【これでいいのか?】日本はこのまま有給が使えない国のままなのか?

___________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキングに参加しております。
よかったら一日一度のクリックお願い致します。


携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログ応援ボタン


パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
▼▼▼
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
_________________________________________


2月14日
〜ウッデバッラ〜

ぐっもーにん



2016021415IMG_3746.jpg
ウッデバッラ。
今日は日曜日。
全員が起きたのは10時頃だった。

ネルドホフ一家の生活のバランスは毎日とても不規則。
というか自由奔放。


のように見えて…




2016021415IMG_3753.jpg
朝ごはんだかランチだかブランチだかがわからんけれど、休みの日の食事は一緒に食べる。



もちろん








2016021415IMG_3758.jpg
僕のブログを毎日消していく彼も同じくです。
彼は基本いつもお腹が減っています。
僕が夜中起きて水を飲みに行くと必ずキッチンまでついてきてご飯をおねだりしてくるわけです。
仕方ないのでりんごを少しずつあげてはベッドに戻る。
そしてブログを消す。
これがもはやルーティンになりつつある。


いや、僕がブログを保存すればいいだけの話。
っていうのを今朝から気づいたので、昨日の分はまだ消されずにすんでます。



時間は午前10時半。
この時間の食事なので多分これはこのままお昼ごはんになるだろう。
夕食は僕がウッデバッラにきてからだいたい毎日17時頃だから。






はやっ!!!
夕食はやっ!!!




2016021415IMG_3755.jpg
でかっ!!!
口でかっ!!!



ヤコブそこまで大きな口を開けなくてもヨーグルトは食べれるからね。


今日のお昼は特に何もしていませんでした。
ヨガしてたくらいですね。
あ、僕ヨガしてるんですよ。
保育園の頃から。

うちの保育園ちょっとかわってて、保育園でヨガ教えるんですよ。
そっからなぜか僕の体にはチャクラが…





流れてるのを感じたことは一度もないですね。


リサとナターシャとカリンは女性三人でお買い物へ。
ホーカンはお昼寝。
僕とヤコブは



2016021415IMG_3766.jpg
ルーカス(ナターシャがナターシャのお母さんの家で飼ってる犬)と遊ぶ。
海外でも犬にはおすわりやふせなどを教えるようで、このわんちゃんも犬やふせ、そして待てもちゃんとできるわけです。


ヤコブはソファの上で僕の膝の上に乗っかります。
ルーカスは




2016021415IMG_3771.jpg
待てをされてる状態。



ヤコブは僕の膝の上に乗ったままこう言います。


ヤコブ『ルーカス!!おいで!!』

そういうとルーカスは




2016021415IMG_3773.jpg
襲ってきます。





ヤコブ『ルーカス!!待て!!』
2016021415IMG_3771.jpg





ヤコブ『ルーカス!!おいで!!』
2016021415IMG_3773.jpg
ヤコブ『きゃははっはははー』



ヤコブ『ルーカス!!待て!!』
2016021415IMG_3771.jpg





ヤコブ『ルーカス!!おいで!!』
2016021415IMG_3773.jpg
ヤコブ『きゃははっはははー』

ヤコブはこれを何度も繰り返してきゃっきゃきゃっきゃと喜びます。
僕とルーカスに挟まれサンドイッチ状態になってるのがとても楽しいらしい。




というかヤコブはまだ知らないと思うけど




ルーカス






発情してるだけだからね。
完全にルーカスは僕の足にまたがり腰をふりまくっています。
けれどヤコブはそれが何かわかってはいません。
だって8歳だもの。



ヤコブ『ルーカース!何してるのー!きゃははははー!』


子供って無邪気ですね。
僕はヤコブが…






ヤコブ『ルーカス!!待て!!』
2016021415IMG_3771.jpg





ヤコブ『ルーカス!!おいで!!』
2016021415IMG_3773.jpg
ヤコブ『きゃははっはははー』

をやる度にルーカスに腰を振られる始末なんですけどね。


ヤコブは明日は学校。
そんなわけで、夜の9時には寝てしまいました。


ヤコブが寝るということは、ホーカンとリサもヤコブと一緒に寝ます。
ナターシャとカリンは女子トークです。


僕はといえば…




ルーカスがベッドにやってきてしまいました。




腰をふるんじゃない!!!!!


