《記念すべき日!!》学校の開校式に参列してきました!!

___________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキングに参加しております。
よかったら一日一度のクリックお願い致します。


携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログ応援ボタン


パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
▼▼▼
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
_________________________________________


3月15日
〜シェムリアップ〜

ぐっもーにん



20160315IMG_5754.jpg
シェムリアップ。
なになにこの建築途中の建物。


本日、みやこのお友達がPumpit(ぱんぴっと)という団体でカンボジアで建設している学校の開校式なんです。
せっかく同じタイミングにシェムリアップにいたので、開校式に僕も参加させてもらおうと思い、みやこにお友達へ聞いてもらったところ、きても大丈夫ですよーっていう事だったのでお邪魔させてもらう事にしたのです。




っていっても



20160315IMG_5754.jpg
半分ですね。
たくさんトラブルがあって、着工が遅れてしまったみたいなんです。
まぁ、カンボジアですからね。
僕が学校建設携わってた時も遅れて当然でしたからね。



『おーい!大工が0人なんやけどどこいったー』


『昨日から飯食いに行ってまだ帰ってきてないー』


こんなん何回あったかわからん。
うまくいくこと、うまくいかんことの二つにわければうまくいかんことの方が格段に多いのがカンボジアですからね。
まぁ、そこも魅力。


20160315IMG_5770.jpg
ってことで、本日は開校式なのですが開校式がはじまる前は壁塗りです。


20160315IMG_5769.jpg
おしゃれに気をつかいたい年頃の女の子が、カンボジアのものすごい強い日差しの下、肌を真っ黒にして、手や足をペンキだらけにして一生懸命作り上げる一枚の壁。


そこには

20160315IMG_5764.jpg
彼ら一人一人の手形。
いい思い出ですね。
彼らが去ったあともずーっとこの手形は残っていくんですね。


20160315IMG_5771.jpg
セメントと土を混ぜてるところ。
これがかなりの重労働。
日陰でやっていても汗が止まらんくらい。


20160315IMG_5779.jpg
教室の中の壁もみんなが塗ります。
壁の色は白。
きっとこの白い壁には、たくさんの子供たちが描いた絵が貼られたりするんでしょうね。


20160315IMG_5796.jpg
ぞうきんみたいと言われていたわんちゃん。
彼女は夜になると立派な番犬になるそうです。
でもお昼は…



20160315IMG_5797.jpg
マスコットキャラクター。
工事現場の周りをうろちょろしては座り込み。
誰かがなでてくれるのを待つ。

飽きたら次の場所へふらふらと移動し、再び待つ。


20160315IMG_5787.jpg
お坊さまがやってまいりました。
本日は開校式ですからね。
お坊さまがお祈りをしてくださるそうなんですよ。


さてさて。
ここで問題発生です。







ちんゆうき221
子供がおらん!!!


か…開校式なのに子供がおらん…


この学校の近くには村があるんです。
その村で暮らす子供たちは学校に通ってはいるんですが、かなり遠い場所にある学校に通わないといけない。
そんなわけでこの場所に学校を建てることになったわけなんですが。





ちんゆうき221
子供がおらん!!!


いったいどういうこっちゃ。

理由を聞いてみたところ、この工事現場を仕切っているカンボジア人の方と村の村長さんが







喧嘩したそうです。
理由は知りませんが、とにかく喧嘩をしたそうです。
よって、村長さんご機嫌斜め。
今日の開校式のことは村長さんが村人達に伝えてみんなで学校にくる予定だったのに…





村長さん役割放棄


よって村人







ちんゆうき204
おらず!!


こ…これでは開校式ができない…
そんなわけで、Pumpitのメンバーやスタディーツアーできていた方達自ら村にいって子供達を迎えに行くことに。




30分後…





20160315IMG_5801.jpg
子供達がやってきました。


20160315IMG_5806.jpg
子供達はすでにPumpitのメンバーの事をよく知っています。


20160315IMG_5808.jpg
長い方ならもう約一ヶ月この学校建設に関わっている方もいるみたいですからね。
その間に子供達は建設途中の学校を訪れて、Pumpitのメンバーと仲良くなったんでしょう。



それにしても…



20160315IMG_5810.jpg
やっぱりカンボジアの子供達素敵です。
何が素敵かって…




20160315IMG_5812.jpg
遠慮ないところですよ。
世界中いろんな国の子供達と遊んできましたが、カンボジアの子供達のエネルギーは本当にはんぱないです。
こっちがエネルギー切れしてても遠慮なしです。


いったいどこからくるのその…



20160315IMG_5823.jpg
スタミナ。


20160315IMG_5818.jpg
あるぷすいちまんじゃく!!!!

