《理由がわかった》僕がトラブル多目の不幸系バックパッカーである理由

___________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキングに参加しております。
よかったら一日一度のクリックお願い致します。


携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログ応援ボタン


パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
▼▼▼
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
_________________________________________


2月16日
〜ウッデバッラ〜

ぐっもーにん



2016021617IMG_3800.jpg
ウッデバッラ。
時間は14時。
かといって僕は、こんな時間に起きたわけでもなく、朝の6時には起きてヤコブを見送り、家の片付けもして、ブログを書いたりTABIPPOの記事を書いたりしてた訳です。


そしてお昼になったので、お昼ご飯を食べ休憩しよーと思い、日向ぼっこにやってきたら猫がおったんです。





2016021617IMG_3805.jpg
猫も日向ぼっこかなーって思ってたら



2016021617IMG_3808.jpg
なんだか違うようです。
確実にこれは何かを狙っている様子です。


2016021617IMG_3802.jpg
仕留めたようです。
どうやらハエでした。
ハエをジャンプで捕まえた猫。

素晴らしいですね。
野生やった事は1度もないはずやったのに、動くハエを見つけたらぴょーんっと飛んでやっつけてしまう。
こういうのは生まれながらにして根付いてるんでしょうね。
本能ってやつですかね。



2016021617IMG_3803.jpg
食ったー!!((((;゚Д゚)))))))

こ…これも本能ですか…
ハエは食えると判断した訳ですね…
すごいな子猫。
ハエ自分でとって捕食したやんか…
トラもライオンもネコ科やもんな。
そう考えたら君は小さいトラやライオンって思っても不思議じゃないか。





ってか君さ…




僕の口やら顔やらなめまくってるよね。








ハエ食った口で。








うそでしょ!!!



あぁ。
僕も間接的にハエ食った事になるんかなぁ。


高校生の時かつし君っていう同級生がおったんです。
その子転校しちゃったんですけどね。
その子が僕に最後に何を話したかを思い出しました。


かつし『なぁなぁshoくん。うんこって自分でした後どうしても匂ってしまうよな』

sho『うん。まぁ匂ってしまうな』

かつし『あれな、食べてるんと同じやねんて。じゃあまたね』






まてぇぇぇい!!!!



かつし君は僕に何を伝えたかったんやろう。
その後かつし君とは一切連絡がつかなくなってしまいました。
僕が高校生の時代やからね。
ポケベルが高校2年の時に流行ったくらいで、携帯やPHSは高校3年からやったからね。



ヤコブは今日柔術の練習があるので帰ってくるのは18時くらい。
そうなると、僕がやる事といえば、ホーカンと一緒に日向ぼっこをしながらお酒を飲んでゆっくりするくらい。
お昼からお酒を飲み始めるという事は、今日は買い物にはいけない。
そんな訳で、冷蔵庫の中身を確認する。


ステーキ肉を発見。
ステーキ肉が見つかったという事は




2016021617IMG_3813.jpg
バーベキューになった。
フライパンやオーブンでさくっと調理して終わりなんて事がないのがこのネルドホフ一家。
石炭がなければ薪でやればいい。
ベランダに置かれたバーベキューコンロではあっという間に火が燃え盛っていた。


