【つくづく思う】僕はほんまにしょぼい男や。

___________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキングに参加しております。
よかったら一日一度のクリックお願い致します。


携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログ応援ボタン


パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
▼▼▼
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
_________________________________________


3月11日
〜シェムリアップ〜


ぐっもーにん


20160311IMG_5391.jpg
シェムリアップ。
本日宿泊のお宿Green Park Villageは朝食付き。
焼きそば、チキン炒め、卵焼き、トマト、きゅうり、フルーツ。
僕らはトリプル21ドルだったので一人7ドルでエアコン付きの個室。
それに朝ごはんがついてるならなかなか安いですね。


みやこはバッタンバンへトロッコに乗りに行き、あきはトンレサップ湖へボートに乗りに行った。



そんなわけで僕は…


20160311IMG_5392.jpg
お部屋で休憩。
アンコールワットに行こうかどうか悩んだけれど、今日は休憩。


今日は3月11日。
5年前の今日、日本で震災が起きた日。
震災の日の事を1日中考える日にしようと思った訳ではないけれど、なんとなく今日は僕もぼーっとして、あれから5年もたったんやなっていうのを考えていた。


TwitterやFacebookを見ていると震災関連の事がたくさん流れてきていた。


その中にカンボジアの日本人宿で今日の夜19時からキャンドルナイトをやるというTweetを見かけた。
僕が泊まっている所から2.5キロ程離れている場所の宿。


僕はその宿に連絡をして、今日宿に伺わせていただきたい旨を伝えた。
しばらくすると返事は返ってきていて、キャンドルナイトと防災の話をするという事であった。
そして宿の宿泊者以外でも参加はできるという話だったので、僕は参加させてもらう事にした。


キャンドルナイトは19時から。
今は15時。
まだ4時間もあるけれど、のんびり歩いていけば1時間くらい歩くとして残り3時間。
その3時間の間にその宿の方とお話しでもできればいいなぁと思って先に行く事にした。


僕は外に出てすぐに後悔した。




20160311IMG_5393.jpg
照りつけすぎる太陽。
まだこの時間だと太陽の位置がとても高く、影も全然できない。


よって太陽にさらされながら2.5キロを歩く事に。


20160311IMG_5396.jpg
ひたすら歩く。
ひたすら歩く。
ひたすら歩く。
もう無理。
ひたすら歩く。
ひたすら歩く。
ひたすら歩く。
もういやだ。


20160311IMG_5394.jpg
照りつける太陽の日差しが痛いだけならまだいい。
さらに体力を奪われる事が…



20160311IMG_5397.jpg
『トゥクトゥクー。ヤスイー。ドコイクノー』


20160311IMG_5398.jpg
『チョトマテチョトマテオネーサーン。トゥクトゥクー』



トゥクトゥクの客引きが3分おきにある。
しかもわざわざオニーサーンでいい所をオネーサーンに変更してまで僕を引こうとしている。
いや、引かれないよ。
だってまずぼくはオネーサーンではないからね。


20160311IMG_5400.jpg
川を超えて…


20160311IMG_5402.jpg
お祈りしてる所を超えて…


20160311IMG_5404.jpg
やってきたのがこちらです。
3.11 キャンドルナイト 東日本大震災五周年


到着したのは16時すぎ。


sho『あ、すいません。このキャンドルナイト見に来たんですが、ここで待っててもいいですか?』

僕は入り口にあったBARっぽいところにいた女性に声をかけました。

女性『えっと…』

sho『ここの宿泊者じゃないんですが、キャンドルナイトを見に来たんです。ビール飲んで待っててもいいですか?』

女性『ビール…サーバーが…ちょっと待ってください』


どうやらビールサーバーが空だったらしく、サーバー交換をカンボジア人の男性にお願いした。
そして運ばれてきたビール。小さなジョッキ。


女性『お金先もらってもいいですか?1ドルです』


ん?


20160311IMG_5405.jpg
Drink Menuと書かれたメニューの一番上には0.5ドルって書いてるけどな…
値上がりしたのかな?


