《いよいよ!!!》世界3周目最後の国に到着!!!!!

___________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキングに参加しております。
よかったら一日一度のクリックお願い致します。


携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログ応援ボタン


パソコンの方はこちらのボタンのクリックをお願います。
▼▼▼

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

_________________________________________


5月4日
〜台北→ソウル〜

ぐっもーにん





20160504IMG_0189.jpg
『えっと…確かここを…えっと…あー…違いますね。ここじゃない。』


誰やねんこのポンコツ。


実は彼女元僕が店長をしていたお店で店長の補佐をやっていた子。
僕が27歳くらいやったかな。
そんでこの子が24歳くらい。
まだ入社二年目くらいの時やったかなぁ。


そりゃまぁ、なかなかとんでもないお店に配属になったわけです我々。

どんなところかって?








某指名手配犯(もう逮捕されてます)が潜伏していた場所です。

もっと言えば、店に強盗が入ってくるような場所のお店です。




(´・Д・)」もうなんでそんな場所に配属になっちゃったんだYO!!



そのお店で僕が店長をしていた時にやってきた子ですね。
そりゃーもう…



(○´・Д・`)ノ
要領の悪いったらありゃしない



ほんまに頭ではわかってるのに、行動に出すと要領が悪くてどんどん仕事が遅れていくっていう子でした。


そんな彼女。
現在台湾でえらいさんです。


ただ…



20160504IMG_0191.jpg
『あれー…おっかしいーなー…多分この辺で…いや、ちょっと待ってくださいね。ご飯ご飯…』


台湾に住んで3年も経つのに、オススメご飯屋さんも見つけれないほどポンコツさに磨きがかかっています。
仕事はできるようになったようですが、どうやらまだまだポンコツっぽいです。


20160504IMG_0192.jpg
『もう開いてるところみつからないし、ここにしましょう!ね!ここにしましょう!サンドイッチ以外もあるし!』

台湾の朝ごはんはサンドイッチが主流らしいです。


20160504IMG_0195.jpg
『えーと、これと…これ…?これ??あ、これがオススメらしいですよ。これ?これ?これがオススメ?じゃあこれ』

一応中国語しゃべってました。
えらいもんですねー。
最初に台湾に着任になった時は中国語なんて話せなかったはずなのにね。
今ではきっと僕以上に喋れるようになってるんでしょうね。


ポンコツっぷりは僕の完敗ですが。



20160504IMG_0198.jpg
きました。
よく似たのが二つやってきました。
さすがです。
よく似た料理を二品も頼んでくれました。
色違いです。
いろちで中身もいい感じに同じです。


ありがとう。
いろちのもの頼んでくれて本当にありがとう。



そんなぽんこつな彼女。
台湾で結婚もしました。


20160504IMG_0188.jpg
旦那登場。
実は旦那も僕が店長をしていた頃、近くのお店の店長をしてた子。
なので昔から顔なじみ。
旦那も現在台湾でえらいさんです。


そんな二人と昨晩は飲みに行ってたんですよ。




夜の22時過ぎから…



(○´・Д・`)ノねぇ、おそいよー



仕事が終わったのがそのくらいの時間なんですって。
朝から働いて、仕事が終わったら22時。
毎日23時頃に家に帰って、帰ってからも仕事の後処理。
本当にご苦労様です。



いや、僕も同じ会社で働いていた頃はやってましたね。







ごくたまーに。




この二人と話をしていて感じた事

僕はやっぱり前の仕事が好きやった。
やめて3年たった今でも仕事の話をしてもやっぱり楽しいなぁって思えた。


ただ、やめて思うのは、中にいるままではわからんかった事がわかるようになったっていう事。
人っていうのはどうしても中に入っていると、外から自分を、自分の仕事を見る事ができんくなるもんやって思う。
僕自身も見れてなかったなぁって今はすごく思う。

だからこそ、思う事がある。



やっぱり正しく仕事しないとあかんなぁって。



正直に言えば僕もサービス残業してた事もありました。
まぁ、上司の目を気にしてっていうのがほとんどですけどね。
えも、それが普通の事やっていう風にも思ってた時もあった。
店を預かるものとしてそれは普通の事やろっていう風に考える。
そう考えるように僕もいつの間にか育ってたように思う。




