《やっぱりこれだろ!!》ベトナム旅といえば…

___________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキングに参加しております。
よかったら一日一度のクリックお願い致します。


携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログ応援ボタン


パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
▼▼▼
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
_________________________________________


3月24日
〜ホイアン→ダナン〜

ぐっもーにん





20160324IMG_6886.jpg
ホイアンってもうー!!!!!!


20160324IMG_6888.jpg
なんで歩道に停めるのクソバイク!!!!!



おかげさまで。





20160324IMG_6887.jpg
ぶりんっ!!!

(カバンがひっくり返る)



ほんときらいベトナムのバイク。
バイクがないと生活できないけど。


まったく行く予定のなかったダナンに一泊しようと思います。
特に理由はないけども、次の行き先のフエに一気に行くのがめんどくさくなってしまったのです。
全然行こうと思ったらいける距離なんですけどね。
ベトナムはマックス15日まで滞在できるので(ビザ無しの限界が15日)残り一週間くらいあるし、ダナン立ち寄ってもいいかなぁと思ったわけです。

20160324IMG_6889.jpg
ダナン行きのバス発見。
バスターミナルに到着してすぐに発見したのでラッキーですね。


20160324IMG_6891.jpg
無事に乗車。
今回は料金を事前に確認したのですが、どうやらホイアンーダナン間の料金は20000ドン(100円程度)らしい。
でも僕は大きなバッグを持ってるからってことで10000ドン(50円程度)プラスで支払わないといけないんだって。



ダナンに到着したのは12時すぎ。
宿はもともと目星をつけてたBackpackers Hostelっていう所。
なんとなくバス停からも近そうで、列車の駅にも近そうだったっていう事で選んだお宿。



まさかの



20160324IMG_6894.jpg
36人ドミでした。
36人ドミって経験した事ない。
ってかマックスになったら部屋の温度3度くらいあがりそうやな。



特にダナンを観光しようという意欲はないのですが、美味しい料理は食べに行きたい。

20160324IMG_6899.jpg
って事でやってきたのがこちら。




20160324IMG_6903.jpg
Bun Cha Caっていう店。
ネットで調べてたらここのブンチャカっていう料理が美味しいって書いてたんですよね。
そういえば3周目以降地球の○き方さん全然見てない気がするなぁ。
観光地とかも全然知らんまま適当に探すような旅の仕方になってきてる。
まぁそれでもネットで調べたり地元の人に聞いたりで美味しいものは食べれるし色んな場所にはいけるもんやなぁと思うわけです。


ただ…



20160324IMG_6902.jpg
メニューは読めない。
だからね、ベトナム語ってなんでAの上にぶりんってついてたり、Eの上にぶしゃってついてたりするの。
そのまま読めないじゃないの。


僕がオーダーしたのは一番上のチャカって読みそうなやつ。



20160324IMG_6901.jpg
これがブンチャカ。
どうやらベトナム語でブンは麺類っぽいですね。
魚のすり身が入った麺類。
さつま揚げみたいなんがごろごろ入ってました。


ってかそれよりもきになるのが野菜のもりもりっぷりね。
ベトナムの方って比較的野菜を多く取る日本人と比べても3倍とか4倍野菜を食べるっていう噂を聞いた事があります。
確かに、麺類を頼んだら確実に別で野菜がモリモリでてきますからね。
僕としてはくたくたになってる野菜の方が好きなので一緒に茹でてくださった方がありがたいのですが、最近このしゃきしゃきした野菜も好きになってきました。


