《今日は何の日!?》旅丸shoが生まれた日!!!


___________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキングに参加しております。
よかったら一日一度のクリックお願い致します。


携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログ応援ボタン


パソコンの方はこちらのボタンのクリックをお願います。
▼▼▼

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

_________________________________________

本日…



DSC_8500.jpg
泡姫お誕生日です。
おめでとうございます僕。
よくここまで生きてきた。



そんな私。
今どこにおるんでしょうか。





ええ。
実は







IMG_04631111.jpg
誕生日は日本で迎えてます。


もう飛行機なんて飽き飽きしてるのに



20160508IMG_04851.jpg
お揃いのTシャツを着させられて



20160508IMG_04811.jpg
飛行機の展望台に連れて行かれました。
日本って寒いんですね。
知らんかった。


実家に帰ってきたら犬が太ってました。
ダイエットさせないと。



さてさて。


20150510IMG_6006.jpg
昨年はロシアでカウチのホストであるグラン達と一緒に寿司パーティー。


2014new43-20140510.jpg
一昨年はペルーで愉快なメンバーとマチュピチュでフランス料理。

誕生日集合
そういや3年前の誕生日は日本の友達が集まってくれて一緒にお祝いしてくれたなぁ。
世界一周出発3日前の事でした。


あれから3年。


世界を100ヶ国ほど巡って僕は何かが変わったのか。
もちろん何かは変わってる。
けれど、それは思考的なものがとか、精神的なものがとか、そういうのじゃないって思う。



変わった事。
より多くの知識を得る事ができたっていう事。
より多くの友達が世界中にできたっていう事。


そして



パスポートのスタンプがいっぱいになったっていう事。


世界を旅すれば何かが変わる。
そんな風に思った事もあった。
けど、実際は今の所、今の所やけど特に大きな変化はなさそう。


僕はやっぱり僕のままで。
三年前の僕も今日の僕も同じで。
三年前に会った人は今日の僕にあっても「変わらないね」って言うはず。
三年前に僕の誕生日を祝ってくれたメンバーが今日の夜にも誕生日を祝ってくれるらしい。
けど、きっと彼らはみんな同じ事をいうと思う。







『髪の毛伸びましたね』『変わりませんね』





旅をして何かが変わる人もきっといるんやとは思う。
何かに感化されて、もしくは出会った人の影響で、新しく何かを始めようって決める人は旅をして何かが変わった人やと思うから。
そういう人に何人も出会ってきたし、そういう人はキラキラしてたりする。



じゃあ僕はどうなんか。



それは誰かの判断にお任せするのが一番良い気がする。


世界をなんだか3周もしてしまった僕。
世界一周の定義が何かって言われるとよくわからんけれど、大西洋と太平洋を渡ってるっていうのが一つの条件なのであれば、紛れもなく僕は約1年に一度西周りと東周りを繰り返している。
(現時点で西周り1回と東周り2回)


気がつけば生涯で訪れた国数は100ヶ国を超えていた。
国数にこだわってはいなかったけれど、単純に自分が訪れた国が100ヶ国もあるというのは嬉しくも思うし、一つの見えない壁のような物を超えたような気持ちにもなる。


