《絶望!!!》たった20キロの距離に4時間かかるなんて誰が想像するよ!?

___________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキングに参加しております。
よかったら一日一度のクリックお願い致します。


携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログ応援ボタン


パソコンの方はこちらのボタンのクリックをお願います。
▼▼▼

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

_________________________________________


4月30日
〜マニラ→台北〜

ぐっもーにん



20160430IMG_9663.jpg
マンゴー。
マンゴーが落ちてる。
高級フルーツマンゴーが落ちてる。



20160430IMG_9664.jpg
マンゴーの木発見。

実は、僕が泊めてもらってるパオロのお家にはマンゴーの木がはえとるのです。
しかもすんごい巨大なマンゴーの木。
なので、しょっちゅう上からマンゴーが落ちてくる。
寝てるときもちょいちょい落ちてくるからびっくりする程です。


今日はパオロが仕事辞めた記念日。
(え、そんな突然)


そんなわけで、パオロの時間があったので朝ごはんを一緒に食べに行くことになりました。


パオロオススメのお店に連れて行ってもらったのですが…



20160430IMG_9668.jpg
んー、なんかカレーパンっぽいやつかな…
なんだろこれ。



20160430IMG_9672.jpg
なんか見たことありますね。
これ。
確かエンパナーダ。

はい。
南米でしょっちゅう食べてたやつです。


中身は…


20160430IMG_9675.jpg
見えにくいけど、何か野菜っぽいものとお肉っぽいものがはいってますね。
パオロに尋ねたところ、卵と豚肉と…




パパイヤらしい。
パパイヤ!?
キャベツと思ってたやつがまさかのパパイヤでした。
さすがは東南アジア。
パパイヤもマンゴーも青いうちは野菜のように調理されるわけですね。


先日お伝えしたように、フィリピンはスペインの統治下にあったんですよ。
だからこのエンパナーダもフィリピン料理として現在は存在するようです。
ちょっと他の国のエンパナーダとは違いますが、これはこれでフィリピン流っていう事であり。
お酢をつけて食べるのがフィリピン式っぽいですよ。


20160430IMG_9680.jpg
左がパオロで右がパトリック。
パトリックは僕と同じタイミングでパオロの家に泊まりにきていたカウチサーファーです。
彼はシンガポール人なんですが、またもや日本語ぺらぺらなシンガポーリアンでした。

シンガポール人の方はほんまに日本語をしゃべれる方が多い。
しかも、中途半端ではなくほぼネイティブ並みに話せるっていうパターンが多数。
こないだ会ったジョエルもそうでしたしね。
二人とも中華系の方なので、英語も中国語も話せる。
さすが国際的な国シンガポールですね。

パトリックは日本一周を以前した事があるらしい。
しかもヒッチハイクで。
むっちゃ日本が好きなんやって。
だからもっと日本語勉強したいってゆーてました。

今度日本語検定1級を受けるそうです。
まぁ、確実に今の実力なら受かると思う、それくらい流暢に日本語話してましたからね。


20160430IMG_9683.jpg
Halo-Halo
はろはろー。
名前がかわいいハロハロ。

聞き覚えがある方もいらっしゃるでしょう。
日本のとあるコンビニで販売されているやつですね。


それのオリジナルが…



20160430IMG_9682.jpg
フィリピンにあるのです。
ちょっとこれは一般的なハロハロとは違うようですが、パオロはこっちのがオススメらしいです。

ミルク味っぽいかき氷の下には、甘い豆をすりつぶしたやつとトウモロコシが入ってました。
なかなか甘いので甘党の方にはオススメです。
僕は…まぁスムージー派ですね。



20160430IMG_9692.jpg
昨日も一昨日も雨がちらちら降っていたフィリピンですが、今日はどうやら晴れのご様子。


20160430IMG_9693.jpg
フィリピンではココナッツの事をブコと呼ぶんですよ。
そんで、街中のいたるところでブコジュースやブコシェイクが売られてるんです。
僕も先日飲んだのですが、確かにココナッツシェイク。
セブンイレブンではブコアイスクリームなんかも販売されてます。
ココナッツって飲み物としては僕あまり好きではないんですが、シェイクやアイスなら美味しいのです。


20160430IMG_9687.jpg
スーパーでこんなものを見つけてしまいました。
ウィスキーが81ペソ。
え。
200円。
ボトル一本200円で買えちゃうウイスキーがあったんです。


