

スポンサーリンク

《終わった…》9時間移動のはずが…その果てにあったものとは…

___________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキングに参加しております。
よかったら一日一度のクリックお願い致します。


携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログ応援ボタン


パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
▼▼▼
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
_________________________________________


3月27日
〜フエ→サワンナケート〜

ぐっもーにん



20160327IMG_7099.jpg フエ。
あめ。
今日もフエはさえない天気です。
ダナンにいる時からさえない天気続き。


こんな雨のなか僕をバスターミナルまで送り届けてくれたPhi君。
バスターミナルが中心地からやけに遠かったのでむっちゃ助かった。


20160327IMG_7083.jpg
今回フエでカウチサーフィンで泊めてもらったPhi君。
そしてPhi君の友達のMin君。
この二人には本当にお世話になりました。


昨日の夜には

20160327IMG_7095.jpg
Huang君っていう子もやってきて。
みんな医学生なんです。

Phi君は眼科の医者。
Min君は耳鼻科の医者。
Huang君はまだ三年生なので何科にするかは決めてないそうです。


僕知らんかったんですけど、医学生って最初から専門の勉強するんじゃないんですね。


20160327IMG_7096.jpg
Phi君はもうすぐ試験があるそうなのでお勉強中。
今度の試験は赤ん坊の治療に関するやつらしいです。
眼科になるって決めてるけど、赤ん坊の治療の試験とかもうけないとダメなんですね。
医学生すごいな。


20160327IMG_7098.jpg
Huang君はまだ三年生なので今回テストがないそうです。
Huang君英語全然ダメなんですけど、Google翻訳でお話ししてました。

どうやら彼女は高校生の時にいただけで、今はいないそうです。
Huang君男前で将来医者ですので、ぜひ我こそはという方立候補を。


ってな具合に、たった2泊のフエだったんですが、Phi君に色んな人にあわせてもらえたり、リエンさんの家でご飯を食べさせてもらったり、ベトナムの歴史を教えてもらったり。
僕にとってはベトナム旅の最後にここにきてよかったなって思えるような場所やったんです。


20160327IMG_7100.jpg
無事にサワンナケート行きのバスを発見。
このバス停がなかなか遠いんですよね。

あんまりフエからサワンナケートに抜けるっていう人も多くないと思うのですが一応参考のために

結構旧市街から離れちゃってます。
フエからサワンナケートまでのバス代は300000ドン(約1500円)でした。
けど、ここまでチケットを買いにいくのもめんどくさいので、僕は中心地の旅行代理店で買いました。
それだと360000ドン(約1800円)
なので300円が手数料ですかね。

当日券でもいけるかと思うので、もし節約したい方は当日券を狙ったらいいかと思います。
ただし1日1本午前7:30発のみです。(チケットには8時って書いてたけど)



20160327IMG_7101.jpg
朝ごはんのバインミー。
今回ベトナムでバインミー食べてなかったなぁって思ってたんです。
そしたらPhi君が僕をバスターミナルに送る途中で買ってくれたんです。
ムッチャ優しいPhi君。


それに


20160327IMG_7105.jpg
フエのお菓子もくれた。
バスのなかでお腹すいたら食べてって。
どっちもゴマやけど。


それに


20160327IMG_7106.jpg
エリクサーまでくれました。
ドラクエよりもFF派の僕にはぴったりの薬です。
ヒットポイント少なくなったら使ってねって言われました。
嘘です。
咳がひどくなったらこれを手にとって首の周りに塗ったらいいよっていってくれたんです。


もういたれりつくせりのPhi君。
ほんまにホスピタリティーの塊です。
テスト勉強で忙しいはずやのに、僕を観光に連れて行ってくれたり、色んなことを教えてくれたり。
Phi君決して英語がものすごく得意なわけじゃないです。
それでも、いっぱい話してくれる。
僕にフエの旅を楽しんでもらうために。
Phi君と一緒にいる時間がいい思い出になるために。


やっぱりええですね海外での出会い。
自分も日本に帰ったらこうやって色んな人に優しくできる日本人でありたいなぁと思う。


20160327IMG_7102.jpg
ベトナムーラオスの国境。
ここの国境は非常にありがたい事に、一緒の場所にラオスとベトナムのイミグレーションがあるんです。
なので、ベトナムを出国したらすぐにラオスに入国できちゃう。
緩衝地帯がないってとってもありがたいです。