不思議だなぁと思いながらビールを飲み、きょろきょろしていると



宿泊者のみ生ビール0.5ドル

と書かれた紙が貼られているのを見つけた。
なるほど、僕はここの宿泊者じゃないから1ドルな訳か。
それなら



20160311IMG_5405.jpg
ここにも書けばいいのに。


宿泊者じゃないので僕はWi-Fiのパスワードは聞かないでいた。
なんとなく、宿泊者のみ生ビール0.5ドルと書かれている紙を見た時にWi-Fiを聞くのもNGなんじゃないかと思ったから。


時間が経つにつれ、3名4名とBARらしき場所にはやってきた。
その中にはこの宿のオーナーも。
オーナーは宿の宿泊者の方達と楽しそうにおしゃべりをしている。


1時間近く経っただろうか。


僕は静かにその場所を去った。


この時僕が感じた事。
きっと、今日ここにいても僕はワイワイしてるここの宿泊者の人たちの中に入る事はできないだろうなという事。


僕は極度の人見知りであり、宿なんかですでにグループができてしまっているとその中に自分から

『どうもー!shoでーす!よろしくおねがいしまーす!』

なんて明るく入り込んでいく事なんて絶対にできないタイプの人間です。
逆はできるんですよね。
一人でいる人がいたら

『よかったら一緒にしゃべりませんかー』

ってのは平気なんです。
でも、自分から入り込むのはできない。




根暗な訳です。


そんな根暗な僕はテーマソング『ドナドナ』で帰る事にしました。


20160311IMG_5408.jpg
ドナドナドーナードーナー
子牛をのーせーてー

20160311IMG_5409.jpg
ドナドナドーナードーナー
荷馬車がゆーれーるー

可愛い子牛が売られていきます。




20160311IMG_5410.jpg
すっかり夕暮れ。

20160311IMG_5411.jpg
夕暮れどきのマーケット前では

20160311IMG_5412.jpg
子供が遊んでる。

20160311IMG_5416.jpg
なんだかマーケットが賑やかそうだったので行ってみる事にしました。

20160311IMG_5413.jpg
茶碗と湯呑みが山積みで売られてる。

20160311IMG_5417.jpg
こっちは野菜を売ってるっていうのがわからんくなりそうな程、みんな派手な服を着てる。

20160311IMG_5418.jpg
右の子が謎に全裸。


20160311IMG_5420.jpg
魚なんかも売られてます。
ここで売られてるのは湖で採られた魚。


20160311IMG_5419.jpg
干物を作ってる途中。
見えないけどハエがたくさん。

 
なんか久しぶりにこういうマーケット来た気がするな。


20160311IMG_5422.jpg
いったいどこを歩けばいいんだって思う程ごちゃごちゃした道。
魚や肉のにおいが漂う、生きた市場。


20160311IMG_5421.jpg
この場所で暮らす人達のライフライン。


20160311IMG_5423.jpg
それを感じる事ができる市場がやっぱり僕は好きかもしれない。



夜はあきと二人で宿の近くの屋台でご飯を探す事にした。


20160311IMG_5425.jpg
見つけたのはここ。


20160311IMG_5426.jpg
これが一人前。


20160311IMG_5428.jpg
できあがったのは鍋。
肉類はモツが入っていて、野菜の種類も豊富、最後には麺もいれれる。
それで一人前3ドル。
少食の人なら一人前で二人食べれる程の量だった。



今頃キャンドルナイトはもう終わっているだろうな。
せっかくならキャンドルナイトを見て、話も聞いてみたかったけれど、こればっかりはどうしようもない。


世界一周に出てたくさんの人に出逢おうがなんだろうが、人見知りは人見知り。
なんでやろうな。
おしゃべりするのは得意な方なのに。
大勢いるとおしゃべりできない。
これはずーっと同じ。


これあかんくせやなぁと思うんやけど、もう35年もこのまま生きてきてもうてきてるんやから今更無理…


そんな訳で、もしゲストハウスなんかで僕がしょんぼり一人でいたら声かけてやってください…。

本日もありがとうございました!!

ブログ応援よろしくお願いします。

▼▼▼パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
▲▲▲パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。


▼▼▼携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
旅丸ブログ応援ボタン

▲▲▲携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。


  





スポンサーリンク

12 Comments

にょろ  

そうか

最初の入りが難しい子なんやね。
入ってしまえばしゃべれる子なんやね。
なるほど〜。

2016/04/15 (Fri) 07:21 | EDIT | REPLY |   

あゆQ~  

めずらしくさびしんぼう?

