スポンサーサイト


スポンサーリンク

《別れの前夜》まさかのヤコブが…僕らの別れはどうなるのか…

___________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキングに参加しております。
よかったら一日一度のクリックお願い致します。


携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログ応援ボタン


パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
▼▼▼
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
_________________________________________


2月18日
〜ウッデバッラ〜


今日も朝6時にヤコブを見送るためにリビングへ。
こうやって見送るのも今日だけ。


今日はもう寝れない。
やらないといけない事があるから。


ヤコブの家に来た時に僕が必ずやる事。
それは





動画を作り上げる事。


滞在中、ホーカンは僕に一切のお金を出させない。
買い物に行っても、食事に行ってもいつもホーカンが支払ってくれる。
僕が出そうとしても
『ネーネー(ノーノー)』
と言われてしまう。


買い物にいくにも車がなければいけないような場所。


僕ができる事は本当にかぎられている。
料理だったり、掃除だったり。
そんなのは一緒に暮らしてて当然の事。

だから僕は、一緒にいる時間を切り取って動画にしたい。
ここで皆んなと家族として暮らした時間を一コマ一コマ切り取って

大切な時間をつなぎ合わせるかのように。


だから僕は毎回動画を作り上げる。



決して上手くはないけれど、それでも気持ちが伝わればな。
そんな気持ちで毎回作る動画。


一つ目の動画。
初めてヤコブの家を訪れた時。
これがもう一年も前の事なんだな。


生まれたての
柔らかい気持ちでめくる明日の夢
守りたいものを抱きしめて歩けば
ほら君も今空へ飛ぶんだ

〜boku to kimi by 大橋トリオ〜


毎日僕はヤコブ達家族に触れ、新しい気持ちになる。
それはとても柔らかく、とても暖かく。
幸せってこういう何気ない事なんだろうな。
そういう風に感じる。
小さな手を握ると、ぎゅっと握り返してくる。
手を広げると、駆け寄ってきてハグをしてくる。
特別な毎日じゃなくってもいい。
大切な家族がいて、その人達と同じ時間を共有できる事。
それが幸せなんだって事に気づいた。



