《真実を伝えます》日本人が英語ができないのは今や世界の常識になりつつある。

___________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキングに参加しております。
よかったら一日一度のクリックお願い致します。


携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログ応援ボタン


パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
▼▼▼
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
_________________________________________


4月2日
〜チェンマイ〜

ぐっもーにん





20160401IMG_7545.jpg
チェンマイ。
昨日は1日観光に費やしたので、今日はのんびりします。
チェンマイはもう十分満喫しましたからね。
いや、お金をかけたらトラ触りに行ったり象触りに行ったりできるんですけどね。
僕もう象もトラも触ったしね。





20160401IMG_7547.jpg
なのでただフラフラしようと思います。


20160401IMG_7546.jpg
かわいい猫発見。

20160401IMG_7548.jpg
ただ歩いてたら中華街っぽい門を見つけました。


中華街ってほんま色んなところにありますよね。
すごいな中国人っていっつも尊敬する。
そんでご飯に困ったら中華街に行ける事に感謝してる。


でもこれ、中華街と全く関係なかった。


20160401IMG_7549.jpg
なにやらチェンマイで有名なマーケットに到着しました。


20160401IMG_7550.jpg
せっかくなのでマーケットを散策してみます。
東南アジアのマーケットってだいたいどこもよく似たもの売ってるんですけどね。


20160401IMG_7553.jpg
ここは超巨大でなんと驚く事に3階建て。
2階と3階はどうやら服屋さんっぽい。
ということで、1階のみまわることに。


20160401IMG_7552.jpg
僕の大好きな海苔が登場です。
色んな味がパックで売られてるじゃないか。
僕は右からに番目の赤いやつ、唐辛子味をご所望です。
他のやつも美味しいんですけどね。
チーズ味っていうやつもあるんですよ。
ランキング的には

唐辛子味→トムヤム味→普通のやつ→チーズですね。
もちろんわさ味は圏外。
僕わさび食べれませんからね。


それを言うとすごくたくさんの人がびっくりします。
えー!わさびなしでお寿司食べてるのー!
ってな感じに。


そうですよ。
サビ抜きでオーダーしますよ。


それを言うとすごくたくさんの人がびっくりします。
えー!子供やーん!
ってな感じに。


おい。
それは失礼やろ!!




子供に。
子供もわさびくーてますからね。



20160401IMG_7551.jpg
ドライマンゴーやドライパパイヤ。
東南アジアはドライフルーツもたくさん。
しかも手頃な値段で買えるのでよいですね。
日本やとむっちゃ高いんでしょ。
きっと高いやろうなぁって思ってたから買ったことないですけど


20160401IMG_7560.jpg
もちろん乾燥してないフルーツも安いです。
このクッソもりもり入ったイチゴ240円。
多分日本やったら1000円超えるくらいの量が入ってます。
ってそんなにイチゴ食べられへんわ。


イチゴって果物の中で結構重宝されるポジションにうまくつけてるって思うんですよね。
ショートケーキの上に乗っかってるだけでスーパーヒーローみたいな。

でも僕が思うに





確実に梨の方がうまい。
地味ですが梨の方が絶対に美味しい。




20160401IMG_7555.jpg
魚もイカも干されております。
スルメ食いたいな。


20160401IMG_7556.jpg
お野菜もたくさん。
真ん中のやつってキャベツ?
なんかすごい縦長な気がするんやけど。


20160401IMG_7561.jpg
小規模でしたが食堂もついてました。


20160401IMG_7557.jpg
あれ、これって亀じゃないの?
もしかして亀も食用?


って思ったら・・・





20160401IMG_7558.jpg
横には大量の蛙が。
き・・・きみはあれだよね・・・扱われ的にどうやら観賞用ではなさそうだよね・・・
もちろん食用ですよね。


蛙はたべれます。
いや、そのままの形でグリルされてたりしたら無理です。
それは無理やけど、細かく切って野菜と一緒に炒めてくれたら全然蛙ってわからんもんですからね。


えー!蛙食べるのー!
みたいな会話も時々なりますが、蛙って結構多くの人がたべてないですか?
蛙は比較的手が出しやすいんでしょうね。



虫と違って。
いやー、バンコクでたべたタガメ。
結構きつかったなぁ。



結局僕は・・・



20160401IMG_7566.jpg
タピオカミルクティーだけ買って終わり。
だって特にお土産買うわけじゃないもん。
短期旅行やったらお土産みたりするの楽しいけど、どうせ持ち歩くの面倒くさいとかっていう理由で買わへんもんな。
ちなみにこのタピオカミルクティーむっちゃタピオカ入ってて、ミルクティーだけ先になくなってあとはタピオカをいかに吸い込むかという事に全力を注ぐ事になりました。