20160327IMG_7103.jpg
ベトナムのお金あまったので両替してもらいたかったけどしまっておりました。


20160327IMG_7104.jpg
あちら側がラオス。
この辺りにいた女の人が札束を持ってたので両替できるか聞いてみると、多少レートは悪かったですがやってくれるっぽい。
今日はサワンナケートっていう所に1泊して明日タイに抜ける予定なので、今日の宿代とご飯代、それと明日タイに抜けるバス代くらいは必要になってくるんですよね。
万が一サワンナケートで両替が見つからなかったっていう場合を考えて、一応こちらで両替しておきました。


無事にラオスにも入国し、いざサワンナケートへ。
フエからサワンナケートまでは約9時間って聞いていたんですね。
8時に出発したから夕方の17時着くらいですかね。


まぁ、16時の時点で残り100キロくらいってなってたので、おそらく18時くらいに到着するかなぁとは思っていたのですけど。




突如バスが止まりました。
あー、残り100キロくらいの所で休憩なんか挟んじゃってー。
18時半になっちゃうんじゃね?

くらいの気持ちでトイレにもいくつもりがなかった僕はバスの中で待機してました。



動かんなぁー


動かんなぁー


30分たったけど動かんなぁー

むっちゃ休憩が長いです。
いったいどうなってるんですかこの休憩。


そう思って外に出てみました。




すると




バス





20160327IMG_7107.jpg
壊れてました。

え。
さっきまで普通に走ってたやん。
それやのにいきなり何をやってるの。
エンジンも動いてたのに。
エアコンも効いてたのに。


なんで。




まぁ、すぐなおるでしょう。
そう思う事1時間。



20160327IMG_7108.jpg
なおそうとする人が減りました。


ちょっと。
なんで。
もう1時間半もここにおるやんか。
いったいどうなってるの。



そう思う事さらに1時間


20160327IMG_7110.jpg 
太陽が没してきました。

え。
どうしするの。
もうそろそろ到着してないとおかしい時間なんですけど、2時間半もここにいますよ。
どうなってるの。



そして




20160327IMG_7111.jpg
誰もいなくなった。



うぉい!!!!
直せ直せ!!!!
バス直せー!!!!


衝撃です。
バスを直す人がいなくなりました。


まだ車内にはたくさんの人と





20160327IMG_7113.jpg
人参と



20160327IMG_7112.jpg
じゃがいもが残されているというのに。



20160327IMG_7111.jpg
バスを直す人がいなくなりました。




うぉい!!!
俺と人参とじゃがいもはどうなるねん!!!



20160327IMG_7116.jpg
ここがレストランでよかった…


すいません。
晩御飯をください。









このレストラン潰れてました。
電気だけ通ってた。



うぉい!!!!
俺の晩御飯!!!!!




20160327IMG_7113.jpg
人参と!!!!!



20160327IMG_7112.jpg
じゃがいもでなんか作ってくれい!!!!


僕、カツオだしやったら持ってます。
お茶漬けの素ももってる。
ただ、残念な事にキッチンは死んでました。



ど…どうしよう…
周りに何もない所なのに…


っていうかほんまどうなるんでしょうかこういう場合。
なんの説明もないのでひとりぼっち外国人の僕は困っちゃうのですけども。


sho『すいません。この車、この先どうなるんでしょうか』

と英語で尋ねてみても。

乗客『Tôi không biết.Có lẽ nó không di chuyển

みたいな返事をされます。
えっと・・・
トイコンビエト…コレノコン…ディチューヤン



あ、チューヤンね。
チューヤンチューヤン。





b0068250_10275591.jpg
誰がわかんねん!!!


いや、チューヤンはわかると思いますけどね。
ぱんやおのチューヤンですよ。






えっと相方は伊藤…






default_784dccc6fd6380b8b649aa5d639a4b2e.jpg
知らん!!好きなセーター知らん!!!!!!




困ったなぁ…
いったいこの先どうなるんだろう…



20160327IMG_7115.jpg
もう真っ暗なのに。


この時点で夜21時。





21時て!!!!!


この場所にバスが止まったのが16時。
5時間も停車してます。


あ…あかん…
これはもう動かんやつや…
このまま、まさかの予想してなかったバス泊や…


でも、ここでバス泊して明日どうなるんやろう…
どっかからバスがやってきてそれにのってサワンナケートまでいくんやろか。
もしくは、明日のフエ発のやつがここを通る時に便乗…





絶望しかない。



でも、今わかるのは




20160327IMG_7115.jpg
23時時点で誰も直してないっていうこと。




先ほどよりさらに2時間このままということ。
ここの滞在時間が7時間になったということ。



もうどうにでもなれい。
僕はバスのなかで寝る。



そう心に決めて1時間後。



バスが動き出しました。
なんでかは知りません。
突如動き出した。
誰が直したかどうかもわかりません。
というか元々動いたんちゃうんっていうくらいのスムーズさで動き始めました。



え…ちょっとちょっと…
今夜の0時30分とかやねんけど。
こんな時間に動き出してしもたらサワンナケートにつくの…








20160327IMG_7118.jpg
こんな時間なったやん!!!!!!

