《子育てって大変》ついに生じたヤコブとの溝。

___________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキングに参加しております。
よかったら一日一度のクリックお願い致します。


携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログ応援ボタン


パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
▼▼▼
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
_________________________________________


2月11日
〜ウッデバッラ〜


ぐっもーにん



20160211thumb_IMG_2026_1024.jpg
ウッデバッラ。
君は本当かわいいねー。





ブログさえ消さなければ。





ちんゆうき103
またやりよったぁ!!!!!!




毛細血管のいっぱい詰まってるとこ





11244501_431605123689493_1921204186_n.jpg
わぁきぃ!!!!


完全にやられました。
いや、僕が悪いんです。
寝落ちした僕が悪い。




でもなんでよりによって…





前のページに戻るボタン押しちゃうの。



20160211thumb_IMG_2026_1024.jpg
ねこぉぉおぉおぉぉぉおぉ!!!!


消えたもんは仕方ないのでまた朝から書きますけども。


今日はヤコブの家庭教師をする日。
ヤコブの学校は8時から開始なので、8時半には起きてきてねーって昨日伝えてたので、僕は8時からリビングで待ちはじめて








20160211IMG_3674.jpg
すでに3時間半が経過。


ヤコブ…

起きてこない…



なんで…



ヤコブは12時にやってきました。
そしておはようと挨拶をすると


ヤコブ『good afternoon』

といい、そのまま

20160211IMG_3675.jpg
机の上にカードゲームを広げました。



sho『ヤコブ。俺8時半から待ってたんやけど。何時から勉強するの?』


ヤコブ『わかんない』


sho『わかんないじゃなくってさ、昨日の夜に今日勉強する5つの事決めたよね?』


ヤコブ『うん』


sho『じゃあ、何時からやるの?』


ヤコブ『わかんない』


sho『そっか。ヤコブの勉強だから僕は何時から始めてもいいけど、でも一つ30分ずつやったとしても2時間半かかっちゃうよ。もうお昼だし、今からやりはじめたら休憩もしてると夕方5時くらいになっちゃうけど』


ヤコブ『うん』




そう言ってヤコブはそのままゲームを続けました。


sho『ゲームを先にやるの?勉強は後にするの?』


ヤコブ『うん』


sho『わかった。じゃあ勉強始める時になったら教えに来て。部屋にいるから』


僕はヤコブにそう伝え、部屋へ。


けれど一向にヤコブはゲームをやめず、しまいにはテレビゲームをやりだしました。


時間はすでに14時。
ヤコブが勉強する気じゃないのはもうわかってます。
でも、僕はちゃんと聞いておきたかった。


sho『ヤコブ。今日学校行かなかったよね。休んでいい代わりに家で勉強するっていう約束をリサとやったんじゃなかった?』


ヤコブ『うん。でも、学校行かなかったのは病気だからだよ』


sho『ヤコブ病気なの?』


ヤコブ『うん』


sho『じゃあ熱があるの?熱計ろうよ』


ヤコブ『うん』


そうして僕はヤコブに体温計を渡し、体温を測ることに。


ヤコブ『ひょっとしたら熱はないかもしれないけど』


もうこの時点でヤコブは自分が嘘をついてるのがバレるっていうのを知ってるんですね。


sho『35.3度だね。熱ないよね』


ヤコブ『うん』


sho『もう一回聞くね。本当に病気だから学校に行かなかったの?』


ヤコブ『うん』


sho『わかった。ヤコブが病気だっていうなら信じるよ。』



ヤコブが本当に病気だったのか、朝はしんどかったのか、それはわかりません。
でも、朝起きて、というかもう昼やったけど、昼に起きてきてそのままカードゲームをやって、テレビゲームをやってる姿を見ている僕は、どうしても病気だというのが信じられなかった。



ヤコブ、僕に嘘をついてまで勉強がしたくないんか。


そう思うと残念で仕方なくて。

ヤコブが学校を休む理由になるのはいい。


けど…

ヤコブが勉強をしない理由になるのは嫌やった。


学校を休むのは僕が家にいるから。
それはいい。
僕が勉強を教えてあげればそれでいいから。
ヤコブもそのつもりで昨日リサに学校を休みたいっていうのを伝えたんやと思った。



けど実際はただ学校に行きたくなかっただけやった。


正直にいうと、ヤコブに勉強をさせることは簡単にできたと思う。
ヤコブは僕の話を理解する事ぐらいはできるから。

けど、僕はヤコブに自発的にやってもらいたかった。
北欧と日本では考え方も習慣も何もかもが違うやろうから。
僕が無理に強いるんじゃなく、自発的に行動をしていく事が理想やって思った。



