《全部事実です》アメリカ大使館へ問い合わせをしてみたら悲しい対応をされた。

___________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキングに参加しております。
よかったら一日一度のクリックお願い致します。


携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログ応援ボタン


パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
▼▼▼
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
_________________________________________


1月27日
〜メデジン〜

時間は0時過ぎ。


僕はとある先へ電話をかけた。
そこは




在日本アメリカ大使館


今回のビザ変更に関してとある話が流れてきた。



現在有効なESTAを持っている人は入国ができる。



確かに、アメリカが公式サイトで書いている文章を読むと、最初の方にはイラン・スーダン・イラク・シリアへ2011年3月以降に訪れた旅行者はビザが必要になると書かれている。
けれど、後半には現在有効なESTAを持っている人のうち、入国できなくなる人はアメリカからメールが届きESTAが無効になるとかかれている。



僕メール受け取ってない。


って事は…



ワンチャンありやろ!!!!



ただ、確約じゃない。
なので大使館に電話をして尋ねようと思った。


sho『もしもし、私は今海外から電話をかけているんですが…』

大使館『要件を』








イラッ






sho『アメリカのビザの件で…』

大使館『こちらの電話番号にかけてください。ブチッ。(この後音声ガイダンスが流れる)』








イラッイラッ



僕は音声ガイダンスを最後まで聞いた。
けれどその音声ガイダンスから流れてくる電話番号は海外からはかけれない電話番号だった。


sho『もしもし、先ほどお電話させていただいたもので…』

大使館『要件を』




イラッイラッイラッ


sho『私は今コロンビアにいてビザの件でお伺いさせていただきたいです。
音声ガイダンスを案内され、その電話番号にかけようと思ったのですが海外からはかけれない電話番号だった為、こちらに再度電話させていただきました』


大使館『ガイダンスをそのまま聞き続けてくださればアメリカの電話番号が流れてきます。ブチッ。』








イラッイラッイラッイラッ





僕は再びその音声ガイダンスを聞いた。
音声ガイダンスをしばらく聞き続けるとアメリカの電話番号が流れてきた。
アメリカは現在夜中の2時頃。
時差の事も気になったけれど一応かけてみる事にした。



するとまた音声ガイダンス。
音声ガイダンスに従って番号を押し先に進めていく。


けれどオペレーターにはつながらず、電話は再び切れてしまった。





んー…
なんだこれ…





sho『もしもし。すいません先ほど電話をさせていただいたものですが』

大使館『要件を』

sho『先ほどから何度もかけていて要件もその都度伝えようとしているのですが音声ガイダンスへいきなり案内されたりしています。きっちり要件を聞いてからにしてください。
忙しいのはわかるんですが、問い合わせの電話番号にかけている以上対応はしてください。
私が今回伺いたいのはアメリカのビザの要件が変更された事に関してです。
私は昨年イランに訪れていますので、今回の変更によってアメリカへ入国する際にはビザが必要になりました。
しかし、有効なESTAを持っている人の場合、入国が可能ではないかと思われる一文が書かれています。
プレスで出ている内容を翻訳してみても、翻訳の仕方によってはどっちにも取られるような書き方をされているので、文章を読むだけでは判断ができません。
その件に関して問い合わせをしたいのですが、音声ガイダンスから流れてくる日本の電話番号には海外からかけれず、アメリカの電話番号にはかけてみたのですがオペレーターにはつながりません。』




大使館『その件に関してはこちらでお答えする事ができません』








イラッイラッイラッイラッイラッイラッ




sho『お答えできませんって、ビザの件に関して何も知らないわけじゃないでしょうし尋ねることはできるでしょう。』

大使館『上から答えるなと言われてます。アメリカにかけてください。ブチッ』








イラッイラッイラッイラッイラッイラッイラッ











sho『もしもし。先ほども電話させていただいたものですが、今から要件いいますのでちょっと待ってくださいね。
要件は○○○○に関してです。先ほど電話した時には最後アメリカにかけてくださいって言われて電話を切られたんですが、アメリカにかける事は可能ですがそれはもちろん英語での会話になりますよね。私が英語が堪能ではないのが原因かもしれませんが、アメリカにかけるよりも在日本アメリカ大使館にかけたほうが理解ができると思ってこちらにかけさせてもらったんです。
ですのでわかる範囲で結構ですので教えていただきたいのですが』



大使館『アメリカにかけてください。ブチッ』








イラッイラッイラッイラッイラッイラッイラッイラッ







これは盛ってません。
ほんまにこの対応。


わかりますよ。
忙しいのわかります。
僕も仕事がむっちゃ忙しい時にクレーム対応の電話とかやるのほんまに嫌やったもん。



けど僕はクレーム言いたい訳じゃないです。
ただ、知りたいだけ。
自分で調べるだけ調べたし、英語で文章も全部読んだ。
アレックスとキャサリンがいるから気になる文面に関してはネイティブのアレックスに翻訳聞いてみた。
でもやっぱり文面の捉え方によってはいけるかもしれへんし、いけへんかもしれへんってなってしまう。

今回のビザの件に関して大使館が理解していないなんて事ないはずやろ。
上から答えるなと言われてるって事は、何かしら知ってるんやろ。
知らないから答えれないんじゃないやん。


でも、もうどうしようもない。
アメリカには明日起きたら電話しよう。




しかしイライラする対応されたなぁ。



って思っている時タビイクの参加者の子がFacebookへ一枚の写真をあげた。




12541149_1683579878561291_62979403485108325_n.jpg
先頭の人飛びすぎ。


僕はこの写真を見て笑った。
このまま寝よう。
起きたら何かいい事があるかもしれない。










目が覚めて外に出ると



そこには





20160126thumb_IMG_1912_1024.jpg
おっさんがいた。
おっさんはブログの更新で忙しそうだった。

おっさんのブログ→おっさんついに加齢臭だっ!

