《食べ物好き必見》グルメ旅人が唸った!!ご飯が美味しい国紹介!!Part1

___________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキングに参加しております。
よかったら一日一度のクリックお願い致します。


携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログ応援ボタン

パソコンの方はこちらのボタンのクリックをお願います。
▼▼▼

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

_________________________________________

旅の楽しみってみなさんなんでしょうか。
絶景?出会い?

色んな楽しみがあるもんですよね。
僕は絶景も出会いももちろん楽しみではあるんですが、旅の最中に決めている事があるんです。


それは…




ご当地料理を食べる事!!!


もちろんバックパッカーなので毎回レストランに行く訳にはいきませんが、それでも可能な限り名物料理を食べるようにしておりました。
僕自身も料理は得意分野。
一度食べればある程度同じ料理を再現する事だって可能。
そうすればレパートリーが増える。
日本に帰ってからも作れちゃう。
(誰か作って欲しい方いらっしゃったらご連絡ください。出張料理人いたしますよ。)


そんなグルメ旅人として有名な(え?本当に?)僕がオススメしたい国をまとめてみました。
今回は料理単品ではなく、国全体として料理が美味しかった所をあげております。


ではいってみましょう。

グルメな旅人旅丸のshoが選ぶ!!
美味しいご飯が食べれる国!!!
ジョージア編



ジョージア料理の特徴は、世界の色んな料理の文化がミックスされてるという所。
北にロシア
西にヨーロッパ
南に中東
東にアジア

そんな場所に位置するジョージアは各地域のいいとこどり!!!
ほんまに美味しい料理だらけ。

IMG_6631.jpg
ハチャプリ
ハチャプリはパンとチーズを使ったジョージアを代表する料理。
こちらの写真のやつはアジャルリという名前のやつです。
生卵とバターがたっぷりでかなりの重量感です。
サイズが選べる場合は確実にSサイズでオッケー。
しかも、二人くらいでわけて食べるのがベストかもしれません。


IMG_7519.jpg
ヒンカリ
ジョージア料理で一番有名なのがこのヒンカリではないでしょうか。
小籠包のように中にお肉が入っていて、肉汁がたっぷり。
皮をやぶってまずは肉汁をすすってください。
上の皮を固めた部分は食べないのがジョージア流。
お残ししても大丈夫ですよ。


IMG_7875.jpg
オーストリ
ジョージア風ビーフシチューがこのオーストリ。
これめちゃくちゃうまいんですよね。
スープもめっちゃ濃厚でたまりません。
これにパンをつけて食べたら…もうあなた…なんなんですか…っていうくらい美味しい。
パクチーが乗ってるので、パクチー嫌いな人はあらかじめ不要だという事を伝える方がよいかもしれません。



IMG_6963.jpg
シュクメルリ
僕が今回の旅で出会った料理の中で一番ほれこんだ料理がこのシュクメルリ。
にんにくがどかんと入ったクリーミーなスープにオーブンで焼いたチキンが入って、ぐつぐつ煮込まれております。
むちゃくちゃ臭いんです。
むちゃくちゃ臭いんですけど食べずにはいられないんです。
むちゃくちゃ臭いしすぐにお腹いっぱいになるんですけど、スープをパンにつけて食べたいんです。
ほんまに恐ろしく美味しい料理。
ジョージアに行く方は絶対に食べるべき。


イラン編



僕は中東の国をたくさん行った訳ではありませんが、イラン料理は中東の中でもトップクラスに美味しいんじゃないかって思ってます。
トルコ料理が中東の代表的な料理と言われていますが、イラン料理はそのさらに上をいった。
イランを旅した人は
『イランはケバブとハンバーガーばっかりやったー』
と愚痴をこぼしたりしてしまいガチなのですが、イラン料理はほんまに奥が深いんですよ。


20140615IMG_9805.jpg
ホレシュテ・バーデムジャーン
ナスのシチューなんです。ナスが美味しいのはもちろんなのですが、注目すべきはお肉。
むっちゃ煮込まれてて口の中でとろける程に柔らかいお肉が入ってるんですよ。
イラン料理の中では無難な料理とも言えますね。


20140617IMG_9916.jpg
ミールザーガーセミー
僕の一押しイラン料理です。ナスとトマトでペーストを作りそれにナンをつけて食べる料理です。
僕は旅中に自分でミールザー・ガーセミーを作れるようになる程ミールザー・ガーセミー好きです。


20140616IMG_9902.jpg
ディズィ(アーブ・グーシュト)
羊をトマトスープで煮込んだものに、ナンをちぎって投入し専用の器具で潰しながら食べる一品。
わざわざナンを自分でちぎって入れるっていうのがよくわからないですが、味はおいしいです。