ただ、このままやとズル休みをしただけになってしまう。
僕はヤコブの親じゃないし、本当の兄でもない。
だから勉強を強いるのはしたくなかったけど、無理にでもさせようって思いました。


3桁の足し算。
いくつか問題を書き、ヤコブに解いてもらう。
その数5問。


たった5問。
今日のヤコブの勉強は3桁の足し算を5問解いたのみ。
けど、もうそれで終わらせるしかなかった。




20160211IMG_3678.jpg
体育の授業はハンティングの練習に。


20160211IMG_3680.jpg
もちろん玉はBB弾のようなもの。
そして的は



20160211IMG_3686.jpg
空き缶。


ちょっと体育とは違うのではなかろうかと思うけれど、オリンピックの種目にもあるし体育って事でいいか。


今日はナターシャが帰ってくるのでナターシャを迎えにいくついでに買い物へいく事に。

20160211thumb_IMG_2023_1024.jpg
どうやら角煮は作れそう。
ってか綺麗な包装されてるね。
さすが北欧。
お値段もコロンビアと比べたら10倍くらいしますけど。
さすが北欧。


20160211thumb_IMG_2021_1024.jpg
僕の好きなキャビアシリーズがこんなに。
これほんまに輸入したら儲かりそうやねんけどな。


20160211thumb_IMG_2018_1024.jpg
買い物を終えておやつタイム。
あれ、珍しくアイスじゃない…



20160211thumb_IMG_2019_1024.jpg
って思ったらやっぱり食べるんですね。
毎日アイス食べてる気がするけど大丈夫なの?


家に帰り晩御飯。
今日はもう時間が18時になっていたので、簡単なご飯を作ってすませました。


食後、僕はヤコブともう一度話をする事に。


sho『ヤコブ。僕はね、ヤコブの友達としてここにいるんじゃないんだよ。お兄ちゃんとしてきてるんだよ。わかる?』


ヤコブ『うん』


sho『友達ならヤコブが勉強しなくても怒らないよね。でも僕はお兄ちゃんだからヤコブが勉強をしなかったら怒らないといけない』


ヤコブ『うん』


sho『僕は、僕がここにいる事でヤコブが学校を休んで勉強しないなら、もうスウェーデンにはいれない。だから明日にでも出て行くよ』


ヤコブ『ダメ』


sho『でも僕がいるとヤコブ学校にいかないでしょ。学校に行かないのはいいけど、勉強をするっていう約束を守らないでしょ』


ヤコブ『ごめんなさい。でも病気だったから』


sho『病気なんだったら最初に僕に教えてくれないとわからないよ。しんどいなら勉強せずに寝てないと治らないよ。明日からは学校に行って勉強してくれる?僕はもうヤコブに無理やり勉強をさせるのは嫌なんだよ』


ヤコブ『明日も学校行きたくない』


sho『でも、家にいても勉強しないでしょ』


ヤコブ『やるよ』


sho『今日そう言ってやらなかったでしょ』


ヤコブ『明日はちゃんとやるから』


sho『明日やらなかったら、僕はもう出て行くからね』


ヤコブ『うん。今日はごめんなさい』


ヤコブが明日勉強をするかどうか。
僕にはまだわからない。
するかもしれないししないかもしれない。


けれど、明日ちゃんとやらなければ僕はもう出て行く事にしました。
ホーカンが言うには、僕がいるかいないかにかかわらずヤコブは学校が嫌いだから僕の責任じゃないとは言うけれど、それでもやっぱり何かしらヤコブが学校を休む理由になっているような気がして。

もちろん僕にはヤコブに勉強を教える責任もなければ義務でもない。
ヤコブに勉強を教えにここにきたわけでもない。
ヤコブの兄ちゃんでいたいっていう気持ちはあるけれど、ヤコブと血のつながりがあるわけでもないし、極論ヤコブが勉強せずに将来困ろうがなんだろうが知ったこっちゃない立場ではあるかもしれない。



でも僕はヤコブの兄でありたい。

優しくハグをしてあげるだけの兄じゃなく。
美味しいキャンディーを毎日与えるだけの兄じゃなく。
いつも笑顔で手をつなぐだけの兄じゃなく。

ヤコブの成長にもっと関われる兄でいたい。

この先ずっと、ヤコブと僕が何歳になっても深く繋がっていけるように。



あぁ…
明日になる…


あと4時間でヤコブと約束した9時半。
ヤコブ…

おきてくるかなぁ…

本日もありがとうございました!!