僕の旅にはそれぞれ特徴があった気がする。

1周目は絶景を見に行く旅。

2周目は人と触れ合う旅。

3周目は誰かに伝える旅。




一周目

2014new54-20140226.jpg
1周目ではもともと計画していたウユニ塩湖やマチュピチュ、イースター島やアフリカ縦断をした。

2014new10-20140318.jpg
旅って面白いな、旅って難しいな、旅って…旅って…そうやっていろんな物が新しく、いろんな事が新鮮だった。

2014new18-201401111.jpg
どの景色も自分が想像していたよりも素晴らしいもので、世界って本当に綺麗なんやなぁって感じた。






二周目


20140925newIMG_7133 (30)
2周目ではたくさんの海外の旅人やその土地で暮らす人に出会った。
 
20150227 (42)
オリバーに出会い、ヤコブの家でホームステイをしたのも2周目。

01250IMG_8732 (17)
カウチサーフィンでヨーロッパ旅の5ヶ月間ずっと宿にとまらず現地の方のお世話になっていた。

20150204IMG_9515 (13)
出会う人出会う人みんなが素敵な人たちで、世界って本当に優しいんやなぁって感じた。





三周目

20160102IMG_4438.jpg
3周目ではTABIPPOやタビイク、Photripperに出会えた事で、誰かに僕の旅を伝える場所をもらった。
ライターとして記事を書かせてもらったり、写真展で写真を展示してもらったり、引率としてたくさんの日本人旅人の方と南米旅を実現させてもらった。

20160508IMG_0493.jpg
雑誌で特集をしてもらったり


20160508IMG_0494.jpg
自分の写真をポストカードにしてもらったり。


20160508IMG_0492.jpg
この本には8枚も写真を使ってもらった。
やる事全部が自分にとって新しい事ばかりで、世界って本当に楽しいんやなぁって思った。



そして今僕は四周目に行こうとしてる。
もうわかってる。
旅は充分したやろって自分でも思うところはある。



けれど、何か満足していない部分があるのも確か。


1周目、2周目、3周目。
それぞれ特徴がある旅をしてきたけど、そのどれに対しても僕はまだ満足できていない。


まだ見たい絶景が残ってる。
まだ出会いたい人が残ってる。
まだ伝えたい事が残ってる。



そう。
僕の旅にはまだまだたくさんの「何か」が残っている。
そして。
僕はたくさんの「何か」を残したまま旅を終えたくはない。


だってそれが僕を旅に行かせてくれた家族や仲間への礼儀やって思うから。


自分一人で勝手に決めて
自分一人で勝手に旅に出て
自分一人で勝手に生きて


このままだとただ自分勝手を貫いたくせにいろんな「何か」を残したままになってしまう。
いろんな事が中途半端なまま帰るなんて事はしたくない。



だから僕は4周目に出ます。



正直な事をいえば、もともと旅の為に用意した予算はすでに使い果たしてしまってる。
次に旅を再開したとしても、行きのチケットは買えたとしても、果たして帰りのチケットを買う事ができるのか?
そんなレベルで資金難でもある。


けれど、なんとかなる。
なんとかなって無事に日本まで帰ってきて誕生日も迎えれた。



今回の帰国は1ヶ月半程。
ちょっと長いかなぁとも思うけど、日本でやりたい事があるので、それをやってから出発しようって思う。



そのやりたい事の一つ



thshover2.jpg
これ。
最初に決めていた定員人数が埋まったので、席数も増やしてくれた。


僕の旅を伝える機会。
そして、聞いてくれた方が旅に出たくなるような機会。
3周目に僕がやり続けてきた事の一つ目の中間地点がこの講演だと思う。
もちろん終点はまだ先にあって、ここで終わりじゃない。
本当の終点を迎えた時、もう一度こうやって講演会のような機会を設ける事ができたらいいなぁとも思う。

けど、今僕ができる限りの事をこの講演で伝えたいって思います。


世界一周に今から行こうって思っている方
旅に興味がある方
ブログに興味がある方
おもしろい事が好きな方
ワクワクしたい方
ドキドキしたい方
新しい出会いを求めている方
何かのきっかけが欲しいなぁと思っている方

いろんな方に来て欲しいって思ってます。


僕がみてきたありのままの世界
僕が感じたそのままの気持ち

それを皆さんに全てさらけ出そうって思います。
是非いらっしゃってください。 



実は関西でもやることが決定しました
日程はまだ詰めている段階ですが、6月11日(土)か12日(日)のどちらかになる予定です。
正式なリリースができるようになったらまたブログやtwitterでお知らせしますので、是非関西にお住いの方いらっしゃってください。