2月15日
〜ウッデバッラ〜


朝起きるとルーカスはいませんでした。



その代わり




2016021415IMG_3777.jpg
なんだかアンニュイな猫が。
あれ、トゥセってもっと小さくて可愛かったような気がするんですが…


僕は毎日ヤコブが学校に行くのを見送ります。
というか、夜の9時や10時に寝るので、基本的に睡眠時間が短い僕は毎日夜中の2時や3時には起きてしまい、そこからブログを書いてたりするんですけどね。


ヤコブを見送った後、今日家に残っているのはホーカンとナターシャ。
ホーカンがこう言いました。


ホーカン『今日は天気がいいからフィーカに行こう』

フィーカというのはスウェーデン流のティータイム。
スウェーデン人にとってフィーカというのは大切なリフレッシュタイムなんです。
だから仕事中であってもフィーカの時間を取るのが一般的。



2016021415IMG_3780.jpg
僕らはフィーカへでかけました。



2016021415IMG_3799.jpg
このカフェ。
以前は牧場として使われていたそうです。


さすが北欧



2016021415IMG_3781.jpg
内装が雑誌の世界です。


2016021415IMG_3784.jpg
こんな内装のカフェで飲むコーヒーはきっと美味しい事でしょう。


2016021415IMG_3786.jpg
雑貨屋も併設されてます。
もうなんかあれですね。
おしゃれに取り憑かれてますね北欧は。



2016021415IMG_3789.jpg
おしゃれおばけです。
何かいてるかわからんけど、バターの味がしっかりとしているしっとりクッキーでしょう。


2016021415IMG_3792.jpg
ごちゃごちゃしているようできっちりと整ったレイアウト。
手書きのポップもシンプルに。
暗くなりすぎず、派手になりすぎず。


2016021415IMG_3793.jpg
まだ昼の2時だけれども、ゆっくりと差し込む西日がフィーカの時間を温めていきます。


ホーカン『次の行き先はどこにするの?』

sho『多分東南アジアかなー。タイに行こうと思ってるよ』

ホーカン『そうかー。私たちも数年前からタイに行こうと話をしてるんだよ』

sho『そうなんだ。じゃあ、タイで会えたらいいね。タイだけだったらもったいないからカンボジアやラオスにも行ったらいいと思うよ』

ホーカン『そうだね。せっかくだったら3週間くらいの休みでいきたいよ』


ネルドホフ一家もですが、ヨーロッパの方は家族旅行をよくします。
バケーションが長いですからね。
有給すらとれない環境が多い日本人からすると羨ましい限りです。


僕は以前の職場では年に4回程一週間ずつの海外旅行に行ってました。
もちろん、上司からはそんないい顔はされてなかったかもしれないですけどね。
それに、こんなに休暇を取る店長は初めてやっていう風にもスタッフからは毎度言われてました。


その代わり、僕が店長になったお店ではスタッフにも同じようにしてもらってました。
『俺も長期で休みたいから、みんなも長期で休んでええよ』
って毎回ゆーてた。


有給を今まで使う事ができずに、どんどんと溜まっていき、2年で有給は自動的に消失。
ひどい人は毎年20日ずつ消えていってました。


キャリアが長いスタッフになればなるほど、お店の中では重要な仕事を任されるようになり、その人がいなくなるとお店を運営するのが難しくなるので、休みがとれなくなる。
結果、有給を消化する事ができなくなってしまう。

そんな悪い負の連鎖。
それがずーっと続いていたのが僕の前の会社です。


今は随分環境改善されたと思いますけどね。
けど、僕が働いてた時代は暗黒時代でしたね。


すごいプレッシャーでしたね。
週に2日休む事ですらプレッシャー。
定時で帰るとかもプレッシャー。
長期で休むなんてもーとんでもないプレッシャー。




まぁ
週に2日休んでたし
定時で帰ってたし
長期で休んでましたけど。







そんな仕事したくなかったんか!!!