思ってもいない数のタピオカが入ってきたときは確実にむせる。


20160401IMG_7563.jpg
マーケットを去り、再び歩き始めました。
っていうか、チェンマイは犬も歩けば棒にあたるっていうくらい寺に出会います。

あれ?犬も歩けば棒にあたるってこういう時に使う?
犬も歩けば棒にあたるってどういう意味なんやろ。
今まで深い意味考えたことなかった。
っていうか知ってる気でいてたけど、実は知らんかった。
せっかくなので調べてみよう。


1 何かをしようとすれば、何かと災難に遭うことも多いというたとえ
2 出歩けば思わぬ幸運に出会うことのたとえ



全然違いましたね。
使い所間違えてた。


ってか、犬が棒にあたることって幸運なことなんですね。
日本帰ったら明日丸に棒を与えようと思います。



20160401IMG_7564.jpg
この門非常に有名な門らしいです。
ターペー門。
どうやら観光の拠点になるのはここの門かららしいですね。

20160401IMG_7565.jpg
え。
なにこれ。
お棒さまなん。
変なマスクしてるけど。
ヘルレイザーみたい。



って、あってる?
ヘルレイザーであってる?
あの顎の部分にマスクみたいなんしてるやつ。

検索してみよ。





51SC5CY11XL.jpg
いや、全然ちゃうやん。
怖いなぁ。
人の勘違いってめっちゃ怖い。
僕なにと勘違いしてたんやろヘルレイザー。



C9E0BCEAA4CEA5E2A1BCA5ACA5F3.jpg
モーガン?



20160401IMG_7567.jpg
突如現れた炊飯器。
セブンイレブンの入り口に炊飯器。
しかも今炊いてる途中。



なるほど



20160401IMG_7568.jpg
飯屋が目の前にあるわけですね。
そんで電力を拝借してるという事ですか。
ってそれはオッケーなんですねセブンイレブン。


20160401IMG_7574.jpg
僕のお昼ご飯のお店。
ジョークソムペットっていう有名なレストラン。

場所はこちら




ここで食べれるのは・・・



20160401IMG_7575.jpg
お粥です。
ジョークっていうんですよ。
タイの朝ごはんの定番料理です。
お米をすりつぶしてるのでお米の形はゼロなんですけどね。


今回は・・・



20160401IMG_7576.jpg
卵入りです。
わーい。
半熟卵ー。


これ、世界一周の前半やったら警戒して食べてなかったかもしれないですね。
でも、もう3年近く旅してたら半熟だろうが抵抗一切ありません。
だっておいしいねんもん。


今日一番のヒット。



20160401IMG_7572.jpg 20160401IMG_7571.jpg 20160401IMG_7570.jpg
こいつすごくないですか。
ぶんぶん左手だけ動かしてるんですよ。
ほんでおいでおいでってずーっとやってるんです。
仕組みが謎すぎる。


20160401IMG_7582.jpg
夜お散歩をしたらお寺が光ってました。
光ってるお寺の前では



20160401IMG_7581.jpg
なにやら楽しそうなお遊戯会。


今日はまた嬉しい再会があるんですよね。



20160401IMG_7587.jpg
つじお。
かつて世界一周ブログを書いていたつじお。
世界一周するってゆーてアジアとヨーロッパだけ行って帰ってきたつじお。
ワーホリにいったつじお。
ワーホリに行ったくせにワーホリ先でちゃっかり彼女つかまえたつじお。




つじおおおぉぉおぉおぉぉおぉ!!!!




つじおはオーストラリアで1年ワーホリしてたんですよね。
まぁ、英語も勉強せずに彼女みつけとったわけですけども。






つじおおおぉぉおぉおぉぉおぉ!!!!



最近ワーホリに行く方が増えてきましたね。
お金を稼ぐっていうのももちろんですが、英語力アップも目的として。

英語に関して。
僕ここ最近カンボジアでタビイクの子たちと別れてから、ずっと一人旅やったでしょ。
そんでベトナムではカウチサーフィン使ってたし、タイではドミとかで仲良くなった外国人の人と行動してたり。


そんでちょくちょく言われるのが

『英語話せるんだねー!どっかで勉強した?』

これなんですよね。
僕はこれが個人的に嬉しいのは嬉しいんですが、少し複雑でもあります。


これって、あんまり欧米人の方同士ではきっと言わない台詞なんですよね。
じゃあ、なんで僕が言われるのか?


