

スポンサーリンク

《ありがとうヤコブ》君はやっぱり世界最高の弟だ。

___________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキングに参加しております。
よかったら一日一度のクリックお願い致します。


携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログ応援ボタン


パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
▼▼▼
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
_________________________________________


2月8日
〜ウッデバッラ〜

ぐっもーにん



20160208IMG_3498.jpg
ウッデバッラ。
とってもとっても時差ぼけな僕。
昨日は夜の21時に寝て、夜中1時に起きて、そのまま朝の5時まで起きてしまって、もっかい寝て、起きたら8時。
あぁ…なんてバランス悪いんだ。


そんなわけで起きたから朝ごはんを食べようって事でゆで卵を持ってるわけですが…



20160208IMG_3499.jpg
ゆで卵にかけるものは醤油や塩ではなく…




20160208IMG_3500.jpg
キャビアが一般的なスウェーデンです。
これ食べるとスウェーデン戻ってきた気分になりますね。
このキャビア確かスウェーデン出る時に二つ買って、そのままフィンランドとロシア行ったなぁ。
寒い季節やったから(っていっても4月やけど)結構長持ちしたので、またスウェーデン離れる時に買って行こうかな。


20160208IMG_3506.jpg
ヤコブおはよー。
今日は学校行かなくていいの?


ヤコブ『うん。熱あるから〜。今日はshoとお留守番だよー』


おぉ。
ほんまかいな。
元気そうに見えるけど。


ヤコブ『ねぇねぇ、shoパソコン貸して』

いいけど何するのヤコブさん。




20160208IMG_3504.jpg
ヤコブはパソコンのキーボードを打ち始め


《身代り御守り》
と打ってました。

昨日うちのパパンからのお土産で身代りの御守りを渡したんですよね。
それの読み方を僕が教えたら、パソコンで日本語入力やりだしたんですよね。


ヤコブは今も日本のことが大好き。

僕がいなくなってからも箸を使ってご飯を食べたり、お茶碗にお茶をいれて日本風な飲み方をしてたり。
ありがたいことですね、こうやって子供の時から日本のことを好きっていってくれる子が世界にいるなんて。

20160208IMG_3521.jpg
ヤコブはTuseを完全におもちゃのようにしています。
Tuseもまんざら嫌そう…嫌そうです。
ヤコブから逃げまくり、昨夜は僕と一緒に寝てましたからね。


ってヤコブ…




20160208IMG_3510.jpg
何してるの。


ヤコブ『あぐあぐあぐあぐあぐあぐー(キュウリのお寿司食べてる)』


うん。
キュウリ好きだよねぇ。
かっぱ巻きのチョロQお土産でもらえてよかったねぇ。
でも、それ食べれないからね。



20160208IMG_3512.jpg
ヤコブ『あぐー…(食べれないのかぁ…)』


そそ。
それは食べれないからね。
今度一緒にまたお寿司作ろうね。
今度は巻き寿司もいっぱい作ろうねぇ。





20160208IMG_3514.jpg
ヤコブ『あぐあぐあぐあぐあぐあぐー(でもこれも食べれるかもしれないー)』


いや、無理だよヤコブ。
それ完全にゼンマイ仕掛けだからね。
わかった明日キュウリ買おう。
だからそれは手放すんだ。


今日はずーっとヤコブと二人。
ヤコブは英語も話せるのでまったく会話は問題なし。
僕もここ最近何かと忙しかった(オーランド遊びまくりすぎ)ので、ウッデバッラではゆっくりとするつもりやから、ヤコブとゆーったりと過ごすのが今の僕にはちょうど良い気がしてて。

あ、ヤコブと二人じゃないな。



20160208IMG_3527.jpg
Tuseがおった。
って君、僕がヤコブにあげたお祭りハッピを寝床にしているのね。


お昼すぎ。
 
ヤコブ『ねぇねぇ、sho。お腹すいたからさぁ…』



20160208IMG_3524.jpg
ヤコブ『アイスクリーム食べよおおおおぉぉぉぉぉぉぉおぉぉおぉぉぉ!!!』


必死すぎる。
アイスへの執着心がすごいよ君は。


20160208IMG_3528.jpg
ご満悦の様子ですねヤコブさん。
ってか・・・・





20160208IMG_35281.jpg
一人でそれ食べるの?

ヤコブ『うん!!熱があるからね!!』


いや、熱があるからアイスをいっぱい食べるっていう法則は日本にはないんですけど、スウェーデンはそれが普通なの?


ヤコブ『ちょっと多いかなぁ…でも食べれると思う』


いや、ちょっと多いかなぁとかじゃなくてさ…熱があるなら横になって寝てた方が良いのでは…


ヤコブ『ママには内緒ね!!』


いや、あなたやっぱりそれちょっと多いんでしょ笑
まぁいいですいいです。
学校お休みしたなら(ズル休み疑惑濃厚)今日はヤコブが好きなようにしていいよ。



僕は時差ぼけの為、昼の3時に眠たくなってしまいました。

sho『ヤコブ〜。お昼寝していい?』

ヤコブ『いいよ〜。どこで寝る?ベッドで寝る?リビングのソファー?ソファーだったらいいなぁ〜』

sho『どこでもいいよー。ソファーだったらなんでいいの?』

ヤコブ『僕も一緒に寝るから〜』

sho『わかったー。ベッドじゃなくてソファーがいいの?』

ヤコブ『うん。ソファーの方がいい〜』



そういって僕とヤコブはリビングのソファーへ。
ヤコブの家のソファーはとっても大きくふかふかなんですよね。
だからベッドと寝心地はまったく変わらないわけです。

じゃあ、なんでベッドじゃなくソファーがいいのか。



ソファーからならテレビが見れるんですよね。
そして、ヤコブさん見たいけど一人じゃ怖くて見れないテレビがあるそう。

なので僕と一緒に寝ながら見るという作戦に出たわけですね。











可愛すぎる!!!!



