《僕ができる事》誰かの人生を変えるきっけになる人材〜トーマス〜


どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキングに参加しております。
よかったら一日一度のクリックお願い致します。


携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログ応援ボタン


パソコンの方はこちらのボタンのクリックをお願います。
▼▼▼

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



クリスマスを過ぎた頃。
僕はこんなところにいた。


tom2.jpg
超綺麗なビーチ。
ここはジャマイカにある高級リゾート地モンテゴベイ。
世界中のセレブが訪れる素敵ビーチパラダイス。


tom1.jpg
たくさんの人が綺麗なビーチで遊んでいる。
僕のこの後のルートは真冬のニューヨーク。
そして、その後はヨーロッパ。
しばらくビーチはお預け。


そこで出会った一人のスウェーデン人。



tom3.jpg
トーマス。
スウェーデンから短期旅行でジャマイカとアメリカに来ているらしい。
ホステルが同じで仲良くなった。


トーマスは今まで短期旅行を繰り返していたらしく、僕が長期旅で世界を旅しているという話をするとたくさんの質問をしてきた。
・お金はどうしてる?
・危険じゃないか?
・ルートはどうやってきめてる?
・いつまで続けるのか?
・よかった国は?悪かった国は?


今まで長期で旅をしようと思ったことのないトーマスは長期の旅に興味津々。
僕はいろんな話をトーマスにした。
その度に嬉しそうに話を聞くトーマス。
トーマスにとって未知の世界である長期旅はワクワクする話ばっかりなんだろう。


その数ヶ月後


tom4.jpg
場所は変わってこちらはストックホルム。
スウェーデンの首都であり、美しい旧市街が有名な都市。


tom5.jpg
さすが北欧。
建物の色遣いがなんだかとてもおしゃれ雰囲気。
スウェーデンを訪れるのはこれが初めて。
楽しい予感しかしなかった。


tom6.jpg
トーマスがストックホルム出身だから。
ストックホルムに行くよと伝えると、トーマスが家に泊まりにおいでよと言ってくれた。
お言葉に甘えてトーマスの家に3泊ほどさせてもらうことに。


僕のベッドの上には嬉しいことに



tom7.jpg
猫がいた。
この日から僕は猫と眠ることに。
(愛犬家でもあり愛猫家でもあるので問題なし)



tom8.jpg
トーマスの家でも晩御飯を作ることにした。
肉じゃがと三色丼。

それでは




tom9.jpg
いただきまーす。
って誰かいる。


左の彼はじゅんぺい。
ニューヨーク年越しで一緒にいた学生。
東京旅人会の代表。
世界一周しながら海外で活躍する人たちにインタビューをしてるというなかなかの変態。

そして…




20141231newIMG_6772 (10)
タイムズスクエアのど真ん中でおもらしをした事でニューヨークを震撼させた大物。
同じタイミングでストックホルムにいたので、今日のディナーにご招待したわけです。


tom10.jpg
デザートに超巨大アイスクリームを買ったじゅんぺい。
2キロくらいあるんじゃないだろうか。
誰がそんなに食べるんやろう。


tom14.jpg
トーマスびっくり。


tom15.jpg
『私ですか?私全部一人で食べちゃいますよ』


tom14.jpg
トーマス引き気味。


結局じゅんぺいは200グラムほどのアイスクリームを食べ、残り1800グラム以上のアイスクリームを残し、そのまま帰った。




tom14.jpg
トーマス困惑。

『なぜ。



なぜそんなに大きいのを買ってしまったんだ』


tom18.jpg
トーマスの家族。
トーマスは実家で暮らしている為、家族の方とも一緒に過ごす事ができた。
みんなとっても優しく、双子の妹二人とは夜中までいろんな話を一緒にした。


tom17.jpg
トーマスの家に滞在してる間、僕はたくさんトーマスと話をした。
内容はもちろん旅の話。
トーマスはいつの間にかバックパッカー旅に憧れるようになっていた。

