《あの人気ブロガー参加!!》大晦日のウユニで大掃除!!!

___________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキングに参加しております。
よかったら一日一度のクリックお願い致します。


携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログ応援ボタン


パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
▼▼▼
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
_________________________________________


12月31日
〜ウユニ〜


ぐっもーにん



20151231IMG_0981.jpg
ウユニ。
今日は大晦日です。
大晦日といえば…



20151231IMG_0982.jpg
みんな揃って


20151231IMG_0991.jpg
大掃除ですよ。

日本人合計32名が集まり、ウユニの村で大掃除をやっちゃいます。
タビイクの引率をするのを決めた時、絶対にやりたかったのがこの大掃除。
タビイク参加者15名と僕の個人的なお友達、そして大輔さんが集めてくださった方々が大晦日の朝から集合してくださいました。


20151231IMG_0983.jpg
今回やらないといけないのは分別。
ウユニではゴミを分別するという意識がまだ住民に根付いてないんです。

生ゴミ
リサイクル
埋め立て



20151231IMG_0996.jpg
この三種類に分類していかないといけないのですが、それがまったくできていない状況。


20151231IMG_0999.jpg
この分別をきっちりとできるようになるためには20年がかかるそうです。
今すでに大人になっている人たちはもう分別をするという意識を持つことは不可能。


20151231IMG_0989.jpg
という事で、分別がきっちりできるようになるためには、今の子供が大人に成長するしかないんだそうです。
20年間か…
ものすごい長い時間がかかるんやな…

20151231IMG_1000.jpg
僕らが今回大掃除をしたのは、ウユニ村の中心地にある教会と広場の周り。


20151231DSC_9859.jpg
(photo by Daisuke Miyazaki)
1時間ほどでこれだけのゴミを回収しました。
この次にむかった場所は



20151231IMG_1003.jpg
・・・



20151231DSC_0011.jpg
(photo by Daisuke Miyazaki)
すごいゴミ・・・


ここは観光地としても有名な列車の墓場へと続く道なんです。
僕たちが大掃除をする場所はこの列車の墓場。
多くのツーリストが訪れており、そのままゴミを放置している場所なんです。


ボリビア時間午前11時。




20151231DSC_9889.jpg
新年あけましておめでとうございます!!!


ボリビアと日本の時差は13時間。
ボリビア時間で午前11時に日本では2016年をむかえた訳なんです。
せっかくなので二回年越ししちゃいます。




20151231IMG_1006.jpg
腹ごしらえです。
朝からサンドイッチとポテトサラダを作ってくれた参加者の皆さん。


20151231IMG_1004.jpg
素晴らしい景色の中で一緒に食べるご飯はとっても美味しかったです。


そうそう。
今回の大掃除には有名ブロガーも参加してくださってます。


まずは…




20151231IMG_1029.jpg
MASATO君!!!!
見た事あるわこの顔!!!!

ちょうどこのタイミングでウユニ塩湖にきてはって、同じ宿やったので参加してくださったんですよ。

まさと君のブログ
↓↓↓↓↓
MaSaTo世界一周学校

そして嬉しい再会も…



20151231IMG_1015.jpg
パパー!!!!!


20151231IMG_1036.jpg
僕ウユニきちゃったー!!!!


20151231IMG_1014.jpg
うちの息子です。
親子再会です。
以前まではブログランキングには参加していなかったのですが、今ではランキングにも登録中。
もうすぐ帰国なんですけどね〜。
(リアルタイムでも一緒にいる仲良し親子っぷりです)

ゆうとのブログ
↓↓↓↓
高校生単独世界一周バックパッカー



それではゴミ拾い開始です。


20151231DSC_9914.jpg
(photo by Daisuke Miyazaki)
30名以上の日本人が集まって一緒にゴミ拾い。


20151231DSC_9917.jpg
(photo by Daisuke Miyazaki)
拾っても拾っても拾いきれないほどのゴミが列車の墓場には落ちていました。


20151231IMG_1017.jpg
照りつける太陽がどんどん体力を奪っていく中


20151231IMG_1023.jpg
みんな一生懸命ゴミ拾いをしてくれていました。


20151231IMG_1026.jpg
どんどんと集まっていくゴミ。
そのほとんどは埋め立てにしかできないようなものばかりでした。


20151231DSC_9973.jpg
(photo by Daisuke Miyazaki)
僕たちが始めたのは

20151231DSC_9969.jpg
(photo by Daisuke Miyazaki)
ほんのきっかけでしかない。


20151231IMG_1008.jpg
けれど、このきっかけでしかすぎないものが、今後毎年続けばいいなって僕は思うんです。


20151231IMG_1046.jpg
また来年、ウユニで年越しをしようと思う方が有志を募ってみんなで大掃除をして、この場所をきれいにしていってくれたらなって。


ウユニがいつまでも綺麗である事を願って




20151231IMG_1031.jpg
お疲れ様でした〜!!!!
(もちろん缶ビールのゴミはちゃんと処理いたしました)

本日もありがとうございました!! 

ブログ応援よろしくお願いします。

▼▼▼パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
▲▲▲パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。


▼▼▼携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
旅丸ブログ応援ボタン

▲▲▲携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。


  






スポンサーリンク

0 Comments

Add your comment