《本当にありがとう!》ヤコブの涙。そして別れ〜ヤコブinスウェーデン〜

___________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキングに参加しております。
よかったら一日一度のクリックお願い致します。


携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログ応援ボタン


パソコンの方はこちらのボタンのクリックをお願います。
▼▼▼

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

_________________________________________



ネルドホフ一家と暮らしたウッデバッラでの日々。
毎日が楽しく毎日が幸せで溢れていた。
時間はあっという間にすぎ、僕がネルドホフ一家の家を去る時が近づいていた。

jacob401.jpg
この日はヤコブの姉カリンの学校の課題のお手伝いで森の中へ行くことに。

jacob41.jpg
ネルドホフ一家は森の中で暮らしているため、少し歩けば滝があったりする。
時にはムースがでてきたりもするらしい。

jacob42.jpg
森の中での静かな生活。
ゆったりとした時間が流れている。

jacob430.jpg
特別な事があるわけでもない。
観光をするわけでもない。


けれど、僕はこんなスタイルの旅が好きになっていた。


家族ができる旅。
それはとても楽しく、嬉しい事の連続だった。

jacob440.jpg
ヤコブたちとの夕食。
夕食時もこんなにたくさんの家族と一緒に食事をする事なんて僕はあんまりした事がなかった。
だから僕にとってこの時間はとても大切な時間だった。


夕食後のゲーム。
今日のゲームはピクショナリー。
お題があってそのお題の絵を描いて、相手にそれが何かを絵だけで伝えるゲーム。


けれど、スウェーデン語。
僕はスウェーデン語がまだ理解できない。
そのため、翻訳してもらわないといけない。
カリンがスマートフォンのアプリを使って翻訳をしてくれていた。

けれど、どうやらヤコブも僕の手伝いをしたかったらしく、どうにか翻訳できないか一生懸命方法を探していた。
ヤコブが持っているのはカリンが以前使っていたiPhone。
ヤコブのスマートフォンには翻訳アプリはダウンロードされていなかった。


そのため、ヤコブのiPhoneでは翻訳はできない。
だからカリンがアプリのダウンロードを手伝おうとしてあげてた。

けれど、ヤコブは自分の力で僕の助けになりたかったんだと思う。

ホーカンやリサもヤコブへカリンにスマートフォンを渡してやってもらうように言っていた。


ヤコブは拗ねてしまったのか、一人でリビングルームへ。


sho『ヤコブ』


ヤコブ『・・・』


sho『どうしたん?』


ヤコブ『・・・』


sho『言いたくないならいいけど、教えてくれるなら教えて欲しいな』


ヤコブ『僕のiPhone。前はカリンが使ってけどカリンが僕にくれたiPhoneだよ』


sho『そうやね。ヤコブのiPhoneやね』


ヤコブ『だからshoがスウェーデン語わかるように僕がしてあげたかった』


sho『うん。ありがとうね。じゃあ、僕も一緒に探すね。』


ヤコブ『うん』


sho『ヤコブ。もうすぐバイバイやね。』


ヤコブ『うん』


sho『僕はな、ヤコブの事が大好き。どんなヤコブも大好き。中でもヤコブの笑顔が一番好き』


ヤコブ『うん』


sho『僕がここを離れたらしばらく僕の大好きなジヤコブの笑顔が見れへんくなるね』


ヤコブ『…』


sho『だから、今日も、明日も、明後日バイバイって言うときも、ずーっと笑顔のヤコブを見れたら嬉しいな』


ヤコブ『…』


涙を流していたヤコブは、僕の方をむいてゆっくりといつもの笑顔を見せてくれた。
そのキラキラした目にはまだ涙が滲んでいたけど、僕の大好きなヤコブの笑顔を見せてくれた。


ヤコブ『もう少しこっちの部屋にいてもいい?』


多分泣き顔を家族に見られたくなかったんだろう。


sho『いいよ。僕もヤコブと一緒にこっちの部屋にいてもいい?』


ヤコブ『うん。shoは僕のBig Brotherだから』


僕らには血のつながりはもちろんない。
ハンガリーではたった1日。
スウェーデンでも5日ほどしか一緒に暮らしていない。


けれど、ヤコブは僕の事をBig Brotherと呼んでくれた。

血のつながりなんて僕らには関係ない。

僕もヤコブの事をLittle Brotherだって思ってるから。
それだけで充分だって思う。


ヤコブと二人でいろんな話をした。

学校の事
友達の事
動物の事
家族の事
旅の事

ヤコブが好きな事嫌いな事。


本当にたくさんの話をヤコブと一緒にした。


そして再会の約束。


ヤコブはもう理解している。
僕とヤコブがもうすぐ離れ離れになる事を。


突然ハグをしてきて“I miss you”と言われた時、僕は涙が出そうになった。


ヤコブはもう7歳。
別れが寂しいっていう感情も持っている。
自分の意思を自分の言葉で伝える事ができる。


だからこそ僕に伝えてくれた言葉

“I miss you”

