《新トラブル発生!》クレジットカードが不正利用されました。

___________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキングに参加しております。
よかったら一日一度のクリックお願い致します。


携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログ応援ボタン


パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
▼▼▼
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
_________________________________________


1月18日
〜リマ〜

お宿桜子の夜は賑やか。
大勢のバックパッカーとご飯を食べ、お酒を飲み、いろいろな話をする。
長年ブログをやっているという事もあり、僕の事を知ってくれている方もちらほら。


僕の事をしる方からよく聞く台詞トップ5のうちの一つ




『本当に







いろんなトラブルにあいますね』



ほ…







ほっといて!!!!!
僕も好きであってるんじゃないのに!!!!



いいんですよ。
みなさんがそれで楽しんでくれるなら僕だってトラブルにあった甲斐が







ないわそんなもん!!



そんな話をわいわいみんなでやっている途中。
僕の可愛い姪っ子からこんなメールが届きました。






20160118thumb_IMG_1861_1024.jpg
え…



20160118thumb_IMG_1862_1024.jpg
なに…





20160118thumb_IMG_1863_1024.jpg
なんだかわからないけど…







嫌な予感しかしない。



とりあえず電話かけるか…



sho『すいません。こちらの電話番号にかけてくださいという連絡があったのですが、いったい何事でしょうか…』


カード会社『ご連絡ありがとうございます。少々お待ち下さい。内容を調べてみます』


sho『はい。よろしくお願いします』


カード会社『確認がとれました。昨日カードで何かを購入、もしくは支払いはされましたか?』


sho『いえ、昨日はキャッシングでお金を引き出しただけで支払いはなにもしていません』


カード会社『そうですか。実は…










昨日二カ所でshoさんのカードを使おうとして使えなかったという事が発生しております。
ですのでこちらでカードを止めさせて…』





sho『ちょーいちょいちょいちょいちょい!!!えっと!!!なんていいました!?!?』


カード会社『昨日ですね、shoさんのカードで支払いをしようとして暗証番号の入力エラーによって二カ所でカードが利用できなかったという履歴がでているんです。
それでおかしいと思い連絡させていただきました』



sho『は…はぁ…えっと…僕のカードを利用して…支払いをしようとして…暗証番号がわからなくて…カードが使えなかった…っていう事が昨日で2件も発生しているという事でしょうか…』


カード会社『はい。その通りです。ちなみに場所はアメリカのホテルと…









イギリスのレストランです』




sho『ちょーいちょいちょいちょいちょい!!僕今ペルーです!ってかここ一ヶ月ペルーとボリビアにしかいてませんけど!!アメリカ!?






いぎりすぅぅぅぅうぅ!!!!??!?!?』



カード会社『はい。アメリカとイギリスです』


sho『えっと…それって…使えてなかったんですよね?という事は…





どういう事!?スキミングじゃないですよね!?』




カード会社『スキミングというよりは、カードの情報がどこかから漏れて…』




sho『ちょーいちょいちょいちょい!!!カードの!?情報が!?どこかから漏れてるぅぅぅうぅ!?!?!?
そ…それって…どこから漏れたかわからなかったら…僕どうしたらいいんですか?』



カード会社『まずは今お持ちのカードを停止します。そして新しいカードを再発行し10日前後でご自宅に送付…』



sho『す…すいません…僕今ペルーで…というか10日後もコロンビアで…なんならそのあとアメリカ…』



カード会社『しかし、カードを一旦停止すると、同じカードのご利用はできなくなりますので』


sho『そ…そうですか…というか…原因は…』


カード会社『原因は特定できませんが、どこかからカードの番号だけが流出している可能性があります』


ど…どこかからって…


sho『わかりました…とりあえず今の所被害はないという事ですよね…連絡ありがとうございました』









ど…
どういう事?笑



まったく理解不能。
スキミングなら暗証番号もとられてるはず。
でも暗証番号はとられてないし、裏のセキュリティーコードもとられてない。
16桁のカード番号だけばれてるって事か。
しかも、アメリカのホテルとイギリスのレストラン…
これが謎。
ホテルに関しては先払いっていう事が予想できるから、予約時に僕のカード番号で支払いをしようとしたっていう可能性はある。
けれど、レストランって…
先にネットで支払うってこと…?
その場で支払うにはカード自体がいるし…