それが当たり前。


そう思ってた事もある。
当たり前じゃないのに。

会社側もサービス残業をした人は処罰するってゆーてる。
けれど、暗にそれを求めてる。
決して声に出してはやらないけれど。


例えばそれは読みきれないほどの文章であったり。
例えばそれは終わる事のないほどの作業内容だったり。
例えばそれはとうてい足りないであろう人件費であったり。


なんだかんだとサービス残業をしないとやっていけない状況にもなっていた気もする。
それを声にだして『おかしい』と言う人がいなかっただけ。
本気で変える人がおらんかっただけ。僕も含め。


そういった環境から一旦外に出てみると、あの時自分がやってた事が間違いやったんやなって思った。

仕事は楽しかったしやりがいもあったけど。
多かれ少なかれサービス残業をしてるっていう自覚はあったし、サービス残業をしている時は楽しくはないし、むしろ辛いっていう気持ちの方が多かった。


そんでこんな風にも思った。


極論を言ってしまえば、本人がどうこうっていうのはもう本人の問題でしかないんですよね。
そこで何かしらの処罰をされるとかなったとしてもやってる自分が悪いんやから仕方ない。

ただ、大切な事は


誰かにそれを暗に強いてないかっていう事
なんじゃないかなって。

自分よりも立場が低い人に、言葉にはだしていないかもしれんけど、そうさせるような事をしてないかどうか。
そんな気がしたんですよね。


ほんまにね…嫌な上司っておったんですよ。
もうむちゃくちゃ。
フィードバックする時に机はがんがん叩くしロッカーは蹴るし。
ほんまにクソみたいなやつやなって思ってました。
クソみたいなやつっていうか、僕はそいつの事カッパってよんでましたね。
頭ちらかっとったから。

そして僕はそれを僕は上に伝えたんです。




何も変わらんかったけど。
僕の方が立場低かったからですかね。


その時、僕はもう何を言っても無駄やねんやったらハイハイって素直にいう事聞いとこうって思いました。
それが一番いい昇進する方法やって思ったから。
なので僕は暗にサービス残業をほのめかしてるやろうなっていう時は普通にサービス残業してました。
それに不満はあったけれど、それを改善する方法が自分では思いつかんかったから。



部下の立場ってみんながわかってると思う。
一度はそこを通ってきたんやから。
それを忘れずに仕事せなあかんなって。


もちろん、素晴らしい上司だってたくさんいるはず。
むしろそっちの方が多いって僕は信じたいし、台湾で働いている二人は間違いなく部下を思いやれる素晴らしい上司に成長したって思う。


けれど、そんな方ばっかりじゃない。
そんな方ばっかりじゃないっていうのも事実としてある。



今の日本の働き方はだいぶ改善されてるっていう風に以前コメントをいただきましたが、やっぱり僕にはまだそんな風には思えないんです。
改善されてるのかもしれないけれど、それは本質的なものではなく、一般的なものでもないように思う。


海外の働き方をそのまま日本にもってくるなんて事が正しいとは思わんけれど、海外の働き方を学ぶっていう事に関しては日本はもっと積極的にやるべきなんやろうなって。
世界を旅して、色んなビジネスマンと話をして、ローカルの方の家で暮らして感じました。



さぁ…
世界3周目最後の国は韓国。
今まで一回も行った事のない国。


フライトも残り2本。
何もトラブル起きなければいい…




20160504IMG_0202.jpg
のになぁぁぁあぁぁぁぁぁあぁ!!!!
遅れてるぅううぅぅう!!!三時間も遅れてるぅぅうぅ!!







ま…
キャンセルになってるの二つも下にあるし…それと比べたらましか…

でも…2時間前に到着して…3時間遅れてって…
5時間もいる事になるのか…



まぁ、ラウンジがあるからいいけれどね。
うん。
台北のラウンジはきっと快適なはず。



20160504IMG_0199.jpg
え。
なんかくれた。
これってもしかして、遅延してごめんなさいのランチチケットでは!?


20160504IMG_0201.jpg
こんな小籠包屋さんで食べてもいいし…


20160504IMG_0206.jpg
熱烈!一番ラーメン!で食べてもいいわけですね!


20160504IMG_0204.jpg
そんな訳で僕はこのお店にしました。


こちらのお店で…



20160504IMG_0207.jpg
こんな豪華なお食事をいただいてしまいました。
素晴らしい。
これが無料です。
遅延万歳。



でも…できれば……



20160504IMG_0208.jpg
肉まんや小籠包や…




20160504IMG_0210.jpg
ワンタン麺やギャーギャー麺が食べれるラウンジがない場所で遅延してくださーい!!!
ってギャーギャー麺が謎すぎるー!!!!