僕もその言葉に応えないと。


sho『僕もめっちゃ淋しいよ。でもな、またきっと会えるから。
スウェーデンかもしれんし、日本かもしれへんけどね。
僕が次スウェーデンにきたら一緒にキャンプに行こうね。
そんで、ヤコブが日本にきたらディズニーランドとハリーポッターの場所に行こう。
ヤコブに見せたいものがいっぱいあるねん』


ヤコブ『お父さんも、お母さんも違うけど、僕らは兄弟だもんね』


僕らはまた必ず会える。

jacob450.jpg
僕らは兄弟だから。
国籍も違うし、両親も違うし、住んでる場所も違う。
けれど、僕らはお互いが大好きな兄弟だから。


jacob48.jpg
翌日、僕はみんなと一緒に動画を見た。
5日間僕が暮らしたウッデバッラでの生活。
その色んな場面をみんなと一緒にもう一度見たかった。
一つの記録として、僕は動画を作った。

jacob49.jpg
家族って本当に素敵なもので大切なもの。
そして重要なのは血が繋がっている事じゃなく、心が繋がっている事。

jacob50.jpg
僕はその事をネルドホフ一家から学んだ気がする。


jacob53.jpg
僕にはスウェーデンの山奥に大切な家族ができた。
きっとこの旅の途中でまた僕は彼らの元を訪れる事になるだろう。


jacob55.jpg
だから別れの瞬間は笑ってさよなら。
泣くとそれが最後な気がしてしまうから。


jacob56.jpg
笑ってさようなら。
それがきっと次に会える時のための合図だって思うから。






本日もありがとうございました!! 

世界一周ブログランキングに参加しています!
ブログ応援よろしくお願いします。


▼▼▼パソコンの方はこちらのボタンのクリックをお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
▲▲▲パソコンの方はこちらのボタンのクリックをお願います。


▼▼▼携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
旅丸ブログ応援ボタン

▲▲▲携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。


  

instagramやってます。
最新の写真などはこちらで見てもらえるので、よかったらフォローしてやってくださいな。
instagram.png



スポンサーサイト

スポンサーリンク

6 Comments

あゆQ~  

あ~ピュアなヤコブに心あらわれるわ✨

なんてかわいらしい、なんていとおしい子なのかしら~(*´ー`*)

ま、あと、数年で、パパ似になるけどねっ!!

大酒のみのホ~ガン似に!!!
まちどおしいわぁ~~❤💕

2016/07/22 (Fri) 11:08 | EDIT | REPLY |   

よたに  

ヤコブかわいいですね〜

ヤコブかわいいですね〜!
出会ったころは小さくても会うたびにどんどん大きくなってくのをみてると将来はかなりのイケメンになるんだろうなぁ!
自然豊かなところでスクスク育ってほしいですよね。再開して大きくなったヤコブを楽しみにしてます。
お父さんも心広くていいですね。

2016/07/22 (Fri) 14:41 | EDIT | REPLY |   

masayo  

ネルドホフ一家airbnbやってるかな?
やってたら、即行です。笑
スウェーデンの森に、ヤコブの笑顔に癒された~い。
ホーガンさんの飲みに付き合うのもありです。

2016/07/22 (Fri) 15:27 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆あゆきゅーん☆

ほんっとにあらわれるでしょ!!
もー、ヤコブったら…可愛すぎる!!!!

ぱ…パパに似てしまうの…そ…それは…
まぁ、それでもいいや!!!!

おお酒飲みになってくれるのはいいんだけどねぇw

2016/07/23 (Sat) 18:46 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆よたにさん☆

ヤコブむちゃかわいいでしょ!!!!
ほんと、どんどん大きくなっていきますよー。
むかしは可愛さが勝ってたんですけど、今はもうイケメンになってきてますねw

今年多分あと一回会えると思うので楽しみです!!
9歳かぁ…最初にあったのが6歳やから、かなり成長してますよねぇw

ほんと素敵な家族に出会えた旅に感謝です!!

2016/07/23 (Sat) 18:51 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆masayoさん☆

airbnbはやってないみたいですねー!!
でも、夏の間家を貸してるっていう話はしてたので、スウェーデンになんかそういうやつあるのかもしれないです笑
まぁ、あの家族が住んでないと意味がないんですが!!!!

ほんとにいろんな人に出会って欲しい家族です!!
日本にきたらなんかイベントやりたいなぁー!!!

2016/07/23 (Sat) 18:52 | EDIT | REPLY |   

Add your comment