世界一周ブログランキングに参加しています!!
ヤコブと生じた溝…なおれー!!の応援クリックでブログ応援よろしくお願いします。


▼▼▼パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
▲▲▲パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。


▼▼▼携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
旅丸ブログ応援ボタン

▲▲▲携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。


  




スポンサーサイト

スポンサーリンク

12 Comments

にょろ  

あらら

ヤコブくん・・・。
遊びたくなっちゃうの分かるけど。

嘘をつくのと約束を守らないのはダメってことを、分かってもらうのって難しいね。
でも、怒られても拗ねたりむくれたりしないところが素直だなぁ。

明日はちゃんと起きてきて、お勉強しますように。

2016/03/18 (Fri) 07:24 | EDIT | REPLY |   

トゥカン♂  

サボリーマン

自主性に任せると、サボリ癖がつきがちってことかな?
「shoさんと一緒にいたい気持ち。学校に行きたくない気持ち。勉強したくない気持ち。」それぞれの割り合いが、ヤコブ氏のその時々の気分で変わってそうだね。

2016/03/18 (Fri) 07:32 | EDIT | REPLY |   

あまあまQ~  

あまいもんばりたべてると体温もひくくなるんだよね、冷え性にもなるし、病気しやすくなっちゃう(*_*)(*_*)(*_*)

ここはひとつ、親ライオンが息子を崖から落とすように、、トムヤムクン作って飲まそうか。。。

たまにはね、辛い刺激も必要よ。

甘いもんばかりより辛いこともあるっちゅうことで!!

兄さんの料理の腕をふるっておしえてあげなはれ!!かわいい子には旅をさせろっちゅうことやね。
ファイト!!!一発!!!

2016/03/18 (Fri) 07:58 | EDIT | REPLY |   

kaz  

そうですね

よく孫に(育てる)責任はないって言いますよね。子育ては責任があるから叱ることもあるけど、孫は甘やかす…
学校嫌いでも他人と関わらず生活することはできないから、Shoさんとの時間が甘やかされる居心地の良いだけの場所にならないといいですね…わかってくれるといいなあ

2016/03/18 (Fri) 09:47 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆にょろ☆

いやぁ、子供に何かを教えるのってめちゃ難しい。
しかも言葉ちゃうからねぇ。
ヤコブの英語も完璧じゃないし、僕もまだまだやしね。
っていうところで、伝わりきらない部分があるっていうのはつらい。

ヤコブ勉強しますよーに!!!!

2016/03/18 (Fri) 11:04 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆とぅかんちゃん☆

ヤコブは自主性に任せると自分の興味あることだけ、というかその時一番夢中になるものだけにかたよりますね…

ほんまにその時その時でヤコブの気持ち、というか子供の気持ちって変わっていくから大変ですよねぇ。
何かを教えるってなるともう地獄笑

2016/03/18 (Fri) 11:05 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆とむやむきゅー☆

これがゆうとならねぇ、つきおとすねんけどね笑
ヤコブだと…だって可愛いもん。
あ、ゆうとも可愛いんやった。

ヤコブ好き嫌い多いからトムヤムクンなんか作っても食べてくれへん!!!!

甘いものしか絶対くわへんであの子は!!!

2016/03/18 (Fri) 11:07 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆kazさん☆

僕まったく子育てする義務ないんですけどねぇw
ヤコブに対してはちょっと厳しくしないといけないなぁと思ったりもするわけですよ。
だってもう4回目ですからねこの旅で会うの!!!
会いすぎ!!!笑

果たして僕とヤコブの関係はどうなるのか…

2016/03/18 (Fri) 11:09 | EDIT | REPLY |   

masayo  

叱る時にはちゃんと叱る、ヤコブへの愛を感じましたよ!
ヤコブにきっと伝わってますよ。きっと明日は起きてくるはず。

2016/03/18 (Fri) 12:14 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/03/18 (Fri) 16:13 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆masayoさん☆

普通の旅行者ならね、もうこの時限りって思えるかもしれんけど、僕にとってやこっちゃんは可愛い弟やからねぇ。
どうしても叱らないといけないなぁって思って。
ヤコブにきっと伝わってるはず!!!

でも…
明日どうなってるでしょうかね…

2016/03/19 (Sat) 00:28 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆まりあんこさん☆

はじめまして!!
バルセロナ治安悪いですよー笑
っていっても盗難とかですけどね!!
命の危険はそこまでないかと思います。
少なくとも夜や朝に一人でであるかなければほぼ大丈夫!!!

2016/03/19 (Sat) 00:37 | EDIT | REPLY |   

Add your comment