【知ってました!?】マレーシアってイランより暑いんですよ!

___________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキングに参加しております。
よかったら一日一度のクリックお願い致します。


携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログ応援ボタン


パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
▼▼▼
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
_________________________________________


4月21日
〜クアラルンプール〜

ぐっもーにん




20160421IMG_8851.jpg
クアラルンプール。
クアラルンプールは二日間の滞在予定。
そんな訳で今日はお昼からおでかけします。

20160421IMG_8854.jpg
エンキッドさんの家は1UTAMAという世界第6位のでかさを誇るショッピングセンターの近くにあり、中心地からはバスで40分程離れた場所なんです。
というか、クアラルンプールと呼ばれる場所ってめっちゃちっちゃいって初めて知りました。


20160421IMG_8858.jpg
やってきたのはこちら。
チャイナタウンです。



マレーシアは安くて美味しい料理が食べれる事で有名なんですよね。
話によるとタイよりも美味しいんだとか。
タイ料理でさえ美味しかったのにマレーシア料理って一体何者。


20160421IMG_8860.jpg
やってきたのはこちら。
中華街の中にある食堂です。

何食べようかなぁ…


20160421IMG_8870.jpg
肉骨茶
魚頭
な…謎…


20160421IMG_8861.jpg
僕が食べたかったのはこれ。
雲呑麺ってかいてるやつ。
ワンタンミーって読みます。


20160421IMG_8864.jpg
このセット。
ワンタンスープと焼きそば的なやつです。
これが食べたかったのですよ。
ワンタンスープがほんまに美味しくて驚きました。
もちろんワンタン自体もめっちゃ美味しいです。
是非食べていただきたい一品。


小さいのと大きいのがあるんですが、僕は小さい方でオッケーだと思います。

20160421IMG_8865.jpg
エンキッドさんはカレーです。
右のやつチーズナンっぽいんですけど、ピザってゆーてた。
そしてピザの切り方されてた。


20160421IMG_8869.jpg
エンキッド『きゅうり嫌いなんだよね』
と文句を言いながらきゅうり食べるエンキッドさんです。
汗だく。
マレーシア確かにめっちゃ暑い。


こんな暑い時は


20160421IMG_8867.jpg
ビールですよね。
って日本で32リンギット?
1リンギットがだいたい30円やから…





960円!?
一本480円!?


なんで!
ここビールが安い東南アジアじゃないの!?



はい。
非常に残念なお知らせです。
マレーシアは東南アジアの中でもムスリムの方が非常に多い国。
よって、お酒を飲む人はツーリストかお酒好きのムスリムの方以外。
ってな訳で、お酒の値段が非常に高いんです。



食後のデザート何にしよう。
普段デザートなんて食べない僕ですがマレーシアは別。
だって美味しいものいっぱいあるんでしょ。
タイでスムージー飲むみたいな感覚でデザート食べちゃおう。

20160421IMG_8876.jpg
僕が選んだのはこれ。
豆花です。
色んな場所で豆花っていうデザートは見た事あったけど、実際食べるの初めてかもしれない。
台湾とかでも見たけど食べてないもんなぁ。


20160421IMG_8877.jpg
黒蜜かかった豆花。
いっただっきまーす。




・・・



あのー。





豆花って






温かいんですか?

完全に知らんかったんですけど。
デザートやからてっきり冷たいものやと思ってた。



だってこんな入れ物に入ってたら冷たさキープしてるもんやと思うやん。
なんなら氷できーんってしめてるくらいの印象だったんですけど。


暑い中、温かい豆花。
しかも甘い。


僕、豆花もういいかな。
もう食べなくていいや。


20160421IMG_8878.jpg
エンキッドさんは常に何かしら冷たい飲み物を求めています。
むっちゃあつがりエンキッド。
あれ?イランって暑くなかったっけ。
一年も前やからもう忘れてしもたけど、イラン結構暑くてエアコンの部屋に入ったら出たくなくなってた記憶があるんですけども。
モハデセとかホセイン元気かなぁ。
もっかいイラン行きたいな。
どうせアメリカ入られへんのやったら。

20160421IMG_8871.jpg
チャイナタウンにあるヒンズー教のお寺。
せっかくなので入ってみます。


20160421IMG_8873.jpg
まぁ、特に何もなし。


あえていうなら



20160421IMG_8874.jpg
あんた!!こんな時間までほっつきあるいて!!今何時やとおもてんの!!

おかーちゃん!まだ夜の7時や!ドリフより前に帰ってきてるのにライオンけしかけるのは非道やで!





