《タビイク二日目!》旅人名物にチャレンジの巻

___________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキングに参加しております。
よかったら一日一度のクリックお願い致します。


携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログ応援ボタン


パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
▼▼▼
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
_________________________________________


12月16日
~リマ~

ぐっもーにん




20151216IMG_9922.jpg
リマ。
ってあかねちゃん朝から何してるの。


あかね『化粧』


久しぶりです。
化粧を朝からしっかりするバックパッカー。
果たしてあかねちゃんいつまで朝から化粧を続けれるのでしょうか。
ってか、女性のバックパッカーって本当に化粧そんなにされないですよね。
いや、僕は化粧してようがしてまいが全然いいとは思うんですけどね。




タビジュンがもし女性やったらあいつ毎日がっちがちに化粧するんやろうなと思いますけど。
タビジュン元気かな。



さて、本日二日目には再びミッションがございます。


《市場へ行って買い物をしよう!!》
本日、晩御飯にシェア飯を経験してもらおうと考えているんです。
シェア飯ってけっこう難しいんですよね。
誰が参加したいかどうかっていうのをちゃんと確認しておかないと、誰かが嫌な思いをするかもしれない。
『え、自分誘われてない…』
みたいな状況になったり
『キッチン使いたいのに使えないな…』
ってなったりする。


それは絶対に避けねばならない。
その事をすでに伝えていたため、昨晩泊まっている宿泊者全員に確認をしておいてもらったんです。
すると、本日のシェア飯人数が13名の大所帯になったわけですよ。

いや、13名…最初から13名…
分量考えたりするのもなかなか大変…
でも僕は信じてます。
彼らならやってくれると。


20151216IMG_9924.jpg
まずはメニューを決定。
本日はペルー料理を二種類、そしてサラダを作っていただく事になりました。


お宿桜子の前には小さなマーケットがあります。
マーケットで買えるならマーケットで買った方が安いので、おそらくはマーケットで売ってあるであろう食材を買うチームと、大きなスーパーへ行かないと買えない食材を買うチームに別れて出発してくれました。


20151216IMG_9935.jpg
僕はマーケット班へ。
いくさんとうめちゃん。
彼ら二人で野菜とお米、そしてソースを購入する事になっています。


20151216IMG_9938.jpg
二人ともスペイン語は一切話せない。
お米を500グラム買いたいという事を伝えたいのになかなか伝わっていません。
いくさん、うめちゃん。
お兄さんがね、その目の前のやつは1キロのお米だから、その半分でいいの?って聞いてくれてるよ?笑


言葉ってすごく大切で、こっちが伝えたい事は伝えれるんですよね。
指さし会話帳とかもあるしね。
でも、相手が伝えてる言葉を理解するのが難しいんですよね。


今回の場合であれば
・お米
・500グラム
・ください

この三つのワードで何も問題なく買えるはずだったのですが、お兄さんから1キロの半分でいい?って聞かれてしまった時点で話がわけわかんなくなっちゃったみたいです。


20151216IMG_9955.jpg
お次は野菜コーナーです。
さっきはお米で苦戦しましたからね。
野菜はどうでしょうかね?

20151216IMG_9956.jpg
お姉さんにスペイン語の本を渡して理解してもらおうとしてますね。
自分の意思を相手に伝える、そして相手がそれに答える。
そういった時に会話帳のようなものはとても役に立つのかもしれませんね。


20151216IMG_9979.jpg
一方こちら。
ともか。
ともかはすでにバックパッカー旅をはじめて数ヶ月が経過しています。
今回、マチュピチュのプランに参加してくれたメンバーのうち世界一周途中の方が二名いらっしゃるんですが、そのうちの一人がこのともか。
すでにリマにきて数日たっている為、一人で買い物をしても大丈夫そう。
って事で、市場で売っているソースらしきものをあれこれと味見し、サラダのドレッシングを作ろうとしています。
旅になれてくると、自分でドレッシング作ったりもできるようになるわけですね。



そんなメルカドでは…


20151216IMG_9962.jpg
たくさんのペルー人の子供が遊んでいます。



20151216IMG_9975.jpg
みんなどこからともなくやってきた、4名の日本人に興味津々。


20151216IMG_9946.jpg
こういった地元の方とのコミュニケーション。
特に気持ちをストレートに表してくれる子供達との交流って後々すごくいい思い出になってくるんですよね。


20151216IMG_9972.jpg
さっそくこの市場でそういった触れ合いを経験してもらえてよかったです。
ペルーやボリビアの子供達はシャイな子が多いんですよ。
大人の方もシャイな方が多くて、けっこうコミュニケーションをとる事が難しいんです。
言葉もやはり英語が通じないという事もありますし、スペイン語で容赦なく話しかけてはくれるんですが、それに対して答える事ができなかったりね。
そんな時に僕がちょっとアシスタントできればいいのかなぁと今回は思ったりしています。



宿に戻ると…


20151216IMG_9984.jpg
どうやらスーパーマーケットへ買い物に行っていた組も帰ってきてるみたい。
マンゴーを買ってきたみたいですね。
南米はフルーツやすく手に入りますからね~。
日本じゃ1000円くらいするマンゴーもこっちなら50円くらいで買えたりします。
是非是非、南米のフルーツたくさん堪能してください。