僕はそのままヤコブを抱っこしながら寝てしまいました。


気づいたら17時。

リサ(お母さん)が帰ってきたので晩御飯の準備。


20160208IMG_3547.jpg
今日はスウェーデン風のビーフストロガノフ。
マスタードの味がするやつです。




20160208IMG_3539.jpg
ん?
ヤコブ何食べてるの?


20160208IMG_3543.jpg
それは…ふりかけ…

はい。
今回お土産の中にふりかけもあったんですよ。
なので今日はふりかけの試食会です。
今回僕の友達が持ってきてくれたのふりかけは
たらこ・鮭・おかか・のりたま・海苔
この5種類。



20160208IMG_3540.jpg
両親二人も興味津々。
まずは臭いからなんですね。
昨日酢こんぶに衝撃を受けてましたからね。



20160208IMG_3549.jpg
おぉ。
ヤコブ今日はお箸でご飯食べるんだね。

実はこのお箸にはヤコブの日本の名前
《矢虎舞》
っていう名前がほられたオーダーメイドなんです。
僕の元スタッフの子がヤコブへって作ってくれた特別な品。


20160208IMG_3551.jpg
ほんまにええ家族ですね。
ヤコブは幸せもんやね。
だってリサもホーカンもこれが初婚じゃないもん。
前の夫、前の妻と別れて出会って。
そしてヤコブが生まれて。


ヤコブはほんまに天使みたい。
いや、きっと天使。


周りの人をいつも笑顔にしてくれる天使。
心優しくて、暖かくて、幸せな気持ちにさせてくれる天使なんです。


そんなヤコブの事を僕は大好きで。
そして、僕のブログを通してヤコブの事を知ってくれた人もヤコブの事が大好きで。
昨年のヤコブの誕生日には60名を超える僕の友人からヤコブへのメッセージが届けられたくらい。



みんなヤコブが大好きなんですね。
僕の拙い文章では書ききれないほどのヤコブの魅力。


ヤコブの素晴らしさ。
少しでも伝えれるように僕もブログ頑張ろう。



実は最近ちょっとブログに対して、というかランキングに対して悩み中だったりしてたんですよね。

その時のブログ⇨《旅開始1000日目》1000日目の僕はへなちょこです

世界一周してないなぁって。
いや、してる途中やで。
でもなんだかこのランキングにいるのが申し訳ないなぁって思ってて。



そんな時に書いたブログにたくさんのコメントやらメッセージをもらって。


ランキングそのまま残ってるのが現在って事ですね。

そりゃ一位なりたいなぁって思う時もあるけど、それより大切なのは続ける事やって思った。
ブログを書くって事もやし、最初から最後までランキングに残っとくっていう事も。
順位がどうこうより、続ける事が必要やなって。
だって2013年5月13日から僕1日も欠かさずブログアップしてるんやもん。
これを続けるって決めて、それが出来へんくらいやねんやったら、ほかの事なんか続けれへんやろって思う。


だから、僕はこのスウェーデン滞在中、スウェーデンの山奥で暮らす素晴らしい家族の事を書き続けようって思います。
そしてランキングもそのまま世界一周に残る。
多くの人の目に届けれるように。
多くの人の目に届いても恥ずかしくないように。


ヤコブの笑顔を見てたら頑張ろうって思えた。

気にしなくていいよ。
shoが好きなようにしたらいいよ。
だってshoの旅だし、shoの生き方でしょ。


そんな風に大人になったヤコブなら言ってくれる気がしたから。


20160208IMG_3536.jpg
だって、僕の世界最高の弟やもん。

本日もありがとうございました!!

世界一周ブログランキングに参加しています!
ヤコブ可愛いなぁって思ってくださった方よかったらポチッとクリックで応援お願いします。


▼▼▼パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
▲▲▲パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。


▼▼▼携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
旅丸ブログ応援ボタン

▲▲▲携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。


  






スポンサーリンク

- 6 Comments

にょろ  

すごいやん

ヤコブくんがお箸使ってる!
しかも持ち方キレイ!
日本が好きになってくれるの嬉しいね✨

あんなにアイスクリーム食べても太らないの、羨ましすぎる。

2016/03/15 (Tue) 07:20 | EDIT | REPLY |   

トゥカン♂  

ネコ

お年寄りの穏やかでゆったりとした動きと、低い声が猫には安心だそうですね。
逆に予測のつかない素早い動きと奇声を発するので、子供は苦手らしいですね。
shoさんにとっての天使も、ネコには悪魔ですね!キュートな小悪魔ヤコブ君!?

2016/03/15 (Tue) 09:27 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆にょろ☆

ヤコブの箸使いはほんまにすごいよ!!
むっちゃ練習したんやと思うわぁ。
さすがです。
うちのやこっちゃん。優秀すぎる。

いや。
アイス食べた後お腹パンパンやで。

2016/03/15 (Tue) 22:54 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆にょろ☆

あれ。


僕お年寄りなってるんかなこれ。
嘘でしょ。

ヤコブは絶対に嫌われてます。
むちゃくちゃしよるんですよあいつ!!
Tuseがかわいそうすぎる笑

2016/03/15 (Tue) 22:59 | EDIT | REPLY |   

ぎんちゃん  

あれ?

キャビアでしたっけ?
たらこチューブじゃありませんでしたっけ?
たらこ食べたい!

2016/03/15 (Tue) 23:32 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆ぎんちゃん☆

あれ、商品名キャビアっていうんやってー!
北欧はたらこもキャビアの一部らしい。
たらこくいてー!!!!

2016/03/16 (Wed) 14:42 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

