

スポンサーリンク

《ラスト3!!!》3周目もそろそろ終わりを迎えます。

___________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキングに参加しております。
よかったら一日一度のクリックお願い致します。


携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログ応援ボタン


パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
▼▼▼
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
_________________________________________


4月27日
〜マニラ〜


マニラに到着したのは午前4時半。
ここからホストの方のお家までは公共交通機関を使えば2時間ほど。
たった20キロほどなのに2時間かかるって言われてgoogle mapで地点検索したけどしっかり2時間半かかってました。



朝の早い時間ならタクシーできた方がいいよって言われたので迷うことなくタクシーを選択。
だってちょっと二日酔いだから。



そう。
昨日はワイワイしすぎました。



2016042613084117_824379751001951_342407842_n.jpg
二人が


2016042613059580_824379761001950_459727380_n.jpg
三人になり


2016042613090075_824379747668618_1106762160_n.jpg
四人になり


2016042613090244_824379721001954_1501945468_n.jpg
五人に。
ほとんど初めましてのみんな。
それなのに急遽集まってくれたんですよ。
みんな日本からシンガポールにきて活躍する日本人。
れーみだけは日本から知ってたけど、こうやって新しく出会えた人たち。
お見送りにきてくれたなんて最高に嬉しい。

ってなれば飲むでしょ。
飲むでしょフライトがあろうがなかろうが。



まぁ、そのせいで焦ってチケット買って5000円で買えるはずのチケットに25キロの荷物やら優先搭乗やら優先チェックインやらシート指定やら


挙げ句の果てには






ご飯までつけてたからね。

たった二時間のフライトなのに…
なぜ…なぜこんなに馬鹿なことをしてしまったんだ…


おかげさまで10000円のチケットに変わっちゃいました。
もういいんです。
その分5千円快適にラウンジで過ごすから。


ホストの方のお宅までタクシーに乗ることにしました。
するとどこからともなくやってきたレディーボーイその1。

急に僕の荷物を持ち上げタクシーの中に無理やり押し込みました。
ちょいちょいちょい。
僕のハンドル壊れとるんやからそんなバシバシ叩いてもハンドルはしまえへんがな。


レディーボーイその1『チップぅ。チップぅ』

いや、お前勝手に登場して勝手に荷物ほりこんで勝手にハンドルばしばしどついただけやんけ。
なんでわしがお前にチップを渡さにゃならんのや。


するとどこからともなくあらわれたレディーボーイその2


レディーボーイその2『彼にチップをあげなさい!このバカ!』


いや…お前…







なんで半ギレやねん!!!!


レディーボーイの半ギレは恐怖です。
普通の人の半ギレの2.5倍くらい怖い。

僕は手持ちの2シンガポールドルを渡しました。
もう使わないからいいんですけどね。
でも160円くらい渡してることになるからね。



勝手に現れたレディーボーイにまさか160円渡すことになるなんて。


ホストの方のお家に到着したのは午前6時。
フィリピン人のパウロさんのお家に3泊させてもらう事になりました。
パウロさんの仕事は夜の7時から朝の4時までなんだと。
そのため、さっき帰ってきたばっかり。
ちょっとお話して僕も眠たかった為一眠り…








のはずが…





20160427IMG_9445.jpg
もう起きたら夜になっちゃってた。
あ、今日何もしてない。


パウロさんは仕事に行ってしまったので僕は一人でお食事にでかけました。


っていってもここはマニラ。
夜のマニラか…
ちょっと怖いなぁ…っていう気持ちもあるけど、でもちょっと楽しみっていうのもあります。


20160427IMG_9446.jpg
パウロさんのお家はマニラ中心地からはだいぶ離れてる場所なんですよね。
なので宿とかも基本ないし、観光客も来る事がないんです。

だから基本ローカルな方ばかり。



セブンイレブンを発見したので東南アジアのセブンイレブン名物のスムージーをいただきたいと思います。



20160427IMG_9448.jpg
まさかの調整中。
えー。
せっかくマンゴー味とかあるのにー。
これは明日もリベンジですね。


20160427IMG_9450.jpg
北海道味のスナック発見。
え、これってまさかホッケですか?
ホッケ味のスナックですか?
自然の味って書いてる。



20160427IMG_9451.jpg
ドラッグストア的なところを発見。
喉が渇いたので



20160427IMG_9453.jpg
Doleのジュース買います。
オレンジとパイナップルのミックスジュース。
20ペソくらい(50円くらい)

20160427IMG_9454.jpg
まさかのマクドナルドまで発見。
しかもバーガーなしです。
アイスクリームとジュースしか売らないマクドナルドがありました。
マクドでハンバーガー売らない代わりにとなりの店でハンバーガーが売られてた。


ふらふらと歩いていると、ムスリム人街なる場所にやってきました。
フィリピンは基本カトリックの国なんですよね。
なのでムスリムの方がいらっしゃる地域がちょっと珍しいんですよ。
そんなわけで興味がそそられたのでいってみる事に。



20160427IMG_9461.jpg
何か料理を売ってますね。


20160427IMG_9505.jpg
お、なんか結構美味しそうやんか。
つまみ食いしたい。


20160427IMG_9504.jpg
この男性を見るとここがムスリムの方が暮らしている場所っていうのがわかりますね。
それ以外だとあんまりピンとこないけどね。
だって女性の方もヒジャブしてないし。


