【ギリシャ メテオラ カストラキ】これが本当の絶景だ!!くらえ!!必殺メテオラ!!!!の話

6月29日
~アテネ→カランバカ~
6時起床。

居心地のよかったSOHO HOTELを去り、メテオラのあるカランバカへ移動します。


new1-20130629.jpg
あ、ポケモンやってる。

カランバカまではアテネのラリッサ駅から乗換無しで行くことができます。
昨日調べた情報だと8:27発が一番最初らしい。
到着は約5時間後だとさ。


前回行った時も電車で行ったんやけど、確か1時間くらい遅延したんよね。
で帰りのチケットもとってたからメテオラ見に行く時間ぜーんぜんなかった記憶があります。

という事で、今回は日帰りはやらずにメテオラのあるカストラキという村に宿泊し、翌日にアルバニアへ入国しようと考えています。


ま、とにかくラリッサ駅にいってチケット買わないとね。

オモニア駅からラリッサまでは乗り換えなしの2駅でいけるん。
めっちゃ早い~。

ほんでラリッサ駅についたらすぐにチケットオフィスもあるので全然迷わない。
きたきた。
順調に僕の順番きたよ。






『すいません。カランバカまでの片道切符をください』



『YES』





『おいくらですか?』






『18.3EURO』



『おっけーおっけーはい50ユーロでおつりちょうだい』







『We have problem』







『え??なんですか?まさかお釣り無いとかですか?それならあっちの売店でお菓子と飲み物かって両替してくるけど』









『FULL』








『え?』











『No Seat』









きたよこれ。
まぢかこれ。










カランバカまで5時間立てとおっしゃるのねあなた!!!!!







いやいやいやいや…
そんなんできる歳ちゃうんやけど!!!



でも、行くしかないもんなぁ~。
宿もとってるしな。


まぁいいや・・・それでいいよ…




ということで、今回は非常に残念なことに席がないという結果になりました。

new2-20130629.jpg
はい、何も書かれてないチケット。

えっと。。。色んな情報を見ると席は結構空いてましたとか書いてるけど、あれはあてにしない方がいいですよ。
今回たまたまハイシーズンの土曜日やったからいっぱいやっただけなんかもしれへんけど、すんごい人やったから。
多分普通の日であってもそこそこ混んでると思うので、チケットは前日までに取った方が無難やと思います。





new3-20130629.jpg
という事で僕の席です~。


もうお尻くそいったいの。
かっちかちやの。
このかっちかちの上に5時間程座りっぱなしなの。




もうカランバカ到着した時おしりの細胞半分くらい圧死してたわ。
つねっても痛くなかった。





カランバカから僕の宿泊場所であるカストラキ村までは約1km程の距離があります。

さーて、どうしたもんかな。
あっついし。
おしりいったいし。


あ、日本人の方が声かけてくれはった。


『Excuse me. I think you are Japanese, right??』



やって。



日本人に見えたなら日本語で話してくれたらいいのに(笑)


どうやら宿を予約しているけど、場所がわからなくて困ってるご様子です。
地図を見せてもらうと僕の泊まるカストラキ村だったので、一緒にタクシーをシェアすることができました。

カランバカからカストラキまではタクシーで5ユーロくらいです。
多分もうちょい安くいけると思います。




さてさて、問題はここからですよ。
カストラキからメテオラに行くまで。
観光バスはカランバカから出てるみたいなんです。
ただし、午前中から13時ごろまでの間に3本しかバスはでてない。

ってなると、選択肢はタクシーか徒歩かバイクってなるんです。
バイク借りるのもいいけど、レンタルバイクなんて全然見つからんかったし。
タクシーの相場を聞いてみたら、3時間で60ユーロって言われるし。








まぁ・・・ぐるってまわっても5キロくらいですか・・・ね・・・。
え・・・5キロ・・・





歩けないこともないでしょ。
多分。
身軽にしていけば・・・






という事で歩いてみる事にしました。





new6-20130629.jpg
あ。
見えた!!





new4-20130629.jpg
1キロ歩いたくらいで見えた!!

new5-20130629.jpg 
あんな上の方に!!





えー!!!!!!
無理ー!!!!!
5キロとか絶対うそー!!!!
地球の歩き方の縮尺が絶対におかしー!!!!




まんまと地球の歩き方にしてやられた私ですが、もうすでに1キロ歩いてきてる。

一回引き返してタクシーを捕まえるか・・・


いや…もう歩くしかないわ。
それしかないもん。







ぷっぷっぷっぷー!!!!






ん?
僕できるだけ道の端っこよってるけど。。。






あ!!
さっきの日本の方!!!!





歩いて行くって言ってはったけど、やっぱり断念したんや(笑)






いや、便乗しますよ。
そんなもん。
だって、めっちゃ上やもん。



という事で、日本人のご夫婦の方とご一緒させていただくことになりました!!



では、メテオラの写真続きです!!

