《最高の誕生日》あなたに、わたしに、出会いに乾杯〜グランinロシア〜

___________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキングに参加しております。
よかったら一日一度のクリックお願い致します。


携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログ応援ボタン


パソコンの方はこちらのボタンのクリックをお願います。
▼▼▼

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

_________________________________________


『やぁ!!君がshoかい!!』


僕が到着したのはロシアのサンクトペテルブルク。
そこで僕はカウチサーフィンを使い、ホストの方と駅で待ち合わせをしていた。
その人が



gran1.jpg
グラン。
グランはウズベキスタン出身。
ロシアには大学のためにやってきた。
グランはパイロットになるための学部に入っており、現在学生寮のような場所で暮らしている。


そんな訳で、僕は学生寮に泊まることになった。


グランと一緒に寮へむかう途中。

gran2.jpg
昼間からウォッカを飲んでる陽気なおじちゃんに絡まれた。
これぞロシア。
昼間からウォッカ。


寮に到着すると


gran3.jpg
炊飯器らしきものを発見。
どうやらグラン。
本日の晩御飯に



gran4.jpg
プロフを作ってくれていた様。
ウズベキスタンをはじめとする中央アジアの名物料理プロフ。
にんにくをまるまま入れて炊き込んだご飯はしっかりとした味付けで日本人にも人気のある食べ物。


そして飲み物は



gran5.jpg
もちろんウォッカ。
この写真に写っているやつはほぼ全部がウォッカ。
しかも料金は安いものならば200円程度で買うことができるボトルもある。
さすがロシア。
ウォッカ大国。


gran6.jpg
グランはお酒と音楽が大好き。
僕ととっても気が合う。
初日からものすごく仲良くなれたグラン。


gran7.jpg
翌日にはグランやグランの彼女。

gran14.jpg
そしてパイロット学校の友人たちと一緒にパレードにでかけた。


gran8.jpg
5月9日はロシアではヨーロッパ戦勝記念日になっている。
第二次世界大戦で連合軍がドイツを降伏させた日。
ヨーロッパでの戦争が終わった日という記念日。
そのため戦車などのパレードがある。
僕はちょうどそのタイミングでロシアへやってきていた。


gran9.jpg
グランはとっても甘えん坊です。
まだ20歳。
年上彼女に甘え上手な憎いやつです。


gran10.jpg
今日はステーキ。
グランはとっても肉が好き。


そして…


gran11.jpg
酒と友達が好き。
毎日グランの部屋には色んな人がやってきて、ウォッカを飲みながら楽しい話をする。
僕はその時間がとっても好きだった。


gran26.jpg
ギターを弾き、みんなで歌を歌い。
毎日がパーティーの様。


gran27.jpg
僕が観光するルートを細かく書いてくれるグラン。
どこからどこへ行けばいいのか。
どうやって行けばいいのか。
とても親切にしてくれる。


gran12.jpg
朝起きるとアナスタシアが朝ごはんを作ってくれていた。


gran13.jpg
これは小麦からできた料理。
ねばねばしててとろろみたいな食感。


 
そして今日は


gran16.jpg
巻き寿司を作ることにした。
実は今日は僕の誕生日。
グランたちがお祝いのパーティーをしてくれると言ってくれたので、僕はそのお礼に巻き寿司を作ろうと思った。


gran17.jpg
グランとアナスタシアと巻き寿司を作り、他の料理も作っていく。

gran22.jpg
完成した料理。
わさびやしょうがも用意した。
真ん中に置かれているのはニシン。
ウォッカをショットで一気した後に食べると美味しいらしい。



gran19.jpg
全員揃うまでみんなで折り鶴を作った。
折り鶴は海外の方には結構折るのが難しいようで、みんなでワイワイと話しながらできるいい遊び道具だと思う。



gran23.jpg
みんなそろって食事開始。

gran24.jpg
もちろんウォッカも飲む。
ロシアに入ってからウォッカを飲んでいない日がない。
しかも毎日2本や3本のボトルがなくなる。
それが当然のように彼らはウォッカを飲む。
そして僕についでくれる。


グランはウォッカのショットを乾杯する時に
『あなたに、わたしに、出会いに乾杯』
いつもそう掛け声をする。

本当にその通り。

『あなたに、わたしに、出会いに乾杯』

こうやって数日前にはじめて会ったメンバーと一緒に過ごす誕生日。
場所はロシア。
一緒に祝ってくれるのはロシア人、ウズベキスタン人、アルメニア人、モルドバ人。
みんなバラバラの国籍。
バラバラの年齢。
それでも僕らは誰かの生まれた日を祝う事ができる。


それは僕らの《出会い》が《良い出会い》だったから。

出会いには様々な出会いがある。
やはり、中には嫌な思い出が残る出会いだってある。
けれど大半の出会いには『乾杯』と言える。


ロシアで迎えた誕生日。
たくさんの仲間ができた誕生日。

最高の誕生日を過ごす事ができた。
この言葉がよく似合う誕生日。


『あなたに、わたしに

gran20.jpg
出会いに乾杯』






現在のグラン


12046961_830566210390731_7611022540268678831_n.jpg
さらに男前にパワーアップ。
無事に学校を卒業し、パイロットができる免許も取得。
ウズベキスタン航空へ就職するんだそうです。
ウズベキスタン航空は日本から直行便が出てるので、ひょっとしたらグランが機長なんて事もあるかもしれないですね〜!!
楽しみ楽しみ!!


本日もありがとうございました!! 

世界一周ブログランキングに参加しています!
ブログ応援よろしくお願いします。


▼▼▼パソコンの方はこちらのボタンのクリックをお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
▲▲▲パソコンの方はこちらのボタンのクリックをお願います。


▼▼▼携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
旅丸ブログ応援ボタン

▲▲▲携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。


  

instagramやってます。
最新の写真などはこちらで見てもらえるので、よかったらフォローしてやってくださいな。
instagram.png




スポンサーサイト

スポンサーリンク

2 Comments

あゆQ~  

あなたの旅ね~~~~~

イケメン率高すぎ~~~~~~~(笑)

引き寄せ????

類友~~~????

ほめ過ぎ~~~~???!!!!

またその国あるあるがいいよね~

あさからウォッカ、飲み過ぎおじちゃんとかWWW

四周目、不安は、、、金だなW

どっかで助けに行くから、、、期待しないで待とっけ~~~~☻////

2016/07/08 (Fri) 19:21 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆あゆきゅ☆

いやぁ〜、僕がイケメンだからいっぱいイケメンがよってくるんだろうねぇきっと!!!
うん!!!
そういう事にしとこう。
それが一番平和で誰にも迷惑かからないとおもう。

ウォッカ飲みすぎおじちゃんがおるのがロシア!!!
素敵な国やでほんまに。

えっと…金はもうない笑

助けに来るのまってるー!!!
切実にまってるー!!!

2016/07/09 (Sat) 09:50 | EDIT | REPLY |   

Add your comment