《ねぇ?知ってる?》言葉って気持ちがないと伝わらないんだよ〜タジキスタン〜


どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキングに参加しております。
よかったら一日一度のクリックお願い致します。


携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログ応援ボタン


パソコンの方はこちらのボタンのクリックをお願います。
▼▼▼

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



怒涛の中央アジア旅。
タジキスタンはまさに


20160508IMG_8173.jpg
絶景の連続だった。


20160508IMG_8172.jpg
自然の美しさに圧倒される日々。
人の手では作れない芸術というものがあるというのを改めて実感する。


20160508IMG_8288.jpg
ここはイシューコシムという小さな町。
この近くにある温泉へ入るためにやってきた場所。
小さな町はゆっくり歩いて回っても1時間もあればすべて見回る事ができる。


20160508IMG_8296.jpg
川の水で洗濯をする素敵なお召し物をきた女性。
ここでは川の水が生活に欠かせないものになっている。


さらに下流へ行くと…


20160508IMG_8440.jpg
イシューコシムで暮らす子供達が水を堰き止めて天然のプールを作って遊んでいた。


20160508IMG_8341.jpg
ここで遊ぶ子供たちは本当に楽しそうな笑顔を見せてくれる。

20160508IMG_8426.jpg
もちろん英語は全然通じないので、僕がかろうじて覚えたロシア語で話をする。
伝えたい事のうち30%程度しか伝わっていないと思う。



20160508IMG_8401.jpg
けど、それでも彼らは僕と一緒に会話をしようとしてくれる。


20160508IMG_8471.jpg
そして素晴らしい笑顔を僕に見せてくれる。
彼らが楽しんでくれているというのがとてもよくわかるし、僕と一緒にもっと話したいという気持ちがしっかりと伝わって来る。


20160508IMG_8452.jpg
それで僕も笑顔になれる。
僕はこの旅で何度もなんどもこう思ってきた。



20160508IMG_8481.jpg
笑顔っていう絶景が世界には存在してる。
絶景を見る時とは違う感動がそこにあるんだと思う。



20160508IMG_8490.jpg
とりわけ言葉がなかなか通じない時。
言葉が通じず、コミュニケーションをとるのが難しい時。
そんな時に



20160508IMG_8500.jpg
絵を描いたり文字を書いたりしてなんとか伝えようとする。
それが伝わるかどうかというのはその場ではあまり関係がなく、伝えたいという思い、伝わろうとする思い、それがあるだけできっとその場でのコミュニケーションは一旦成立してるんだと思う。


だって




20160508IMG_8508.jpg
成立していないならこんなに仲良くなれるはずがないもん。


20160508IMG_8514.jpg
こんな素敵な笑顔を見せてくれるっていうことは


20160508IMG_8520.jpg
“僕”が“あなた”と仲良くなりたいという事が伝わっているっていう事なはず。

そして




20160508IMG_8526.jpg
それは一方通行なんかじゃないんやって事やと思う。


その翌日


20160508DSC03508.jpg
僕らはとあるタジキスタン人の家庭に招待されました。


20160508IMG_8500.jpg
この女の子の家。


20160508IMG_8668.jpg
晩御飯に招待してくれた。


言葉だってそんなに通じてなかったはずなのに、それでも僕らともっと話したい、伝えたい、伝わりたいっていう思いがあったから。



20160508IMG_8630.jpg
コミュニケーションっていうのは何も言葉で伝える、文字で伝えるだけじゃなく



20160508IMG_8648.jpg
世界中どこでも通じるような事をするっていうのもコミュニケーションの一つ。
女の子はやっぱり綺麗になりたいっていう気持ちが幼い時からあるものなんだ。



そう。
大切な事っていうのは気持ちなんだろう。
言葉が通じるにこしたことはない。
もちろんそれがお互いにとって一番良いはず。

けれど、その言葉にだって気持ちがこもっていなければ、伝わっているようで伝わっていない。
それは日本語であろうと、他の言語だろうと同じなんだろうって思う。


気持ちがあるから言葉が通じる。
気持ちがあるから想いが伝わる。
気持ちがあるから笑顔になれる。


きっとそういう事なんやろうって思う。
それに気づかせてくれたタジキスタンの小さな町で暮らす子供達。




20160508IMG_8607.jpg
本当に出会えてよかったな。


本日もありがとうございました!! 

世界一周ブログランキングに参加しています!
ブログ応援よろしくお願いします。


▼▼▼パソコンの方はこちらのボタンのクリックをお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
▲▲▲パソコンの方はこちらのボタンのクリックをお願います。


▼▼▼携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
旅丸ブログ応援ボタン

▲▲▲携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。


  

instagramやってます。
最新の写真などはこちらで見てもらえるので、よかったらフォローしてやってくださいな。
instagram.png



スポンサーリンク

2 Comments

くりきんとん  

確かに女の子は小さい時からお化粧とかキラキラしたものとか大好きやもんね〜!
でも後にも先にもお化粧してあげたのこの子達だけだった。
今も元気にしてるかな?

2016/07/12 (Tue) 02:00 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆くりちゃん☆

この子たちの家ほんまよかったねぇー!!
むっちゃええ子たちばっかりやったわぁ。
ふるちん少年たちまだ僕の事おぼえてくれてるんかなぁ〜。
こうやって撮った写真をあの子らに見せてあげたいなぁーってめっちゃ思う!!

2016/07/12 (Tue) 15:54 | EDIT | REPLY |   

Add your comment