オセンチなshoたん、人見知りじゃないよねw
そしたらあたしも人の輪になかなかはいっていけないわよ、とくにPTAとか、ちいきの集まりとか。。
息子の少年野球のお母さんたちなんかえげつなく怖かったよ~。。迎えにいくのに少し遅れたら仁王門立ちしてまっててさ~
ほんと、少年野球が嫌いになるほどやな集まりだったよ、。
ってなかんじで、結構みんな同じなんだな(;´_ゝ`)

いつも若い子にいっぱい慕われてイベント組んで楽しそうだぞ!

たまにはそんな日もあるもんだ(^^)/

2016/04/15 (Fri) 08:12 | EDIT | REPLY |   

トゥカン♂  

熊本

震度7の地震があったよ。余震もすごいらしいよ。

2016/04/15 (Fri) 08:54 | EDIT | REPLY |   

masayo  

shoさーん、意外すぎる、意外すぎてビックリですよ!
明るくてフレンドリーなshoさんが人見知りって、えーーーー。
頑張って歩いて行ったのに、引き返してしまったなんて。
でも、分かるな~。自分もグループに割っていくタイプでないんで。

とりあえず、どこかでshoさん見かけたら率先して声掛けますね。笑

そういえば、昨日熊本で震度7の地震がありました><
家族や友達が沢山九州にいるので、今後の余震心配です。
shoさんの友達とかは大丈夫でしたか?

2016/04/15 (Fri) 11:13 | EDIT | REPLY |   

くりきんとん  

おにいさん、、、!

どうしたんですか、えらい根暗なブログ(笑)
まぁ今頃はソンクーランでそんなことはないやろうですけど(๑•̀ㅁ•́๑)✧
35年間培ってきたものはなかなか変えられませんよねぇ。
という私も根暗ですが。笑
最近はもう諦めて、受け入れるっていう手もあるんちゃうかと思うようになってきました( ゚д゚)

2016/04/16 (Sat) 00:38 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆にょろ☆

最初の入りむっちゃ齢で笑
もうとんでもなく弱い…
恥ずかしがりやからな!!!!

2016/04/16 (Sat) 01:01 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆あゆぷすーん☆

いやいや、僕さびしんぼうやからなw

僕人見知りでしょw
むっちゃ人見知り!!
知り合いが一人でもおれば全然大丈夫やねんけどねぇ。

あゆぷすんは全然でしょ。
僕の飲み会変なメンバーたちに囲まれてその存在感をしらしめてたからな!!!!

そそ。
イベント組んで楽しんでるからそれで充分笑
今も最高やでー!!!!

2016/04/16 (Sat) 01:03 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆とぅかんちゃ☆

それ昨日8分後くらいに知りました。
むっちゃびっくりしました。
熊本でっていうのがものすごい意外…

2016/04/16 (Sat) 01:04 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆masayoさん☆

え!意外!?
いやいや、そんな節が見えるじゃないですかw
ちらほら笑

明るくてフレンドリーではありますがコミュニケーション能力はとても低めですw

ぜひぜひ、僕に声かけてください!!!

昨日その地震の件結構リアルタイムで確認してて、びっくりしました。
僕も友達には連絡していて、現在のところ大丈夫のようです。
余震つづいてるみたいなのでまだ怖いですね。

2016/04/16 (Sat) 01:07 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆くりちゃん☆

いやいや、僕こういうところあるやん。
ってあの時はなかったな笑
知り合いもおったし、タジキスタンおもろかったもんな笑
あの頃の旅久々にもっかいやってみたいなー!!!

ソンクラーンでわいわいしまくってるで!!
むっちゃおもろいw
けど体がついてこないので現在休憩中…
若い子たちはまだまだ飲んでます…

2016/04/16 (Sat) 01:09 | EDIT | REPLY |   

myu  

めっちゃ意外!!

びっくり!
shoさんいつもたくさんの人と楽しそうにしてるから誰にでもガンガンいけるタイプかと。
私もめっちゃ人見知りです!
常連さん多いお店とか怖くて一人じゃ入れない。。

2016/04/19 (Tue) 11:52 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆myuさん☆

いやいや、僕全然ダメです!
話しかけるの全然ダメで困りものです。
むっちゃコミュニケーション能力低い笑

僕常連になるの一瞬なんですけどね!
気に入った店毎日通うので!
そしたらもう僕の独壇場にしてます笑

2016/04/19 (Tue) 18:13 | EDIT | REPLY |   

Add your comment