スポンサーサイト


スポンサーリンク

《英語を話すきっかけ》笑顔が素敵なカナダ人との出会い〜クリスチャンinクロアチア〜

___________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキングに参加しております。
よかったら一日一度のクリックお願い致します。


携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログ応援ボタン

パソコンの方はこちらのボタンのクリックをお願います。
▼▼▼

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

_________________________________________

いよいよバルカン半島の旅も終わり。
ギリシャから陸路でぐるぐるとまわったバルカン半島。

途中感染症で足が腫れ上がり、歩けなくなるというトラブルも発生した。

その最後の場所がクロアチアのザクレブ。
バルカン半島で見に行きたい場所は残り一つ。


プリトヴェツェ国立公園。
森の中にある美しい湖が有名な公園。

ザクレブに到着し、宿にチェックインした。

chris1.jpg
物価は高いけれどビールは飲みたい。
チェクイン後食事へでかけてビールを飲んだ。


宿に戻りベッドの上でプリトヴェツェへの行き方をチェックしていると、上のベッドの若者が声をかけてきた。
流暢な英語で挨拶をしてくる男性。

名前はクリスチャン。
カナダ出身で今はドイツに留学中。
学校が休みなのでクロアチアへ遊びに来たらしい。



クリスチャンとは何故かすぐに仲良くなれた。
年齢も僕も方が11歳も上だったけど、昔から仲良しのような雰囲気になった。


『明日はどこへ行くの?』

クリスチャンがそう言ってきた。

『プリトヴェツェへ行くよー』

そう僕は答えた。

『僕も行きたいって思ってたんだ。よかったら一緒に行かない?』


断る理由はない。
僕も一人で行くより、誰かと一緒に行けた方がいいやって思っていたし。


そうやって僕とクリスチャンは二人でプリトヴェツェへ行くことにした。


chris2.jpg
ザクレブからプリトヴェツェまではバスに乗って2時間。


chris3.jpg
こちらがプリトヴェツェ。
森の中にいくつもの滝があり、水がとても澄んでいて、緑や青が美しく素晴らしい眺め。


chris8.jpg
こんな美しい景色、なかなか見ることはできない。
そう思うほどにプリトヴェツェは美しかった。


chris19.jpg
特にこの上から見た景色。
階段状になっている湖。
その湖を木が、岩が囲むような。
なかなか他の場所では見ることができない景色が僕とクリスチャンの目の前に広がっていた。


chris5.jpg
『シリアル食べる?』

あ、ありがとう。
彼がクリスチャン。
イケメンカナダ人です。



chris6.jpg
クリスチャンは自然が大好きです。


chris9.jpg
色んな葉っぱや虫を見つけては写真を撮るクリスチャン。
その度に
『見てみて!!sho見て!!これなんていう虫かな!!はじめて見るよー!!』


そうやって大喜び。
僕はそのクリスチャンを見てるのが楽しかった。


chris15.jpg
『サンドイッチ作ってきたよ!!sho一緒に食べよう!!』

美しい景色を見ながらのお昼ご飯。
綺麗な空気と綺麗な景色。
そして美味しいサンドイッチ。


クリスチャンとのプリトヴェツェ巡りはとても楽しいものだった。

何故か。

それは・・・



 
chris7.jpg
クリスチャンがものすごく楽しそうだったから。


chris12.jpg
クリスチャンはいっつも笑顔。


chris14.jpg
どんな小さなことだって、全力で笑いながら楽しんでるクリスチャン。


chris16.jpg
僕の下手な英語でだって、ちゃんと理解して笑ってくれるクリスチャン。


chris17.jpg
そんなクリスチャンの笑顔を見てると僕もどんどん楽しくなって


chris18.jpg
どんどんクリスチャンに色んな話をしたくなる。
英会話に自信なんて全然なかったけど、クリスチャンはそんな僕の話をすっごく自然に聞いてくれていた。



chris10.jpg
クリスチャンはたくさん写真を撮りたがる。
僕と一緒に。
美しいプリトヴェツェの景色と一緒に。


chris20.jpg
だから僕はこのプリトヴェツェの事がとても思い出に残っている。
クリスチャンと一緒に訪れる事ができたから。


けど、僕はクリスチャンと一緒にこのプリトヴェツェへ訪れた事よりも記憶に残っている事がある。

それはその翌日。


chris22.jpg
クリスチャンが最後にカフェに行こうと誘ってくれた。
クリスチャンと会話がずっと絶えずできたのが不思議だった。
クリスチャンが他のネイティブの人と話をしてる時、当時の僕の英語力で聞き取れたのはおそらく半分ほど。
それなのにクリスチャンと二人の時は全部わかった。



なぜか。



クリスチャンが僕の英語力に合わせてくれてたから。
ネイティブの人だからできる事なのかもしれないけれど、多分クリスチャンだから余計に僕に合わせてくれてたんやって思う。

今でこそ僕はカウチサーフィンを多用したり、ホームステイをしても何不自由のないくらいの英語が話せるようになっているけれど、それまでの僕はそんなに英語に関して自信はなかった。
英語に関する基礎知識はおそらくそこまで増えてはいないと思う。
勉強をしようと思って旅中に英語の勉強をした事はなかったから。

じゃあ、なぜ昔は自信がなくて、今はそこそこ自信を持てているのか。



クリスチャンと会話した事で、僕はこの旅の間にもっと英語を自分から話そうって思えたから。

きっとそうする事で僕の旅はもっともっと面白くなるって確信したから。
それも全部クリスチャンのおかげ。



chris24.jpg
クリスチャンとの思い出の写真。


クリスチャンはやっぱり素敵な人。

だって



chris25.jpg
構える時から全力の顔をしてくれるから。



 
ありがとうクリスチャン。
クリスチャンに出会えたから、今僕はたくさんの外国の人と英語で話す事になんの抵抗もなくなったのかもしれない。


僕の旅がもっと楽しくなるきっかけをくれたクリスチャン。
現在はカナダに戻って仕事をしているそう。



僕がカナダに行くのが先か、クリスチャンが日本に来るのが先か。
それはまだわからないけれど。

けど、僕らはきっとまた再会して



chris23.jpg
笑いながら肩を組むだろうな。



本日もありがとうございました!! 