僕はジャガバターでも作ろうと、大きめのジャガイモをいくつか用意し、レンジで数分温めた後、切込みを作りその中にバターを入れ、アルミホイルでくるんだ。

ジャガバターの発想はスウェーデンにはなかったらしく、その様子を見てホーカンは喜んでいた。


ヤコブが帰ってきたのは18時30分頃。
テーブルの上にはお肉とジャガバター。
そして冷凍の野菜ミックスがあったのでポトフを作って並べた。


ヤコブは今日柔術で何か失敗をしたらしい。
というか、おしゃべりをしてて先生が怒ったくらいなんですけども。

その事をリサが僕に話してしまったのがヤコブや嫌だったみたい。
なぜか突然黙り込んで、椅子の上に三角すわり。
うつむき気味なその目からは涙がこぼれ落ちそうだった。


ヤコブは立ち上がり、そのまま部屋へ戻って行ってしまった。


部屋へ行くと、ヤコブが椅子の上に座っていた。


sho『ヤコブー。今日1日どうだった?』

ヤコブ『あんまり良くなかった』

sho『そっか〜。どうして?』

ヤコブ『ママがさっき言ってたでしょ』

sho『うん。でも、そのほかにも嫌なことあった?』

ヤコブ『ううん』

sho『じゃあ、嫌なことはそれ一つだけだったんだね』

ヤコブ『うん。』

sho『もしかしたら明日はいい日になるかもしれないね』

ヤコブ『かもしれないけど、毎日がいい日ばっかりじゃないよ』

sho『そう。ヤコブはよくわかってるね。8歳でそれがわかってるってすごいよ。』

ヤコブ『毎日がいい日だったらいいのにな』

sho『だったらいいね。でもね、ヤコブは今日はすっごく楽しいなぁ!って思う日もあるよね?』

ヤコブ『うん』

sho『もしも、毎日がいい日だったらその《すっごく楽しいなぁ》っていう気持ちはいつかなくなっちゃうと思わない?』

ヤコブ『うん。すっごく楽しいって思わないかもしれない』

sho『嫌な日があるのは、ヤコブが生きている中に《すっごく楽しいなぁ》っていうのを作ってくれる為なんだよ』

ヤコブ『うん』

sho『僕はヤコブと一緒にいれると毎日幸せだよ。でもね、ヤコブと一緒にいるだけじゃなく、ヤコブが僕にぎゅって抱きついて「shoは僕のお兄ちゃんだからね」って言ってくれた日、あの日がほんとうに幸せだったよ』

ヤコブ『うん。僕も覚えてるよ』

sho『旅をしてても、生きてても、毎日が楽しいと本当に幸せな日がわからなくなっちゃうって僕は思うんだ』

ヤコブ『・・・』

sho『ヤコブに出会えた日。あの日を僕は本当に幸せだって思ってるし、絶対にこの先忘れたりしないよ。
でもね、忘れたいなぁって思う日もやっぱりある。』

ヤコブ『そうなの?どんな日?』

sho『もちろんだよ。骨折したでしょー、携帯もとられたでしょー、注文したピザが焼けてなかった事だってあった』

ヤコブ『骨折痛かった?』

sho『すごく痛かったよ〜。でもね、骨折したから日本に帰って、たくさんの新しい友達に出会えたんだよ。骨折をした日は辛かったけど、その後にたくさん幸せが待ってたよ。』

ヤコブ『いっぱい友達いるもんね』

sho『今日がヤコブにとって良くない日だったら、明日はちょっとした事が楽しいって思えるよ』

ヤコブ『うん』

sho『明日じゃないかもね?明後日かも?いや、今日かも?だってまだ今日は終わってないもんね!!』

ヤコブ『そうだね。まだ今日終わってないね!』

sho『じゃあ、今日は何しようか?まだ寝るまでには2時間くらいあるね』

ヤコブ『ポケモンのアニメが見たいなぁ。』

sho『いいよ〜。あ、でもスウェーデン語じゃ僕がわかんないから、英語でもいい?』

ヤコブ『だめー!スウェーデン語をshoは練習しなくちゃダメでしょー!』

sho『そ…そこは厳しいのですね…』


僕らは再びリビングに戻りソファに寝転びヤコブを抱きかかえてポケモンを見はじめました。
ポケモンを見ている時のヤコブは他の事が何も入ってこないくらいポケモンに集中。

時々僕の手を握るヤコブの小さな手。



幸せやな。

僕はそう思いながら、ヤコブを抱いたままよくわからないスウェーデン語のポケモンを字幕対応無しで見た。
ポケモン世代ではぎりぎり違う為、出てくる怪獣の事もあんまりよくわからん。
黄色がピカチュウで赤いのが火を吐く竜って事くらい。

けれど、それでも満足だった。
だって僕は今とても幸せな時間を過ごしているから。




そっか。
僕の旅でたくさんの不幸が起きるのは




何気ない事を大きな幸せに感じれるようになる為なんやな。


本日もありがとうございました!!

ブログ応援よろしくお願いします。

▼▼▼パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
▲▲▲パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。


▼▼▼携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
旅丸ブログ応援ボタン

▲▲▲携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。


  




スポンサーサイト

スポンサーリンク

12 Comments

トゥカン♂  

いよいよ

shoさんが「ポリアンナ化」するのですね。

こじらせて「ポリアンナ症候群(ポリアンナしょうこうぐん、英: Pollyanna syndrome)は、心的疾患のひとつ。ポリアンナイズム(Pollyannaism)とも。現実逃避の一種で、楽天主義の負の側面を表すもの。」(コピペ)にならないでね。

shoさんの旅の安全と幸運を祈っているよ!