懐かしい事やってますね〜。
僕も昔やってたなぁ。

歌覚えてますか?


♪アルプス一万尺 小槍の上で アルペン躍りを さぁおどりましょ
らーんららんらんらんらんらんらん らーんららんらんらんらんらん
らーんららんらんらんらんらんらん らんらんらんらんらーん♪



これ僕だけじゃないと思うんですけど



小槍の上子ヤギの上
って思ってた、各市町村団体に一名ずつくらいおるでしょ。
いたら名乗り出てください。
お前は俺の〜






o0480050312572587593.jpg
仲間だー!!!!

でました。
また仲間発言がでましたよ。
ありったけの夢をかき集めて探し物を探しに行きましょう。


まだ続けていいですか?
僕、このアルプス一万尺の歌なんですが…




2番が好きなんですよ。


え…
アルプス一万尺に…2番の歌詞…?


♪昨日みた夢 でっかいちいさい夢だよ ノミがリュック背負って 富士登山♪

た…確かに…
でっかいちいさい夢…

僕はこの2番の歌詞が大好きです。

これ知ってる方は各市町村団体に30名はいらっしゃると思います。



まだ続けましょうか?
実はこのアルプス一万尺…



29番まであります。


( ´,_ゝ`)プッ

29番まで知ってる方は各市町村団体に0名ないし1名のみでしょう。


20160315IMG_5826.jpg
僕がアホな事を考えている間にみんな子供達をどんどん連れてきてくれてますね。
僕は日陰で休憩ですよ。
干からびるスピードが彼らの倍ですからね。

それに…






20160315IMG_5825.jpg
こんなんなったら鎖骨のプレートが…

さっきもお伝えしましたがカンボジアの子供達のいいところは遠慮がないところです。
シャイなくせに遠慮がない。
最初なかなか近づいてこないのに一回近づいたら何かボトルが一個とれたみたいに襲いかかってくるところです。


他の国の場合
僕の鎖骨に入っているプレートを見せる
↓↓↓
どうしたの?痛い?なでなで

こうですね。
これが模範回答です。
さてさて、カンボジアの子(主に男子)に見せてみましょう。


カンボジアの場合(主に男子)
僕の鎖骨に入っているプレートを見せる
↓↓↓
うおー!!きゃはははー!!バシッ!バシッ!

こうですね。
最後にあかん音してますね。





遠慮がない



でもね、僕は思うんですよ。


20160315IMG_5824.jpg
遠慮なく全力でぶつかってきてくれるからこそカンボジアの子は魅力的なんやって。
あふれそうな笑顔と高らかに笑う笑い声。
言葉が通じない事なんて一切関係なく、目の前にいる僕らに全力で



遊ぼう!!!



ってむかってくるから素敵なんです。



20160315IMG_6014.jpg
曇る事のないまっすぐな瞳で見つめてくる子供達。
その目はとてもキラキラしていて、たくさんの事に興味津々で。
その目で見つめられると




20160315IMG_6009.jpg
僕たちもついつい見つめてしまい、笑顔になる。
きっとPumpitのメンバーもこの一ヶ月の間にたくさんの事を子供達から学んだ事でしょう。


そう。
カンボジアの子供達は僕達に何かを教えてくれるんです。
もちろんカンボジアの子供達は僕達に何かを教えようとはしないし
僕たちもカンボジアの子供達から何かを教わろうとはしていない


けれど、カンボジアの子供達と触れ合うと、僕たちは自然に何かを教えてもらえる。

時にそれは平和の大切さであったり
時にそれは笑顔の力だったり
時にそれは温かい心だったり


人によってそれぞれ違うかもしれないけれど。
僕たちはカンボジアの子供達から学ぶ事がたくさんあるんだって思う。


僕たちが忘れてしまっている何か。

そんな事を思い出させてくれたりするカンボジアの子供達。
僕も今回の訪問で、またカンボジアの子供達から色々学べたらいいなぁと思ってます。




お。
そろそろ開校式始まる。
これは参加しないと!!