台北の桃園空港にあるラウンジはなかなか神がかってます。
特にご飯。
ほんまになんでも食える。
ほんでお酒も充実です。



結局飛行機は4時間遅れ。
韓国に到着予定が16時半だったのですが、悲しい事に20時半になってしまいました。
短い韓国滞在なのに…。




20160504IMG_0211.jpg
韓国の仁川空港からソウル市内へは色んなバスが走ってるんです。
なので、基本どこにでもバスで一本で行けちゃうっぽい。
僕のホストのお家にもバスで一本でいけちゃいます。




20160504IMG_0214.jpg
チケットの男性が韓国風です。
韓国の男性の方って日本の男性と似てるようで似てないですよね。
オリジナルを辿ればもともとモンゴロイドのはずなのですが、なぜこのように顕著に違いがあらわれるのでしょうか。
キムチ?
やっぱりキムチですかね?


20160504IMG_0215.jpg
ホストの方のお家に到着したのは夜の23時頃。
さっそく魚をあぶって、コチュジャンをつけたアテを出してくれました。


いよいよ3周目最後の国韓国。
韓国でやらなければならない事。
それは一つ。


韓国料理を食べるっていう事よりも優先順位が高い事があるんです。


それを明日はやりにいこうと思います。

本日もありがとうございました!! 

世界一周ブログランキングに参加しています!
ブログ応援よろしくお願いします。


▼▼▼パソコンの方はこちらのボタンのクリックをお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
▲▲▲パソコンの方はこちらのボタンのクリックをお願います。


▼▼▼携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
旅丸ブログ応援ボタン

▲▲▲携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。


  

instagramやってます。
最新の写真などはこちらで見てもらえるので、よかったらフォローしてやってくださいな。
instagram.png




スポンサーサイト

スポンサーリンク

6 Comments

あゆQ~  

パソコンで見ると写真でっかくていいな~と思うこの頃。
パソコンからコメント書くと絵文字わからんな~と思うこの頃。

台湾classicビールが気なる気になる。。
台湾の色違な朝食も気になる気になる。。

shoくんの店長時代も気になる気になる。。。。

とにかく、韓国では枕なげてその後
ど~~~~すんのか、気になるから楽しみにしとくWWW

2016/06/20 (Mon) 08:47 | EDIT | REPLY |   

れい  

shoさーーーんっっ

あたしshoさんのお仕事の話すごくお勉強になって好きなんです。まだ学生で全然知らん仕事の世界の話にいつも驚きというか視点の鋭さというか、、
この前言えんかったんですけど、ヤコブの回と同じくらい感動したのが”日本の有給制度”の話のやつです!おかあにもむっちゃ話しました笑笑

2016/06/20 (Mon) 14:04 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆あゆきゅ☆

パソコンいいよね!パソコンの方が写真おっきいから綺麗なんよなぁー。
僕もいっつもパソコンやから携帯の方が全然わからんw

台湾クラッシックビール気になるでしょ。
美味しいんですよー。
とっても!!!!

えっと、僕の店長時代はね、あれやね。
もーたいへんやで笑
元部下達ふりまわしまくってるからな!!!!!

2016/06/20 (Mon) 21:44 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆れいちゃん☆

おぉー!!!
僕の仕事の話そんな気に入ってくれてるんかいな!!!
ありがたい事や!!!!

やこっちゃんと同じくらい感動ってそれだいぶやな笑
意外すぎるw

やこっちゃん実は今日誕生日ー!!!!
あぁ…やこっちゃんに会いに行きたくなってきたからスウェーデン行きのチケット買おうかなぁ…

2016/06/20 (Mon) 21:46 | EDIT | REPLY |   

Kei  

今世界一周にむけて準備してるのですが、マイルを貯めるためにスターアライアンス・スカイチーム・ワンワールドそれぞれのマイル専用カードを作ろうと思っています。ワンワールドはJALのマイル専用カードを持っています。
そこで同じ航空会社同士ではマイルの移行が可能ですが、調べてもやり方がわかりません(´・_・`) どうすれば他の航空会社からJAlマイレージに移行ができますか?

2016/06/21 (Tue) 18:20 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆keiさん☆

こんばんわ〜。
マイルの移行は僕やった事ないんでまったく専門外ですw
JALに問い合わせするのが一番かと思いますね〜。
準備頑張ってください!!
僕もマイル貯めようと思ってカード作りましたが、長距離フライト全然乗らないしLCCに乗る事おおすぎて全然たまってない・・・

2016/06/21 (Tue) 20:34 | EDIT | REPLY |   

Add your comment