《旅をして本当によかった》これが旅の恩恵です。

___________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキングに参加しております。
よかったら一日一度のクリックお願い致します。


携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログ応援ボタン


パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
▼▼▼
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
_________________________________________


3月26日
〜フエ〜

ぐっもーにん



20160326IMG_6994.jpg
フエ。
あらやだ。
綺麗な蓮の花。


今日はPhi君が朝からティエンムー寺に連れて行ってくれたんです。
みておきたかったお寺なので非常にありがたいです。


20160326IMG_7011.jpg
これがティエンムー寺にある塔。
八角形型の7階だての塔です。
これがみたかったんですよね。


20160326IMG_7005.jpg
線香の煙を頭にかけると頭がよくなるっていうのって日本だけですかね?
Phi君に聞いたらベトナムではやらんらしいです。
僕もうちょっと小さい頃から毎日顔と頭に煙いっぱいかけておけばよかったなぁって毎回思う。


20160326IMG_6999.jpg
でっかい急須発見。


20160326IMG_7000.jpg
こんな車が飾られてました。
この車が飾られてた上には…


20160326IMG_7001.jpg
お坊さんの絵が飾られてた。

実はこの車とお坊さんとっても有名なんです。
このお坊さんはティック・クァン・ドックという名前のお坊さんです。
このティエンムー寺にいた方で、ベトナム戦争の時にここからこの車にのってサイゴンまで行ったんです。


そしてサイゴンに到着したお坊さん。



アメリカ大使館の前で






焼身自殺をしてしまいました。
南ベトナム政府の仏教弾圧への抗議なんですって。


仏教徒の宗教弾圧に対する焼身自殺って近年でも時々ニュースで見る気がするけど、こんな時代からあったんですね。
テレビでもその姿は放映されたそうです。




いや、ダメでしょ…
人燃えてるやん…



ティエンムー寺はあの塔を見れたら満足です。
するとPhi君が



20160326IMG_7020.jpg
こんな住宅街に連れてきてくれました。


20160326IMG_7016.jpg
やってきたのはこちらのお家。
実はこちら、昨日僕らに晩御飯を作ってくださったお手伝いさんのお家。
僕が昨日のご飯を美味しい美味しいって喜んで食べてたら、今日のお昼ご飯も食べにおいでって誘ってくださったんです。



20160326IMG_7018.jpg
ベトナム人の方のお家で本格的なベトナム家庭料理。
これは非常に贅沢ですよ。
どんな高級レストランに行くよりも、僕はこういった経験の方が好きです。



高級レストランにはこの旅で行った覚えはありませんが。



20160326IMG_7023.jpg
息子さんかなぁって思ったら近所の子供やった。
近所の子供がお手伝いにきてくれてました。
ベトナムの子可愛いです。



20160326IMG_7024.jpg
昨日に続いて色んなものが次から次からテーブルに並びます。
野菜ももちろんもりもりです。


20160326IMG_7022.jpg
チキンと香草の煮込み料理。

20160326IMG_7021.jpg
豚肉のスープ。

 
20160326IMG_7027.jpg
先ほどの豚肉のスープは…


20160326IMG_7028.jpg
ライスヌードルの上にかけちゃいます。
野菜もいれて、とってもボリュームあるご飯に大変身。

20160326IMG_7029.jpg
こんなのも入ってます。
これレバーじゃないですよ。
豚の血液を固めたやつです。
味はレバーっぽいのでレバーと勘違いする方がいらっしゃるんですけどね。