日本人やからかと思われます。

日本人=英語ができない
こういう式が世界の中では当たり前になりつつあるのかもしれない。

だから、僕が少し英語を話すと驚かれるんですよ。


日本人は英語が苦手 But あなたは英語が話せる =珍しい日本人



正直に言うと、僕の英語力は大した事ないって僕自身は思ってます。
いや、もうまったくです。
旅していて英語をほんまに話せる日本人の人にも会ったけど、その方たちと比べたら僕はほんまに大した事ない。
欧米の方と一緒に旅をしていてもわからん時もある。

そんな僕の英語でも驚かれる事が多いんですよね。


英語が世界の共通言語だとは思いません。
日本で暮らすだけやったら英語を話す必要なんてほとんどない。
必要ないなら使わなくていい。
だから話せる必要なんて全然ない。
英語を話せない事が悪いなんて一つも思わん。


ただ、旅をするんやったら英語を話せるか話せないかで旅の楽しさがだいぶ変わってくるんじゃないかなって僕は思ったりしてます。
もちろん英語が話せなくたって、海外の人とコミュニケーションをとることは可能やし、絶対条件ではない。
英語ができない事で普通ならスムーズにいく所がなかなかスムーズにいかず、逆にそれがいい思い出になるなんて事もあるかもしれません。



けど、やっぱり話せると全然違うもんやなぁって僕は感じます。
100%で言えることやけど、多少なりとも英語、中国語、スペイン語が話せて旅が確実に楽しくなった。
その中でも英語はやっぱりでかいです。

宿で一緒になった人と普通に会話ができるっていうだけで旅は面白くなります。
その人と仲良くなって、一緒に旅をして、別れて、また再会して。
そんな事を繰り返すのが僕は楽しくて、旅を続けたいっていう気持ちが大きくなってるっていうのも事実。

世界の共通言語は英語じゃないけど、少なくともドミトリーっていう小さな世界の共通言語は英語やからね、ほとんどの国のおいて。


どうしても言葉が通じにくい、意思疎通しにくいっていう事はお互いとってプラスになるとは思えないから。
もちろん常にマイナスっていう事でもないけれど。
でも、僕はもし英語ができなければ、海外に親友って呼べる人たちはできなかったかもしれないし、家族だって言ってくれる人にも出会えなかったかもしれないって思う。

僕は言葉なしでその人の心をつかめるほどの何かを持ってるわけじゃないから余計にです。


やっぱり、外国人の人と会って挨拶をする時は
こんにちわ
じゃなくて
Hello
っていうのが世界の中ではやっぱり当然になってる。


先ほども書いたんですが、話せない事が悪いんじゃないって思うんです。
話せるようになろうとしない事も悪い事じゃない。
言語を勉強するっていうのはやっぱり時間もかかるし、それなりに大変な事やって僕も思うから。
そんな大変な事に時間と労力を使うくらいなら、他にもっと有意義な、自分のやりたいって思えるような事に割いたほうがいいって思う。


日本人が英語を話せない事を世界の方は馬鹿にしたりしません。
少なくとも僕が知り合った方は、その事を嫌ってはいないし、むしろ日本の一種のカルチャー的なものとして捉えてる場合が多い。
それに、英語が話せないどうこう以前に、海外の方のほとんどは日本人自体を好きな人が多いのも事実。
日本人は礼儀正しく、真面目で、親切で優しい。
そういったイメージを作ってきてくれたのも、今まで海外の方と接してきた日本人の方たちのおかげやって思う。
英語が話せようが話せまいが、海外の方はそんなに気にはしないかもしれないです。


良い、悪いというのは別問題として、やっぱり世界の中ではこう思われてる事が多いって思う。





日本人は英語が話せない。


今はこれが世界の中で常識になってきているって僕は感じてる。

本日もありがとうございました!!

ブログ応援よろしくお願いします。

▼▼▼パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
▲▲▲パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。


▼▼▼携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
旅丸ブログ応援ボタン

▲▲▲携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。


  

instagramやってます。
最新の写真などはこちらで見てもらえるので、よかったらフォローしてやってくださいな。
instagram.png




スポンサーサイト

スポンサーリンク

18 Comments

-  

そんなことないですよ
話せないのは常に日本人同士でしかつるんで行動しないバックパッカーだけでしょ
日本人てひと括りにして短絡的に話すあなたみたいな人を見ると不愉快です

2016/05/14 (Sat) 07:47 | EDIT | REPLY |   

トゥカン♂  

梨汁ブシャー!

カエルもアヒルも可愛くておいしい!

2016/05/14 (Sat) 07:55 | EDIT | REPLY |   

あゆQ~  

そうだよね~
島国、日本は、英語をはなす必要性がなかったもんね。

でもいまは、小学校から英語の授業あるし、オリンピックに向けて、英語力に力入るよね!!