エンキッド『あっちの方にも買い物できるところあるよ』


何やらエンキッドさんオススメの場所があるらしいので行ってみます。

20160421IMG_8880.jpg
おぉ。
チャイナタウンより少し洗練された感じのマーケットがありますね。


20160421IMG_8882.jpg
エンキッド『喉乾いたー。暑くて死ぬかと思った』

いや、さっきからむっちゃ飲み物飲んでるで。
暑さに弱すぎるエンキッド。



エンキッド『すっごい暑いからさ・・・







20160421IMG_8884.jpg
中に入ろう』

ほほぅ。
あなたの狙いは…



20160421IMG_8880.jpg
こちらではなく…



20160421IMG_8884.jpg
エアコンが効いたこのスペースだった訳ですね。
むちゃくちゃ暑がりエンキッド。


20160421IMG_8885.jpg
なまこ石鹸。
なまこから石鹸って作れるんですね。
いったいどういう原理ですかね。


20160421IMG_8886.jpg
エンキッド『あー、暑い暑いー。』

と言いながらもついてきてくれるエンキッド。
こちらはマスジェデジャーメというモスクです。
エンキッドさんが履いているのはスカートっぽいやつ。
半ズボンで入る事ができないので、無料で貸していただけるんです。

20160421IMG_8889.jpg
モスクの中ではメッカの方向をむいてお祈りをしている方の姿も見受けられます。


そしてなぜか

20160421IMG_8890.jpg
パソコンをチャージして涼んでいる方の姿も見受けられます。
まざまざと信仰心の違いを見せつけられましたね。


お次はクアラルンプールにきたら絶対に行かないといけない場所に行きます。


こちら。


20160421IMG_8897.jpg
ペトロナスツインタワーでーす。
わーい、ペトロナスツインタワーかっこいいー。

20160421IMG_8902.jpg
あ、シュレックおる。
何やろ。
なんかイベントでもあるんかな。

20160421IMG_8899.jpg
こちら、ペトロナスツインタワーの前の公園。
噴水などもあって案外涼しいんです。
今日はペトロナスツインタワーのライトアップを見て終わりです。

20160421IMG_8903.jpg
でもまだ時間はお昼の15時。
ちょっと時間あります。


20160421IMG_8908.jpg
ペトロナスツインタワーの下には大きなショッピングセンターがあります。

その中のフードコートにて


20160421IMG_8909.jpg
これをいただきます。

20160421IMG_8910.jpg
これがCendol。

20160421IMG_8911.jpg
こっちがABC。

両方かき氷なんですけどね。
Cendolにはゼリーとあずきとココナッツミルク。
ABCにはアイスクリームとトウモロコシ、ゼリーやピーナッツなどが入っています。
なんとお値段この二つで


20160421IMG_8909.jpg
6リンギット(180円くらい)
むっちゃ大きいんですよこのかき氷。
それなのにこのお値段っていうのはだいぶお得ですよね。
もちろん一人じゃ食べきれないですけども。

20160421IMG_8913.jpg
にしても、超巨大なショッピングモールですね。
エンキッドさんの家の近くにある1UTAMAも死ぬほどでかいけど、ここもめちゃでかい。
しかも、伊勢丹が入ってるんですよ。
伊勢丹が入ってるってことは、もちろん日本食だってたくさん売られてます。


もちろん

20160421IMG_8916.jpg
味覇も。
今驚いたんですけど、うぇいぱーって入れて変換したら味覇って出るんですね。
味覇が売られてます。
きになるお値段。

20160421IMG_8917.jpg
約47リンギット(約1400円)
た…高い…
でも味覇使えますからね。
旅で持ち運ぶのは厳しいけど、家庭用なら無敵の調味料ですからね。
味覇と片栗粉のコンビはモストデンジャラスコンビ(ブロッケンJrとウルフマン)よりも危険です。


20160421IMG_8919.jpg
さてさて、日が暮れてきましたのでペトロナスツインタワーの前でライトアップを待ちますか。

20160421IMG_8924.jpg
すごい造りですね。
お寺みたい。


20160421IMG_8928.jpg
そんで綺麗ですね。
周りのビルもむっちゃでかいけど。
この二つの同じ形をしたビルの綺麗さには負ける。


どんどん暗くなっていって…




20160421IMG_8937.jpg
僕が見たかったペトロナスツインタワーの姿になりました。


20160421IMG_8953.jpg
この二つのタワー、一つは日本、一つは韓国が建設したんですって。
すごいですね。
違う国の会社やけど、まったく同じようにつくれるなんて。
イスラム様式の建築で一番上は尖塔に似せられたそうです。
2003年までは世界一の高層ビルとして有名だったんですが、現在は台湾の台北101が抜いたみたいですね。


それでも二対のビルとしては世界一の高さ。
下では噴水ショーなどもやっていてとても綺麗ですので、ぜひ夜に訪れてくださいね。


20160421IMG_8963.jpg
晩御飯。
これはラクサっていうマレーシアの麺料理。
魚の身が入った酸っぱくてちょっと辛いんです。
でもなかなかクセになる味。



