スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

《タビイク終了!》僕、まだ旅続けてもいいですか?

___________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキングに参加しております。
よかったら一日一度のクリックお願い致します。


携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログ応援ボタン


パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
▼▼▼
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
_________________________________________


1月12日
〜ウユニ〜

ぐっもーにん



201601112IMG_1712.jpg
ウユニ。
ってどしたどした。
僕なんか可愛い女性と2ショット撮ってるやん。



この人覚えてる方います??
かつて世界一周ブログランキングで人気者やったきょみちゃんです。


もっと思い出しやすい方法を説明すると…







デング熱でトマティーナ行けずに日本へ強制帰国になった方です。

いやぁ、衝撃的やったー。
あの時みんな体調くずしてたもんなぁ。
まこまこもイビザで入院してたなぁ。

もいせいとかふみくんとかもあの時期に初めて会ったんやっけ。
みんなもう帰国して仕事して、人によっては結婚してたりするんやもんなぁ。




まこまこともいせい結婚。


びっくりしたー。
SMAP解散と一緒くらいびっくりしたー。


きょみちゃんたまたま同じ時期にウユニに来てて、僕の宿まで遊びに来てくれたんですよ。
こうやって旅で繋がった人との再会があるのも旅の楽しみの一つ。


201601112IMG_1716.jpg
かんせーとたいへーもウユニに戻ってきました。
たけ子のお気に入りのたいへーと初日の出を見に行く前にゲロ吐いて初日の出見に行けなかったかんせー。
二人はタビイクが終わってからマチュピチュへ行き、そしてまたウユニ塩湖に戻ってきたんですって。

ペルーに不法入国して罰金払わされたそうです。




バカなの!?



旅人としての育成はされていなかったみたいですが、僕からトラブルに巻き込まれる秘訣は伝授されてるみたいですね。


201601112IMG_1718.jpg
よく考えたらここも再会のメンバーばっかり。
日本から知ってて一緒にアメリカ横断したこうき。
インドとコロンビアで会ったちりちりちん毛。
インドのタビイクの時に『shoさんがウユニで引率やったら私絶対にいくけー』って言ったなっちゃん。
タビイク第二弾の参加者かんせー。


こうやって僕は新しい人との出会いはもちろん、再会して一緒にわいわいする人もむっちゃ多いんですよね。
一回目に会った時よりも、二回目に会った時の方がぐっと距離が近くなってる気がするしね。


201601112IMG_1714.jpg
タビイクのメンバーもきっといつか、旅をして、旅で出会った仲間と再会して、一緒にわいわい騒いだりするんやろうな。
そして、いろんなことを共有して、旅の楽しみをどんどん増やしていくんやろうなって思うんです。



201601112IMG_1861.jpg
こうやって、次の行き先のことを調べて、同じルートの人が一緒にいれば、その人と情報を共有して。



特にこの先いくところが決まってない人なんかがいると…




sho『なっちゃん、いくところ決まってへんやろ?マイアミ行ってディズニー行っとく?』



こんな悪魔のささやきが飛び交い…




201601112IMG_1864.jpg
なっちゃん『いきまーす。チケット買っちゃいました〜』


こんな軽いノリで次の行き先場所と集合日時が決まっちゃう。
そう。
これが旅人のノリ。
一旦バラバラのルートになってもまたどこかで再会しちゃうっていうのが旅人あるある。




201601112IMG_1862.jpg
八郎『俺もいっちゃおかなぁ。それありやなぁ』


ほらね。
こんな具合に帰国のチケットを捨てて、面白そうな案がどこからともなくあがれば一緒に行こうっていう人が増えて行く。




201601112IMG_1857.jpg
だってゆうともノリでウユニまでやってきましたからね。
本当は今頃ペルーにいるはずなのに、ペルーへの出発30分前に


sho『ゆうちゃんさー





ウユニ行こうよ』



って囁いたら


ゆうと『うーん。みんなとまだ一緒にいたいしなぁー。





行く!』


ってな具合にすぐにルートが変わっちゃう。


旅に決まったルートなんてまったく必要なくって、その時に自分がどこへ行きたいか、誰といたいのかっていうのが大切なんやって事。



201601112IMG_1860.jpg
そんな訳で僕とゆうとの親子旅はこの先…


親子旅inペルー
親子旅inコロンビア
親子旅inアメリカ

以上三ヶ国にて開催される事が決定しました。
ゆうととの親子旅編人気あったので、読者の皆さんにも喜んでいただけると思います。
どんどん親子みたいになっていくのが僕も楽しいし嬉しくて仕方ないですからね。