私も英語、スペイン語、勉強しなくちゃな、(((^^;)

2016/05/14 (Sat) 09:37 | EDIT | REPLY |   

myu  

あれ。。

何かをしようとすれば災難にぶち当たる⇒shoさんじゃないですか!!w
sh0さんが歩けば棒に当たる。

絶対話せたほうが旅は楽しいと思う!
旅行から帰国するたびに思い知らされて英会話始めたけど全然上達しない(>_<)

日本の教育に英語がなかったならできなくて当然だけど中高6年間授業あったにもかかわらず簡単な単語すらわからない日本人が多いってことが問題だと思うんですよね。私の6年間返して~。あんなにテスト受けて今話せないならもっと青春したかった~。

今は幼稚園から英語に触れてるみたいでうらやましいです!

2016/05/14 (Sat) 10:35 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆名前なしさん☆

日本人同士でつるんでる事も構わないと思いますし、英語を話せない事も僕は悪い事だなんて思っていないですよー。
ただ、日本人が英語を話すと驚かれるっていう事実を書いたまでです。
他の国と相対的に見て、海外の方は間違いなく日本という国は英語を話せない人が多い国という認識をされているというだけです。

英語を使用しなくても充分生活は可能ですし、ブログでも書きましたが喋る必要性は普段生活をしている上ではないと思うので悪い事ではないですが、英語を話せる方は非常に少ないという認識です。


2016/05/14 (Sat) 14:24 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆とぅかんちゃん☆

カエルは生きてる姿を見ると食べ物とは思えない!!

2016/05/14 (Sat) 14:25 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆あゆきゅー☆

そうなんだよねぇ。
英語話す必要性はほんまになかったもんね。
韓国にこないだ行ってきたけど、韓国も面白いくらい英語通じなかった。
日本と一緒なんやなぁっていう気がしたわぁ。

そう!!今小学校から英語やってるって聞いた!!
これからやね!!これからこれから!!
文法とかだけじゃなく会話力がついたらええのになぁ〜。

2016/05/14 (Sat) 14:28 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆myuさん☆

確実に僕の話でした。
僕が歩けばトラブルにぶちあたる。

ほんまに、絶対話せた方が旅は楽しいですよねぇ。
もちろん話せなくたって楽しいんですけどね!!!
でも、スパイスが一つ加わるだけで全然違うものになる気がするもんなぁ。

僕ももっともっと英語できればいいなぁって思う事しょっちゅうあったもん。
ほんまに悔しい思いしたw
あんだけ勉強したのにもう抜けていってるからね!!!!

今の時代の子供達にもっともっと英語だったり、他の国の言葉に触れてもらいたいですね!!!

2016/05/14 (Sat) 14:31 | EDIT | REPLY |   

なみ  

shoさん、つい先日、私もバンコクで日本人の英語はbadっていわれました!しかもタイ人、スイス人、イギリス人の3人から、、そして同じくあなたの英語はGoodっていわれましたが、自分ではそう思いません(゚ロ゚)日本人の英語力なかなか難しいですね!日本にいたら使う機会がないから上達しないですもん(ToT)でもでも、私は痛いところをつかれてなんか悔しかったです( ̄0 ̄)

2016/05/14 (Sat) 19:27 | EDIT | REPLY |   

みゃりも  

はじめましてー。

中央アジア飯をしらべててたどり着きましたー。
横のツイッターのウィジェットで吹き出しまして、ツイッターもフォローさせてもらっちゃいました!スマイルアースの偉大さを最近ちょくちょく感じています、、、はじめましてー!

いやーほんと同じような話を、私もちょーーーどさっき書き終えたところです、、w
”日本人なのに英語をしゃべるんだね?!”って微妙な気持ちになりますよねーーーー!!
わかる、、!!っていうかすごいタイミング!!って勝手に一人で感動してしまいました、、w
また遊びにこさせてくださーい!

