《世界の運命》ベトナム戦争の結果が違ってれば、世界は変わったのか?

___________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキングに参加しております。
よかったら一日一度のクリックお願い致します。


携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログ応援ボタン


パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
▼▼▼
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
_________________________________________


3月25日
〜ダナン→フエ〜

ぐっもーにん



20160325IMG_6955.jpg
ダナン。
おい、ビーチリゾートの街やのにクッソ天気悪いやないか。
まぁビーチいかんからいいけど。




一人やからな!!


今日はフエという場所に移動です。
フエまでの行き方は
①ローカルバス
②ツアーバス
③列車
です。

あ、徒歩とかチャリとか度外視ですけどね。


①ローカルバス
これは乗り場わからんし調べるのも面倒なのでやめです。

②ツアーバス
これはホステルで予約できるっぽい。
昼の14時半発で3時間くらい。
料金は150000ドン(700円くらい)


んー…7ドルならそれでもいいかなぁ…
宿まで迎えに来てくれるらしいし…


いつもの僕ならこのツアーバスに乗っていたでしょう。
けれど、今日の僕は違います。
なんていったって…





ベトナムドンがもうない!!!!


ATMからおろせばいいんですけどね。
手数料500円とか取られるのも旅終盤になると痛くてね。
なので手持ちのお金だけでベトナムを乗り越えたい。


なので…


20160325IMG_6958.jpg
てってこてってこ歩きましたよ。
1.6キロの道のり。
あらやだ、全然遠くないじゃないの。
さっきまでむっちゃ億劫だったのに。



20160325IMG_6957.jpg
こちらダナン駅です。



こんなところにあるわけですね。

チケットカウンターではまず番号を発見する機械があるのでそいつで番号をもらってから待たないといけません。
ダナンからフエまでは1日5本程度あるっぽい。
僕が購入したのは14:13ダナン発の列車。
料金は72000ドン(350円くらい)
ツアーバスで行く料金の半額になりましたね。


これ、ベトナムの列車チケット購入サイトだったら19ドルとか書いてたんですよ。
窓口で買うのが安いんですかね?
よくわからんけど、もし列車乗りたい方は窓口に行くのがオススメです。


さて、僕が泊まっていた宿をチェックアウトしましょう。
今回僕が泊まったのはDa nang Backpackers Hostelっていうところ。

地図だと

ここ。
これがなかなかの神宿なんですよ。





36人ドミなんですけどね。




たった5ドルでサービスがすごい。
エアコンつき。
タオルつき。
ホットシャワーつき。
フリービール1杯つき。
朝食つき。


すごくないですか?





36人ドミなんですけどね。






しかも、フェイスブックでLIKEをすると


お菓子くれる。
またフリービールくれる。
二泊目10000ドン引き(50円程度)

とかなるんですよ。



まぁ







36人ドミなんですけどね。

Booking.comで予約できるのでご確認ください。


20160325IMG_6959.jpg
列車の時間まで余裕があったのでご飯を食べることにしました。
フエでカウチサーフィンのホストをお願いしてたんですけど、その方にダナンでなんか食べといた方がいいものある?って質問したら





20160325IMG_6963.jpg
焼き飯っていわれました。




海鮮天国のダナンなのに焼き飯!!!!(豚肉乗ってる!!)

でもね、このお店すごい繁盛してました。
僕の目の前に座ったベトナム人の子も興奮しすぎて僕にこのご飯の美味しさを語りまくってた。
でもごめん。
僕ベトナム語わからへん。




にいちゃん、よー僕にベトナム語で話しまくったな!!!
理解してへん顔ずっとしてたやろ!!


いいんですいいんです。
ベトナム人のそういうところ好きです。


そのお店はこちら

20160325IMG_6964.jpg
Iの上のにょろにょろがー…
にょろにょろがなければ読めそうなのにー。


僕が食べたやつの名前はよくわかりませんが、ポークポーク、ライスライスって言えば通じると思います。
なんなら僕の写真見せたらオッケーです。



地図的にはこの辺なんですけど、店の名前がgoogle mapにのってないんですよね。
なのでこの辺を僕の写真と共に探してください。
番地が241番です。


20160325IMG_6966.jpg
このお兄ちゃんたちが働いてます。
笑顔が素敵なかわいいお兄ちゃんたちです。


20160325IMG_6967.jpg
列車の待合いがすごい人。
ダナンさすが大きい街ですね。
旅行者もそこそこ見かけますが地元の方も非常に多そうです。


20160325IMG_6968.jpg
僕の乗る電車発見。
チケットにForeignerって書いてたんで外国人のみの車両なのかなぁって思ったら


20160325IMG_6969.jpg
外国人も地元の人も入り乱れてました。
リクライニングがめっちゃできる椅子でした。
車内販売もくるし、トイレもついてるし、結構しっかりした列車です。
フエの先、ハノイとかまで行くらしいですからね。
一体何時間かかるのハノイまで。



フエに到着してホストの方に連絡するとすぐに迎えに来てくれました(フエもダナンも駅にはフリーWi-Fiが!日本もはよ設置せい!)