食後お散歩です。




20160324IMG_6904.jpg
なにか見つけました。
しかしあまりにも長くでかい為よくわからん。


 
どうやら…



20160324IMG_6905.jpg
龍のようですね。


20160324IMG_6906.jpg
中央部



20160324IMG_6907.jpg
けつ部

20160324IMG_6904.jpg
これドラゴンブリッジっていうんですって。
観光名所らしいです。
週末の夜には龍が火をふくらしい。


い…いらぬ仕掛け…



20160324IMG_6909.jpg
なんか色々オブジェがあったんですよ。


でもね僕には芸術の心がない。
まったく芸術の心はないけども



20160324IMG_6911.jpg
エロスの心だけは持ってるんです。



どう考えても



20160324IMG_6912.jpg
大人のおもちゃにしか見えへん。



ついでに



20160324IMG_6913.jpg
なんかゴミ箱も大人のおもちゃに見える。



心…心が汚れてる…
いや、まともな証拠ですね。
正常な男子。



20160324IMG_6916.jpg
教会。
ちょっとコロニアルちっくですね。
天気悪いからなんとも綺麗に映えないですが、美味しそうなサーモンピンク色です。


20160324IMG_6918.jpg
こちらハンマーケット。
ダナンの中では結構大きめなローカルのマーケットです。¥


20160324IMG_6919.jpg
せっかくなので立ち寄ってみます。


 
20160324IMG_6920.jpg
ダナンは海沿いの街。
なので海産物が豊富なんですね。
エビとかスルメとかがいっぱい。


20160324IMG_6921.jpg
このおばちゃんうりもののスルメ食べながら電話してた。
いいなぁスルメ。
僕にもちょうだい。



20160324IMG_6922.jpg
カニみっけた。
結構でかめのカニです。



 20160324IMG_6925.jpg
エビもでかい。

20160324IMG_6926.jpg
エビむっちゃぷりぷり。

20160324IMG_6928.jpg
そのでかいエビをぶりぶりむいてくださっております。

20160324IMG_6927.jpg
青いエビ。
あれ、エビって青なんやっけ。
ザリガニで青いのはなんか見た事あるけど。
あ、あとウーパールーパーの青いのも。


20160324IMG_6929.jpg
魚もありました。
さすがダナンですね。
魚介類がむっちゃ豊富。


20160324IMG_6923.jpg
エビの唐辛子付けみたいなのも発見。
絶対にうまいでしょこれ。
でももっとうまそうなやつ発見。

20160324IMG_6924.jpg
にんにく唐辛子付け。
馬力(しそにんにく)が好きな僕にとっては非常に魅力的な食べ物でありますね。
むっちゃうまそう。
って思ってたら、後から知ったのですがこれ茄子らしいです。
それが衝撃。



20160324IMG_6930.jpg
こちらのマーケットには食べるところもいくつかありました。
そこで気になったのがこれ。


20160324IMG_6931.jpg
なんですかこのぷるんぷるんしてるやつ。
見た目がもううまそうじゃないですか。



20160324IMG_6932.jpg
このゼリー状のやつの中の色が透けて見えてるのがもうあかんですね。
むっちゃうまそう。
中身は…

20160324IMG_6933.jpg
小エビちゃんでした。
しゃきしゃきしてました。
できれば普通に茹でたむきエビがよかった。


20160324IMG_6935.jpg
ダナンは海沿いの街って事なので、釣り具がたくさん売られております。



宿に帰ってしばらく休憩して…

20160324IMG_6939.jpg
ビールをいただきます。
実はこれフリービールなんですよ。
僕が今回泊まってる宿なんですけどね、たった5ドルで朝食と1日1本フリービールがもらえちゃうんです。
すごくないですか?
この宿は絶対にお得です。


なんと…




久しぶりに雨がふりました。
衝撃です。
ずっと暑くてたまらんかった東南アジアの旅なのに、ベトナムにきてからはあんまり暑さを感じなくなったんですよね。
タイにいた時は1日4フローズン飲まないと死にかけてたのに、ベトナムにきてからは1日1フローズン飲まずに、コーヒー飲んでますからね。
3月のベトナムって過ごしやすいのかもしれないですね。
ちょっと雨降ったのが気になるけども、すぐに止んだしね。



止んだので…


20160324IMG_6941.jpg
ドラゴンブリッジ見に行きました。


20160324IMG_6945.jpg
頭部。


20160324IMG_6944.jpg
けつ部。

20160324IMG_6948.jpg
色だって変わるのよよよよよよ〜ん。
すごい経費かけてますねドラゴンブリッジ。
わざわざ龍の形にするだけじゃなく、ライトアップまでしちゃうんだもの。