さて。
それともう一つしたい事。

出会いと再会。
僕は今回の帰国を旅の途中に日本という国へ途中立ち寄るというような気持ちでいようって思ってます。

僕の旅の特徴は、日本・海外問わずたくさんの人との出会いの旅。
今回の日本訪問の際にも、たくさんの方に出会い、そして再会したいと思っています。


僕は案外地味なんですよ。
そんな喋りがたつわけでもないし。
ほんまに『え?あのブログ書いてる人?想像と全然違った!』ってよく言われます。


みなさん一体どんな想像をしていらっしゃるのでしょうか。





ただのエロですか。

いや、そこは間違ってないです。
僕は下ネタを話す時だけ饒舌になります。
そんな能力授かりたくなかったけど、授かったのでフルに活かしてます。


ぜひ、生身の僕にも会ってください。
世界を3周した挙句、最後の最後に焼肉で下痢になったクセに、帰ってきてこってりつけ麺食べて下痢を継続させてる男に是非出会ってみてください。
そして、僕の生トーク聞いてみてください。



では、今日は誰からお誕生日おめでとうって言ってもらえるんでしょうか。
ドキドキです。


今年の誕生日は世界のどこで迎えれるんやろうなって思ってたけど、まさかの日本とは。
でも、久しぶりにママンと明日丸一緒に誕生日を迎える事ができて、それはそれで幸せな事やね。
何歳になっても親は親。
そして子供は子供。
どんだけ子供が大人になって、立派になったって。
それは変わらん。


僕が息子でママンがおかん。
その関係は今までと同じようにこれからも続いてく。
僕が一つ歳をとると、ママンも一つ歳をとる。
それは永遠に続く事じゃないし、いつかのタイミングでどちらかだけが歳を重ねていくようになっていく。


後何回、二人ともが歳を重ねていけるんか。
それは僕にもわからんし、誰にもわからん。
けれど、このタイミングで日本に帰るって選択をして良かったって僕は思う。

きっと完全に帰国したら、ママンの誕生日にあわせてはあるかもしれんけど、
自分の誕生日にあわせてママンに会いに行くような事はなかなかできへんから。


自分の誕生日。
目の前でママンから『誕生日おめでとう』って言ってもらえる事。
それがとっても幸せな事やっていうのを今年は噛みしめる誕生日にしたいなって思います。


はっぴーばーすでー。

本日もありがとうございました!! 

世界一周ブログランキングに参加しています!
お誕生日おめでとうクリックいただけたら飛んだり跳ねたりラジバンダリします。


▼▼▼パソコンの方はこちらのボタンのクリックをお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
▲▲▲パソコンの方はこちらのボタンのクリックをお願います。


▼▼▼携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
旅丸ブログ応援ボタン

▲▲▲携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。


  

instagramやってます。
最新の写真などはこちらで見てもらえるので、よかったらフォローしてやってくださいな。
instagram.png




スポンサーサイト

スポンサーリンク

22 Comments

トゥカン♂  

ハッピーバースデー!

四週目にでかけちゃうの?
岩崎宏美さんに預けている車を売らないと!?
当初の「二年の予定の旅」でも「長い!」と思っていたのに、びっくりぽん!
そのうち「お仕事」になったちゃうよ。

2016/05/10 (Tue) 07:17 | EDIT | REPLY |   

にょろ  

そうだった!

shoさん、お誕生日おめでとう!
なんかいつも、出発した13日と誕生日を
混同しちゃうのよねー。

一時帰国中なんやなぁ。
明日丸くんにガブッといかれたか。
人見知りしてたんちゃう?
日本でもピーなのね。
便秘やから羨ましいわ。

関西講演あるの?
行けたら行くわ!

ほんで4周目行くて?
ほんまええ加減にしーや。笑
まだまだ続く世界旅、テーマなんか決めずに、
のんびりのほほんと旅してね。

今年も無事に誕生日を迎えられて良かった良かった♬

2016/05/10 (Tue) 07:25 | EDIT | REPLY |   

おめでとQQ~~~☆☆☆☆  

やったね!!

