スポンサーサイト


スポンサーリンク

《祭好き必見!!》僕が参加した祭のNo. 1を紹介するよ!!

___________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキングに参加しております。
よかったら一日一度のクリックお願い致します。


携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログ応援ボタン


パソコンの方はこちらのボタンのクリックをお願います。
▼▼▼

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

_________________________________________

まっつっり!
まっつっり!


いやー、夏祭りのシーズンがやってまいりましたね。


僕お祭りだーいすき!!!!!ってほどでもない。


お祭りの雰囲気はすきなんですけどねぇ。
僕あれじゃないですか。




コミュ障じゃないですか
(コミュニケーションに支障をきたす人)



って…


tabijun4545.jpg
タビジュンさんが言ってたんですもの…
先日一緒に飲んでたんですけどね。
そん時にさらっと言われましたよ。




タビジュン『旅丸さー。コミュ障よな』



((((;゚Д゚)))))))
バ・・・バレテル



でもね、そんな僕でも海外のお祭りにはいくつか訪れた訳ですよ。
ええ、ええ。
たくさんの旅仲間と一緒に訪れてきましたよ。

いろんな祭に訪れた僕ですが、その中でも印象に残っているお祭りを皆さんに紹介させていただけたらええなぁと思ってね。
って訳で、今回は僕が訪れた祭の色んなジャンルナンバー1の祭を紹介しましょーかね!!


個人的にもう一度訪れたい祭No.1!!

*オクトーバーフェスト*
オクトーバーフェストとは!?

オクトーバーフェスト(独:Oktoberfest)は、ドイツ、バイエルン州の州都ミュンヘンで開催される世界最大規模の祭りである。1810年以来ミュンヘン市内中心部のテレージエンヴィーゼ(Theresienwiese テレーゼの緑地という意)と呼ばれる広大な場所で9月半ばから10月上旬に開催され、毎年約600万人の人が会場を訪れている。 〜wikipedia先生ありがとう〜

簡単に言うとドイツのビール祭です。
近頃日本でもありますよね。
僕が住んでる奈良でもやってるくらいですからね。

fes10.jpg
どどーん。
ビールですビール。
えーっと…日本の大ジョッキより大きい。
日本の大ジョッキが700mlくらいやから、これ1リットルくらいありますかね。


fes1.jpg
オクトーバーフェストの会場にはたくさんのテントがあって、それぞれ中はこんな感じ。
色んなビール会社がテントを立ててるので、一つのテントで飲めるビールは1種類。
ボックス席のようなテーブルもあるけど、そこは事前予約制になっているので、ドイツ人の友人がいる場合は入れるかもしれないですが、日本人だけで予約するのはちょっと面倒くさそうでした。


fes6.jpg
なんと驚くことに、会場にはこんな遊園地まで出来上がっております。
しかもなかなかしっかりした遊園地。
奈良ドリームランド(閉園)を思い出させます。

fes7.jpg
とにかく大盛り上がりの会場。
あっちこっちでビールを飲み、歌を歌い、大騒ぎ。


fes8.jpg
びーっしりと埋まった会場内は本当に愉快で楽しさ満点。
あぁ…プリン体と糖質フリーのビールを提供していただければいくらでも飲むのに…


fes3.jpg
とか言いながら僕は毎日5杯ほどのビールを飲んでました。

お値段1杯10ユーロ(2013年時点で)

ぼ…ぼ…ぼ…



ちんゆうき222
ぼったくりぃぃいぃいぃいぃぃぃ!!!!

いや。
仕方ありません。
世界最大のビール祭ですから。


そう…



fes2.jpg
世界最大の…



fes5.jpg
ビール祭ですから…ゴックン
 

いや。
正直言います。


なんでか知らんけどめっちゃモテたんです。
ビールの飲みっぷりがいいからなのか、ベビーフェイスな33歳だからなのか、年齢をごまかしてたからなのか。
とりあえず可愛い民族衣装を着たおねーちゃんがいっぱいおしゃべりしてくれるんです。

new3-201309263.jpg
こんなムンチェンガールが


new3-20130926.jpg
お胸をあてて乾杯してくれるんです!!!!


ちんゆうき220
けしからーん!!!父は許さんぞー!!!


いや。
ほんまに素敵な祭すぎるんです。


スーパーヒーローになりたい貴方。
そんな貴方は…



fes9.jpg
一気飲みにチャレンジ!!!!
テーブルの上にジョッキを持って一気に飲み干す!!!

一気に飲み干せた人はヒーローですが、途中で止まってしまった方には大ブーイングが浴びせられます。
ティッシュと罵声の嵐ですよ。
僕?
僕はもちろん全部飲み切ってます。
なんならもっかいやりたいくらい。


new3-20130926.jpg
お胸栄誉のために。



おもろいけど一回行ったらもうええかな祭No.1!!

*トマティーナ*
トマティーナとは?