どうぞ!!!!


new7-20130629.jpg

new8-20130629.jpg

new9-20130629.jpg

new10-20130629.jpg

new11-20130629.jpg 
これは荷物運搬用の手動ケーブルですね。

new12-20130629.jpg 
これが一番大きいメガロメテオロンという修道院です。

new13-20130629.jpg 
あ、人が乗っとるね。

new14-20130629.jpg

new15-20130629.jpg 
カタコンベっていうんです。
結構色んな教会の下にカタコンベあるよね。
この頭蓋骨はすべて修道士たちのものです。

new16-20130629.jpg

new17-20130629.jpg 
下に見えるのはカストラキの街なんです。
あっこから上ってくるなんて無理でしょ。

new18-20130629.jpg

new19-20130629.jpg

new20-20130629.jpg 
僕…黒いよね(笑)
歯が白いよね(笑)

new21-20130629.jpg 
これ実はよっつも修道院見えてるんよ~。
すごい絶景スポット。

new22-20130629.jpg

new22-201306292.jpg

new23-20130629.jpg 
もちろん飛ばせてもらいました。
落ちたら死ぬとこで!!

new24-20130629.jpg 
何考えてるねんやろ(笑)
岩のぼってはった!!

new25-20130629.jpg

new25-201306292.jpg

new26-20130629.jpg 
これ、カッパドキアでやるやつですね。このポーズ。

new29-20130629.jpg 
カランバカの街からもしっかりとメテオラは見えています。


いやぁ…
見れば見るほど素晴らしい景色ですよね。
やっすい僕のボキャブラリーではどうもうまく表現ができないですが、この奇岩と修道院が一つになってる気がします。
上に修道院を造ったというよりは、修道院も元からその形でそこにあったというようなね。



メテオラを見るのは二回目でしたが、前回とはまた違った印象ですね。
なんか前は時間がなくてせかせか焦りながら観光してたから、ゆっくりと見る事ができへんかったんやけど、今回は中に入る修道院も二つだけにしたからじっくりみれたし。


何より、ドライバーの人が写真とるのめっちゃ好きやったみたいで、色んな写真スポット連れて行ってくれたし(笑)



メテオラ観光の後はホテルに戻らずカランバカに送ってもらいました。

翌日アルバニアのジロカストラという場所に移動する必要があったんで、そのチケットを探しに。
new27-20130629.jpg
バス停は案外あっさりと見つかり、翌日の朝イオアニナという場所までのチケットを購入する事ができました。



あ、また今日も何にも食べてない…






でも…




もうほんまにギリシャ料理勘弁して~!!
ギリシャ最終日やけど勘弁して~!!






でも…ここには絶対和食はない。
中華料理もないやろうし、きっとカレーライスだってない。





あー、もうパスタしかないか!!!!

できるだけあっさりしたパスタさがそ!!!






かつおだしとかのパスタないかなぁ…







『あら、パスタが食べたいの?そうねぇ~、それだったら伝統的なパスタなんていかがかしら?』




なんてレストランのお姉さまがいうもんだから、それにしちゃったよ。












まぁ















new28-20130629.jpg 
こうなるよね!!!!!!
ムサカの下の部分がマカロニに変わっただけのパスタ!!!!





わかってた。
わかっててんけど、伝統的っていう言葉に弱い。

もー、ええわ。
明日アルバニアで…






絶対無理やろ!!!
アルバニアで和食と中華探すの!!!!





ま、メテオラ見ながらビール飲んで飯食えるっていうだけでだいぶ贅沢か。



さーてと、明日の朝も早いわ。
部屋帰って寝たろ!!
めっちゃ歩いたし疲れたわ!!





お…



おぉ…


あそこに何やら楽しい予感がする…





予感的中!!

ご飯の後、僕は部屋には戻らずとある場所へ行きました。

そのお話はまた明日。
明日もよかったら見てやってください!!


本日も拝読ありがとうございました!!!

リアルタイムは…【クロアチア ザクレブ】!!

メテオラ何回きてもええですわ。
ほんまに見て欲しいです。この世界遺産。
むちゃくちゃスケールもでかいし、その割にがやがやしてないし、静かに観光できるし。
結構歩くので必ず歩きやすい靴で訪れてくださいね!!


ランキング参加中です☆

是非応援の犬ちょろ君クリックをよろしくお願いします☆


パソコンの方はこの下の犬ちょろ君をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホの方はこの下の文字をぽちっと押してやっていただけるとポイントが入りますので、よろしくお願いします。
↓↓↓

この文字をぽちっとしてやってくださいねぇ

スポンサーリンク

2 Comments

yuta  

shoさん焼けてんなーうらやましい

てかここやばいな。行きたい。

2013/07/13 (Sat) 02:54 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆YUTA☆

めっちゃやけてるやろ!!
ギリシャでやばいくらいやけてしまってん。
こげパンみたいなってるわ。
今は落ち着いてきたけどなぁ!!
とっととオーストラリアでワーホリしてこい!!(笑)

2013/07/13 (Sat) 13:22 | EDIT | REPLY |   

Add your comment