20160427IMG_9501.jpg
買い物にやってきた男の子。
お米屋さん。
今日の晩御飯用のお米かな。



20160427IMG_9486.jpg
ろうそくの灯りのもと、野菜を売るリアカー。

20160427IMG_9487.jpg
魚なんかもおかれていました。


20160427IMG_9489.jpg
沖縄にいそうなやつですね。
ちょっと色がイラブチャーに似てる気がする。


20160427IMG_9491.jpg
小さな屋台の前で食事をする方たち。


20160427IMG_9503.jpg
どうやらフィリピンではバスケットが今流行っているようです。
みんな暗くなってあかりもない場所でバスケットボールを楽しんでいました。


このあたりでよく目にしたのが…




20160427IMG_9462.jpg
子供達。
時間は夜19時頃。
19時頃でも子供たちが外で遊んでいるってことは、このあたりはあまり危険な場所ではないのかもしれないですね。


20160427IMG_9498.jpg
どうやらここで今流行っているのはメンコのようですね。



子供達の姿を写真に撮っていると…



20160427IMG_9470.jpg
『写真撮ってー!!』

って寄ってきてくれる子たちが現れました。



20160427IMG_9472.jpg
こういうのなんか久しぶりな気がするなぁ〜。


20160427IMG_9471.jpg
最近ずっと都会ばっかりを旅してましたからね。
なんかこういういかにもローカルの場所に入ってきたぞーっていう雰囲気がすごく久しぶりな気がする。



20160427IMG_9480.jpg
フィリピンは英語が通じやすい国ではありますが、この子供達の年齢ではまだ英語がちょろっとわかるくらい。


20160427IMG_9477.jpg
それでもなんとなくコミュニケーションが取れるのは、子供の持つ魔法の力なんでしょうね。


20160427IMG_9510.jpg
小さなモスクに立ち寄って出会った子供たち。


20160427IMG_9514.jpg
モスクの中やっていうのに素敵な笑顔でこっちを見てくれるから僕もシャッターをきりたくなってしまう。


20160427IMG_9517.jpg
なんか久しぶりに子供たちと接したなぁっていう気がします。
さっきも書いたけど、言葉はあんまり通じないです。
ちょっと英語が通じるけど、意思の疎通が完璧にできるほどじゃないからね。


でも、やっぱり子供達の力は本当にすごいって思った。
言葉関係なく人を笑顔にしてくれる。
コミュニケーションツールは何も言語だけじゃないっていうのを教えてくれる。
子供達が大人達に教えてくれる事だってたくさんある。


笑顔と笑顔で一緒にいれれば

その場所は明るくなってハッピーになるっていう事。



やっぱり僕は子供好きなんやなぁと改めて思いました。


あ、僕晩御飯を食べに出てきたんやった。


20160427IMG_9518.jpg
今日の晩御飯はローカルな食堂でいただく事に。


20160427IMG_9519.jpg
料理名知らんけどなんだかフィリピン料理かなぁって思って頼んでみました。
一皿55ペソ(140円くらい)
豚肉を甘辛く炒めた料理。
んー、まぁどこにでもあるような料理でしたね。
ちょっとご飯少ない。


20160427IMG_9522.jpg
屋台も見つけました。
気になったのは…



20160427IMG_9523.jpg
これ。
きっと腸的なやーつ。
腸的なやーつですよきっと。
こりこりタイプ。


欲しいやつを手にとっておばちゃんに渡すと



20160427IMG_9524.jpg
こうやって焼いてもらえるんです。
一本たったの10ペソ(25円)


フィリピン初日。
基本ずっと寝てたけど、夜外に出てよかったな。
なんかこういうの久しぶりやったし、新しい気持ちでもう一回旅っていうのをみれた気がする。



僕は都会も好きやし、田舎も好き。
でもずーっと都会だとその便利さに甘えてしまうし、ずーっと田舎だとその不便さに時折イライラしてしまう。

なので今のこんなペースがちょうどいいのかなぁなんて思いました。



旅3周目ももうすぐ終わり。
フィリピンを去れば、残すところは2カ国。
そして日本へ。



きっと最後の一時帰国。


もう僕の旅もそろそろ終わりっていうのが見えてきた。
(終わり見えてきた見えてきた詐欺じゃなく)


次の旅はどんな旅になるか。
まだ3周目も終わってないし、4周目もはじまってないけど、もっともっと楽しいものになればいいな。


本日もありがとうございました!!

ブログ応援よろしくお願いします。

▼▼▼パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
▲▲▲パソコンの方はこちらの犬ボタンのクリックをお願います。


▼▼▼携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
旅丸ブログ応援ボタン

▲▲▲携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。


  

instagramやってます。
最新の写真などはこちらで見てもらえるので、よかったらフォローしてやってくださいな。
instagram.png






スポンサーリンク

- 4 Comments

トゥカン♂  

2年のはずが

長くなったね。

2016/06/12 (Sun) 11:12 | EDIT | REPLY |   

あゆQ~  

こ~ゆうのいいよね~

地元の子供たちの写真!いつもいい笑顔ばかりだぁ~

そうか、もうすぐ四周目、いってしまうんだね、、、(´д`|||)さみしぃ、。と、いうか、。。。飲み足りないっ~!!!
あんな飲みじゃ欲求不満になるわっ!!!

またのも、、、、魚、なにがいい???
のもう、のもうなっ!!!!!

2016/06/12 (Sun) 13:41 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆とぅかんちゃん☆

はい。とっても長くなってしまいました。明後日たびじゅんとぼむへーと反省会します。

2016/06/13 (Mon) 22:34 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆あゆぷー☆

地元の子供たちってほんまええ笑顔してるよねー!
すっごい可愛かったw

もう4周目いっちゃうよー!!!
いったい何周するのかしら。

確かに。
まだ飲み足りない。
魚も食い足りない。
まぐろー!!!まぐろのたたきー!!!!

2016/06/13 (Mon) 22:36 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