2016/03/23 (Wed) 07:22 | EDIT | REPLY |   

にょろ  

プラス思考やな〜

せやな、不幸があるから、少しの良い事を幸せと感じられるんやね。
うんうん。
shoさんの旅の不幸は、幸せを感じるためにあるんだわ。
うんうん。

まぁ、不幸多めとはいえ、幸せも多いからこそ旅を続けてるんだろうしね。

2016/03/23 (Wed) 07:26 | EDIT | REPLY |   

kaz  

いやいや

Iサミさんがついてるからですよ~(笑)←良い話が台無しだ!!

2016/03/23 (Wed) 10:23 | EDIT | REPLY |   

しあわせやんQ~  

ヤコブ、かわいいね。

そうだよね、すべては相対するからね。
それに気づけてよかったね。
Shoくんの旅は出会いアリ発見アリで楽しいよ。
大変な事があってもなんか、笑えるしw
ひとごとだからかしらねw
いやいや、いつも楽しませてもらってるよ。
帰ってきたらたくさん、話聞かせてな!
○首ドリルしてあげるから、間、練習しといてな。

2016/03/23 (Wed) 14:14 | EDIT | REPLY |   

masayo  

今日もまたほっこりする素敵なお話。
もう本当にヤコブシリーズは、愛が溢れまくってますね。
何気ないことに大きな幸せを感じれるって幸せ。

最近世の中ではテロが続いていて、
何気ない日々、生きていけるだけで
幸せなんだと感じました。

shoさんまだまだ旅の途中ですし、
気を付けながら、楽しんでくださいね!


2016/03/23 (Wed) 14:34 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆とぅかんちゃん☆

えっと・・

初めて聞いた単語きた!!笑
ポリアンナって、ハウス名作劇場じゃないんですか…
症候群ってどういうこと笑

でも確実に現実逃避の一種っていうのは僕にはまりまくってますね。
間違いなく僕はハウス食品の虜になることでしょう。

2016/03/23 (Wed) 23:38 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆にょろ☆

プラス思考じゃないと旅なんて続けれへん笑

いっぱい不幸あるようにみえても、実際そんなにないからね!!!
365日中の半分は幸せやからな!!多分。

結構最近調子ええね。
幸せつづきやわ。
ええことばっかり続いてる時は…何かあるのが僕の旅…

2016/03/23 (Wed) 23:40 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆Kazさん☆

いや、台無しすぎて!!!!

2016/03/23 (Wed) 23:41 | EDIT | REPLY |   

sho  

Re: タイトルなし

いやぁ、いい旅してるよ。
ほんとに。
いい出会いばっかり。
不幸ごとがちょっとあるくらいなんやねん!!!
(ちょっとじゃない)

帰国したらいっぱいお話してあげましょう。
話はいっぱいあるからなw
ネタ作りに毎日旅してるようなもんやわ!!

乳○ドリルはめちゃ得意やと思うで。
すちの方が得意。

2016/03/23 (Wed) 23:45 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆masayoさん☆

ヤコブシリーズはたまらんですね。
僕も書いてて楽しいもん笑
筆が進む進む!!!

愛情にあふれまくってますからね。
僕、ヤコブ溺愛しすぎ。

昨日のテロ本当にびっくりしました。
まさかブリュッセルだなんて。
僕いい思い出ないんですけどね(松茸ドリル事件)。
でも、すごい綺麗な街やったし、観光客も本当に多かった。

ほんまテロとかなくなればいいのになぁ。
そしたらもっといろんな所旅できるのに。

2016/03/23 (Wed) 23:48 | EDIT | REPLY |   

mar  

ブログ最初からやっと今追いつきました。いつの間にか日課になってます。しょうさんのご無事とブログを楽しみにしてます。インスタフォローさせてもらいました!

2016/03/24 (Thu) 03:42 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆marさん☆

おー!!
ついに追いついてくださったんですか!
ご苦労様です。。。むっちゃ多かったでしょ笑

これからは日課で1日に1記事で大丈夫ですね!!
(1日1クリックもしてくださっていいんですよ♪)

ありがとうございます!!
最後まで無事に旅を続けてみせます!!!

2016/03/24 (Thu) 19:36 | EDIT | REPLY |   

Add your comment