って事で…


20160430IMG_9690.jpg
昼間っから酒盛りです。
ちなみに僕はウイスキーが苦手なのでラムを買いました。
一番左のラム。
TANDUAY RHUMっていう名前のやつです。

このラムも同じくボトル一本200円くらい。

バニラとチョコレートの匂いがする甘いダークラムです。
キャプテンモルガンっていうラムとよく似てる。
なので気が付いたら半分以上なくなっているという最悪のパターン。
でも、カクテルにすると非常に美味しいラムですので是非試していただきたい。
オススメはスプライト割ですね。
コーラで割ると甘さがさらに倍増するのですが、スプライトで割ると幾分か爽快感が感じられる。


よってさらに飲む。


完全に昼寝してしまうやつです。



20160430IMG_9695.jpg
さてさて、パオロが写真に収めてるもの…
これは一体なんでしょうか。




20160430IMG_9696.jpg
インスタントヌードル。
これ、ただのインスタントヌードルじゃありません。



o0720040512835003890.jpg
Penang White Curry Noodle
マレーシアのインスタントヌードルなんです。
このインスタントヌードルを僕がなぜ持っているか。


実はこのインスタントヌードル…



2014年のインスタントヌードル世界ナンバーワン!!!!



世界で一番美味しいインスタントヌードルに選ばれたのがこのペナンホワイトカレーヌードルなんです。
類似品が出回ってるのですが、一番になったのはMy Kuanっていうブランドのやつ。
マレーシアを旅してるときに探し回って見つけたんです。


それをパオロとパトリックに食べてもらいたくてね。
だって…




4つセットでしか販売してくれないんだもの。



しかも




なぜか2セット買っちゃったもの。




8つ…ただでさえはち切れそうなバックパックに8つのインスタントヌードル…
完全にバカとしか言いようがない…





20160430IMG_9698.jpg
そんな訳でみんなで実食です。
もちろん僕が片手に持っているのはラムです。
カレーヌードルの辛さとラムの甘さでちょうどいいコラボレーションをしよう的な意味はまったくゼロです。
ただ酒飲みたかっただけ。
そこにラムがあっただけ。


このカレーヌードル…
最初は『え?これが世界一…』って反応になります。
だって僕、塩ラーメン好きやもん。
カップヌードルもカレー味は食べずに赤いのかシーフードしか食べないくらいですからね。


ただ…


あとあとはまります。
中毒性あるやつ。
あー、あの味もっかい食べたいなぁって思わせるやつ。
そんな深みとコクがあるのがこのヌードルな気がします。
是非マレーシアを訪れた際は、お土産に買って行ってみてください。



さてと…


世界3周目ラスト2カ国。
次の国は台湾。

台湾はもう何度も訪れてる国なので、ほぼ日本に帰るような気持ちです。


フライト時間は夜の20時。
現在昼の15時。
5時間前。

マニラの交通渋滞は本当にいかつい。
全然身動きがとれないくらいらしい。
パオロの家から空港まではたった20キロ程なのですが、それでもこの時間には出た方がいいんだと。

 

パオロの家からジープニーを二台乗り継いで順調に駅に到着。
電車は渋滞することはないから安心です。
パオロの家を出発してわずか1時間ちょいで空港まで残り3キロの場所にある駅までやってきました。


あとはここからジープニーに乗ってターミナル1に行くだけ。
簡単じゃないか。
時間もまだまだ余裕やし。
これは思ったよりも早く到着できるな。



sho『すいません。ターミナル1へ行くジープニーを探してるんですが』

おじちゃん1『あっちだよ』


そう言われておじちゃんに教えてもらった方向へ行きます。


sho『すいません。ターミナル1へ行くジープニーを探してるんですが』

おじちゃん2『あっちだよ』


中に入ったところにいたおじちゃんに尋ねた結果、まだ奥らしい。



sho『すいません。ターミナル1へ行くジープニーを探してるんですが』

おじちゃん3『外だよ』


3人目で手詰まりしてしまいました。
中だ中だと言われて奥までやってきた挙句外に行けというやつ。


嫌な予感しかしないです。


sho『すいません。ターミナル1へ行くジープニーを探して奥まで行ってきたんですが、外だよって言われました』

おじちゃん4『中だって。中』


もう困惑です。
こうなってはどうしようもありません。
そこらへんのジープニーに聞きまくるしかない。





















4台全て行かない。

ちょっと待って。
残り3キロやのに。
行かないとかおかしいでしょ。


sho『すいません。ターミナル1へ行くジープニー…』

おじちゃん5『ここからはターミナル3にしか行かないよ』








ちんゆうき200
え?