20160421IMG_8964.jpg
エンキッド『あーあついあついー』

今日エンキッドさんから暑いっていう単語何回聞いた事やろ。

sho『イランって、マレーシアより暑くなかったっけ?イラン旅してたけどむっちゃ暑かったイメージなんやけどなぁ』

エンキッド『なにいってるの!?イランは全然暑くないよ!!マレーシアの方が暑い!!』

sho『え!?そうなん!?イランは全然暑くないっけ!?』

エンキッド『そうだよ。イランは全然暑くないよ。マレーシアの方がずーっと暑い!!ほらね!!』


そういってエンキッドさんが見せてくれたのはテヘランとクアラルンプールの温度の違い。
それを見る限りどうやらイランよりもマレーシアの方が暑いっぽい。


そういえばイランってスキーできますもんね。
テヘランでも雪が降るみたいやし。


でも、イランって聞くとなんとなく
・すごい暑い国っぽい
みたいなイメージないですか?

イランは冬になると結構寒いんですよね。
僕が行ったサルアガセイエッドも冬になると雪の影響で道が封鎖されるっていう話でしたしね。

世界をいっぱいまわってきてもまだまだ自分の持っているイメージっていうのは払拭されないものなんですねぇ。


本日もありがとうございました!!

ブログ応援よろしくお願いします。

▼▼▼パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
▲▲▲パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。


▼▼▼携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
旅丸ブログ応援ボタン

▲▲▲携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。


  

instagramやってます。
最新の写真などはこちらで見てもらえるので、よかったらフォローしてやってくださいな。
instagram.png






スポンサーリンク

11 Comments

あゆQ~  

また大喜利してくると思ってワクワクしたじゃないっ(笑)!!

イランの方、汗まみれでアイスロン首に巻いてあげたいわぁ~(。>д<)

暑いのに熱をとるキュウリが苦手なんてなんだか気の毒だわ~

で、ビールが高いのは、、、泣きそう、、見てて泣きそう、、、
それに比べれば、、日本は安いといっていいのかしらね、、、よっしゃ!今日ものんどこ!!とりあえず、のんどこっ!!

2016/06/05 (Sun) 08:12 | EDIT | REPLY |   

トゥカン♂  

湿度が高いと

体感温度が高くなるよね。イランは乾燥してるのかな?

2016/06/05 (Sun) 14:39 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆あゆきゅ☆

いや、そんな簡単に大喜利しないよー!!
飛び道具やからね笑

イランの方ほんまに暑そうやったw
きゅうり食べなさい!!って言いたかったわ!!!

ビールたっかいやろ!!
本気で高すぎてのめへんかった…

2016/06/05 (Sun) 23:41 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆とぅかんちゃん☆

いや、イラン気温がひくかったです。
そういえばテヘランでスキーできるっていう話もしてましたw
完全にイメージ違い。

2016/06/05 (Sun) 23:44 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/06/06 (Mon) 00:29 | EDIT | REPLY |   

TSUCHIZOO  

shoさんが旅に出た頃から毎日Blog読んでます。
今週末にクアラルンプール行くのでワンタンミー食べてきます!

2016/06/06 (Mon) 00:51 | EDIT | REPLY |   

myu  

たしかに!

イラン暑いイメージあります!

マレーシアなんでもおいしいですよね♪
ペナン島では連日屋台行ってました(^▽^)
ホッケンミーが好きです♡

ナマコ石鹸いいんですよー
最近パックして美容に気を使ってるshoさんにはオススメだったのに。
ここ5年くらいでアジアの女子人気土産です☆

2016/06/06 (Mon) 08:58 | EDIT | REPLY |   

masayo  

マレーシアにも行ってたんですね!

えー、豆花は本場台湾で食べましょうよ~。笑
普通に冷たいやつありますよ。

イランの方すごい汗。笑
台湾も先日38度記録したばかりで、
初夏とういうのに、既に猛暑です。汗

2016/06/06 (Mon) 18:59 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆TSUCHIZOOさん☆

わーい!!ありがとうございます!!
わんたんみーめっちゃうまかったです。
マレーシア料理ほんまに美味しいので是非いっぱい食べてきてください!!!!

2016/06/07 (Tue) 18:03 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆myuさん☆

イランむっちゃ暑いイメージあるよねー!!
でも、実はそうでもないっていう…

マレーシアほんまにおいしかった…
太る。絶対に太るよねあそこ。

最近パックして保湿しないとお肌カサカサになっちゃうの。
ってむっちゃ女子力高いねぼく。

2016/06/07 (Tue) 18:08 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆masayoさん☆

マレーシア行ったよー!!!
めっちゃ楽しかった!!

豆花って本当においしいの?笑
冷たいやつやと思ってたのにあったかかったからすげーびっくりしたんやけどw

イランの方むーっちゃ汗かいてるでしょ笑
どんだけあつがりやねん!!って突っ込みたくなる。

台湾38度!!!!
僕が行った時は結構涼しかったのに…

2016/06/07 (Tue) 18:10 | EDIT | REPLY |   

Add your comment