《すんごい偏見!!》チャーハンは一番上やろがい!!!!

___________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキングに参加しております。
よかったら一日一度のクリックお願い致します。


携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログ応援ボタン


パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
▼▼▼
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
_________________________________________


3月28日
〜サワンナケート→コーンケーン〜

ぐっもーにん



20160328IMG_7122.jpg
サワンナケート。
結局バスターミナルで野宿でした。
寝袋持っててほんまよかった。
寝袋ってちょいちょい使えるんですよね。
思いもよらず野宿になってしまった時はもちろん、キャンプの時もやし、夜行バスが寒い時とか。
世界一周出ようって思ってて、アフリカと南米の旅を考えてる方は持って行った方がいいかもしれませんね。


まさか東南アジアで使う事になるとは思ってもいませんでしたが。
あ、そういえば旅出発して1週間で熱だした時もタイで寝袋使ったわ。




やっとご飯がたべれます。
久しぶりのご飯。
結局昨日はおやつとPhiくんが買ってくれたバインミーだけでしたからね。
Phiくんほんまにありがとう。
あのバインミーのおかげで生き延びたよ。


20160328IMG_7123.jpg
無難に麺類。
はずれがないですからね。
おかゆの場合は時々ミルク粥っぽくなってて甘いパターンがあるんですよね。
僕ちょっと苦手。
ヤコブはよくたべてましたけど、彼は完全なる甘党なのでね。

20160328IMG_7124.jpg
もちろん野菜もいっぱいいれます。
僕この時初めて知ったんですけど、茎がついてる野菜は葉っぱだけむしっていれるみたいですね。
僕茎ごとお椀にほりこんでむしゃむしゃたべてました。
どうりで歯ごたえ厳しいなぁって思ったんですよね。
謎とけましたわ。


20160328IMG_7126.jpg
サワンナケートからムクダハーン(タイ国境の街)まで行くバスのスケジュール。
最初が8時15分。
最後が19時。
時間帯によって値段がちょっとだけ変わりますね。
ってか、昨日宿泊まらんかったからお金あまり過ぎた。
再両替の再両替になるからだいぶお金の価値下がっちゃうんですよね。
ほんまにろくな事あらへんな。

20160328IMG_7128.jpg
バスのチケット購入。
カウンターでパスポート見せたらオッケーです。


20160328IMG_7129.jpg
ムクダハーン行き発見。
ミニバンではなくしっかりしたバスでした。
そこまで車内はこんでませんでした。

20160328IMG_7130.jpg
15分ほどで国境に到着。
こちらはラオス側の国境。
タイ人の方はここで出国税らしきお金支払っていました。
40バーツくらい払ってたんかな?
僕もお金払わないといけないのかなぁと思ってたら、普通にパスポートだけ見せたらオッケーでした。
日本のパスポートやからですかね?
でも、パスポートによって出国税払わなくていいとかあるんですかね?


20160328IMG_7131.jpg
ラオス国境を抜けたら緩衝地帯を通ってタイの国境へ、っていうかサワンナケートから乗ってきた人数の3倍くらいの人がバスに乗り込んでいくんですけど。
これ海外でちょくちょくあるやつね。

国境越えたらバスが満杯になる。
国境で待ってはったんですかね。


タイの国境も無事通過。
入国審査官がやたら僕の顔の写真と他の人の写真を見比べてましたけどね。
僕そんなに誰か芸能人に似てる?
もしくは指名手配犯?
すごい勢いで50人くらいの顔写真と僕の顔写真を隣に並べて見比べてました。

20160328IMG_7132.jpg
ムクダハーン到着。
ムクダハーンのバスターミナルに到着したのは9時すぎ。
だいたい1時間ほどで到着したって事ですね。
結構早い国境越え。
こちらのバスターミナルにはバンコク行きはいっぱいありました。
バンコクまでは約10時間かかるそうです。
僕はバンコクに行くか悩んだ末、コーンケーンという街へ行くことにしました。
コーンケーンはタイ北東部の中で一番大きな街らしいです。
バンコクはまたソンクラーンの時に戻りますからね。
それまでタイの行ったことが無い場所を巡ってみようなんていう旅人心発動させてしまったわけです。



20160328IMG_7134.jpg
ムクダハーンを10時に出発し、14時半にコーンケーン到着です。
まずは宿探ししないといけません。

昨日の夜、コーンケーンの事調べて宿も目星つけようと思ってたんですが、Wi-Fiなかったですからね。

20160328IMG_7135.jpg
なので、適当に自分で歩いて探してみようと思います。





1件目 一切英語通じず。

2件目 一切英語通じず。

3件目 Wi-Fiが有料っていうのだけわかった。

4件目 Wi-Fiが無いっていうのだけわかった。




すいません。



 
タイ北東部最大の都市コーンケーン!!!!!!
どうなっとるんやー!!!!!!


