《やらかした!!》シンガポール最後の最後でやらかすのがやっぱり僕らしい。


___________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキングに参加しております。
よかったら一日一度のクリックお願い致します。


携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログ応援ボタン


パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
▼▼▼
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
_________________________________________


4月26日
〜シンガポール〜

20160426thumb_IMG_2319_1024.jpg
あぁ…
なんてこった…

すごく素敵なハウパーヴィラ。
こんな素敵な場所へ僕が一人で行くわけがないじゃないですか。


一緒にきてくれた方を紹介します。



20160426thumb_IMG_2322_1024.jpg
ジョエル。
24歳のシンガポール人です。


実はジョエル…






日本語検定1級の持ち主。
そんなわけで会話がすべて日本語で成り立ってしまうんです。



もうちょっと紹介するとジョエルは日本に留学してたんですよ。
留学先





神戸大学医学部附属病院。



はい。
ジョエル。




20160426thumb_IMG_2322_1024.jpg
医者です。
整形外科医です。
来週から整形外科医になるお医者さんなんです。



シンガポール国立大学を卒業し、医者になるジョエル。

なんで医者になるの?



20160426thumb_IMG_2325_1024.jpg
ジョエル『だって、誰かのためになる仕事でしょ。僕はまだ自分探しができてないし何が大切な事かはわからないけど、誰かの役にたつ仕事をしたいって思うもん』


ジョエル。
うちの子にならんか。
君のような息子を持つ事を僕は常日頃祈っていたんだよ。


ジョエル『shoはすごいね。3年間も旅をして。この3年間は本当に大切な時間だし、勉強になった3年間だったでしょ』

sho『そうやねー。すごく自分の人生の中でいろんなものを考えるようになった3年間やったよ。ジョエルも旅すればいいよ』

ジョエル『うーん。僕はできないなー。責任がたくさんあるから』



お…おぉ…責任…た…例えば…


ジョエル『学校にもだし、仕事にもだし、家族にもあるもん』


ジョエル。
やっぱりうちの子になろう。
0歳から育てたとしても、僕はジョエルのような息子を育てる自信は0だ。



20160426thumb_IMG_2328_1024.jpg
ジョエル『ご飯何が食べたい?なんでもいいよ?』

ジョエルがご飯を食べに連れて行ってくれた場所は


20160426thumb_IMG_2329_1024.jpg
Holland villageという駅の近くにある食堂のような場所でした。
このHolland villageは観光客というよりはシンガポールに住んでいらっしゃる外国人の方が訪れる場所らしい。


20160426thumb_IMG_2330_1024.jpg
僕がオーダーしたのは福建麺っていう料理。
ホッケンミーっていう名前で呼ばれています。


20160426thumb_IMG_2331_1024.jpg
この焼きそばみたいなやつがホッケンミー。
シンガポールには福建省出身の中国人の方が多くいらっしゃるんですって。
それでこの焼きそばが出来上がったらしい。


20160426thumb_IMG_2334_1024.jpg
かんぱーい!
ってなんか未成年と飲んでるみたいですけど、ジョエル24歳ですからね。

ジョエルの両親は中華系の方なんですよ。
なのでもちろん中国語も話せる。
僕が話せるのは普通語、いわゆる北京語になるんですけどね。
ジョエルは広東語も福建語もしゃべれるんやって。


というか、ジョエル日本語以外にもフランス語が完璧。
それにドイツ語も話せるしイタリア語も話せる。
もちろん英語は母国語やからネイティブやし、イギリス訛りもアメリカ訛りも両方話せる。
というか、英語話してもらったけどほんまにむちゃくちゃ綺麗な英語でした。

20160426thumb_IMG_2345_1024.jpg
ジョエルはほんまにええ子です。
というか、天才っていうのはジョエルみたいな人の事を言うんでしょうね。
見た目がかっこいいっていうのももちろんありますが、ジョエルの魅力は本当に中身。
人格が本当に素敵なんです。

っていうか、これジョエル読めるんですよね笑
僕がベタ褒めしてるのを普通に日本語で読めてしまうっていうね。


20160426thumb_IMG_2346_1024.jpg
ジョエルはわからない単語などがあればすぐに調べて自分の知識にするんです。
そしてそれを反復して練習して習得する。

