《未来への希望!!》夢を叶える方法とは?ありがとう!!Pumpit!!

___________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキングに参加しております。
よかったら一日一度のクリックお願い致します。


携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログ応援ボタン


パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
▼▼▼
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
_________________________________________


3月15日
〜シェムリアップ〜

さてさて



20160315IMG_5754.jpg
Pumpitが建てた学校の開校式にやってきた僕。
一時期、村長さんと建設のリーダーが喧嘩して子供がいないという非常事態が発生しましたが


見事



20160315IMG_6009.jpg
20160315IMG_5824.jpg
20160315IMG_5825.jpg
20160315IMG_5865.jpg
20160315IMG_5914.jpg
子供確保に成功。
村長さん機嫌直してね。


そんな学校の開校式セレモニーが行われるという事なので教室の方へ行ってみる事にしました。

あらまぁ…





20160315IMG_5857.jpg
満員御礼!!!

子供だけじゃなく、村の大人の方もたくさんいらっしゃってくださってます。
自分たちの子供や孫が通う事になる学校ですもんね。
みんな嬉しいんでしょうね。
これで何時間もかけて子供を学校に通わせなくてよくなりますからね。


20160315IMG_5832.jpg
お坊さまのお祈りをみんなで一緒に聞きます。
まぁ、日本人は何言ってるかまったくわからんでしょうけども。


20160315IMG_5860.jpg
そしてそろそろ子供達もあきはじめる頃ですね。
外に出ようとしてきます。
僕はそれをブロックする係りです。


もうちょいまて!
もうちょいまて!


ってブロックしまくる事…




10分
(お坊さま…もうちょっとショートバージョンを…)



20160315IMG_5862.jpg
まだ終わらん。
(お坊さまもうちょっと…もうちょっとショートバージョンを…TPOで…)


ブロックするのやめです。
出たい子供達は外に出す事にしましょう。


 
20160315IMG_5910.jpg
何か行列ができていますね。
これはお昼ご飯待ちの列です。
Pumpitは開校式の日の為にお昼ご飯も準備してくれていました。
ジャムパンとお肉が挟まったサンドイッチ。
およそ100人分のご飯を用意したPumpit。
子供達も大喜びです。



20160315IMG_5992.jpg
ビールがあったので僕も大喜びですけど。
ってかじきったないなぁ。

いえいえ。
彼は輝いてます。
これだけ汚れるまで学校建設を頑張ったんですよ。

もちろんかじだけじゃありません。
Pumpitの全員が身体中ペンキだらけ。
みんなで頑張ってつくりあげたんです。




それなのに…






 
お昼ご飯を食べ終わると…







子供達撤収








うぉい!!
ちょいちょいちょいちょいまちー!!



大事なのはこれからですよこれから。
今日はご飯の後に授業が一つだけあるんです。


はじまったのは一つの紙芝居。
カンボジア人の男の子がたくさんの大人の人に出会う話。
出会った大人の人はその男の子になんで今その仕事をしているのかを伝え、どうやってその仕事に就いたのかを話す。


夢の大切さ。
夢を叶える方法。

それを伝えたかったPumpit。


20160315IMG_5930.jpg
彼らはカンボジアの子供たちに紙とペンを配りました。


20160315IMG_5942.jpg
子供達の今の夢が何か。


20160315IMG_5953.jpg
それを紙に絵で描いてもらう事にしたんです。


描き終わった子は

20160315IMG_5957.jpg
前に出て発表。


この学校でたくさんの事を勉強して、子供達の夢が現実のものになるきっかけになればいいですね。


教室の隅には


20160315IMG_5993.jpg
本棚がおかれました。


20160315IMG_5998.jpg
いっぱい勉強しようね。
いっぱい色んな事を知って、色んな選択ができるようになろうね。

子供達は未来への希望。

本当にその通り。
未来への希望である子供たちが、未来でも笑顔でいる自分たちを想像して育つ事ができれば。


世界はもっと素敵になるはず。



20160315IMG_6000.jpg
最後はPumpitのメンバーが5年後の自分がどうなっているかを紙にかきました。


20160315IMG_6011.jpg
5年後の自分を想像して書くのって案外難しいもの。



それを


20160315IMG_6046.jpg
タイムカプセルに入れて学校の隣にうめました。



Pumpitは今回で解散。
来年はこの活動はやらなくなる。


けど、学校建設に携わった経験は彼らの中できっと今後活きていく。
これは一つのきっかけにしかすぎない。
ここで終わりじゃなくて、これから始まる為の終わり。


何かが始まる前には必ず終わりがあるものだから
何かが終わった後には必ず何かがはじまる

それが生きていくって事。


これから彼らがどんな人生を歩んでいくのかは僕にはわからないけれど。
きっと、これがきっかけになり、様々な道で活躍をしていってくれるはず。


だって



彼らもまだまだ未来の希望やから。
20歳そこそこなんてまだまだ未来を選べる。
もっともっと素敵な世界を作っていける。



だって彼らがカンボジアで作り上げたものは間違いなく




20160315IMG_5979.jpg
世界を平和にするものやから。




[広告] VPS



本日もありがとうございました!!

世界一周ブログランキングに参加しています!!
Pumpitありがとう!!の気持ちをこめてクリックで応援よろしくお願いします。


▼▼▼パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
▲▲▲パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。


▼▼▼携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
旅丸ブログ応援ボタン

▲▲▲携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。


  






スポンサーリンク

2 Comments

トゥカン♂  

大事にしてね。

途上国で学校を建てたり、井戸を掘っても「維持管理」ができなくて、放置されたりしがちらしいですね。長く大切にしてもらえるといいですね。

2016/04/20 (Wed) 07:44 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆とぅかんちゃん☆

本当にその通りです。
僕も以前学校建設やってましたが、維持ができないんですよね。
結構建てて満足して終わっちゃうみたいな学校が多いのが現状なので、しっかり現地のNPOと協力して継続させる事が大切ですよね!

2016/04/20 (Wed) 18:53 | EDIT | REPLY |   

Add your comment