と…とにかく…







僕が使えるカードが残り一枚になってしまった。

出発時5枚あったカード。
有効期限が切れたり、暗証番号忘れたりしてどんどん減っていった僕のクレジットカード。
(自己責任多々あり)


そのカードが残り1枚になってしまった。



2016年。
今年こそはなんのトラブルもなく無事に帰国するというテーマをもっていたのに。
(確か去年も同じテーマだったはず)


新年あけてわずか18日でトラブル発生。


こ…
こりゃ…





今年もまだなんかあるぞ。





『本当に







いろんなトラブルにあいますね』



まだまだこの台詞言われそう…





〜後日談〜

実は、このクレジットカード不正利用事件ですが、僕の身の回りで頻発していました。
タビイク参加者も僕以外に2名不正利用の連絡が入り、カードを止める処置をしています。
しかもそのうち一名は僕とまったく同じカード。
さらに怖いことに、その方もアメリカとイギリスで不正利用をしようとした疑いがあるという理由で止められています。
となると、僕と残り2名がここ最近でカードを使ったサイトが怪しい。


そのサイトが…


BUSPORTAL


ペルーのバス検索サイトです。
検索だけじゃなくクレジットカードを入力すれば購入もできます。
非常に使いやすいサイトですし、めちゃくちゃ便利なんです。
大勢の旅人さんが使っているサイトですし、大半の方はトラブルなしです。
ひょっとしたらこのサイトじゃないかもしれません。
しかし、僕と残り2名がこの一ヶ月でクレジットカードをつかって購入したのはこのサイトからだけなんです。


ペルーへいらっしゃる方は充分気をつけて下さい。
バスのチケットはネットで購入するのが一番簡単ではありますが、それぞれバス会社のサイトも大手はありますし、窓口で前日までに購入するという手もあるかと思います。

本日もありがとうございました!! 

ブログ応援よろしくお願いします。

▼▼▼パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
▲▲▲パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。


▼▼▼携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
旅丸ブログ応援ボタン

▲▲▲携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。


  





スポンサーサイト

スポンサーリンク

12 Comments

にょろ  

トラブル〜

出たねトラブル。
カード情報が漏洩するなんて怖いわー。
使われてなくて良かったね。

ほんまトラブル多いっすね。

2016/02/17 (Wed) 07:23 | EDIT | REPLY |   

こわいっQ~  

いつも体はって被害にあってくれてありがとう~

次の旅人のこと、考えて体はってくれてるだね、、、うん、、、、、あなた、、髪、きろうか。。。お祓いはいったのかな?
君の年齢はね、女性だと、後厄なのね、、、女性でいうと、ね。。

髪、切ろう。。思いきって男らしくモヒカンで。。。

2016/02/17 (Wed) 07:31 | EDIT | REPLY |   

トゥカン♂  

クレジットカード不正利用

日本のカードは、銀行の口座と直結しているからおっかないよね。
いくらshoさんの口座残高が少ないといっても(失礼しやした。)、根こそぎやられたらどうしようもないもんね。うぎゃー!

アメリカとイギリスということは、ニューヨークとロンドン?
どうせなら、ロンドンとパリだったらよかったのに!?なんちゃって。

原因不明というのが気持ちが悪いけれど、被害が無くて良かったです!
日本に帰国したら、ぜひお祓いを受けてください。

2016/02/17 (Wed) 09:10 | EDIT | REPLY |   

しょう  

ちょ、、、怖い怖い!!クレジットって旅の生命線ですよね!!情報ありがとうございます。マジ気を付けよう。。。てか、ペルーってトラブル多くないですか!?クレジットだったり、スリだったり、ケチャップだったり、、、、鎖骨も、、、、、。友達もペルーのATMでクレジット吸い込まれたって言ってた。。。ホンットに気をつけよう。。。

2016/02/17 (Wed) 09:44 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆にょろ☆

これどっから漏洩されたの笑
ブログにはかかんつもりやけど、ついこないだもされたからね。
連発て!!!

