《碧眼の王子》世界には日本へ行きたい人がたくさんいる〜エイタンinリトアニア〜

___________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキングに参加しております。
よかったら一日一度のクリックお願い致します。


携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログ応援ボタン


パソコンの方はこちらのボタンのクリックをお願います。
▼▼▼

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

_________________________________________

リトアニアの首都ヴィルニュス。


eitan1.jpg 美しく東欧らしい街並みが有名なヴィルニュスにやってきたのは



eitan7.jpg
サリニティのライブがあったから。
ここヴィルニュスでは毎年ジャパンフェスというのが行われていて、サリニティは日本人アーティストゲストで呼ばれていた。
モロッコとスペインで出会ったサリニティのライブを見るために、僕は当初予定にはいれていなかったバルト三国を旅する事に決めた。


サリニティのライブは大成功。
日本を愛してくれているリトアニア人の方たちはスタンディングオーベーション。
サリニティのすごさを実感した。


サリニティは何かと忙しかった為、僕は一人でふらふらとする事にした。


eitan5.jpg
とはいっても、やる事はそんなにあるわけじゃない。
昼間からビールを飲んで


eitan6.jpg
リトアニアの郷土料理「ツェペリナイ」を食べるくらい。
このツェペリナイ。
見た目が飛行船に似ているという理由でその名前をつけられたそう。
むちゃくちゃ腹持ちが良くて晩御飯は食べなくてもいいやと思う程だった。


ヨーロッパに入ってからカウチサーフィンを使い始めていた。
泊まれなくても遊べたらいいかな、なんて思っていた僕は遊んでくれる人を募集していた。

そして夜に一件のメッセージが届いた。



そのメッセージを出してくれたのが



eitan2.jpg
キムです。

間違え。

キムの飼い主の



eitan3.jpg
エイタンです。
エイタン18歳。


お…おじさんとの年の差が激しい…



eitan4.jpg
エイタンは日本と韓国が大好きなリトアニア人。
リトアニアで韓国語と日本語と、そしてダンスを習っているんだそう。



eitan8.jpg
そんなエイタン。
今日は学校をサボタージュ。
僕と一緒に遊んでくれるそうです。
いや、さぼっちゃだめだよって言ったのですが


eitan9.jpg
「だって、shoと一緒にいる方が日本語の勉強になるでしょ」

そんな風に言ってくれるならおじさんご飯くらいご馳走しちゃうよ。
日本が好きなエイタン。



eitan25.jpg
僕が気になっていたSushi&Wine(何故かメイド喫茶風)を通りすぎ


eitan10.jpg
リトアニア料理屋さんをチョイスしてくれました。
エイタン。
優しく気の利く18歳です。


だってこちらには


eitan20.jpg
ビールだってしっかりあるから。
リトアニアのビールとっても美味しい。
さっぱりすっきり。


お昼からちょっといい気分。


エイタンが


eitan12.jpg
「お気に入りの公園があるから一緒に行こうよ」

って誘ってくれたのでエイタンと公園にやってきました。

eitan19.jpg
まぁ、公園といってもこういった原っぱ。
リトアニアの9月は少し肌寒くなってくる季節。
けれど、日中は太陽の日があたりぽかぽかしてる。


座ってエイタンと話をします。


eigan17.jpg
エイタンは日本が大好き。
どちらかというと韓国の方が好きらしいけれど。
でも、日本が大好きっていう事で。


日本へ行きたいそうです。
リトアニア人はビザ不要で日本へ来れる。
なのでチケットがあれば日本へ来る事は可能。


問題は渡航費。
真剣に安いやつを探せばおそらく往復60000円前後で日本まではこれるはず。
けれど、学生のエイタンにはそのお金を捻出する事は今の段階では難しい。
学校もあるし、レッスンもある。


そうなるとアルバイトもなかなかできない。
それに、リトアニアは貧しい国ではないけれど、そこまで裕福な国でもない。
ヨーロッパの中で考えれば、給料はそこまで高くない。


eitan14.jpg
僕は、今回の旅を通して日本の事が大好きで日本を愛してくれている外国人にはたくさん会ってきた。
そして、彼らは口を揃えてこういう。
「日本へいってみたい。けど、日本へ行く事はとても難しい」


