《再び登場!!》あれ?まだいらっしゃったのですか?

___________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキングに参加しております。
よかったら一日一度のクリックお願い致します。


携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログ応援ボタン


パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
▼▼▼
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
_________________________________________


1月13日
~ラパス~

ぐっもーにん



20160113IMG_1879.jpg
ラパス。
ん。
ゆうとの奥に誰かいる。




20160113IMG_1881.jpg
りょーま『やっほー!!shoさんやっほー!!』


なんで・・・
なんでりょーままだおるねん・・・
つい先日感動の別れをしたばかりのりょーまがなぜかラパスにいました。




20160113IMG_1881.jpg
りょーま『チケット買えてなかったー。あははははー』


さすがりょーまです。
このままだと留年がかかっているというのに、なぜかポジティブです。
そんなりょーまが

20160113IMG_1881.jpg
りょーま『美味しいサルティーニャ屋さんに行きましょー。朝だしお腹減ったー。あはは、あははははー』

20160113IMG_1888.jpg
なんていうものだから僕たちは朝7時すぎのラパスの街を歩き始めました。


20160113IMG_1882.jpg
こちらがりょーまが美味しいと教えてくれたサルティーニャ屋さんって閉まってるやんけ。


りょーま『あー。閉まってるー。あ、でもパン屋さんだからきっと中には人がいるよー。ゆーといってきてー、あははーあははははー』

20160113IMG_1883.jpg
そんなわけで息子を派遣しました。
朝7時過ぎから店のシャッターをノックする非常に迷惑な息子。



結果


20160113IMG_1884.jpg
サルティーニャゲットです。
すごい。
ラパスすごい。
ってかりょーまとゆうとがすごい。



○パン屋さんだから朝から人は中にいる
○きっとパンを焼いてる最中
○サルティーニャもきっと焼き終わってる
○なんならいい匂いしてそう
○ゆうと行け
○かしこまりました



20160113IMG_1884.jpg
この流れでサルティーニャを開店前のお店からゲットするというのがすごい。
普通ならシャッター閉まってる時点で諦めて帰りますからね。


20160113IMG_1886.jpg
露店でイチゴ発見。



りょーま『わー。イチゴだー。箱入りイチゴが可愛いから買って帰りましょー。あはははははー』


箱入りイチゴに興奮したりょーまですが、箱は売ってもらえず中身だけ購入。
たった5ボリ(約85円)で20粒ほどのイチゴが購入できちゃいます。



宿に帰って朝ごはんです。


20160113IMG_1890.jpg
こちら先ほど店がまだ閉まっているにも関わらずりょーまとゆうとの二人でこじあけて購入したサルティーニャ。
肉汁がじゅわーっと出てきて非常に美味しいです。
お値段たったの3ボリ(約51円)



そんでそんで。
りょーまは僕らがウユニに行ってる間ラパスに残って何をしてたの。


20160113IMG_1891.jpg
りょーま『卒論書いてました。もぐもぐもぐもぐ』



・・・




20160113IMG_1893.jpg
りょーま『特に何もしてません。卒論を書いていただけです。わーいちごうまー。あははははー。もぐもぐ』



ってあなた。
結局日本に到着するのが卒論の口頭試問1日遅れでしょ。
それって本当に意味があるの。


りょーま『大丈夫です。なんとか卒業します。もし卒業できなかったら』




・・・




りょーま『え。本当にどうしよう。やばい。卒業できますよね』



知らん知らん。
それは君次第。


20160113IMG_1895.jpg
お昼時になってこんな所へやってきました。
何ここ。
おしゃれな花飾ってるやんか。


20160113IMG_1896.jpg
男共が群がっているのは一体なんだ・・・


20160113IMG_1897.jpg
サラダバーです。
男が五人で昼からサラダバーです。
ボリビアって野菜を取りにくいんですよね。
特に生野菜。
まぁ、自分で買ってサラダ作ればいいんですけどね。
ラパスにあるLittle Italyというレストランではお昼にサラダバー付きのランチセットがあるそうです。



りょーまが教えてくれました。


20160113IMG_1899.jpg
ラザニア。
ブロッコリーがたっぷり入ったラザニアです。
ラザニア食べて、サラダバー食べ放題で30ボリ(約500円)なら安いランチですね。