20140618IMG_9969.jpg
ホレシュテ・ゴルメサブズィー
草カレーです。草が大量に入った辛くないカレー。
最初何これ?って思うんですが、何回も食べてるうちに癖になる一品。
ちなみにイラン人には一番人気の食べ物です。


20140620IMG_0378.jpg
ホレシュテ・ゲイメ
ラッペっていう豆をトマトスープで煮込んだ料理。お肉も入ってます。
ジャガイモも入ってます。フライドポテトも入ってます。
ホレシュテ・ゲイメ・ヤズディーっていうヤズドの名物料理もあるんです。
ヤズディーはラッペではなく、レンズ豆で作ってるやつです。



20140625IMG_1120.jpg
ホレシュテ・フェセンジャーン
鶏肉をざくろペーストで煮込んだ少し甘い料理。
最初食べた時『あまっ!』って驚くんですが、そのあと無心になって食べてしまう料理です。
不思議な味わいをぜひ試してください。


ブラジル編



ブラジルといえば肉料理!!!!
っていうイメージがどうしてもありますよねぇ。
でも僕の中でのブラジル料理は海鮮なんですよ。
もちろんお肉も美味しいんですけどね。


20140930newIMG_7856 (14)
シュハスコ
もうブラジル料理といえばこれですよね。
牛、豚、鳥などの肉を串焼きにしたやつ。
日本でも結構色んなところにシュハスカリアっていうシュハスコが食べれるレストランありますよね。
僕が好きなのはクッピンっていうコブの部分です。


2014new0828IMG_3215 (29)
ムケカ
ブラジルのバイーア州の名物料理ムケカ。
海鮮スープなんです。
白身魚とかエビとかが入ってるやつがメジャーなやつ。
ココナッツミルクも入っているので少し甘めの料理ですが、海鮮のしょっぱさとええ感じに混ざり合っております。



20140919newIMG_6833 (20)
バタパ。
これもバイーア州の名物料理ですね。
ムケカとよく似ていますが、こちらはピーナッツをすりつぶしたものが含まれているので、もっとどろってしてる感じかな。
ブラジル版のカレーとも言われているそうです。


20140905newIMG_4910 (46)
カマラオ・ナ・アバカシ
僕の中のブラジル最強料理がこれ。
カマラオがエビ。
アバカシがパイナップル。
エビパイナップルです。
もうね、こいつだけはレシピが全然わからん。
料理にフルーツが入っているの反対派の僕(酢豚にパイナップルなんてナンセンス)なんですが、これは特例。
ほんまに美味しいので是非食べていただきたいっていいたいんですが、この料理を発見できたのはブラジルの北部にある楽園《ジェリコアコアラ》だけなんです…
誰か情報持ってる方いらっしゃらないでしょうか。


20140929newIMG_7818 (15)
ブラジルではポルキロっていう量り売りのレストランもあるんですよ。
料理がずらーって並んでて、食べたいものを食べたいだけお皿に持って、あとは重さをはかる。
その重さによって値段が決まるっていうね。
色んなブラジル料理を食べたい方はポルキロがオススメ。



ふぅ。
書いてたら腹減ってきたぞ。
でもまだまだ紹介したい国がある…


でもそれはまた明日。
明日もオススメな国紹介続きます〜。


本日もありがとうございました!! 

世界一周ブログランキングに参加しています!
ブログ応援よろしくお願いします。


▼▼▼パソコンの方はこちらのボタンのクリックをお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

▲▲▲パソコンの方はこちらのボタンのクリックをお願います。


▼▼▼携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
旅丸ブログ応援ボタン
▲▲▲携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。


  

instagramやってます。
最新の写真などはこちらで見てもらえるので、よかったらフォローしてやってくださいな。
instagram.png




スポンサーサイト

スポンサーリンク

4 Comments

tanaka  

3周目苦労様でした。
ずーとポチしているけど、1位が遠いね。

2016/06/26 (Sun) 09:01 | EDIT | REPLY |   

あゆQ~  

ブラジル料理がたべだい!!ジュリコアコアラ?いや、名前間違えてるかな~wあそこの料理がたべたい!!!(海老のやつ)そしてあの股間を掻いていた子をもう一度みたいっ!

2016/06/26 (Sun) 14:11 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆tanakaさん☆

3周目は結構平和に終わりました!!!
まぁ、多少のトラブルはご愛嬌…

遠いですねw
ランキング入ってる限りは一位を目指さないっていうのは嫌なんですが、気持ちとしてはもうご隠居のような気分なので気長に日の目を浴びるのを待ってますw

2016/06/27 (Mon) 11:38 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆あゆきゅ☆

どっちかっていうと股間を触ってる子が気になりすぎてるやろ!!!!
確かにあの子男前やったけど!!!!!

2016/06/27 (Mon) 11:40 | EDIT | REPLY |   

Add your comment