血液って聞いたら余計に食べにくいでしょ笑




このヌードルめっちゃ美味しかったです。
ほんまに美味しかった。
なんかレモンっぽい柑橘系の何かの味がしたんですよね。
そんで何で味付けをしたのか聞いてみたら…



20160326IMG_7033.jpg
こんなんもってきてくれました。


これを…

20160326IMG_7035.jpg
こうやって煮込むんやって。

これ何か知ってる方いたらすごいです。


20160326IMG_7033.jpg
これはシトロネラっていう植物。


日本ではあまり見かけない植物です。
そして食用としてはあまり用いられないんですよ。


シトロネラで検索すると出てくるのが…


アロマオイルとか防虫剤とかなんです。

シトロネラってレモンの匂いがちょっとするんですよね。
だから味も柑橘系っぽい味がしたわけですよ。

そんでその匂いがアロマオイルとか蚊除けとかに良いんだと。


それを食べちゃうのがベトナムです。
ほんとに柑橘系の味がしてスープが爽やかになるんですよね。
むっちゃ美味しいですシトロネラ。


20160326IMG_7036.jpg
このうにょうにょしたの何かわかりますか?
これバナナの花やねんて。
バナナの花も食べた事ない。


こうやってベトナムの家庭料理をいただく機会があると、食べた事ないものにいっぱい出会えるからいいですよね。
しかもそれが何かを教えてもらえるから嬉しい。


ご飯をいただいた後…


20160326IMG_7044.jpg
こんな所へやってきました。
こちらは王宮です。
かつてベトナムはキングダム、王国だったんですよね。

現在は王は存在しないんですけども。


20160326IMG_7048.jpg
普段は料金210000ドン(約10ドル)がかかるんですが、本日は無料なんです。
なんでか聞いたところ、本日3月26日は1975年のベトナム戦争時にフエが陥落した日だそうです。
だから無料なんだって。

ちなみに9月2日は独立記念日でこの日も無料らしいですよ。


20160326IMG_7059.jpg
さすが王宮です。
とっても綺麗です。
公園みたい。
スィティエン公園思い出す。


いや、あかん。
一緒にしたらあかんやつ。


ここの王宮、別名を…



20160326IMG_7050.jpg
紫禁城っていいます。

紫禁城って中国の北京にあるやつと一緒じゃないですか。
実はこのフエの王宮、中国の紫禁城をモデルにして作ったんやって。
確かに敷地は少し小さいけれど、王宮の作り方を地図で見ると中国の故宮によく似てますからね。

20160326IMG_7057.jpg
タイルで飾られた柱。


20160326IMG_7072.jpg
王宮の中には王が住む家や王の母が住む家、宝物殿などたくさんの建物があったので…



20160326IMG_7071.jpg
一番人気のないところで飛んでおきました。
ベトナムでの最初で最後のジャンプです。
パンティが赤いのはおじいちゃんの証ってなんでやねん。



この王宮綺麗じゃないですか。
形も残ってるし。


って思ったら大間違い。


20160326IMG_7063.jpg
穴が空いてます。


20160326IMG_7064.jpg
崩れてます。


これ、ベトナム戦争の傷跡です。
フエは南ベトナムに位置してたんですが、南北ベトナムの中央あたりでもあったんですよね。


Hue-CD-0001.jpg
これ、王宮が爆撃された写真。
この王宮の中でさえも戦地になってしまったんです。
王宮の中にある建物はあちらこちら崩れ去ってしまってます。


戦争ってこういう歴史的なものも崩してしまうから嫌です。
先日パルミラが崩壊してた写真が報道で流れてましたね。
10年前、まだシリアに行けた頃行ってたらよかったってすごい思うもん。
イエメンのサナア旧市街とか。
まだまだみたいものいっぱいあるのに、戦争で崩れ去ってしまう可能性がある。


ろくな事ないですよね戦争。


20160326IMG_7086.jpg
夜は再びお手伝いさんのお家でご飯を頂く事に。
これ、バナナとさつまいものフライです。
甘くて美味しい。


20160326IMG_7087.jpg
お手伝いさんの名前はリエンさん。
とっても料理が上手なリエンさん。


20160326IMG_7088.jpg
あれも食べろこれも食べろとどんどん僕のお茶碗にいろんなものをいれてくるリエンさん。
毎食後美味しいお茶をいれてくれるリエンさん。


リエンさんの家は昔とっても裕福だったそうです。

ベトナム戦争の後、リエンさんの生活は一変してしまいました。
リエンさんのお父さんは南ベトナムの政府で働いていたそうです。
そのため、家も何もかもが奪われてしまったそうです。


何もかもを奪われたリエンさんの一家はベトナムの山奥に行きひっそりと暮らしていた。

けれど、リエンさんとリエンさんの姉妹は再びフエに戻り、街中で生活をするようになったんだそうです。
その時に見つけた仕事が今のPhi君が暮らす家のお手伝いさん。


リエンさんはとってもいい人です。
英語はもちろんわからないけれど、僕が美味しい美味しいって言いながら食べてるといっつも笑顔で僕の顔をみてくれる。
その顔をみて、僕は何度もリエンさんに『カムオン(ありがとう)』と伝える。