食後りょーまと散歩にでかけました。



りょーま『shoさん。僕、もっとフルーツが食べたいなー。あははーあははははー』


前回お別れの際にチリモヤとグラナディージャを買ってきてあげた事がきっかけで、りょーまはいつの間にか南米のフルーツハンターになっていました。



20160113IMG_1900.jpg
何これ。
見た事ない。



中身を見てみると


20160113IMG_1901.jpg
んー・・・オレンジのカエルの卵・・・



早速りょーまに食べてもらいましょう。



20160113IMG_1902.jpg  
なんとも言えない表情です。
どうやら非常にすっぱいらしく、そのすっぱさを口をすぼめて表現してくれているようですね。




りょーま『shoさん!あれ!!あれ絶対にやばいですよ!!』


りょーまが次に見つけてきたものは


20160113IMG_1903.jpg
あかんやつです。
これは絶対に食べたらあかんやつ。
だって見た目が



20160113IMG_1903.jpg
これですよ。
人が口にしてはいけない食べ物らしい見た目ランキングトップ5には入りそうなくらい、見た目が危ないです。


20160113IMG_1903.jpg
この正体は“ノニ”
健康に良いノニジュースって聞いた事ありませんか?
あれです。
お店の人にこれって食べても美味しいのって尋ねたら



お店の人『めっちゃまずい』


って普通に答えられました。
その代わり

お店の人『体の中を綺麗にするで』


ってゆーてました。
良薬口に苦しという言葉そのものなんでしょうね。
とりあえずちょっと触れてみましたが、この世のものとは思えないくらいの臭さのため、購入は断念しました。



りょーま『shoさん!これ!これ食べたい!』


次にりょーまが見つけてきたものは…


20160113IMG_1905.jpg
サボテンの実。
サボテンの実って南米でもよく食べられるんですね。
モロッコ旅してた時はしょっちゅう食べてたけど、南米では初めて挑戦です。



さてお味のほどは

20160113IMG_1906.jpg
りょーま『期待が薄かったから、これはこれでありですねー。あははー。あははははー。』


どうやらまったく期待してなかったようです。
サボテンの実って美味しい訳じゃないですからね。
多少甘いかなぁくらいの印象はありますが、何より食べにくいです。
一つの実の中に1万個くらい種はいってるんちゃうかっていうくらい食べる所もないです。

20160113IMG_1909.jpg
ボリビアはなんでか知らんけどしょっちゅうデモがおきます。
こないだは郵便局に対するデモがおきて、街中ではパレード状態。
バンバンと爆竹が鳴らされて、場所によっては通行止になってしまうほどです。
今回のはなんですかね。
インディヘナの女性の方が非常に多かったので、地位向上等を大統領にむけて訴えかけてるとかですかね。






りょーま『shoさん!晩御飯どうしよう!僕唐揚げが食べたい!あははー、あはははははー』


いや、りょーま。
今日君食べてばっかり。



りょーま『美味しい唐揚げのお店があるって聞いたんです!日本の唐揚げと一緒みたいな味なんだって!行きたーい!あははー、あはははははー


いや、りょーま。
あなた卒論しなくていいの。


りょーまはラパスに滞在している間に、ラパスグルメマップらしきものを作成するつもりなのか、いろんな人から美味しいレストランを聞いてまわっていたようです。
けれど、一緒に行く人がいないので僕たちの帰りを待って、1日であっちこっち連れて行こうとしてるみたい。



そんな訳で



乾杯。
だって今日はりょーまとの“本当に最後の”乾杯になるから。
きっとこの次は日本じゃないかな。
12月27日からほぼずっと一緒やったりょーま。
ほんまやったら前回の感動の別れでバイバイはずやったりょーま。
なんでか知らんけどラパスに残る羽目になったりょーま。
卒業できるかわからんのにラパスで必死に卒論を仕上げていたりょーま。
いつの間にか南米フルーツハンターになろうとしていたりょーま。
ラパスグルメマップを作り上げたのはいいけれど、一緒に行く人がおらず困り果ててたりょーま。



そんなりょーまとの最後のご飯は



唐揚げです。
まさしく唐揚げ。
フライドチキンに近いけれど、日本の味にも近いやつ。

ホテルミルトンっていう有名な宿があって、かつては僕も泊まっていた宿なんですが、そこの目の前にあるフライドチキン屋さんなんです。
夜の8時頃から営業を開始するお店ですので、お昼や夕方にいってもシャッターは閉まってます。
味はむっちゃ美味しいのでおすすめ。
ただ、少食の方は半分食べたらお腹いっぱいになるはずです。



さぁ、お腹もいっぱいになったので宿に帰って休もうかな…



りょーま『shoさん!!!これ食べようこれ食べよう!!あははー、あはははははー








そう言ってりょーまが見せてきたものは…


20160113IMG_1917.jpg
メロンと…メロンと…えっと…もうひとつ…何?