36歳~☆~☆~☆

おめでと~❤

4周目なんていわず、旅を仕事にしてしまえ~☆☆☆

あなたは、ジプシ~よ!!
パンツミィ~ジプシ~よ!!

そして息子がいきたい、といったらサポートしてねん(((^^;)

カツオや鯛、食べさせるからさぁ~

ママンよろこんでるだろうね~
久々の息子、実家かえるだもんね、、えっと、、孫は、、、孫は、、、ま、いっか。。
明日丸、いるしな!!!

会える日をたのしみにしてるよん~❤

2016/05/10 (Tue) 07:44 | EDIT | REPLY |   

りー。  

お誕生日おめでとうございます★
何歳になっても、子供の誕生日は自分の誕生日よりも何倍も嬉しいものです。
ママンも旅丸さんも、素敵な誕生日を過ごして下さいねー!!

2016/05/10 (Tue) 13:41 | EDIT | REPLY |   

マミー  

shoさん!お誕生日おめでとうございます♬
今日から始まるまた新たな人生のページを、今、開きました。
ステキな物語はまだまだ続きますね!
ブログ、これからも続けてくださいね。毎日楽しみにしてます!

お誕生日おめでとうございます♬

2016/05/10 (Tue) 13:56 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/05/10 (Tue) 15:02 | EDIT | REPLY |   

myu  

おたおめ!

お誕生日おめでとうございまーす♪
どうでもいいけど私、1週間お姉さんですw

久々の日本で迎えるBDですね☆
ママンにたっぷり甘えてください!それも親孝行!

来月の講習楽しみにしてますね~

2016/05/10 (Tue) 16:17 | EDIT | REPLY |   

れいれい  

おかえりなさい!
そしてお誕生日おめでとうございます!☺︎
毎日目が覚めて布団の中でshoさんのブログを見て起き上がるのが私の日課です!
5月末タビイク同窓会で東京行くんですけど、もう出発されてるんですよね、、?
講演会も日程が合わなくて、、本当に行きたかったです!泣
いつか絶対shoさんに会いに行きたいです!!

2016/05/10 (Tue) 17:19 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆とぅかんちゃん☆

はい!でかけちゃいます!まだ一位にもなってないし笑

ひろみちゃんのとこの車はもう廃車になる可能性が高いですね笑

その手続きのやり方検索しないと!

2016/05/10 (Tue) 19:42 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆にょろ☆

誕生日してから出発やでー!!
まぁ、かまれたけどな。
飼い犬に噛まれるってのを身をもって味わったわ!

四周目いくで笑
もー、よーわからんなってきたけど、次は再会多めの旅!!
予算かぎりなく低いしねぇ。
はたして帰れるのか。

関西やるで!!
ぜひきて!!
土日のどっちかやから!!

2016/05/10 (Tue) 19:44 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆ありがきゅー☆

26ね!
10もふえてるよ!
もー!ばかだなぁ!!

久々な日本っていう気がしてない笑
もー、なんか旅の途中ってかんじやで!
携帯もWi-Fiないとつかえへんし!

ジプシーやで!あたいは!
金なんかいらんわ!
老後は心配やけどな!

あぁ、老後を気にしないといけない歳だなんて。
あゆきゅーになんとかしてもらうしかないわ!!

2016/05/10 (Tue) 19:47 | EDIT | REPLY |   

スズメ  

お誕生日おめでとうございます!
旅をしたいと思ってからshoさんのブログ、
PCに穴が開くんじゃないかってくらい熟読していました。
面白いだけでなく色々な情報を分かりやすく載せてくださっていて感嘆させられました。
旅をしてブログ始めて気づきましたが、情報の詳細とか写真をたくさん載せるのって
本当に大変!
確実に人に伝わっています。
またどこかでお会い出来ることを楽しみにしています。
そしてshoさんの定年のお誕生日に
再度ここでおめでとうございますと言えることも密かに楽しみにしています!