リエンさんが喜んでくれるのが嬉しかったし、美味しい料理を作ってくれた事に対して僕はありがとうっていう言葉しか言えないから。


僕が旅をして本当によかったなぁって思うのは、僕の知らない歴史を感じる事ができるから。
ベトナム戦争っていう戦争があったことも、どんな戦争かも少しは知っていた。
けれど、それが実際に現実のものだったっていうのを感じれるのはこの場所に来たからこそ。


そして、この場所にきていろんな人と話をしたからこそ、もっとベトナム戦争に関する知識を増やしたいなって思えた。
この知識はきっと僕の今後の将来に生きてくるはず。

世界を旅したからこそ色んな事に興味を持って、その歴史や背景を自分で調べようって思える。


それが旅がもたらした恩恵なのかもしれないなって思ったベトナムの夜でした。


本日もありがとうございました!!

世界一周ブログランキングに参加しています!
ベトナム戦争の事を少しでも知れたよって方
是非クリックでブログ応援よろしくお願いします。


▼▼▼パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
▲▲▲パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。


▼▼▼携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
旅丸ブログ応援ボタン

▲▲▲携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。


  

instagramやってます。
最新の写真などはこちらで見てもらえるので、よかったらフォローしてやってくださいな。
instagram.png





スポンサーリンク

8 Comments

トゥカン♂  

バナナとサツマイモのフライ

小判みたい!素揚げ?砂糖まぶし?

2016/05/05 (Thu) 07:51 | EDIT | REPLY |   

myu  

おいしそう♪

現地の方の手料理なんて一番の贅沢ですよね☆

シトロネラってレモングラス的な感じなのかな?
トムヤムクンにはいってる草みたいなのと同じかなあ。


2016/05/05 (Thu) 11:11 | EDIT | REPLY |   

あゆQ~  

ほんとに、地元の人との触れ合いな旅は、素敵だね~♪

ほっこり、するよ!

あの料理に入れてたレモンのにおいがするのはレモングラスじゃないんたね。

てっきりハーブのレモングラスかと思った~

いや、楽しいね~(*´ー`*)

2016/05/05 (Thu) 11:59 | EDIT | REPLY |   

にょろ  

防虫剤⁉︎

柑橘系の香りって防虫効果あるもんね。
食べられるんやねー。
バナナの花なんて、植物園でしか見たことないなぁ。
そんな貴重なもの食べられるなんて。
おいしいの?

戦争はほんまロクな事ないね。
破壊しかないもん。
早よ気づけばええのに。

旅行前にその国の歴史を勉強しとこーと思うけど、いっつもバタバタで知識無い状態で行ってしまうねんなぁ。
勉強してから行けば、また印象もちゃうねんけどな。
ま、帰ってから勉強してもいいよね。
(とか言ってせーへんけど)

2016/05/05 (Thu) 17:35 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆とぅかんちゃん☆

なんか、あれ黄金糖みたいなのついてましたね。
おいしかったです!!!

2016/05/06 (Fri) 00:12 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆myuさん☆

現地の方の手料理が一番の贅沢ですよね!!
ほんまに美味しかった!!

トムヤムクンにはいってるやつはレモングラスちゃうかなぁー。
食用で見かけたのベトナムだけやったー!!

2016/05/06 (Fri) 00:14 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆あゆきゅー☆

地元の人とのふれあい旅すっごい楽しいよー!!
ほんまにぴーくんに会えてよかったー!!

レモングラスの場合がほとんどやけど、ベトナムはシトロネラつかってるんよ!!
新発見やろ!!
むっちゃええ体験したで!!

2016/05/06 (Fri) 11:49 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆にょろ☆

食べれるんやってー!!シトロネラ!!
知らんかった…防虫剤っていうのも知らんかったけど笑

バナナの花も食べたことないし、むっちゃ楽しかったでー!!
まぁ、そんなおいしいってものじゃないけど、食感楽しむみたいなやつやね!


旅行前に勉強するのは無理よなぁー。
旅行中に色んな人や事象に出会って、改めて勉強しようっていう気持ちになるしかないと思う。
僕もそうやしねw

帰ってからも絶対やらん!!

なのでその場でやるのが一番やね!!!

2016/05/06 (Fri) 11:51 | EDIT | REPLY |   

Add your comment