20160325IMG_6970.jpg
え…お医者さんゴッコ…

ちがいますよ。
ほんまもんですこれ。
ほんまもんの聴診器がぶら下がってるお家にお邪魔させてもらいます。
医大生のお家なんですよね。
眼科のお医者さんになる為に勉強してるピー君の家で二泊させてもらうことになったんですよ。
医大生…むっちゃ頭いいんやろな…



20160325IMG_6971.jpg
むっちゃ日本の小説あった。
ベトナム語なのでタイトルすらわからんけど…




20160325IMG_6973.jpg
1リットルの涙だけわかった!
沢尻エリカ出てたやつ!!
見てへんけど!!


日本の小説がすごく好きなんですって。
日本の小説好きな外国人の方って真っ先に出てくるのが村上春樹なんですけどね。
ピー君は青春もの的なやつが好きっぽいです。


20160325IMG_6975.jpg
なんとご飯が用意されておりました。
ピー君のすんでる所にはお手伝いさんがきてくれるんですって。

そんでご飯を毎日作ってくれるんだと。


20160325IMG_6974.jpg
え、なんかめっちゃいっぱいでてきた。

20160325IMG_6987.jpg
空芯菜の炒め物やら牛肉と卵の炒め物


20160325IMG_6984.jpg
ベトナムの家庭料理をいただけるなんて思ってなかったのでむっちゃ嬉しいのです。
お米が二種類あって、普通の白米ともち米がありました。
そんでチキンと思った肉のぶつ切りは、鴨やった。

フエってベトナムの中でも独特な食文化があることで有名なんですよね。
フエはかつてのベトナムの首都なんです。
ここに王宮とかがあったんです。
なので、フエではベトナムの宮廷料理を食べることができるんやって。


20160325IMG_6986.jpg
みたことないのあった。
なにこれ。
粘り気のないオクラ?


Phi君『ベビーバナナ』


え?


20160325IMG_6986.jpg
これバナナなん?
むっちゃシャキシャキしてるんやけど。

フエのサラダの中にはシャキシャキするバナナ以外にも、シャキシャキするグァバが入ってたり、フルーツが一緒に混ざってました。
もちろんパクチーやバジルなどの香草もたっぷり。
けど、バナナとかグァバとかをサラダで食べるのってフエの独特な食べ方らしいです。



20160325IMG_6989.jpg
ん。
葉っぱ。
葉っぱ茹でたやつ。
これはなにになるのでしょうか。


20160325IMG_6991.jpg
なんと緑茶でした。
日本の緑茶とよく似てて、少しの渋みがある深い味わい。
なんなの、ベトナム。
日本とむっちゃ相性いいじゃないの。


20160325IMG_6993.jpg
食後Phi君はお勉強。
お医者さんを目指すPhi君。
今年の6月には卒業して、もうお医者さんになるんだとか。


そんなPhi君は昔のベトナムがすごい好きなんやって。
ホーチミンの事もサイゴンって呼ぶしね。

Phi君が昔の1970年代のベトナムの写真や音楽をYoutubeで見せてくれました。
アオザイを着た女性が街の中を歩いている風景。
そういった昔のベトナムが好きなんやって。


ベトナム戦争。
北ベトナムと南ベトナムの統一戦争。
北ベトナムを支援したのはソビエト連邦・中国。
南ベトナムを支援したのはアメリカ。
実質アメリカVSソビエト・中国の戦争。

社会主義の拡大を恐れたアメリカが北ベトナムを攻撃。
戦争の被害が甚大だったのは北側でした。
ただ、アメリカが思っていた以上に北側は強敵でした。

戦争は長引き、たくさんの被害者がでました。


戦争が長引いた事により、南ベトナムでは内外の反対運動および、経済的負担によって戦争を続けれなくなりました。
1973年1月にはベトナム和平協定が調印され、3月にはアメリカ軍はベトナムから去りました。
これによってベトナムはソビエト・中国が支援する北ベトナムによって統一され、社会主義国家ができあがったんです。