すごい…すごいで2016年。

2016/02/17 (Wed) 18:08 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆反面教師きゅー☆

そそ。
僕が被害に遭う事でみんな気をつけてくれるからね。
僕みたいな旅人なったらだめよーていう意味をこめてね。

え?
性別かわっちゃってる?
男の厄年までにはまだ時間があるように思うんだけど。

髪の毛切るのは抵抗ないんやけどなぁー。
かみじゅんの所に切りに行こうかなぁ。

2016/02/17 (Wed) 18:09 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆しょうくん☆

いやー、びっくりしたー。
姪のメール見て凍ったー笑

ほんまびっくりしたよー!!!!
っていっても気をつけようもないんやけどねw
カード使わずに旅するの無理やしw

ペルーはケチャップあんまりないよー!!
アルゼンチンねw
ていってもブエノスアイレスくらいやけどねー!!

2016/02/17 (Wed) 18:18 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆とぅかんちゃん☆

僕の場合気づくの2ヶ月後とかなんで今回電話もらえてよかったです笑
やばかったー…
これで使われてたらとんでもない事になってたー…

っていってもカード止まったの痛い!!!!

今持ってるカードだけは絶対に死守しないといけない…
これはもうお祓いいくしかないですね…
2016も絶好調すぎる。

2016/02/17 (Wed) 18:20 | EDIT | REPLY |   

MEGU  

心強いお返事ありがとうございます!
事前準備が今だに10%くらいしかできていないので
社交辞令を真に受けて色々聞き倒したいところです。
とりあえず、クレジットカードは2枚のつもりでしたが
あるだけ持って行こうと思います。
shoさんがあらゆるハプニングにあってくださるおかげで
旅にはトラブルがつきものだから万全の注意を払う心積りでいます!!

しかも、shoさんもタイに行かれるんですね!?
私はタイで予防接種とソンクラーンで水浴びしたいと思っているので
3月後半から1ヶ月くらい滞在する予定です。
タイミングが合ってカリスマブロガーのshoさんとお会いできるのを
密かなお楽しみにしておきます。

2016/02/17 (Wed) 21:02 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆MEGUさん☆

クレジットカードもってってください!!
いっぱい!!!!
なくなるから!!!!笑

いや、普通に気をつけてればなくならんと思うんですが、僕が運悪いので・・・

ソンクラーン僕も行くんで絶対にあいますね!!
東南アジアぐるーってまわるつもりなので、僕の帰りをタイでまっててください!!

カリスマブロガーちゃいますでw
実際に会ったら地味ブロガーですからね!!!!

2016/02/19 (Fri) 09:54 | EDIT | REPLY |   

Mrc  

この間、NHK「あさイチ」でクレジットカードの不正利用急増の特番やってましたけど、
クレジットカードの不正利用被害、昨年は120億円、驚きですね。
その大半がネット、非対面での番号盗用によるもの。
クレジットカードの偽造被害は年々減ってるのに、ネット、非対面での不正利用は年々増加ですから、何とかして欲しいものです。
ネットショッピング、よく考えるとアカウントが乗っ取られ、ログインされれば、ショップに登録されてるカード使って、ワンクリックでショッピングできてしまうから危険ですよね~。
ショップでの情報漏えいは日常茶飯事、フィッシングやウィルスのたぐいが横行してるから被害に巻き込まれないようにしないとです。
最近は小額決済の不正利用で気づかないケースもあるので、やっぱり、利用明細はしっかりチェック、ショップのパスワードは定期的に変更、ショップにクレジットカードを登録はしてはいけないんだろうな~と。
それと、店舗選びも重要かと。
3Dセキュアが導入されてる店舗は、仮にアカウントが乗っ取られても、自分自身がクレジットカード会社に登録したパスワードが無いとショッピングできない仕組みだから、そのようなセキュリティ対策がしっかりしてるショップを選ぶべきでしょう。

2016/06/23 (Thu) 17:01 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆Mrcさん☆

むちゃくちゃ被害額すごいですねw
僕の場合はカード会社が電話してきてくれてほんまによかったです!!
あれなかったらもうなんのこっちゃわからんかったままですからねぇ…
あれは多分ペルーのバスのチケットを買うサイトからですね。
僕が知ってる子たちもみんなそのサイトを利用してたので、ほぼ間違いないかと思うんですよねぇ。
セキュリティーしっかりしてるかどうかっていうのもなかなか見分けがつかないし、しかも海外となると、ほんまにどこも信用できへんくなってしまうから大変です…
利用明細毎回チェックするようになりましたが、やっぱり忘れてるやつとかあるので、利用した時の履歴も自分でのこさんとあかんなぁって思いました…

2016/06/24 (Fri) 02:16 | EDIT | REPLY |   

Add your comment