






スポンサーリンク

4 Comments

トゥカン♂  

バーニングマン

今年のチケットの案内がでているらしいよ!390ドルが通常料金で、先行販売が990ドルらしいよ!タビイクさんで参加する?

2016/02/08 (Mon) 08:44 | EDIT | REPLY |   

気になるっ~Q  

チリモヤ気になる~!
すっぱあま?
あまあま?
にがあま?
みずみずしぃあま?

ますの子供、大丈夫??

なんか、、、新鮮さ、、つたわらない、、、生物は気を付けないと、、裸トイレ上下な絵の人になりそぉ~w

現在、あなた、ヤコブッチとラブラブなのかしら~❤

1000日達成おめでとさん!!!

で、いつ帰ってくんのよ?
赤霧?泡盛?用意しとくしっ❤

2016/02/08 (Mon) 10:47 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆とぅかんちゃん☆

それなんですよ!!
チケット100%とれるなら僕個人的に行きたいw

2016/02/09 (Tue) 11:02 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆ちりもきゅ☆

ちりもやおもろいやろ!!
あれ、むっちゃ美味しいねんで!!!
えっと…



むちゃくちゃおいしい!!!
これが一番いい表現ですわ。

やこっちゃんと超ラブラブで毎日お昼寝一緒にしてるでw
もー、大好きやこっちゃん!!!!


いつ帰ろう・・・もう終わりが・・・みえてきてるのですけども・・・

2016/02/09 (Tue) 11:05 | EDIT | REPLY |   

Add your comment