ゆうとの世界一周最後の国アメリカを一緒に旅できる事も嬉しいですしね。
ゆうとの世界一周の父親として息子の最後の旅を見守れるっていうのも幸せですし。


こんな風に僕は出会いと再会を繰り返しながら旅を2年半続けてきた訳です。
もちろん最初の方に出会ったみんなは帰国しちゃってるけれど、それでもその関係は今も続いてる。
だから今出会った旅人との関係もこの先ずっと続いていくんやって思う。



201601112IMG_1873.jpg
もうすぐ帰国する人。
まだ旅を続ける人。
いろんな人がいるけれど、きっと僕は世界のどこかで彼らにまた出会うって思う。
だって、この時だけの関係で終わってしまうほど、僕らの関係は希薄なものじゃないから。
一緒の時間を共有して、互いが互いの存在を大切なものやって認めあったから。
再会の場所が世界のどこかだろうと、日本だろうと、そんなのは僕たちには関係がない。


大切なのは再び出会う事。
そうすれば、どれだけの時間があいていたとしてもその空白の時間を埋めるだけの思い出を僕たちはもう持っているから。




 
タビイクも今日で解散。
12月17日から三つにわけてやってきたタビイク南米企画。
最初の引率を引き受けるにあたって、やっぱり心配な事もあった。
日本から遠く離れた南米。
フライトのチケットだってそんなに安くはない。
言葉が通じないという心配だってもちろんある。
なにより、南米という土地に対するイメージは『危険』『怖い』といったものが多いのも事実。

極め付けな事をいうと

僕の引率で大丈夫なんかって事。

旅歴は長い方かもしれんけど、僕の事を知ってる人なんてほんまにおるんやろうか。
僕と旅をしたいからって思ってきてくれる人がおるんやろうか。


そんな不安がありながらリリースした企画。
フェイスブックでは100名以上にシェアをしてもらった。
いつも記事を書かせてもらっているTABIPPOにはこの企画に関する記事も書かせてもらい、旅大学で紹介もしてもらった。


その結果


2015121718IMG_0043.jpg  
ペルー企画第一弾


20160102IMG_4427.jpg
ボリビア企画第一弾


201601112IMG_1872.jpg
ボリビア企画第二弾


これだけの参加者が集まってくれた。


そして

20160102IMG_4438.jpg
僕の事を知る仲間たちが世界中からこの日の為に集まってくれた。



こんな素敵な事って本当にないって思う。
僕の旅をさらに素晴らしいものにしてくれたタビイク。


本当に感謝してます。


大晦日のウユニ塩湖に集まってくれたバックパッカーのみんな。


みんなと仲間でいれて本当によかった。


そして、僕の引率企画に参加してくれたみんな。



出会ってくれて本当にありがとう。
今回は引率としてやったけど、次は旅仲間として出会おう。



201601112IMG_1875.jpg
この先一緒に旅を続けていく人


201601112IMG_1878.jpg
そして、見送る人。


見送る側。
見送られる側。


繰り返して旅の仲間は増えていく。



旅ってやっぱりええな。
仲間ってやっぱりええな。




欲張りな事いうかもしれません。



僕はもっともっと仲間が欲しい。
もっともっともっともっと色んなところに仲間が欲しい。



実は2月の終わりに旅をやめようって思ってました。
旅に対する意欲がなくなったとかそういうのでもないんやけど、なんというか終わりを決めてない旅やからこそ、やめようって思った時が引き際なんかなぁって。



でも、今このブログを書いてて、やっぱり続けようかなって思ってるのも事実。

まだまだ出会いたい。
まだまだ再会したい。



僕の旅はいつ終わるのか。
本当に全然わからん。

全然わからんけど、最後までブログに付き合ってくれたら幸いです。


今まで出会った人も。
これから出会う人も。


みんな僕の大切な仲間やから。


本日もありがとうございました!! 

ブログ応援よろしくお願いします。

▼▼▼パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
▲▲▲パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。


▼▼▼携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
旅丸ブログ応援ボタン

▲▲▲携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。


  




スポンサーサイト

スポンサーリンク

- 0 Comments

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。