悲劇です。
あのままバスの中で朝まで寝てた方がよかった。
こんな時間から宿探しするのとか無理。
24時間受付ってかいてても絶対に寝てる。


でも、くたくた。
とにかく寝たい。
横になりたい。
ふわふわのベッドに横たわりたい。



そう思って街へいきました。


街は静まり返ってます。
そりゃそうです。





20160327IMG_7118.jpg
夜中2時ですから。
どこもなにもやってません。
ここはカオサンではないですから。



何もない街サワンナケートですから。



唯一聞こえるのは…





犬の鳴き声のみです。

少し脇道に入ったら犬に囲まれます。
本気で怖い。


僕犬も猫も好きですけど、襲ってきたら絶対にしばくって心に決めてます。
でも、無益な暴力はふるいたくないので





20160327IMG_7120.jpg
おとなしくバスターミナルに帰ってきました。


するとバスターミナルの中で…



20160327IMG_7121.jpg
あかりはっけん。
こちらどうやらバスターミナル併設の宿っぽいです。


これはラッキー。
Wi-Fiがあるかどうかなんかもうどうでもいい。
とりあえず風呂に入れて横になれたらなんでもいい。


レセプションのあたりにいくと、蚊帳の中で人が寝ていました。



sho『すいません。泊まりたいんですが』


蚊帳の人『・・・』


sho『ごめんなさい。泊まりたいんですが』


蚊帳の人『・・・』


sho『サバイディー。コプチャイコプチャイ(こんにちわ。ありがとうありがとう)』


蚊帳の人『・・・』


sho『すいませーん。泊めてくださーい!』


蚊帳の人『NO』


え。


sho『なぜ?なぜNO?』


蚊帳の人『NO』


sho『じゃなくて、なぜNO?』


蚊帳の人『NO』











終わった


本日もありがとうございました!!

世界一周ブログランキングに参加しています。
終わった…って思った方、クリックでブログ応援よろしくお願いします。


▼▼▼パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
▲▲▲パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。


▼▼▼携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
旅丸ブログ応援ボタン

▲▲▲携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。


  

instagramやってます。
最新の写真などはこちらで見てもらえるので、よかったらフォローしてやってくださいな。
instagram.png





スポンサーリンク

- 6 Comments

にょろ  

優しい♡

医学生で将来有望で優しいなんて♡
魅力的すぎる♡
でも私はお手伝いさんの方がええなぁ♡
美味しいご飯作ってくれるし♡

まさかの野宿?
野犬に襲われるで‼︎

2016/05/06 (Fri) 07:19 | EDIT | REPLY |   

トゥカン♂  

大学の教科書

ベトナム語?英語?
日本では、大学や専門学校の教科書が「日本語」なのは「当たり前」だけど
他の国ではそうでもないみたいですね。

2016/05/06 (Fri) 07:27 | EDIT | REPLY |   

あゆQ~  

またあなたのツイートみれなくなりましたとさ!!

(泣)

ま、バスってそんなもんなんでしょ?
東南アジアあたり多そうよね~

しかしフェくんは親切だね。首に塗る薬は東洋医学的でいいよね。
東洋医学と西洋医学の良さがはいっているのかな~

ま、ふかふかのベットのつもりでベンチでねなはれ~

良いことあれば、、いつもこんな感じのshoたんがいいよね!!!!!

2016/05/06 (Fri) 07:50 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆にょろ☆

ほんまにええ子らばっかりやったでベトナム!!|
ベトナムでホストしてもらえてほんまによかった!
ベトナムのイメージだいぶかわったもんなぁ。

いい経験もしたし、いい話も聞けたし。
ベトナム旅最高やったよー!!!

野犬無事切り抜けた!!!!
まぢであぶなかったからねw

2016/05/07 (Sat) 10:37 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆とぅかんちゃん☆

ベトナム語でした!!!
むしろ、英語苦手でした!!!
シンガポールの医学生は英語でしたけどね〜。
当たり前ですね笑

2016/05/07 (Sat) 10:39 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆あゆきゅー☆

え!!!!何があったのあなたに笑
絶対僕側の問題じゃないよー!!

いや、バス絶好調やったんやけどねぇ。
そんでまぁまぁええバスに乗ってたから問題ないと思ってたんやけど・・・

ぴーくんむっちゃええ子よ!!
ほんまに素敵な子やった!
6月から医者やからねぇー。優秀です。

もう、ふかふかなベッドで寝たかったのにぐったりよ・・・

2016/05/07 (Sat) 10:46 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