僕は普通に日本人と話すレベルで日本語を使っていましたが、すべて理解してすべて正しい返事をしてたんです。

言葉だけじゃないんです。
一緒に服屋さんに行って買い物をしてたんですよ。

僕服屋で働いてたから服をたたむのがむっちゃ早いんですよね。
それを見たジョエル。


20160426thumb_IMG_2350_1024.jpg
練習しはじめました。
ジョエル『僕もできるようになりたい!』って。


シンガポール最終日。
本当にジョエルに会えてよかったなぁって思います。


まっすぐで、純粋で、本当に素敵なシンガポール人のジョエル。
きっと僕らはまた会うはず。
ジョエルは日本が大好きやし、僕はシンガポールが大好きになった。
日本かもしれんし、シンガポールかもしれんし、その他の国かもしれへんけど、僕らはきっとまた会うはず。




20160426thumb_IMG_2352_1024.jpg
ありがとねジョエル!
次はどこか一緒に旅しようなー!
日本で待ってるからいつでも遊びにおいでやー!


シンガポール最終日。
最後の食事にでかけます。

20160426IMG_9391.jpg
ここはシメンという駅の近くにあるフードコートっぽいところ。

最後の食事相手は

20160426IMG_9393.jpg
れーみです。
なかなかのポンコツっぷりをシンガポールで発揮する女。
毎日朝から夜まで仕事お疲れ様。


20160426IMG_9398.jpg
今日はれーみの職場の同僚やシンガポールで働く日本人の方もたくさんきてくれました。
本当に世界で活躍している日本人が今増えてきて嬉しいですね。
いろんな場所、いろんな職種で頑張る日本人。
海外にチャレンジするっていう事自体に最初は大きなハードルがあると思いますが、そのハードルを乗り越えると海外で働くって楽しいんやなぁっていうのに気づけるはず。



20160426IMG_9406.jpg
そして海外でたくさんの出会いがあり、こうやって酒を飲む。
たまには愚痴だって言いたくなるやろう。
日本と違う国で違う文化で違う言葉で。
ストレスだってたまりやすい環境かもしれない。
けれど、こうやって同じ国からやってきた仲間達と一緒に過ごす時間を作って、一緒に共有して、一緒に飲んで。
そうやって毎日毎日前に進んでいく彼ら。


20160426IMG_9413.jpg
彼らは本当に笑顔が素敵な人たちでした。
海外で働いてる事を、心から楽しんでいるんでしょうね。


20160426thumb_IMG_2345_1024.jpg
これからシンガポールで活躍していくシンガポール人のジョエル。


そして



20160426IMG_9413.jpg
現在日本を代表してシンガポールで活躍する僕の日本人の友人達。


仕事って笑顔でやるもの。
僕はそう思いました。
国籍なんてきっと関係なくて。
場所もきっと関係なくて。

自分が夢中になって頑張れる仕事をしている人は笑顔なんやろうなって。


シンガポール。
なんどもきた事があったシンガポールですが、観光したっていうよりもやっぱり人との出会いが大切やなぁって思わせてくれた。
本当にきてよかったなぁ。



さぁ…





飲みすぎた。
はよ空港いかな飛行機とんでまう。


20160426IMG_9418.jpg
いそげいそげ。



20160426IMG_9421.jpg
いそげいそげ12番カウンターへ。



sho『すいませんチェックインお願いします』

カウンター『フィリピンからの出国チケットは?』

sho『(あ、またこのパターンかよ)えっと、今は持ってません。フィリピンで買います』

カウンター『あちらのカウンターへ』







20160426IMG_9422.jpg
いそげいそげあちらのカウンターへいそげ。


sho『すいません。チェックインしたいんですが、こっちのカウンターに行けって言われちゃいましたてへぺろ』

カウンター『フィリピン出国のチケットは?』

sho『持ってません』

カウンター『それじゃあ、乗せれないわよ』

sho『いや、それよくあるパターンやけど、誓約書書いたらオッケーのはずでしょ。書くので紙ください』

カウンター『そんなのないわよ』

sho『いやいや、他にもフィリピンに出国チケット無しで入ってる人いるでしょ絶対』

カウンター『いないわよ』

sho『いやおるって。絶対におるよ』

カウンター『いないわよ』

sho『おる』

カウンター『いない』

sho『おる』

カウンター『いない』

sho『もうどっちでもいいけど、紙ください。誓約書書くから』

カウンター『フィリピン出国チケットがないと飛行機にはのせれない』

sho『いや、あっち行ったら買うから』

カウンター『今』

sho『あっち行ったら買う』

カウンター『今』

sho『あっち行ったら買う』

カウンター『今』














ぜんっぜん折れへんやんこいつ!!!!