いや、むしろ逆です。
僕は仕事好きでしたからね。
僕と一緒に働いた事のあるスタッフはわかるかもしれませんが、僕仕事好き人間です。


仕事好きやからこそ、ちゃんとしたかったんですよね。
僕のためというよりは、今後その会社で働いていく人のために。
そういった環境作りをやらないと、どんどん辞めちゃいますからね。
そんで、トレーニングされて育っていった子が辞めちゃうと会社的にも痛いし、お客様や取引先にも迷惑かかっちゃうから。




だから休んでました。
(嘘です。僕がただ休みたかっただけです)



職場の環境ってなかなか変えれないものですよね。
まぁ、今の環境がベストなのであれば無理に変える必要はないのかもしれないですが。
それでも、職場であったり会社っていうのはどんどん進化していくものやと思うので、やっぱり変化は必要かなぁと個人的には思ってたりします。


ではでは、有給に関してです。
みなさん有給使えてますかね?
僕と一緒に働いてた会社の方で僕のブログを読んでくれてる子とか大丈夫?
もし取れてないなら相談してくださいね。








社長に直メールぶちかましますからね。
(まぢでやります。退職してるからできる事もある。怖いもんなんかない)


僕の前の会社の方以外でも、有給ってとれているもんなんですかね?
いや、有事の時に残してるとかならいいんですけどね。
それか、買取っていう形で双方納得いってるなら。
僕は買い取っていただくよりも休みっていう形で欲しいタイプでしたけども。
そもそも買取っていう形はなかったですからね。



えっとですね…



有給いらないです?笑

いや、いらんのやったらいいんですけども。
でもいらん人っておるんですかね?
あった方がいいでしょそんなん。


なんで取らないの?


会社に遠慮してる?
上司に?部下に?


それ…



大間違いなんじゃないかと僕は思ってたりします。


そもそも、会社に、部下に、上司に遠慮をしないといけないようになったのは何故か?
周りがそんな環境じゃないからですよねきっと。
会社も有給を取らせるような環境にしていなければ、上司も有給をとってないし、部下もとりづらいし…
全ての事象が有給を取ることに対してアンチな環境になってしまってるんじゃないかと思います。



けれどそれがよくないのはわかってるんですよ、みんな。


環境を変えるのは自分

僕の好きな言葉です。
待ってたって環境は変わらないし、見てたって変わらない。
何もしなければ変わるはずがない。
上司が変えるのを待ってたって仕方ないですよ。
会社が変わるのを待ってたって仕方ないですよ。


自分で変えないと。


環境を自分自身で変えようって本気で思ったことがあるかどうかじゃないかなぁと思います。
簡単なことじゃないのは百も承知ですよ。
けど、簡単な事じゃないから諦めてるんじゃないかなぁと思います。


その出来事が結果的に何につながっていくか?


ES(従業員満足度)の低下ですよ。
その結果、ESが下がれば退職者や不満が増える。
そして、CS(顧客満足度)も下がる。


そうなると会社の存続が危うくなるんですよね。
そんなの会社側もわかってる。


じゃあ何で有給とりにくいのか?


やっぱり環境ですよね。
冠婚葬祭とか体調不良ならまだしも、旅行行きたいとかでとってもいいもんなんかって思う環境ができちゃってるから。


いいんですいいんです。
行っちゃったらいいんですよ。
そんでリフレッシュして、フォローしてくれた上司や部下に感謝して、有給をとらせてくれた会社に感謝して、次からまた頑張って会社・社会に貢献していけばいいんですもん。


ただ、やることだけはちゃんとやらないとダメ。
普段からの勤務時の態度とか、仕事の精度とかね。
そこがしっかりしてないのに、有給だけもらおうっていう考えはやっぱり僕も反対。
職場の中で周りから信頼してもらえるような人材になるっていうのは最低条件じゃないかなぁと思います。








ってなんのブログやねん。


いや、僕はね、ずーっと長期で旅してるから仕事してる訳じゃないでしょ。
だから、休暇とか有給とかっていうのがもう頭からは抜け落ちてしまってたんですけど、社会人時代有給とりにくかったなぁっていうのを思い出してね。
今思えばもっとしっかり取ることもできたのにって。


これから日本で社会人として活躍していく皆さん、そして現在も活躍されている皆さんも僕のブログ読んでくれてるかもしれんからね。


皆さんが有給をとってリフレッシュすることが結果的に何に繋がるか?


その先にあるものが
会社・社会に貢献する
っていう答えになるような日本になれば一番いいなぁと思う訳です。



なんでこんなこと考え出したか…




簡単です。





帰国後の社会復帰がちらついてきたから。
つ…ついに終わる…



けど、次はもっと自分にとっても、会社にとっても、社会にとっても良い働き方ができればなぁと思います。
だってそうじゃないと、人生おもろないもん。



本日もありがとうございました!!