今日もヤコブを見送り、僕は一人で動画制作。


2016021819IMG_3853.jpg
お昼ご飯は冷蔵庫の中にあったパスタとミートソース。


今日の夜は鍋をする事にした。
野菜を切って、鍋にいれて煮込むだけ。
ポン酢とは別に、醤油とカツオだしのつけだれも作った。


あとは動画を作るだけ。
ヤコブが帰ってくるまでに仕上げよう。
そう思い動画をひたすら作る。



ヤコブが帰ってきたのは17時。
リビングに入ってくるなり元気のないヤコブ。


どうやら体調が悪いらしい。
ホーカンがヤコブのおでこを触ってみると、少し熱い気がすると言った。

ヤコブは僕がくる一週間前、40度近い熱が出ていたそう。
僕がヤコブの家にきたときもやっと体調が回復してきたところだった。


突然泣き出すヤコブ。
僕はヤコブを部屋に連れて行き、ゆっくりと寝かせる事にした。


ヤコブは一人で寝る事ができない。
必ずホーカンかリサがいないと眠れない。
だから、きっと横になってもヤコブは眠らないと思う。


僕はヤコブの好きなスターウォーズの動画を流し、しばらくヤコブのそばにいた。
ヤコブが僕の指を握る。
確かに少しだけ熱いかもしれない。


sho『ヤコブ、今日ご飯どうする?しんどいなら横になってる?』

ヤコブ『うん。ちょっとしんどいからここにいる』

sho『わかった。そしたら僕みんなのご飯作ってくるね。一人でいれる?』

ヤコブ『うん』


そうして僕は鍋を仕上げにキッチンへいった。



2016021819IMG_3854.jpg
今日は全員で箸を使って食べる。
ネルドホフ一家の中で一番箸使いがうまいのはヤコブ。


けれど、今日はヤコブがいない。
愉快な食卓ではあるけれど、やっぱりヤコブがいない食卓は少し寂しさも感じる。



僕らは食事を終え、しばらくお酒を飲みながら会話をしていた。


するとヤコブがやってきた。
どうやら少しお腹が空いたらしい。


sho『ヤコブお腹空いたの?何か食べる?』

ヤコブ『うん』


僕は小さなお椀を用意し、少しの野菜とソーセージを入れてヤコブに渡した。

ヤコブ『ありがとう』


そう言ってヤコブはまた部屋へ戻っていった。
やっぱりあまり体調はよくないのかもしれない。


sho『ヤコブ、あんまり体調よくないみたいだね』

ホーカン『そうだね。ここ最近ヤコブも忙しかったからね』

sho『そうだよね。僕がくる前は熱があったし、だれか他にお客さんもきてたでしょ。ごめんねタイミング悪くて』

ホーカン『いやいや、気にしなくていいよ。ヤコブがすごく繊細なのは知ってるよね』

sho『うん。それはわかってるよ』

ホーカン『ヤコブはあまり人とコミュニケーションをとるのが得意じゃないんだ』

sho『あー、うん。なんとなくわかる』

ホーカン『そして、最近はヤコブにとって今までとはまったく違うような時間を過ごしてたんだ』

sho『それは僕がいるってこと?』

ホーカン『そうだね。ヤコブはいつも学校が終わって家に帰ると、一人でゲームをするかレゴをするか、そんな毎日を普段はすごしてるんだ。
けど、shoがいるから色々遊ぶでしょ。
それはヤコブも喜んで遊んでるんだけど、もともと一人で遊ぶのが多かったヤコブには、知らない間にとっても体力を使ってることだったんだよ』

sho『そっか。そうだよね。ホーカンの家は周りにヤコブと遊ぶ同級生もいないし、家に帰ったらヤコブは一人で遊ぶのが普通だもんね』

ホーカン『うん。ヤコブは自分が思っているよりもshoの事が好きで、shoと一緒にいる時間を大切にしたいって思ってるんだよ。
だからペースもあまりわからない。
ヤコブは自由だからね。
やりたいように何でもやってしまう』

sho『うん。ヤコブがやりたいって思ってる事を止めるのはとっても大変だもんね』

ホーカン『ごめんね。今日が最後の夜なのに』

sho『いやいや、僕の方こそごめんね。ヤコブ疲れさせちゃって』

ホーカン『それは大丈夫だよ。ヤコブが喜んでるのが一番だからね。ヤコブは本当にshoが大好きなんだよ』

sho『うん。わかってるよ。僕もヤコブが大好きだから。またいつかくるよ。次は暖かい時にきたいなぁ』

ホーカン『そうだね。shoがくるのはいつも冬だからね。寒いからあまり外にでたくないよね』

sho『家でビール飲んでるのが一番幸せ』



僕らはそう言って再びお酒を飲み始めた。
そして…




2016021819IMG_3858.jpg
恒例のエビタイム。
ネルドホフ一家はエビが大好き。
週に一度はエビを1キロ買って、ニンニクソースにディップして食べる。


毎回変わらないウッデバッラでの生活。
僕はそれがとても好きだった。
それが僕の目指していた暮らすような旅だから。


するとヤコブがまたひょこひょことやってきた。

sho『ヤコブ元気になった?エビ食べる?』

ヤコブ『うん。むいてくれる?』

sho『もちろん』


僕の横に静かに座るヤコブ。
僕は数匹のエビをむいて、パンの上に乗せヤコブに渡した。


ヤコブはパンを受け取り、静かに座って食べていた。
僕に寄りかかりながらエビの乗ったパンを食べるヤコブ。


sho『美味しい?』

ヤコブ『うん。ありがとう』


小さく返事をするヤコブ。


ごめんねヤコブ。
体調悪いのに気づいてあげれなくて。



動画は明日にしよう。
ヤコブが元気になるのを願って。


そう思いながら、僕は以前作った動画を見返した。





君と出逢って
二人で泣いた夜も
傷つけ合って痛みを知って
はじめて優しさの意味を知ってゆく
僕だけは君を信じてるから
君らしく君のままで
笑って笑って傍にいて

〜HONEY by 大橋トリオ〜



明日。
ヤコブがヤコブらしい笑顔でいれますように。

本日もありがとうございました!!