僕はアメリカ大使館に電話をする事にした。



大使館に電話をするとこんなアナウンスが流れてきた。




大使館『本日、大雪の為、休館とさせていただきます』













ひどい!!!!!!


どこまでついてないんだ…





ゆきんこ『ほらー、やっぱり旅丸が悪いんだよー。勘弁してよー』



だまれ!!




20160126thumb_IMG_1912_1024.jpg
おっさん!!!!



しかしイライラする…
なんでこのタイミング…
ほんまはメデジンで毎日いろんな場所にでかけて遊ぼうって思ってたのに、今回のアメリカビザの件で時間がとられて全然出かけれない。


コシの散歩でも行くか。


20160126IMG_2292.jpg
おっさんと


20160126IMG_2293.jpg
おっさんと出かけた。



20160126IMG_2296.jpg
二人のおっさんが何かを見ている。


20160126IMG_229612.jpg
コシがうんこをする姿だった。



みてくださいおっさん二人の。



20160126IMG_22961.jpg
笑顔。




20160126IMG_229612.jpg
うんこをする姿を見て




20160126IMG_22961.jpg
笑顔です。


あぁ…
世界って平和だ…


アメリカ…
入れたらいいなぁ…

本日もありがとうございました!! 

ブログ応援よろしくお願いします。

▼▼▼パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
▲▲▲パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。


▼▼▼携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
旅丸ブログ応援ボタン

▲▲▲携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。


  





スポンサーサイト

スポンサーリンク

10 Comments

にょろ  

あらら

怒ってたやつ、これか。
大使館、意味なーし‼︎やな。
答えないように言われてるって謎やし。
コシのおトイレシーンで癒された?笑

2016/02/26 (Fri) 07:23 | EDIT | REPLY |   

トゥカン♂  

アメリカビザ

外国のお役所仕事は、日本のお役所仕事が「神!」と思えるレベルのことがままあるようですね。在米の日本領事館のほうがまだ親切だったかも?

2016/02/26 (Fri) 08:41 | EDIT | REPLY |   

masayo  

うわ、めっちゃ腹立ちますね、その対応。
読みながらこっちまで「はぁ?!」ってなってました。
日本は常に丁寧な対応をしてくれるって
勘違いしてましたよ。

で、結局無事アメリカには行けたのかな?!

2016/02/26 (Fri) 11:53 | EDIT | REPLY |   

ケンゾー イクエ  

おつかれさまです

そうだったんだ・・・。
大変でしたね。
わたしたちはしゃくだったけどあきらめてさっさとふたりで320ドル振り込んで、全部パソコンを使ってビザを申請したから、逆にそんな嫌な思いはしなくてすんだけど、日本のアメリカ大使館に電話してたら、嫌な思いして320ドル振り込む気になれなかったかも・・・。

メキシコのアメリカ大使館の職員たちはとてもフレンドリーで優しくて、アメリカの措置にムカついていたわたしたちも「まあ、いっか」と最後には思えるほどだった。

日本ってあたたかそうだけど、冷たいね。
上から言われた通りにする、マニュアルにしたがう、自分の判断でしない・・・。

ほんとにおつかれさまでした。

2016/02/26 (Fri) 20:55 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆にょろ☆

そそ。
怒ってたよー!!
プリプリしてたよー!!

いや、まじで大使館えぐい。
ってかアメリカ大使に直接メールしたろかな。

こしのトイレシーンぐらいでは癒されへんわ!!

2016/02/26 (Fri) 22:44 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆とぅかんちゃん☆

ほんまにひどかったですよアメリカ大使館。
ありえへんって思いましたからね!!!
ちゃんと仕事しろー!!!!って怒鳴りそうやった。

2016/02/26 (Fri) 22:55 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆masayoさん☆

ほんまハラタツでしょ!!
なんちゅう対応しよるねん日本人やのに!!
って思いました。

いやぁ、お役所仕事ですよね。本当に。
仕方ないのかもしれないけど…もうちょっと対応方法あるよねー!!!

ふふふ…
お楽しみに〜!!!!

2016/02/26 (Fri) 22:59 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆ケンイクさん☆

いやぁ…まぢで目の前にいたらなぐったろか思うくらい腹たちましたよ!!!
ひどすぎるアメリカ大使館!!!

海外でアメリカビザとったほうが絶対に良さそうですね。
僕も旅中にとっとこうかなぁ…
日本で取るのいやですよ、あんな対応するようなとこやったら!!!

2016/02/26 (Fri) 23:02 | EDIT | REPLY |   

まーくん  

そりゃあ仕方ないですよ。
年金のことを警察署に聞きに行く様なもんですよ。

2016/02/29 (Mon) 14:22 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆まーくん☆

え?そうなんですか??
ビザって大使館発行なんで、大使館が問い合わせ先だと思ってました。

年金は日本年金機構があるので、警察は確かにお門違いだと僕も思います。

2016/03/01 (Tue) 11:33 | EDIT | REPLY |   

Add your comment