やばい。
もう30分したら飛行機とんでまう。



これは非常にやばい。
このままシンガポールいるパターンかチケット買って飛ぶか…




くそー!!!!!
もう次に行く場所決まってるしチケット買ったる!!!!



そんな訳で空港でチケットを購入しました。



あ…






チケット間違えた…



。゚(゚´Д`゚)゚。オワター


本日もありがとうございました!!

ブログ応援よろしくお願いします。

▼▼▼パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
▲▲▲パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。


▼▼▼携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
旅丸ブログ応援ボタン

▲▲▲携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。


  

instagramやってます。
最新の写真などはこちらで見てもらえるので、よかったらフォローしてやってくださいな。
instagram.png




スポンサーサイト

スポンサーリンク

8 Comments

トゥカン♂  

シンガポール

大学受験コースに乗れるか乗れないかのテストが、小学三年生くらいにあるらしいね。だからみんなスゴイ勉強するんだって。そして男子には二年の兵役があるから、その間に女子に仕事のポジション取られたり、抜かれたりすることがあるらしいよ。学歴社会、競争社会の極みですね。

2016/06/11 (Sat) 07:56 | EDIT | REPLY |   

あゆQ~  

ジョエルくん、素敵な笑顔だなぁ~

いいね~未来を輝かしてくれる若者~♪ってあなた、どこ行き買ったの(笑)?

ほんと!サザエさんぷり、があたしみたいっ(*≧∀≦*)

ザっ!O型~♪♪♪
いいぞっ!それがあるからこそ、あなたの世界旅~☆☆☆

2016/06/11 (Sat) 07:58 | EDIT | REPLY |   

よたに  

シンガポールは蒸し暑い

先日の講演会ありがとうございました。
シンガポールは初めて海外一人旅をしたので思い出深く、一泊はリッチにマリーナベイサンズでした。マーライオンはシンガポールに五体あるって聞いたことあるんですが三体しか見られずでした。
チャンギ国際空港は広いですよね。2度使ったけど空港内を散策して楽しんでます。
私はshoさんほど人と関われないですが(語学力ないので)旅の参考にしてます。

2016/06/11 (Sat) 13:48 | EDIT | REPLY |   

ぺ  

おわり

なんか、こう終わりが見えませんが、旅を終わる予定はありますか。

2016/06/11 (Sat) 19:26 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆とぅかんちゃん☆

そうですねー!!シンガポールの場合は有名な大学が二つくらいらしく、そのどちらかに入学できないとあまり進学の意味がないという話をしていました。
めっちゃ勉強もしているみたいですねぇ〜。
大学へいく方はほぼ3ヶ国語は話せるようで、とても優秀な方が多いそうです。
僕シンガポール人じゃなくてよかった。

2016/06/11 (Sat) 21:50 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆あゆきゅー☆

ジョエルいいでしょー!
むっちゃええ子やったで〜。
今は夜勤とかが多いらしく忙しいーってメールくるわ〜。

いやー、酔っ払ってなかったら絶対にちゃんとしたやつ買えてた!!!
失敗した・・・

2016/06/11 (Sat) 21:55 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆よたにさん☆

こちらこそ来ていただき本当にありがとうございました!!

え・・・マリーナベイサンズ泊まったんですか・・・
羨ましすぎる。
僕もいつか泊まりたいんですが、一泊4万くらいするって聞いて意気消沈しました。
いつか成功して泊まってみせます!!!!
招待客として。

シンガポールではほんまに日本語話せる人が多かったんで、語学力そこまで関係なくいけるかもしれないですよ!!
ぜひぜひ、いろんな人と会話して旅の楽しみを増やしていってくださいね!!

2016/06/11 (Sat) 22:09 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆ぺさん☆

終わり見えてないように見えるけど、実は僕の中では具体的に決まってたりするんですよこれが。
気持ち的には全然終わらなくてもいいんですけどね〜。

2016/06/11 (Sat) 22:10 | EDIT | REPLY |   

Add your comment