午後は自由行動。
ペルーに到着したばかりのメンバーはみんなで新市街へ行きました。
一人もスペイン語が話せない状態で放置です。



だって、それがこのプランの醍醐味でしょ。
僕が連れて行くのは簡単やけど、みんなであーでもないこーでもないって試行錯誤しながら乗り越えていくのがこのプラン。
その方がきっと楽しいし、充実感があるんじゃないかなって僕は思ってたりします。
トラブルにあう確率はぐっとあがるかもしれないけど、そんなの怖がってたら何もできないもんね。


でも、彼らだってその事を充分知っているはず。
だってタビイクやもん。
何か育成されなければ意味がない。



って事で、僕もお昼休憩です。
ともかが暇そうだったので、一緒に昼飯におでかけです。

20151216IMG_9988.jpg
インカコーラみっけた。
これ、コーラって書いてるけどコーラの味はまったくしません。
オロナミンCみたいな色してるけどその味もしない。
まったく謎の味です。
あえて言うなら…甘い薬…


昼飯は…


20151216IMG_9989.jpg
三日連続のセビッチェです。
もうお気に入りすぎてお気に入りすぎて…
大興奮です。
明日からリマを離れちゃうので、新鮮なセビッチェが食べれなくなると思うと…



ついつい三日連続でオーダーしちゃうんです。



さて、夕方になりましたので…


《シェア飯を作ろう!!!》
本日は13名分のシェア飯をみんなで作ってもらいます。
もちろんタビイク参加者以外のお宿桜子さんに宿泊されている皆さんと共同で作ります。


20151216IMG_9994.jpg
こちらにんじんを愛しまくってる方がたけちゃん。
彼も世界一周中なんです。
って事は、この二名が世界一周中の現在バックパッカーはじめて数ヶ月組ですね。




な…なんか…






20151216IMG_9994.jpg
濃そう。

いや、バックパッカー長くやったら濃くなるとかそんなんじゃないんですよ、決してそんなフレッシュさがなくなるとかふけるとかじじばばくさくなるとかそんなんじゃ決してなくて…







20151216IMG_9994.jpg
濃い。


だって…




20151216IMG_9997.jpg
初々しい…






20151216IMG_9994.jpg
濃い。

ですからね。


20151216IMG_0007.jpg
このフレッシュレモンのようにキラキラしている彼らもそのうち…







20151216IMG_9994.jpg
濃くなるんですかね。


20151216IMG_0014.jpg
こちらささみを細かくちぎってる組…ってあなたたちシャンパン飲んでない…?


20151216IMG_0016.jpg
お宿桜子の素敵なオーナー桜子さんからシャンパンの差し入れいただいたんです。
ほんま素敵なオーナーさん。
実は本日僕昼間から時間があいてたんで桜子さんとこにお話にいったんですけど…





6本はあけましたね。
1本だけ。
1本だけ。
1本だけ。
1本だけ。
1本だけ。
1本だけ。


これが繰り返されて6本になってましたね。
すごいです桜子さん。
もう自由すぎて面白すぎる。



そんな中とんでもない手際の良さで野菜を切る人が…



20151216IMG_0012.jpg
あかねです。
むっちゃみじん切り早い。
びっくりするくらい早いんですよ。
僕も料理好きやから彼女が只者じゃない事がわかってしまったんです。



で、前職を訪ねてみたんですよ。





あかね『あたしなー








20151216IMG_0012.jpg
給食のおばちゃんやってん』



給食のおばちゃん!!!!
まぢか!!!!
プライベートで初めて知り合ったわ!!!!笑




あかね『せやなーだいたい毎日






20151216IMG_0012.jpg
150人分くらいつくっとったわ』


150人分…
そりゃ13名分作る事くらいわけないですよ…
とんでもないツワモノがいた事と、みんな一生懸命相談しながら作っていった事もあり…


20151216IMG_0025.jpg
素晴らしく豪華な食卓が。


 20151216IMG_0029.jpg
みんなでワイワイ楽しく話しながらのご飯。
自分たちで作ったからこそさらに楽しみながらご飯を食べれるのがシェア飯の良いところ。
ペルー料理を自分たちで作るなんて、なかなかできない体験ですからね。


20151216IMG_0024.jpg
二日目もお疲れ様でした!!!!



もちろん最後は



20151216IMG_0030.jpg
みんなで片付け。


きっと手慣れたバックパッカー同士がやれば、時間はひょっとしたら半分くらいで終わったのかもしれない。
要領よくいろんな事を進めれたのかもしれない。


けれど、今彼らに必要なのはそんな事じゃない。
そんなのはこれからいくらだってついてくる。


必要なのは、一歩前に進む事。
一歩ずつ一歩ずつ。




自分で調べて
自分で行動して
自分で結果を見る



計画をして
実行をして
検証をする



生きる事はこの繰り返し。
バックパッカーだって同じ。


今日シェア飯を経験した事で、彼らはこれから自分が中心になってシェア飯をできるようになっていくだろう。
もちろん何もかもうまくいくわけない。
けれど、その場にいる仲間と一緒に乗り越えていく事ができるはず。


本日もありがとうございました!! 

ブログ応援よろしくお願いします。

▼▼▼パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
▲▲▲パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。


▼▼▼携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
旅丸ブログ応援ボタン

▲▲▲携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。


  





スポンサーサイト

スポンサーリンク

0 Comments

Add your comment