sho『じゃあ、ターミナル1へ行くためには…』


おじちゃん5『こっちの駅じゃなくてもう一つのバクラランっていう駅に行かないといけないよ』




フィリピンのマニラにはLRTとMRTの二つの線があるんです。
僕がやってきたのはLRTの駅で一番空港側にある駅。
バクラランっていうのはMRTの駅。








ちんゆうき204
全然違うー!!!!


ちょっと待って、時間。
時間大丈夫?
時間は…



残り2時間半ある。
いける。
2時間半もあれば絶対解決策あるはず。


sho『すいません!ターミナル1へ!いや、もうむしろバクラランでいいです!』

おじちゃん6『こっからはバクララン行きはないよ』






ちんゆうき106
オワッター!!!!!



あかん。
これはもうタクシーに乗るしかない。



sho『すいません。ターミナル1まで!』

タクシー『300ペソ』

sho『高い!もうちょっとまけて!』

タクシー『200ペソ』

sho『おっけー!ちょっと待って!』



財布確認




残金









100ペソ







sho『100ペソ!!!!』

タクシー『バイバイ』







ちんゆうき202
し…死んだ…
残金なさすぎる…


僕は考えました。
ってか、空港のターミナル3までは行けるんやろ。
空港のターミナルは絶対に繋がってるやろ、いやそうあるべき。


そう考えてマップを見たところ…



なんと…



ターミナル3とターミナル1繋がってました!!!!





その距離およそ







2キロ!!!!!








ちんゆうき202
マニラの空港広い…



でも行くしかないです。
僕はとりあえずターミナル3行きのジープニーに乗り込みました。
そして、2分後






渋滞にはまり車は動かなくなりました。




ちんゆうき207
やめてー!!!!!


残り1時間45分…



ジープニーはゆっくりゆっくりと進みます。
今降りても仕方ない。
きっと乗ってた方が早い。
そう自分に言い聞かせます。



そして到着したのがターミナル3へ行く道とターミナル1・2へ行く道の分かれ道のような場所。
僕は意を決してここで降りることに。
そして近くにいた人にすぐさま尋ねます。


sho『ターミナル1まで行きたいです!』

おじちゃん7『あれだよ。あれ、あれに乗りなさい』


そのおじちゃんが指をさしたのは一台のジープニー。
僕はおじちゃんに礼を言い、ジープニーの運転手に尋ねました。

sho『ターミナル1!行きますか!?』

ドライバー『行くよ』





ちんゆうき223
発見!!!!



20160430IMG_9705.jpg
日頃の行いが良い僕は見事ターミナル1へ行くことができました。
家を出発したのが15時。
空港に到着したのは結局…





19時。


20キロを4時間…
お…恐るべしマニラ…


※ターミナル1・2へ行きたい方はMRTのバクララン駅へ行きましょう



何はともあれ、今回は空港へ行くまでが大変だっただけで空港トラブルはなし。
でも、台湾出国チケットの提示を求められました。
今回はあらかじめ韓国行きのチケットを購入していたのでそれを見せることでオッケーでしたが、皆さんお気をつけください。
飛ばせてもらえない可能性あります。



20160430IMG_9708.jpg
台北到着22時半。
台北の桃園空港は台北市内からは少し離れた場所にあります。
市内へ行くのに便利なのがバス。
大半が台北駅まで行くのですが、僕が行きたいのは台北101付近。

そんな方にお勧めしたいのがこちら



20160430IMG_9710.jpg
この1960東線というラインは台北101方面に行ってくれるんです。
なので泊まる場所がそっち方面であればこの線に乗るのが便利。


台北では4泊。
2泊はカウチサーフィンでとめてもらい、残り2泊はホステルに泊まる事にしました。


ホストの方の家に到着後



20160430IMG_9714.jpg
夜市へおでかけ。
実はホストの方のお家から夜市まで徒歩でたった2分なんです。
しかも台北101までも徒歩圏内。
ワンルームの家で家賃が36000円だそうです。


20160430IMG_9716.jpg
香港式ミルクティー。
ホストの方のお友達がやってるお店なんです。
香港式は少し甘さ控えめでした。


そして僕の晩御飯は…


20160430IMG_9717.jpg
こちらで食べる事に。


その正体は…





20160430IMG_9718.jpg
これ!!!