世界一周ブログランキングに参加しています!
ヤコブが明日元気になりますよーに!の応援クリック宜しく御願いします。


▼▼▼パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
▲▲▲パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。


▼▼▼携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
旅丸ブログ応援ボタン

▲▲▲携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。


  





スポンサーサイト

スポンサーリンク

- 8 Comments

トゥカン♂  

あれま

ヤコブ氏は、ハシャギすぎて熱がでちゃったんだね。

車が必要な場所だと、友達の家に遊びに行くのも親の送迎が必要だね。
ヤコブ氏が、原付や自動車やスノーモービルの免許が取れる年齢になったら「ひゃっはー!」ってハジけちゃったりして。
乙さんのような方面でハジけるのはナシでお願いします。

shoさんは少し乙さんのエキスを注入してもらうと、フェロモンが増えると思います。(乙さんは、タイのゴーゴーバーがお好きらしいですね。)

2016/03/25 (Fri) 07:22 | EDIT | REPLY |   

にょろ  

ヤコブくん(;_;)

shoさんがいなくなるから、色々考えすぎて知恵熱出たのかな。
今までも寂しい思いをしてるもんね。
近所に子供が少なくて、普段は放課後に一人で遊んでるんだ。
の割に良い子に育ってるよね。
ホーカンさんとリサさんのお陰よね。

まさかの体調不良。
明日には良くなりますように。

トリオさん合うわ〜( ´ ▽ ` )♡

2016/03/25 (Fri) 07:26 | EDIT | REPLY |   

あゆたんめんQ~  

ヤコブっち、これからいろんな経験して心も体も大きくなるんだろうね。

息子と娘がヤコブっちと同じくらいの時、どんな風に接していたか思い返すと、、鬼だな(笑)
パパ、ママ優しいよね❤

うちなんか、つい先日も娘が体調崩しベットでおう吐するもんだから、気合いが足りないんじゃ!っとごついたのは私ですよ、そして次の日見事に同じ症状でトイレからでれなくなったのは私ですよ、、神様は見てます、、、ぐふふ(;´д`)

ヤコブっち、まわりに同じぐらいの歳の子がいるとよかったのかなぁ。。

繊細すぎてちょっと心配しちゃう。。。

でも少しづつ強くなるんだろうけどね。。

別れの日は楽しくできるといいね!!

2016/03/25 (Fri) 08:30 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆とぅかんちゃん☆

ヤコブ氏頑張りすぎましたね笑

ヤコブの家はほんまに辺鄙な場所にあるんですよねぇー。
だから近所の子供と遊ぶっていうことができないんですよ。

車の免許をもったお姉ちゃん達は遊びにしょっちゅうでかけてます笑
ヤコブもそうなるんだろうか…
まぁ、なるでしょう。
そのうち彼女も…

乙さんみたいにならなきゃいいな…

2016/03/25 (Fri) 13:28 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆にょろ☆

きっと遊びすぎやでヤコブ笑
ずっと全力で遊んでたからなぁ〜。
それと栄養不足な!!!!
甘いもんばっかりたべて…

ほんまええ子に育っております。
ちょっとセンシティブやけどw
そこがなぁ…もうちょっと強くなってくれた…


トリオさんいいやろー。
明日も楽しみにしてなさい!!!!

2016/03/25 (Fri) 13:30 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆たんたんめんきゅー☆

いったいなんでたんめんなんだろう。
っていうのが一番の感想ですけど!!

そうね。
あなた鬼ね。
特に息子にね!!!!
絶対あゆきゅーが鬼みたいに接したから心凍ったんやで!!!!

僕が次帰った時溶けてたらよいのに。

ヤコブもねー、もうちょっと友達とかいっぱい周りにいたらいいんやけどねぇ。
どうしても学校の時間だけ友達と一緒っていう風になっちゃうんよね。
まぁ、学校では仲良く遊んでる姿をよくみかけてるのですけども。

果たして明日どうなるか!!
楽しみにしててー!!

2016/03/25 (Fri) 13:34 | EDIT | REPLY |   

masayo  

普段一人で遊んでる分、shoさんがいると、嬉しくて、楽しくて、思いっきり遊ぶのも納得していまいました。出発前には、ヤコブ完全復活していつものエンジェルスマイルでshoさんの見送りできるといいですね。

動画何度見てもやっぱりいいですね。BGMもまたいい!
新作楽しみにしてますね☆


2016/03/25 (Fri) 18:31 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆masayoさん☆

全力でヤコブは毎日遊んでましたからねぇ〜。
そりゃ疲れますよね笑
僕の場合はヤコブが学校行ってる間休憩してるようなものなので。
年も年やし!!

さぁ、明日はファイナル!!!
どんなお話がまっているでしょうか!!!
お楽しみにしててください!
もちろん動画もありますよー!!

2016/03/25 (Fri) 19:28 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