りょーま『これねー、よくわかんない!!匂いもしないし柔らかくもないし、どうやって食べるのかなー!あはははははー!!』


不安です。
不安しかありません。



りょーまに食べてもらいます。


20160113IMG_1919.jpg
りょーま『うーん。なんだろう。バナナ…んー、バナナっぽい毛がもさもさしてる…ライチ…バナナの毛が生えたライチ…』


りょーま…
すごく伝わらないよ。



りょーま『じゃ!僕明日ワイナポトシのぼるんでもう寝ますね!明日お見送り行きます!おやすみー!あははー、あはははははー


そういってりょーまは22時半、自分の部屋に戻って行きました。



思えば今日はりょーまに1日付き合ってた気がするなぁ。
1日付き合ってみて改めて思ったけれど、りょーまは本当に気の利く良い子です。
いっつもラパスからみんなを見送る側のりょーま。
明日、いよいよ最後やねんな。


ちょっと寂しいっていう気持ちもあるけれど、また会えるしな。
明日の見送りの時には、僕もりょーまを泣かせてしまうような台詞でも言ってみるか。



って思ってたのに…りょーまったら…

本日もありがとうございました!! 

ブログ応援よろしくお願いします。

▼▼▼パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
▲▲▲パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。


▼▼▼携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
旅丸ブログ応援ボタン

▲▲▲携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。


  






スポンサーリンク

8 Comments

にょろ  

ノニー!

ノニをそのまま食べられるなんてすごい!
ノニジュースとかめちゃ高いのに。
バナナやブルーベリーと混ぜられててもめちゃ高いのに。
でも、そのままだとマズイのね。

生野菜が手に入りにくい国って多いよね。
日本は何でも食べられるからありがたいよね。

2016/02/12 (Fri) 07:22 | EDIT | REPLY |   

トゥカン♂  

くだもの

ノニってそんな感じのフルーツなんだ!体に良くても口にするのに勇気がいるね!アサイーというのも流行ったよね?ブルーベリーの親玉みたいなのだっけ?
南米フルーツハントは楽しそうだな!

2016/02/12 (Fri) 08:51 | EDIT | REPLY |   

しょう  

やっほーやっほー。
りょーまがカワイイなw少年みたい!たけ子に襲われなかったか心配。。。笑
マジでshoさんの回りイケメンが多いなぁ。フェロモン出てるんじゃないですか??

2016/02/12 (Fri) 16:09 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆にょろ☆

ノニ飲んだことある!?
俺今まで話はきいてたんやけどまずいっていう事しか聞いてないからさけてきたんよねw
健康にはめっちゃいいってきくんやけど、苦味がえぐいって…

生野菜ほんま食える国ってありがたいよねぇー!!
おいしいドレッシングがあればなお嬉しい!!
ボリビア…ドレッシングがなかったから自分でつくったw

2016/02/12 (Fri) 16:49 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆とぅかんちゃん☆

ノニ初めて見ました!!
確実に武器っぽかったです。
ぶつけたら相手HPなくなるやつです。

アサイーは美味しかったですよー!!
ブラジルでむっちゃ食べたけど、体に良さそうやしおいしいし素敵なフルーツ!!

2016/02/12 (Fri) 16:51 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆しょうくん☆

りょーまさん、ほんまにあんな感じやからね。
ってかあの文章読んだらそのままりょーまが浮かんでくるくらい。
たけ子にはばっちり食べられてるけど、たけ子はこーきがタイプらしいで!!

まぁ、俺がイケメンやからな。よってくるんやわ。
(クレーム受け付けてません)

2016/02/12 (Fri) 16:53 | EDIT | REPLY |   

やじ  

ちょっと待って!サボテンの実なんで全部食べないの?!
あたし一日10個食べてたくらい好きだったわ!
おばちゃんめちゃ剥くのうまいから、毎日むいてもらってたw
りょーまくんが食べてた最後の緑のやつパカイって名前だお^^

2016/02/12 (Fri) 20:18 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆やじぱん☆

え?あれって全部食べれる?無理でしょ。
あなたどれだけ強靭な顎と強力な食欲なのよ。
あれは食べずに捨てるのよ。

豆の刀みたいなやつ?
あれそないおいしなかったわ。

2016/02/13 (Sat) 18:54 | EDIT | REPLY |   

Add your comment