ブログ応援よろしくお願いします。

▼▼▼パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
▲▲▲パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。


▼▼▼携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
旅丸ブログ応援ボタン

▲▲▲携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。


  




スポンサーサイト

スポンサーリンク

14 Comments

にょろ  

有休♬

うちの会社はみんな有休とってるよ〜。
上司も積極的に。
年1回、1週間休暇もあるし、やりようによったら9日間休めるところを、どさくさに紛れて10日間休んでみたり(笑)
まぁ、忙しい時期とか仕事の兼ね合いで、いつでも休めるわけじゃ無いけど。
でも、有休使われへん会社ってあるよね。
なんなんやろね。
会社に、その人がいないと出来ない仕事が存在するのはあかんと思う。
芸能人ならまだしも。

2016/03/22 (Tue) 07:31 | EDIT | REPLY |   

トゥカン♂  

テレビの話

世界中で、これからの5年、10年で「仕事が半減」するって言ってたよ。
いろんな業界で、生産性の向上と、それによる業界全体のパイの縮小で、雇用が半減するんだって。(「クローズアップ現代」だから、チョイ煽りなだけかも。)
今は「休めない!」けど、この先は「もっと働きたいのに!」ってことになるかもね。
過労死するほどこき使われるのもイヤだけど、失業者が増えて治安が悪化というのもイヤですね。「ちょうどええ」働き方って、なかなか難しいですね。

2016/03/22 (Tue) 07:38 | EDIT | REPLY |   

myu  

日本ってほんと有給とれないですよねー

うちは週休1.5日、夏休みは土日含めて1週間、年末年始は当番制なので下手するとばらばらに2,3日・・・
有給というものは外向きには存在するのかもしれませんが内部では存在しません(>_<)
夏休みに旅行するたび現地の人に「短い旅行だね!!」って言われます(+_+)
全員居なきゃ回らないわけでもないんだしみんなでカバーしながらお互い休めばいいのにっていつも思います。

2016/03/22 (Tue) 11:31 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆にょろ☆

そこの会社休み多いよな!!!笑
にょろ毎年海外結構いってるしw
なかなかいい会社だわ。

10日間休めるって結構すごいよな!!!
俺も10日やすめたらなぁ…うゆにもマチュピチュも仕事やめずにいけたかもしれんのに…

有給使えん会社めっちゃ多いよね。
ほんまにかわいそう。
そこを変えるのは本人もやけど、上司がかわってあげなあかんよなぁ。

2016/03/22 (Tue) 12:00 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆とぅかんちゃん☆

仕事が半減!!!
そ…それはいい事なのかどうなのか…
きっといい事なんでしょうが、それはそれで働き手がいらなくなっちゃうんですよね…

もっと働きたいのに!!
ってなる世の中がきちゃうのもありはあり…いや、なしですね。
それはやばい。

日本だけじゃなくて、世界的になんですねぇ〜。
って事は世界をフィールドに戦おうとしてる僕はいったいどうなるのか…

『ちょうどええ』
難しすぎる…

2016/03/22 (Tue) 12:08 | EDIT | REPLY |   

masayo  

フィーカ素敵な習慣ですね。
仕事中にもリフレッシュができるなんて素晴しい。
アジア圏にもそういうのが普及するといいんですけどね。

因みに自分は有休しっかり取ってますよ。
リフレッシュと称して全部旅に使ってますね。
外資系は多分休ませてくれるけど、
日系とかは難しそうですよね。

shoさんもうすぐ社会復帰ですか~。
現実に戻るの大変そうが、加油加油。笑

2016/03/22 (Tue) 15:02 | EDIT | REPLY |   

くりきんとん  

つ、ついに

しょう兄さんにも社会復帰の4文字がちらつき始めましたか( •̀ㅁ•́;)
ほんま仰る通りです。笑
社会人時代、毎年何個有給捨てるねんっていうくらい捨ててたし、有給貯金好きなの?って思うくらい貯めてた(笑)
今一時的に働いてるところも、旅行のために有給取るなんてっていう感じやからあーこうやって日本は衰退していくのか←大げさ(笑)とか思ってたり。笑
だって、リフレッシュするために休み取らせてくれるんやったらちょっとしんどい仕事でも頑張ろかーってなるやん!!!
あとあれも大事やね、あいつしょっちゅう休むし定時ですぐ帰るけど、仕事ちゃんとやってるキャラの確立(笑)