世界一周ブログランキングに参加しています!
ブログ応援よろしくお願いします。


▼▼▼パソコンの方はこちらのボタンのクリックをお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

▲▲▲パソコンの方はこちらのボタンのクリックをお願います。


▼▼▼携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
旅丸ブログ応援ボタン
▲▲▲携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。


  

instagramやってます。
最新の写真などはこちらで見てもらえるので、よかったらフォローしてやってくださいな。
instagram.png




スポンサーサイト

スポンサーリンク

- 8 Comments

よたに  

英語を使うこと

おはようございます。

ブログ読んでて最初の頃は英語で会話することに自信なさそうに書いてましたが最近はそんなこと一切ないので普通に聴いて話してということができてるんだろうと思ってました。自然と身につくというのはいいですよね!英会話勉強してますがいつも難しく感じています。
なのに今度はキューバに行こうとしてる。スペイン語なのに、、、行ってみたら何とかなる?と思ってます。
shoさんが世界での出会いをみてると旅に出たくなりますね。4周目楽しみにしてます。
ところキューバのツーリストカードはハバナの空港に着いてからでも取れますか?

2016/07/01 (Fri) 09:14 | EDIT | REPLY |   

あゆQ~  

言葉は必要性だもんね!

いまのshoくんは何ヵ国しゃべれるの~!!が、必要性という意味をなしていますな(笑)
わたしも英語、エスパニョ~ルは喋れるようにがんばろっと!!

2016/07/01 (Fri) 11:05 | EDIT | REPLY |   

masayo  

クリスチャンのくしゃくしゃの笑顔最高ですね。
すごいいい人ってのが写真から伝わってきます。

旅先でこういう出会があると、
ホントほんわかしますよね。

自分もshoさんみたく旅先でいつか
生涯もんの友達ができるといいなぁ~。

2016/07/01 (Fri) 17:59 | EDIT | REPLY |   

くりきんとん  

この話、しょうさん前にもブログに載せてたけど、本当に言い出会いですね。
私も旅のはじめの頃は、自分の英語に自信がなくて日本人宿に自ら逃げ込んでた時期もありましたし(笑)
けど、1人のアメリカ人と旅中に出会ってから、私の語学に対する意識が変わった気がする。特別な勉強をしたわけでもないけど、とにかく失敗を恐れずに話すことが大事なんやなぁと改めて認識させられた出会いやった。
しょうさんの4周目もそんな素敵な出逢いに溢れてるといいですね!
気をつけて行ってきてくださいねー(^^)

2016/07/01 (Fri) 18:20 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆よたにさん☆

こんばんわ!!
そうですねぇー!元々英語をずっと勉強してはいたんですが、仕事をはじめてからはあまり使う機会もなかったので、旅の最初の頃は英語で話すということが日常にはなってなかったですね。
クリスチャンとの出会いのおかげで、英語を使うことが日常になったような気がします!!

キューバいいですねー!!
スペイン語ですが、まぁなんとかなります笑
英語全然通じなかったけど…

キューバのツーリストカードはハバナの空港で取得してるというのは僕は聴いたことがないですねぇー。
世界一周の人たちはだいたいメキシコから行くんですが、メキシコの旅行会社もしくは空港で作成してるようですねー。

2016/07/01 (Fri) 21:19 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆あゆきゅ☆

言葉は僕の旅にとってはもう必要要素やね!
ないとおもしろくないんじゃないかって思うくらいやからなぁw

いったい何ヶ国語なんやろ…っていっても4カ国語くらいやでw
そんななんでもしゃべれるわけちゃうからね笑

英語とスペイン語できたらだいぶちがうよ!!
楽しく旅できる!!

2016/07/01 (Fri) 21:22 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆masayoさん☆

クリスチャンの笑顔やばいでしょ〜!
ほんまに全力で笑ってくれるので、その顔を見てたらほんまに楽しくなるんですよね!!

旅先でのこういった出会いがあるから旅を続けたくなるんですよねぇ〜。
お…おわらない…

ずーっと仲良くしていくやろうなって思う友達たくさんできましたよー!!
次はそういった人たちに再会しに行く旅をしようと思ってます!!

2016/07/01 (Fri) 21:28 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆くりちゃん☆

おー!さすが僕のブログを愛読してるだけある!!ヤコブ編以外も笑

ほんまにねー、やっぱり語学って何かきっかけがあると頑張ろうって思えるよね。
この人ともっと話したい!
絶対話せたら自分の旅が楽しくなるのに!
って思って頑張れる。
そしたらすごい面白くなるもんなぁー。
そんで、面白いくらい実力がアップする。

外国の人と旅ができるようになったりホームステイできるようになったりして、僕の旅は確実に面白くなってるからね!!
くりちゃんまだ会えそうやろ!!!!
また大阪でとまろうよ!!!!

2016/07/02 (Sat) 01:19 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