2016/05/14 (Sat) 20:00 | EDIT | REPLY |   

女忍者  

日本人が英語ができない。に貢献してる者です。w

これ事実ですねー
『英語得意じゃないんだ、ごめんね。』って言うと、『知ってるよ、日本人だもんね。』って何人かに言われたことあります。それでも良くしてくれるのは、私が日本人だからですけどね。

shoさん、英語だけでなくスペイン語も中国語も話せるんですね。
バックパッカーの鏡・・

2016/05/14 (Sat) 21:55 | EDIT | REPLY |   

kaelu  

生活の多様性がないことも一因だと

日本人が英語が苦手なのは、生活の多様性がないことも一因だと思います。日本語と日本での生活は表裏一体なので、所謂『あうん』で通じてしまうわけで。英語を共通語として話す場合には、背景がまったく逆です。つまり、すべてを明確にする必要があるわけです。これ、けっこう疲れるんだと思います、日本人の思考には。単に話すだけなら、なんとかなりますよ、場数を踏んでいけば。

2016/05/14 (Sat) 22:25 | EDIT | REPLY |   

M  

分かります!個人的には嬉しいけど、ちょっと複雑。笑
日本の英語教育は1つの教科であってコミュニケーションじゃないからだと思うんですよね。
文法とかよりも、もっと英語話せたら世界が広がるんだよ!って興味を持たせてくれる様な先生に出会いたかったですね(*´~`*)

海外に出る人に限って言えば、英語話せなくても日本人でつるんでても全然良いと思いますけど、英語話せる人に全部任せちゃって何の努力もしようとしない人は…どうかと思いますね。

2016/05/15 (Sun) 02:16 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆なみさん☆

おー!やっぱり言われましたか。
そうなんですよね。
僕は高校から外国語系の学校に通っていたので、ある程度は英語が話せる方だと思うんですが、それでもやっぱり2年や3年海外に行ってらした日本人の方と比べるとまだまだだなぁっていう英語なんですが、それでも褒められるっていう。
それってそれが普通だったら褒めないですもんね〜。

日本にいたら使う必要性がほんまにないなぁって思いますよね。
だからそれは悪い事だとは思わないんですが、そう言われちゃうとやっぱり悔しいなぁっていう気持ちにもなっちゃいますよね。
おなじ気持ちでよかったー!!!

2016/05/15 (Sun) 10:46 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆みゃりもさん☆

中央アジアの飯調べてたどり着くってレアー!!!笑
美味しいものいっぱいですよ笑

えっ!スマイルアースの偉大さを僕のツイッターから知ってしまったんですかっ!
知り方間違えすぎてるw
今月末か来月頭にスマイルアースいくのでよかったらいらっしゃってください!

やっぱり言われちゃってますよねぇw
日本人なのに英語しゃべるんだねっていうセリフ何回言われたかわからんわw
しかも、全然それは馬鹿にしてるとかじゃなくって、ごく自然の事のようにみなさんいいますよねぇ。
『日本は桜が綺麗だよね』
くらいの勢いで!!!!

2016/05/15 (Sun) 10:49 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆女忍者さん☆

おぉー、貢献していらっしゃるのですね!!

日本人が英語話せない事を悪い事だって攻める人は決していないけど、やっぱり世界の方の認識では
《日本は先進国なのに英語が話せない人が多い》
っていうやつですよね。

そう。それです。英語話せないっていうのと同時に
《日本人はええ人》
っていうのも外国の方の中にはできあがってるんですよね。
ありがてーこってすわ。

そうなんですよ。スペイン語は南米1年ほどおったんでその際に、中国語は大学の時に留学で。
こんなに話せるのに、トラブルに遭う率は圧倒的に高めですけども。
(語学ができる=トラブル回避という式は成り立たない事を立証済み)

2016/05/15 (Sun) 10:54 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆kaeluさん☆

本当にその通りですね〜。
本当に日本での生活の中では日本語以外のものを必要としないですし、日本の生活は画一性ですからね。

単に話すだけなら絶対大丈夫なんですよね。
ほとんどの方が最低でも6年間は勉強していて、それ以降も勉強している方がいらっしゃるワケなので、知識として頭には入ってるけど、使う事がないから話せないだけなはずなんですよね。
僕もその一人でしたからw
使えばいくらでもうまくなれるはずですよね。日本人真面目が取り柄!!

2016/05/15 (Sun) 10:57 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆Mさん☆

そうなんですよ〜。個人的には嬉しいけど、やっぱりちょっと複雑…っていうね笑

日本の英語教育ってしっかりしているようで、全然しっかりしてないですよね。
僕高校が外国語科っていう結構珍しい科だったんですけど、それでもネイティブの先生から受ける授業0でしたからね!!!
留学経験のある先生が会話の練習相手でした。
もう、外国語科でそれなら普通のところどうなるのさ…

今は幼稚園や小学校から英語を学んでるようですね!!
きっと、これから英語を身近に感じる事ができる人が増えるはず!!

英語は確実に自分の旅をより楽しいものにするためのツールですからね〜。
旅人の方には下手であってもいいから、どんどん声に出して、上達していってもらいたいですよね。

2016/05/15 (Sun) 11:05 | EDIT | REPLY |   

Add your comment