ビザの問題もあるけれど、やはり大きいのは金銭的な問題が結構大きい。
僕が住んでいる奈良のゲストハウスの場合、ドミトリーですら2500円。
ヴィルニュスだったら700円くらいで泊まれる。
世界にはもっともっと安く泊まれるとこすらある。



交通費に関しても、僕が住んでいる奈良から大阪まで行こうと思うと電車で800円程かかる。
メトロが50円以下の国もたくさんある。
800円も出せば夜行バスにのって国境を越える事ができる国もある。


やはりある程度お金を持っていないと日本で旅をするのは難しいかもしれない。


それでも、世界にはたくさんの人が日本の事を好きでいてくれる人がたくさんいる。
そして、その人たちはとても日本人に対して好意的でものすごく優しい。

旅をしていると
「この人がをいつか日本に招待したいな」
と思うような人にたくさん出会う。


だから僕は帰国後、そんな空間を作れるような仕事ができればいいなぁと考えている。
もちろんそれは難しい事だろうし、お金もかかる事だろうけど。
でも、やろうって決めて、やるって口にしていかないと行動はついてこないって思うから。


eitan17.jpg
エイタンもその一人。
まだまだ若いエイタン。
今は21歳になっている。


今も頻繁に連絡をくれ、いつかは日本へ行きたいと言ってくれている。
Facebookでは彼がダンスをしている動画をよく目にする。
この時はまだ英語がそこまで得意ではなかったけれど、今ではおそらく僕よりも英語を流暢に話す。


エイタンは今親戚がいるイスラエルで仕事をしているそう。
リトアニアで働くよりもイスラエルで働いた方が給料がいいらしい。



そんなエイタンの今。

2016050812087172_1493837860911505_3186052610100362967_o.jpg
いやいやいやいや。


2016050812032897_1493837604244864_3433547211149688409_o.jpg
どんだけ男前やねんお前。
タトゥーとか入ってるし。


今すぐ日本でモデルやりなさい。
もしくはジャニーズ入りなさい。
それがダメなら僕と組んで元WATのポジション狙いましょう。
(年の差驚異の15歳)


本日もありがとうございました!! 

世界一周ブログランキングに参加しています!
ブログ応援よろしくお願いします。


▼▼▼パソコンの方はこちらのボタンのクリックをお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
▲▲▲パソコンの方はこちらのボタンのクリックをお願います。


▼▼▼携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
旅丸ブログ応援ボタン

▲▲▲携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。


  

instagramやってます。
最新の写真などはこちらで見てもらえるので、よかったらフォローしてやってくださいな。
instagram.png




スポンサーサイト

スポンサーリンク

4 Comments

あゆQ~  

あなたのまわり、イケメンがよってくるのね~
そしてピュアな子!!類は友をよぶのかな~(笑)
ほめずぎかしら(((^_^;)

日本でも友達沢山なあなたが世界の友達ともマメにコミニュケーションをとってるとおもうとほんと、あなた、マメ男なのね~あなたみたいな人を世界の窓口にしたら~ぜんぶ、カンパ~イで話し終わるのにね~(笑)

2016/07/02 (Sat) 07:46 | EDIT | REPLY |   

やすこ  

気になる

いつも気になってた事があるのですが…

かめはめ波的な写真で、飛ばされた側は写真を撮り終わった後どうやって着地してるんですか?


いつか私も一人旅したいのですが、やはりカウチサーフィンとかはまだまだ勇気がいります^^;
女性でも安心して泊まれるお宿特集とかしてくださーい♪
(安全であれば、多少の汚さは…我慢できます…きっと)

2016/07/02 (Sat) 12:51 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆あゆきゅ☆

でしょー。
ほんと、類は友をよんでるわー。
僕みたいな感じの子がいっぱいよってきてくれるからね!!
ええ。
ほめすぎじゃないからもうちょっとほめてもいいよ。

マメ男代表だからね!!
もう、ややこしい事ぬきでかんぱーい!ってやればいいじゃないかって思うよね!!

2016/07/04 (Mon) 18:33 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆やすこさん☆

僕はあのまま華麗にたちますよ!!
一瞬だけ体をまげてるんで笑

カウチサーフィンはちょっとねぇ、僕もそんなにお勧めはしないんですよー。
やっぱりちょっと心配はありますからね。
特に女性の場合は。

ファミリーですファミリー!
絶対ファミリー狙ったほうがいいです!!

2016/07/04 (Mon) 18:36 | EDIT | REPLY |   

Add your comment