これまぢです。
英語通じないっす。
Wi-Fi無料じゃないっす。
宿にWi-Fiついてないっていうのも普通っす。



僕は…


20160328IMG_7136.jpg
バスターミナルに戻ってきました。




すいません。




20160328IMG_7137.jpg
もうチェンマイ行かせてください。
(諦め早すぎ)


sho『お願いしますチェンマイに行かせてください』

とチケット売り場らしき場所に訪ねてみました。

おじさん『のーちぇんまいのーちぇんまい』

え?
だって…




20160328IMG_7137.jpg
書いてるよ?

おじさん『ぶすとさんぶすとさん。のーちぇんまいのーちぇんまい。くぼたさんくぼたさん』

いや、誰がぶすとさんやねん。ほんでわしくぼたさんちゃうねんけど。

sho『ぶすとさん?くぼたさん?』

おじさん『いえすいえす。ぶすとさーん。のーちぇんまい。もたばーい。くぼたさーん』


もうすごい勢いでふざけるやんかおじさん。


sho『ぶすとさーん?もたばーい?くぼたさーん?』

おじさん『いえすいえす。もたばーい。ぶすとさーん』




もうダメです。
僕の能力では解読不可能です。
ぶすとさんが誰かわかれへんし、くぼたさんじゃないし。

20160328IMG_7138.jpg
ツアー会社っぽい所で聞いてみる事にしました。
すると…


20160328IMG_7139.jpg
謎。
コナン君でも金田一少年でも解け無い暗号でてきました。
まずそれぞれの四角が何かもわからん。
Bto3っていうのもわからん。








20160328IMG_7139.jpg
ぶすとさん!!!!
Bto3はきっとぶすとさん!!!!



ってそれがわかった所で何もわからん。
ど…どうしよう…。
今日チェンマイに行くの無理なんかしら…


20160328IMG_7140.jpg
僕は再び歩き出しました。
もうちょっと宿探してみようと思って。


5件目 Wi-Fiなし

6件目 500バーツ



もう!!!
タイ北東部最大の都市コーンケーン!!!!
誰やねんそんな呼び方したん!!!!
勘違いするやろ!!!ってかしたやろ!!!!



あぁ…バンコクに行けばよかったのか…



頭がおかしくなった僕は…


20160328IMG_7144.jpg
もう高くてもいいやっていう気持ちでこんなホテルに入ってきてしまいました。

20160328IMG_7141.jpg
sho『すいません。一人なんですが、いくらでしょうか?』

レセプション『ファン?エアコン?』

sho(あ、英語通じた)ファンでオッケーです』

レセプション『230バーツ(約700円)』

sho『え?230バーツ?Wi-Fiは?』

レセプション『あります』


確定です。
まさかのホテル泊。
ホテルなのにシングルで泊まって230バーツとかありえへん。

20160328IMG_7143.jpg
普通に日本のビジネスホテルよりええやん。
Wi-Fiも入るし、ホットシャワーやし。
それに



20160328IMG_7142.jpg
エレベーターよんだら両方開いたし。
すごい。
どっちに乗ってもいい。



コーンケーンを観光しようという意欲はまったくありません。
むしろ何も調べて無いから何があるかもわからん。


夜まで休憩して晩御飯を探しに出かける事にしました。



しかし困りました。



コーンケーン…



20160328IMG_7150.jpg
読めません。


20160328IMG_7151.jpg
読めないんです。


20160328IMG_7155.jpg
読める気がしないんです!!!!


うぇーんうぇーん。
注文ができないよー。


20160328IMG_7156.jpg
ビールは注文できましたけど。



読めないんですよー。


うぇーんうぇーん。
たすけてー



20160328IMG_7157.jpg
キューティクル。
目の前のおばちゃんのヘルメットがいかしてました。



オーダーしてみようと思います。

sho『ソムタム?』

おばちゃん『のー』

sho『カオマンガイ?』

おばちゃん『のー』


もう無理です。
僕の知ってるメニューはもうパッタイしかない。
こうなったら適当に指差してオーダーするしか無い。


だいたいメニューってのははシンプルなもんから複雑なものにどんどんなっていくんやろ。
って事は15種類くらいメニューが並んでたら、上から9番目あたりのメニューがシンプルじゃないかつ、ごちゃごちゃしすぎてないはず。
料金もそこまで高くないと判断しました。



そういうわけで、何が書いてるかわからんメニューを見て9番目の料理をオーダーしました。



さてさて
何がくるんでしょうか。


10分たってもきません。
これは複雑な料理を頼みすぎたんでしょうか。
真ん中よりも少し下の料理を頼んでしまったからでしょうか。
まぁ、期待してみましょう。




15分後


きちゃった。





20160328IMG_7159.jpg
チャーハンきちゃった。



20160328IMG_7162.jpg
こんなんとか。



20160328IMG_7163.jpg
こんなんとか。



20160328IMG_7160.jpg
こんなんとかあるのに。




20160328IMG_7159.jpg
チャーハンきちゃった。



20160328IMG_7164.jpg
向こうのテーブルの人はいろんなものがテーブルにのっかって楽しそうにご飯食べてるのに。



20160328IMG_7159.jpg
チャーハンきちゃった。



なんでやねん。
なんで上から9番目がチャーハンやねん。




チャーハンは1番上やろがい!!!!!
そんで2番目にパッタイやろがい!!!!!




