

スポンサーリンク

《最高のスタート!》ウユニはやっぱり素晴らしい!!

___________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキングに参加しております。
よかったら一日一度のクリックお願い致します。


携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログ応援ボタン


パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
▼▼▼
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
_________________________________________


12月30日
〜ウユニ〜

ぐっもーにん。

20151229IMG_0864.jpg
ウユニ。
夜行バスにのって12時間ほどでウユニ村に到着です。
タビイク参加者なんとか全員高山病もなく到着。


20151229IMG_0865.jpg
到着後、みんなで買い出しにでかけます。
ウユニの村のマーケット行くの久しぶりやなぁ。


20151229IMG_0869.jpg
たけ子『やだ〜ん。たいへ〜ちゃ〜ん。あたしから出汁をとっていいのよ〜ん』

どうやらたけ子はたいへーねらい。
大学生の男の子が大勢いるのでたけ子はおおはしゃぎです。
5日もウユニで待ってたのにお仲間が一人もこなかったらしく飢えに飢えてる猛獣です。


20151229IMG_0870.jpg
僕らが購入したのは鳥の足。

20151229IMG_0876.jpg
そして野菜。

20151229IMG_0874.jpg
28人前の材料を買って何を作るかといいますと・・・




20151229IMG_0882.jpg
年越し塩ラーメン!!!
ウユニ塩湖ってウユニ塩湖の塩っていう塩が売られてるんですよね。
本当は年越しそばがたべたいのですが、せっかくウユニ塩湖にいるので塩湖の塩を使った塩ラーメン作ろうかなぁって思いまして。
あかねが給食のおばちゃんやからね。
めっちゃ手際よくスープを作ってくれるんですよ。


そうそう。
今回はスペシャルゲストがいるんです。

20151229IMG_0878.jpg
宮崎大輔さん。
大輔さんはパナマで青年海外協力隊として活動し、現在はウユニ塩湖にバイオトイレを作るというプロジェクトをされているんです。
今回大晦日にウユニ塩湖で大掃除をしようと思いつき、コロンビアでたまたま出会った大輔さんにそのことを伝えたところ、大輔さんもウユニのゴミ問題を深刻に考えていて、僕らタビイクとコラボで大掃除のプランを考えてくれたんです。


普通に旅をするだけなら誰だってできるけど、こうやって環境問題について考える事ができる機会ってなかなかないもんね。

ゴミが多いなぁとか、この街は汚いなぁとかそういう風に思うだけで、行動はしない。
僕もそんな感じでした。
でも、ウユニのゴミ問題に関しては僕らツーリストが原因の部分もあるんですよね。
せっかく綺麗なウユニなのに、僕らツーリストが汚してしまってる。
そんな無責任な話ないですよ。


そんな宮崎大輔さんは現在ウユニ塩湖のトイレプロジェクトでクラウドファウンディングにチャレンジ中。
目標金額100万円を開始一週間ですでに達成させました。
まだまだ支援を募集していますので、宮崎大輔さんのページからご確認ください。

宮崎大輔さんのページ⇨JIBURI.com

20151229IMG_0880.jpg
ってことで、タビイクの引率をする際にこれだけは絶対にやりたかったんです。
参加者みんなも真剣に大輔さんの話を聞いてくれてます。


大掃除と年越し塩ラーメンは明日。
大晦日におこないます。



じゃあ今日は何するの????




もちろん…


20151229IMG_0889.jpg
塩湖行くっしょ!!!
って多い!!!笑
28人で初ウユニ塩湖アタックしにいきます。


もちろん


20151229IMG_0891.jpg
アメリカ横断20万爆裂男のこうきもいます。
美学生モデルのじゅんもいます。
やっほーりょうまくんもいます。
いやぁ、この三人と一緒にウユニに行ける日がくるなんて。
むっちゃ嬉しいですね。


20151229IMG_0897.jpg
たけ子『塩湖行くわよ〜!やだ〜ん!べろべろべろべろ』


いや、なんでそんな変なテンションなってるねんたけ子。
やはりたけ子は恐ろしいです。
大学生の男の子を見ると目が変わります。
塩湖へ行くバンの中でも


たけ子『あ〜ん!揺れる〜!』
っていいながら、かんせーにもたれかかりなんならちんこくらい触ってんじゃないかな。

まったく揺れてないのに。



ついにやってきました…



20151229IMG_0900.jpg
ウユニ塩湖!!!


20151229IMG_0905.jpg
乾季のウユニもめっちゃ綺麗なんですよね〜。

20151229IMG_0914.jpg
真っ白な塩湖を見てみんな大喜びです。

20151229IMG_0908.jpg
だって日本にこんなのないもんね。
僕はウユニ二回目ですが、やっぱりすごいなぁって思うもん。



20151229IMG_0935.jpg
こうやってはしゃいでくれてる姿を見ると、このプランの引率やってよかったなぁって思えるんですよね。



20151231IMG_7881.jpg
みんな大好き旅丸ジャンプ!!


20151231IMG_7882.jpg
みんな大好き旅丸ジャンプ!!


2015122912465138_1020474498011278_1447017955_o.jpg
トリックアートもこの人数だとむっちゃ面白いです。



2015122912483141_1020474361344625_1210496993_o.jpg
もちろん僕は勝手にジャンプ。



20151229IMG_0940.jpg
こちらが鏡張りになる場所。
今は雨季なんですが、残念な事に今年はあまり雨がふってないんですよ。




エルニーニョ現象で





エルニーニョ現象…教科書でしか聞いた事なかったのに…

20151229IMG_0953.jpg
鏡張りにはあんまりならなかったけど…


20151229IMG_0974.jpg
こうやってみんなと一緒に見る絶景は本当に素晴らしかったです。


20151229IMG_0965.jpg
みんな初めてのウユニ塩湖をむっちゃ喜んでくれてて


20151229IMG_4323.jpg
僕はその姿を見るのが一番嬉しかったんです。


20151229IMG_4330.jpg
たくさんの仲間と一緒に思い出を作れることが嬉しいんです。



夜になると…


20151229DSC_81541.jpg  
やっぱり美しい星空。
世界には星空が美しい場所がたくさんあるけれど、やっぱりウユニ塩湖の星空も世界トップクラスの美しさやって思います。


いよいよ明日は大晦日。
2015年最後の日。



きっと素晴らしい1日になるはず。



だって


20151229DSC_81601.jpg
こんな素敵な仲間と一緒なんやもんな。



本日もありがとうございました!! 

ブログ応援よろしくお願いします。

▼▼▼パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
▲▲▲パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。


▼▼▼携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
旅丸ブログ応援ボタン

▲▲▲携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。


  






スポンサーリンク

- 0 Comments

Add your comment