スィティエン公園といい、ベトナムがお金をかけるところが謎すぎて困惑しちゃう。



でもね、僕今回の旅でベトナムだいぶ好きになった。
なんか前回は普通に観光地を急いでまわったけど、今回ゆっくりと自分のペースでベトナムを満喫してる気がする。

特に



20160324IMG_6951.jpg
食。

ホーチミンでTan君の家に泊まってたこともあって、ローカルフードの美味しさをいっぱい知った気がするんですよね。


20160324IMG_6954.jpg
汁なし麺。
もやしもたっぷり。
このあとさらにレタスやらシソとかバジルとかもモリモリもってこられたからね。


ベトナムの楽しさっていうのは観光地巡りもそうやと思うけど、ローカルフード巡りが何より楽しいんちゃうかって思うんです。
だって今のところはずれ料理0ですからね。
初日から今日までずーっと美味しいもの食べ続けてる。
しかも野菜もたっぷり食べてる。
これはほんまに世界を旅してる上で大事なんですよね。

南米とかアフリカの場合、主に肉か芋か




20110208220543.jpg
とうもろこしが変形したやつですからね。
な…懐かしいなウガリ…

何度これが




640x640_rect_27854496.jpg
カルカン饅頭だったらいいのにって思ったことか。


本日もありがとうございました!!

世界一周ブログランキングに参加しています!
ベトナムの屋台飯巡りしたいー!って思ってくださった方。
是非クリックでブログ応援よろしくお願いします。


▼▼▼パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
▲▲▲パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。


▼▼▼携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
旅丸ブログ応援ボタン

▲▲▲携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。


  





スポンサーリンク

8 Comments

トゥカン♂  

青いエビ

ブラックタイガー?
ドラゴンブリッジは、風水か何かで占って作ったのかな?

2016/05/03 (Tue) 07:29 | EDIT | REPLY |   

あらQ~  

食レポいいじゃない~♪

けど、、生、、恐い、、お腹こわしそぉ~(;´д`)

世界も4周もしてりゃ~~~なに喰っても大丈夫かぁ~

じゃ、つぎは、、、たけこちゃんでw

新しい食レポ、お願いします(ノ´∀`*)

2016/05/03 (Tue) 08:31 | EDIT | REPLY |   

YURI  

かるかん饅頭知ってるのですかー⁉️
そこに食いついちゃいました(笑)
鹿児島県人より♡

2016/05/03 (Tue) 12:27 | EDIT | REPLY |   

にょろ  

ドラゴーン‼︎

ドラゴンブリッジ、予想以上にええやん!
お金掛けるとこ間違えてるとこもええやん。
強度は大丈夫なんやろか。

野菜がたくさん食べられるの嬉しいよね〜。
健康的でよろしいなぁ。

2016/05/03 (Tue) 20:24 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆とぅかんちゃん☆

あれ、ブラックタイガーですか!?
青やのにブラックとはこれいかに。

ドラゴンブリッジはダナン解放38周年記念というなんとも中途半端な記念で作られたそうです笑

2016/05/03 (Tue) 21:19 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆あららきゅー☆

食レポいいでしょ♪
もうこんだけ旅してたら生だろうが腹こわさんくなってきたわ。
いや、こわれてるかもしれんけど一回だしたら治る。

でもたけ子は絶対食あたりなる。
むしろ食われる。

2016/05/03 (Tue) 21:20 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆YURIさん☆

当たり前じゃないですか!!
かるかん饅頭むっちゃ好きですからね!!
あのなんとも言えないほんわりふんわりおっぱ…あ…

2016/05/03 (Tue) 21:21 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆にょろ☆

ドラゴンブリッジええやろ!!
かっこいいやろ!!
週末には火をふくんだぞ!!!


な…なぜ…
橋がなぜ火をふく…

野菜いっぱい食べたい。
世界はどっちかというと肉料理が多いのです。
なのでベトナム料理非常にありがたい!!

2016/05/03 (Tue) 21:24 | EDIT | REPLY |   

Add your comment