Phi君は社会主義のベトナムが好きではないみたい。
アメリカに統一してもらいたかったんやって。
アメリカに統一されていたら、今のベトナムはもっと教育も進み経済も発展していたってPhi君は言ってました。

もちろん結果論でしかないけども。
そんで戦争にどっちが悪いとか良いとか決めるのは難しいけども。


確かにアメリカが支援していた時代のサイゴンは東南アジアの中ではとても発展していた。
今ではバンコクやシンガポール、クアラルンプール等が東南アジアでは経済的に発展している都市だけど、かつてはサイゴンが一番だったのかもしれないです。

その名残なのか、今でもベトナムの首都はハノイだけど、ホーチミンの方が経済的には発展しているしね。


けど、東南アジアの中でみればまだまだの都市。
電車もまだ走っておらず、経済の発展の象徴であるような高層ビルもまだあまりない。


先ほども言ったように結果論にすぎないけども。
ベトナム戦争が南側の勝利で終わっていれば。
ベトナムも、そして世界も何か変わっていたのかもしれないな。

それが良い方向なのか、悪い方向なのかは今の僕にはわからんけども。

自分の運命がわからないように。
世界の運命もわからんもんなんやから。


本日もありがとうございました!!

世界一周ブログランキングに参加しています。
ベトナム戦争の事が少しわかったっていう方、
ぜひクリックでブログ応援よろしくお願いします。


▼▼▼パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
▲▲▲パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。


▼▼▼携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
旅丸ブログ応援ボタン

▲▲▲携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。


  






スポンサーリンク

8 Comments

あゆQ~  

いいね~

やっぱり地元の人とふれ合うのがサイコ~だよね~

食べ物もそうだし、何に興味があるか、何を思うか、話をいっぱいしたくなっちゃうよね~♪

こ~ゆうの、好き☆

ベトナムの少年は、かわゆい顔してるんだね~ピュアな感じが出てる!

あんたも負けてへんで~パンツミィ~だけどなっw

東京にいる間、ご飯食べよう~☆☆☆

楽しみにしてるよ(^^)/

2016/05/04 (Wed) 08:01 | EDIT | REPLY |   

トゥカン♂  

焼きめし

ごはんのオレンジ色はケチャップ味?

ベトナム戦争、もしアメリカが勝ったとしたら。
今でも中国と戦闘状態だったりするかもね。なんせ陸続きですもの、奥様!

2016/05/04 (Wed) 08:09 | EDIT | REPLY |   

kaz  

結果論であっても

アメリカでも、パールハーバーのことでいじめられた日本人の子もいれば、うちのように戦争はいけないよね!!僕らは絶対やらない世界にしようね!!と言われる子もいるように、結果論であってもその事を考える世代が大切ですよね。
Shoさんや世界を回った人たち、今、third culture(生まれた国と異なる文化で育った人たち)をもった世代がよい世界を作っていけたらと思います。

2016/05/04 (Wed) 16:57 | EDIT | REPLY |   

ホーチミンの人  

魚にお気をつけて

ベトナムはいま、ダナンの海でヒ素や水銀によって、魚が大量に死んでいるニュースが流れています。水俣病になる恐れがあるので、魚等にお気をつけ下さい。

2016/05/04 (Wed) 18:05 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆あゆきゅー☆

ローカルの人の家泊まるのたのしいー!
ほんまいろいろ教えてくれるしな!

ぴーくんかわいいやろ笑
そんでもって医者やからな!!
今年から眼科やで!!
みえへん笑

僕はぱんつみーやけどな!!!
ちゃうな!!!

おう!東京でのもーぞ!!!!

2016/05/04 (Wed) 21:00 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆とぅかんちゃん☆

あれはケチャップです。
もはやチキンライス。

そうですねぇー。中国とまだもめてたりするかもしれませんよね。
ベトナムって社会主義っていうイメージまったくないんですが、暮らしたらそう感じることも多いんですかねぇ。

2016/05/04 (Wed) 21:03 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆Kazさん☆

日本はきっともう戦争をけしかけようなんて事はしないですね。
というか、そうであってほしい。

今もいろんなところで戦争が起きるのは、過去の戦争を知らんのでしょうかね。
なんも、うまれへんかったのに。

どこで育ったとしても、違うものを受け入れる気持ちがあればきっと戦争なんか起きないですよね。

戦争なくなれば行ける国も増えるのに。

2016/05/04 (Wed) 21:05 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆ホーチミンの人さん☆

えっ!そーだったんですか!
エビ食いましたね!エビ!
魚の団子も!

2016/05/04 (Wed) 21:06 | EDIT | REPLY |   

Add your comment