『東南アジアを旅するならどんなルートがいい?』
『南米は危険って聞いたけど大丈夫?』
『アフリカを旅するなら期間とお金はどれくらい必要?』

トーマスが僕にする質問は、以前ジャマイカで僕にしていた質問よりさらに具体的になっていた。


この1年3ヶ月後、僕は再びトーマスと再会する事になる。
場所はスウェーデンではない。


tom21.jpg
世界中のバックパッカーの聖地カオサンロード。

トーマスに会う3度目の場所はタイだった。


トーマスは2016年4月から半年間の東南アジア・アジア旅を開始していた。


tom22.jpg
僕が泊まるゲストハウスに遊びにきてくれたトーマス。
同じく世界一周をはじめて数日のおにぎり君がトーマスの為におにぎりを握ってくれた。
僕が見るトーマスは以前までのトーマスとは少し変わっていた。
以前まではどちらかというとおとなしめで、控えめだったトーマス。
けれど、バックパッカーをはじめて数日でトーマスは長期旅をする人特有の雰囲気を持っていた。


tom23.jpg
トーマスはこれから半年間旅を続ける。

今までは長期旅をしようと考えていなかったトーマス。
けれど、僕と出会って長期旅をしようと決めたらしい。


僕との出会いで旅に出る事を決めてくれた人がいる。
しかも、日本人ではなく外国人。

こうやって誰かの人生に関わる事が旅中にできるなんて思ってもなかった。

トーマスとの出会いは僕にとってもものすごく大きな意味のあるもの。
きっと僕らはまたこうやって肩を組む時が来る。
それはまたきっと今まで出会った別の場所。
僕はそんな気がしている。

















そして、つい先日…






IMG_08111.jpg
トーマスが日本へ!!!!

アジアを周遊しているトーマスは3週間かけて日本を南から北へ縦断していったんです。
ちょうど僕が一時帰国してる途中に会うことができたので、一緒に飲みに行ってきました。


こうやって日本で再会ができるのってすごく嬉しいもんやな。

さて、次はどこの国で再会する事やら。
4周目の楽しみが増えてきたなこりゃ。


本日もありがとうございました!

世界一周ブログランキングに参加しています!
ブログ応援よろしくお願いします。


▼▼▼パソコンの方はこちらのボタンのクリックをお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
▲▲▲パソコンの方はこちらのボタンのクリックをお願います。


▼▼▼携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
旅丸ブログ応援ボタン

▲▲▲携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。


  

instagramやってます。
最新の写真などはこちらで見てもらえるので、よかったらフォローしてやってくださいな。
instagram.png



スポンサーサイト

スポンサーリンク

4 Comments

あゆQ~  

ト~マス。大阪のティシャツしぶいな。あえてティシャツだけどもなw

年に三回?あってたんだ~で、四回目か~
あ?でも年またいでるんだね。

実家のかあちゃんに会うよりあってんだねw

そうか、あの水掛祭りで、男同士のチュ~にひいていたのは、あのジャマイカからの子だったのね~

いや、あなた、マメだわ✨
すごい!そのマメさがまた世界を繋ぐのね~🎵

2016/07/09 (Sat) 07:27 | EDIT | REPLY |   

masayo  

異国の地で出会った二人が、
お互いの国で再会とかすっごい素敵ですね。
そんな出会い、絆に憧れます!

2016/07/10 (Sun) 15:47 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆あゆきゅ☆

トーマスのてーシャツいいでしょ。
素敵な柄。
てーしゃつ。

めっちゃあってるよw
次もヨーロッパで多分あうしねー!!
ヤコブもトーマスも両方スウェーデン人。
これ、僕もうスウェーデンで暮らしていくしかないんじゃないか。

まめおだからね!!
超まめおですよ!!
まめすぎて炊いたらおいしくなるやつ!!

2016/07/11 (Mon) 12:03 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆masayoさん☆

ほんとにありがたいことですよね!!
旅人だからこそできる業なんだろうなぁって思います。
トーマスも旅に出てくれて本当によかったー!!!

素敵な出会いにほんと感謝しないと!!

2016/07/11 (Mon) 12:05 | EDIT | REPLY |   

Add your comment