肉まんっぽいやつ。
高菜と豚肉がたっぷり詰まったやつ。


台北はすでに何度もきてる国。
特に観光がしたいという訳でもないんですよね。

あえて言うならこの屋台めぐり。
台湾の夜市は本当に美味しいものがゴロゴロあるんですよ。


って訳で、明日からは台湾編をお届けいたします。
美味しいご飯いっぱい登場の予感ですよ!!

本日もありがとうございました!! 

世界一周ブログランキングに参加しています!
ブログ応援よろしくお願いします。


▼▼▼パソコンの方はこちらのボタンのクリックをお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
▲▲▲パソコンの方はこちらのボタンのクリックをお願います。


▼▼▼携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
旅丸ブログ応援ボタン

▲▲▲携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。


  

instagramやってます。
最新の写真などはこちらで見てもらえるので、よかったらフォローしてやってくださいな。
instagram.png




スポンサーサイト

スポンサーリンク

8 Comments

トゥカン♂  

日本語検定

何級でも受かる気がしない。やばいなっしー!

2016/06/15 (Wed) 07:57 | EDIT | REPLY |   

あゆQ~  

まいかい、最後笑わしてくてあんがとさん♪

ぷぷぷ~(笑)

なんか試されてる感がハンパないなっw

誰になにを試されてるかわかんないけどw

日頃の行い、大事になっwww

2016/06/15 (Wed) 08:24 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆とぅかんちゃん☆

僕5級くらいならワンチャンいけるんじゃないかって思ってたりします。
5級がそもそもあるかどうか微妙です。

2016/06/15 (Wed) 08:45 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆あゆきゅー☆

最後笑ってくれてありがとさん!!!
いや、僕が悪いわけじゃないのに。
僕はただ、普通に生きてたいだけなのに…

2016/06/15 (Wed) 08:47 | EDIT | REPLY |   

-  

以前プライオリティパスについて質問させて頂いた者です。その節はお世話になりました!マニラの空港ってニノイ・アキノでした?ターミナル1・2・3・4どれかに着ければターミナルバス(1週間前に乗った時は2〜3間で20ペソ。夜中に使った時はタダだったりしくみがよく分かりませんでしたが)あると思ったのですが‥でもこっちのがスリルがあって楽しそうですねっていうかどこに行ってもすっげ旅丸さんらしいなって思いました(笑)もしまた行く機会があれば参考までに。そして肝心のプライオリティパスですが今回ターミナル2で初めて利用を試みるも「ターミナル1・3は対応してますが、2はビジネスクラスのお客様だけです」と言われまだその恩恵に与れずにいますくっそ(´・_・`)
台湾お腹いっぱい楽しんでくださいねー!

2016/06/15 (Wed) 11:33 | EDIT | REPLY |   

masayo  

えーーーーーーーーー、shoさん台北に来てたんですか?
普通にお会いしてみたかったですよ。
ビール2、3本、美味しいショウロンポーご馳走したのに。
「台北」って文字だけがインパクト強くて、
フィリピンの記事頭にはいってこずでした。笑

2016/06/15 (Wed) 15:59 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆ さん☆

ニノイ・アキノですよー!!
ってそんなサービスあったんですか…何にも知らずに必死にバス探してました笑
ギリギリ到着してよかった〜!!!!
プライオリティパスターミナル2は使えないんですね!!!
めっちゃ残念すぎる笑
台湾でばっちりプライオリティパスの恩恵受けまくりましたw
もうあのCardなしで生きていけない…

2016/06/16 (Thu) 14:14 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆masayoさん☆

台北4日間ほどいましたよー!!!
最後にちょっと台北グルメを楽しみに行こうと思って立ち寄りました!!
小籠包…むっちゃ食いたかった…
前までバックパックじゃなく普通に短期旅行で行ってたので鼎泰豊とか行ってたんですが今回並ぶのめんどくさくてやめてしまったんですが、やっぱり行っとけばよかったと後悔…
でも台湾また行くと思います!!その時ぜひお願いします!!

2016/06/16 (Thu) 14:18 | EDIT | REPLY |   

Add your comment