2016/05/10 (Tue) 20:33 | EDIT | REPLY |   

かおり  

おめでとう、おめでとう♪

Hola mi querido amigo sho!!!
Feliz Cumpleaños!!!
Te esperamos aquí en Medellín!!!

Te quiero mucho♥♥♥

今たけこちゃんがメデジンにいますよー☆

2016/05/10 (Tue) 23:36 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆りーさん☆

ありがとうございます!!!
ほんまに、何歳なっても喜んでもらえるものですよね。
ありがたいことや!!
素敵な誕生日過ごすことができました!!!

2016/05/11 (Wed) 14:24 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆マミーさん☆

ありがとうございます!!!!
無事に新しいページ開けましたよ!!!
基本酔っ払ってましたけどw

今世界中から届いた400通のメッセージに返信中です。
ほんま、素敵な物語をつくるための重要な人たちに出会いました。
こんなに祝ってもらえるなんて幸せすぎるでしょー、旅人!!!笑

2016/05/11 (Wed) 14:27 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆KATEさん☆

ありがとうございます!無事に誕生日終わりました!
ちょっと二日酔いですけども。

そんなに褒めていただいてw
てれる笑

これからもたびブログいっぱい書くので楽しみにしててください!

2016/05/11 (Wed) 14:34 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆myuさん☆

あ、1週間僕よりおねーさんなんですか!!
おめでとうございます笑

ほんと久しぶりの日本バースデー楽しみました!
世界中どこでも祝ってくれる人がいるっていうのは嬉しいものですねぇ。

来月の講習楽しみにしててください!
誕生日終わったので、今から一生懸命作りますw

2016/05/11 (Wed) 14:36 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆れいれいさん☆

ありがとうございます!!
そうやってブログ読んでもらえるのがありがたすぎるw
これからも毎日朝起きたらすぐよんでくださいねw

えっと…

タビイク同窓会僕いますよ笑

2016/05/11 (Wed) 14:37 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆すずめさん☆

ありがとうございます!!
そんなに読んでくださってたんですか僕のブログ!!
ほんまにありがたいw

ブログって大変ですよねぇ〜。
最初のうちけっこう僕も大変やなぁって思ってたけど、だんだん慣れてきましたからね。
僕の場合は僕が楽しめて、おかんが楽しめて、みんなが楽しめるようなブログ書きたいなぁっていう希望がありつつ、ただの日記を書いてるので楽なんですけども笑
それでも、大変w

僕のブログで旅意欲が掻き立てられる人が増えれば僕もブログ書いた甲斐があります!!
ぜひぜひ、世界のどこかでもっかい会って乾杯しましょう!!!

2016/05/11 (Wed) 15:05 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆かおりせんせい☆

わーい!!!
かおりせんせんぐらしあーす!!!
メデジン遊びにいきたーい!!

たけこ面白いでしょ笑
あの旅人はなかなかレアですよ!!!
史上最強のゲイ旅人ですからね笑

2016/05/11 (Wed) 15:09 | EDIT | REPLY |   

masayo  

遅くなりましたが、

お誕生日おめでとうございます!!!
今年も素敵な出会いにたくさん溢れた
よい一年になるといいですね☆
祝你心想事成!!!

4周目いってらっしゃいです。
これからも旅のお話楽しみにしてますね。

2016/05/13 (Fri) 10:21 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆masayoさん☆

ありがとうございます!!!
ほんまに良い誕生日を迎える事ができたので、きっと素敵な一年になるはず!!
なんてったって26歳ですからね!!!
申年の26歳!!
4周目はどんなのになるんでしょう…もう今からどきどき笑

2016/05/14 (Sat) 14:16 | EDIT | REPLY |   

Add your comment