2016/03/22 (Tue) 19:53 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆myuさん☆

本当に使えないですよねぇ…
僕のいた会社はだいぶマシになったと思うんですけどね。
でも、以前はひどかったですからねぇ。

週休1.5日ってえぐいですね…
そこ2日になんでできないのだろうか…

1週間の休みがとれるだけでも日本人は大喜びするけど、外国の方からすると1週間しかとれないの!?っていう印象をもたれますからねぇ〜。

お互いがカバーしあえば絶対にみんな休めるのに、できないのはやはり日本の習慣なのでしょうかね…

2016/03/22 (Tue) 23:19 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆masayoさん☆

フィーカいいですよね!!
仕事中も普通にリフレッシュしてるみたいですからねぇ。
おやつ食べてコーヒー飲んでるんですよ!!
いいなぁ…

いいですね!!
有給とれる環境!!
それが日本にもっと広がったらいいのになぁ…
なかなか取りづらいものですからね・・日本の企業だと。

社会復帰しないと…
大蔵省が枯渇してます。。

2016/03/22 (Tue) 23:22 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆くりちゃん☆

ちらついてるちらついてる。
ってかタジキスタンおったときからちらついてた。
わーん!!!

僕も最初の方は会社に遠慮して有給ドブに捨ててたなぁ…
最後の方は意地でも全部とってたけど。
上司白目むいてたわ。

あれ?
一時的なの?笑
完全復帰じゃなかったの!?

僕もそのキャラ確立めっちゃ必死になってやってたで。
やることはやってるキャラ。
そのポジションまで行けば誰も文句言わんくなる!!!

2016/03/22 (Tue) 23:25 | EDIT | REPLY |   

マリ  

消えてる(笑)

shoさんて都合のいいコメントだけ承認する系なんですね
ブログ荒らすようなこと書いてないつもりだったのですが(^_^;)
普段のブログがコミュニケーション力高い&異論OKの度量広いです、、を全面に出してるのに

コミュ障系なんですね
ちょっとガッカリしました

2016/03/24 (Thu) 22:13 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆マリさん☆

ごめんなさい!
なんの事か全然わかってないんですが…
コメントいただいてましたでしょうか…
コメントは非公開に設定されていないやつ以外は全部承認して返信していたつもりなんですが
(荒らしっぽいコメントもウェルカムくらいの気持ちなので…)
もししていなかったら本当にごめんなさい!


コミュ障はコミュ障だと思います。
あんまり人と話すの苦手で根暗ですので。
そこはあってるかと思います。

すいません。
がっかりさせてしまって。

2016/03/25 (Fri) 01:47 | EDIT | REPLY |   

すず  

shoさんこんにちは。いつも楽しく拝見しております。

私は4月から社会人になるのですが、今回の記事を読んで色々と考えさせられました。
普段は全力で仕事に取り組み、休む時はきっちり休む。私もそういうメリハリのある生活を実践していける人になろうと思います( ´ ▽ ` )

なんとなく、shoさんの考え方に触れて、プレッシャーを感じていた心が軽くなったのでコメントさせていただきました。ありがとうございます。
帰国までの旅がshoさんにとって素敵なものになるようにお祈りしています!

2016/03/27 (Sun) 08:29 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆すずさん☆

こんにちわ!!こめんとありがとうございます!!

社会人おめでとうございます!楽しい事いっぱいありますよ社会人!
そりゃ、大変な事もめっちゃありましたけどね〜。
でも、仕事には全力で取り組んで、休むときはめっちゃ休むっていうやり方で僕はずっとやってたので、社会人生活時代もすごく楽しかったです!!

ストレスも…ちょっとはありましたけどね笑

自分次第でいくらでも変えれるって僕は思う方なので、ぜひぜひ色んな事にチャレンジしてみてください!!
正しい事を正しいやり方でやっていけば、絶対にうまくいくはずです!!

社会人生活応援しています!!!!

2016/03/28 (Mon) 17:33 | EDIT | REPLY |   

Add your comment