本日もありがとうございました!!

世界一周ブログランキングに参加しています!!
チャーハンは一番上やろ!!もしくは餃子が一番上やろ!
って思ってくださった方もそうでない方も
よかったらクリックでブログ応援よろしくお願いします。


▼▼▼パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
▲▲▲パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。


▼▼▼携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
旅丸ブログ応援ボタン

▲▲▲携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。


  

instagramやってます。
最新の写真などはこちらで見てもらえるので、よかったらフォローしてやってくださいな。
instagram.png






スポンサーリンク

10 Comments

トゥカン♂  

ミミズっぽい字

アラビア語とかタイ語は「模様」に見えるー!
ロシア語やギリシャ語は「文字化け」に見えるー!

2016/05/07 (Sat) 08:21 | EDIT | REPLY |   

ゲラゲラQ~  

笑える~w

でもチャ~ハンでよかったじゃん!!
あんまいデザ~トみたいなごはんや、
虫炒めたやつとかじゃなくてさぁ~(笑)

あ?虫は好きなんだっけ??

いや、楽しいね~
あなたの一人旅、ほんと、好きっ(笑)

2016/05/07 (Sat) 09:38 | EDIT | REPLY |   

kaz  

電車で笑いました

いかん、Shoさんのブログは家でこっそり読まないと、電車内で読んだら笑いました(笑)
うーーー。チャーハンは9番目ですよ。ええ。だって、ホテルが安いんですから~(笑)

2016/05/07 (Sat) 10:27 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆とぅかんちゃん☆

同感です。
100%の勢いで同感です。

ハングルはレゴに見えてきました。

2016/05/08 (Sun) 00:38 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆あゆきゅー☆

いやー、ほんまチャーハンでよかった。
虫でてきたらもうショックやったからな!!
もう完全にあてずっぽうでいったらチャーハンやったわ。

いや、周りの人が美味しそうなもの食べてたからさ!!
そんなんくるかなーって期待したよ!!!

僕の一人旅そんなに好き?
結構孤独よ!!!

2016/05/08 (Sun) 00:39 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆kazさん☆

そう言っていただけて光栄です。
By the way.
明日はいさみとやぐちがまたもや迎えに来ます笑
またお店いきます。
おやぢに苺大福用意しといてもらいます。

2016/05/08 (Sun) 00:41 | EDIT | REPLY |   

にょろ  

確かに!笑

チャーハンは1番目やんなぁ!
逆に1〜8番目のメニューが知りたい。
でも、分からずに注文して、チャーハンで良かったやん。

2016/05/08 (Sun) 21:48 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆にょろ☆

チャーハンが餃子であるべきやろ!
9番目はせめて野菜炒め!!

まぁ、なんとかチャーハンでしのいだ。
変なのこなくてよかったって本当に思う。

2016/05/09 (Mon) 11:03 | EDIT | REPLY |   

まい  

はじめまして!

今日、初めてブログを読ませてもらいました。大好きなタイのことだったので、嬉しくてコメントしちゃいました(^^)
コーンケーンのバスターミナルは3つあるみたいです。おそらくですが、チェンマイ行きのバスターミナルはここじゃないから、モーターサイ(バイクタクシー)に乗ってあっちのバスターミナルに行けってことを言いたかったのかもしれません。
3はタイ語でサーム(ムはンの発音に近いです)と読むので、くぼたさんの「さん」や、ぶすとさんの「さん」は、3のことだったのかな?
บขส3(ボーコーソーサーム)で検索するとコーンケーンのバスターミナルがヒットします。「くぼた」も「ぶすと(ぼーこーそー?)」も「Bto」も謎ですが…(笑)

とにかく、無事チェンマイに行けて良かったですね(^^)私の初めての一人旅がチェンマイで、思い出深い場所なので、写真を見て懐かしくなりました。
世界をすでに3周もされているんですね!素敵!遡って読ませてもらいますね☆
予定されてる4周目も、楽しんでください!!

初コメなのに、長々と失礼しましたー(>_<)

2016/05/15 (Sun) 01:18 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆まいさん☆

おー!!コメントありがとーございます!!!
ってまさかのバスターミナル3つ・・・笑
二つまでは見つけたのに残り一つが・・・

確実に暗号でした。
タイ語はパッタイとカオマンガイとかおまんぶー(もうこれが間違えてる)しかわかりません。

ボーコーサーム!!!
なんかくぼたさんの《ぼ》が入ってますねそれ…
タイ語ー!!!

無事にチェンマイたどり着けましたw
ほんまよかった〜。

チェンマイいいですよね!
バンコクと違って全然都会じゃなさすぎてびっくりしました!!!

3周分遡ってください笑
毎日書いてるので1000記事以上ありますよー!!!!

2016/05/15 (Sun) 11:02 | EDIT | REPLY |   

Add your comment