『ねぇねぇ』


20160315IMG_5872.jpg
『肩車して』


お…おう…
(もっと若い奴に頼んでくれ…)

明日もPumpitの学校建設編!
どうぞごらんください!

本日もありがとうございました!!

世界一周ブログランキングに参加しています!
カンボジアの子供から元気をもらったよー!の応援クリックよろしくお願いします。


▼▼▼パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
▲▲▲パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。


▼▼▼携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
旅丸ブログ応援ボタン

▲▲▲携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。


  





スポンサーサイト

スポンサーリンク

8 Comments

にょろ  

子ヤギちゃうん!?

子ヤギと思ってたわー。
大人になるまで。
2番は知らん!

鎖骨まだ痛い?
しかしよー、考えたらすごいよなぁ。
プレート入れて旅続けてるって。
もうほんまに怪我はやめてね。

2016/04/19 (Tue) 07:21 | EDIT | REPLY |   

トゥカン♂  

大阪で生まれた女

19番くらいあったような?ロードも30番くらいあったような?
アルプス一万尺は29番までって、知らなかったです。長いねー!
shoさんの本名って「しょうた」「しょうご」「しょうすけ」「しょうざえもん」
「しょうゆうこと」の、どれかだと思っていました。うひゃひゃ!

2016/04/19 (Tue) 07:22 | EDIT | REPLY |   

あゆQ~  

子供たち、かわいいね~❤

暑い国だからこそ、スタミナがつくんだね、きっと!

鎖骨プレ~ト見えてたっけ?

ふみえに言わなくてよかったなぁ、間違いなくプレ~ト、チョップでおられてたわね、。。

そうそう、一時帰国したら、歯医者いくんだぞ。

ちなみにブリって冬だよね?
6月はかつおだね、、、

2016/04/19 (Tue) 08:27 | EDIT | REPLY |   

myu  

え!?

子ヤギだと思ってた(°Д°;)
2番は知ってましたー!なんでノミ!?って思ってたw
29番まであるとは!!
村長さん・・・ケンカしないでよ(+_+)
子供たちがここでたくさんのことを学んでくれるといいですね!
昨年、カンボジアに病院を建てるプロジェクトに寄付しました♪
もうできあがったはず!いつか見に行きたいです。

2016/04/19 (Tue) 11:15 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆にょろ☆

こやぎちゃうで!!
完全にこやぎやと思ってたやろ。
でも、こやぎの上で踊るのは虐待に近いからな。冷静に考えたら。

鎖骨はいったままやで。
もう鎖骨パッカーやわ。
怪我は大丈夫やでー!!

2016/04/19 (Tue) 17:32 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆とぅかんちゃん☆

ロードってそんなありましたっけ!?
13章とか聞いたことあるような気がするけど、まぁ一章しかしらないんですけども!!!
僕はただのshoなんですよー。
なかなかオシャレな名前を1980年に親がつけてくれたもんです。

2016/04/19 (Tue) 17:37 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆あゆきゅーん☆

子供らかわいいでしょー!!
ほんまに元気でかわいい!!
そして疲れる!!!

プレート入ってるのはみえへんけど、わかるよー!ぼこってなってるから。

ふみえにばれたら噛みつかれる気がする。

ぶりは冬やなー!!!
かつおのたたきや!!!!

2016/04/19 (Tue) 17:41 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆myuさん☆

こやぎと思ってた人またおったー!!!!
これで三人目です笑

2番有名やんね!!
のみがリュック背負うやつ!!
意味わからんけどスケールのでかさにおどろいた。

ほんまに、ここで子供達が色んな事を学んで色んな選択ができるようになったらええなー。
カンボジアは本当にまだまだたくさんの方が貧困で悩まれてますからね。
色んな支援を必要としています。
でも一番の支援はきっとカンボジアを訪れる事やろうなって思います!!!

2016/04/19 (Tue) 17:57 | EDIT | REPLY |   

Add your comment