ラ・トマティーナ(西:La Tomatina)は、スペインバレンシア州の街、ブニョールで8月の最終水曜日に行われる収穫祭。日本語では「トマト祭り」。

祭りの間だけは、世界中から街の人口の倍以上の人が集まり、互いに熟したトマトをぶつけ合う(2007年時点でブニョールの人口は9720人、2008年のトマティーナの参加者は約4万人)。  〜wikipedia先生ありがとう〜


スペインのトマト祭ですね。
トマトを投げてぶつけまくるっていう意味のわからん祭です。
ブニョールっていう小さな町で行われる祭なんですが、とんでもないくらいの日本人が訪れております。


fes12.jpg
僕は2013年に60名の日本人バックパッカーと一緒に祭に参加しました。


fes14.jpg  みんなでTシャツ作ったりしてむっちゃ楽しかったんですよね。

fes50.jpg
こうやって外に干して乾かします。
いいですね。
これが60枚ですからね。
いやぁ、我ながら頑張った。

ちなみに僕のTシャツは…



fes11.jpg
明日丸ー!!
今僕が所有するものの中で一番資産価値が高い犬ー!!!




fes15.jpg
みんなお揃いです。
って僕のTシャツ表面ひどくないですか。
それ俺なの。


fes52.jpg
これオール明けです。
トマティーナって前夜祭から盛り上がるんですよね。
なので、前日の夜からブニョールの町に移動して、朝まで大騒ぎするんです。
もうこの時点で限界。


この時点で限界のところに…



fes18.jpg
トマトきたー!!バカなのー!!ねぇ、トマト投げてくるなんてバカなのー!!


fes16.jpg
もうむちゃくちゃ。
もうむちゃくちゃな祭です。
トマト持って奇声発してぶん投げる。


fes51.jpg
トマトが体にー!!
ぐろいー!!!
ちょっとぐろいー!!!



fes17.jpg
か…かわいそう…
トマトまみれ…
ゴーグル意味なし…
サンダル意味なし…


fes19.jpg
死にかけ。

ちなみにこの祭、僕の事をコミュ障って言った


tabijunss.jpg
タビジュンさん(同級生3人の写真はレアです)




ブチ切れてますからね。

トマトぶつけられてキレてますから。



・・・














ちんゆうき107
そういう祭やタビジュン!!!!


fes20.jpg
でも、まぁ一回だけならいっかな。
っていうくらいのお祭りです。
経験値として参加したっていうのはありかもしれない。
ただ、むっちゃしんどいです。
トマティーナ中もしんどいけど、その後が結構地獄。


60名参加した我々チームトマティーナジャパン2013。
およそ半数以上が…




謎の発疹発症。


そして…




風邪ひきました。


と…トマティーナ恐るべし…

※トマティーナが終わった後、近所の住民の方が水を体にかけてくれますので、すぐにトマトを体から洗い流すと良いです。
そうすれば発疹が出る可能性が低くなります。
10日間くらい頭洗ってもトマト出てきます。
20日間くらい後に耳掃除したら乾いたトマトが出てきます。



もう一回参加したいと思った祭No.1!!

*ソンクラーン*
ソンクラーンとは!?

ソンクラーン (ソンクランとも、สงกรานต์) とはタイにおける旧正月のことであり、チャントラカティ(タイの旧暦)の新年である。現在、政府によって4月13日から15日(仏暦・西暦)に固定されており、祝日になっている。

また、ソンクラーンの前後約10日間はテーサカーン・ソンクラーン(ソンクラーン期間)と呼ばれ、休日ではないが祭典が行われることがある。

もともとは、純粋に新年のお祝いであり、家族が一堂に集って共同で仏像のお清めを行ったり、年輩の家族のお清めを行う期間であったが、後に単なる水の掛け合いに発展したため、現在では新年と言うよりも祭りという色彩が強い。このため日本では(タイの)水掛け祭りという言い方もする事がある。   〜wikipedia先生ありがとう〜


タイのあちこちでやってる水かけ祭がソンクラーンです。
これむっちゃ面白かった。
ほんまに面白かったんですよね。


fes32.jpg
バックパッカーの聖地カオサンロードでは世界中からやってきたパーティーピーポーが水てっぽうを構え


fes31.jpg
誰かれ構わず水をかけまくる!!!!
無差別水かけ祭!!


fes36.jpg
夜繁華街へと変わるシーロム通りはもうクラブ状態。


fes35.jpg
手を、水てっぽうを、水を、ぶち上げてテンションもマックス。


fes34.jpg
道では国際問題に発展しそうなくらいの勢いで日本人が徒党を組んで水をかけまくる。


fes37.jpg
小さく、平和な戦争が行われるタイへみんなで殴り込みに行くのです。


それを迎え撃つのは…



fes38.jpg
タイさいきょうのオカマ軍団です。
オカマちゃんがやたらパワフルです。
だって彼ら








男ですからね。
むっちゃたくましいです。


いやん!
やだん!
ばかん!


ピンクの悲鳴じゃありません。
そう。
彼らの悲鳴の色は




どどめ色です


どどめ色とは!?

どどめ色(ドドメ色、土留色)とは、その名前は知られているが正確な定義のない色。方言では桑の実、また青ざめた唇の色や、打撲などによる青アザに使われ、赤紫から青紫、黒紫を指す。英語では桑の実の色(マルベリーパープル)はラベンダー色に似た色を指す。 〜ありがとうwikipedia先生〜


そんなオカマちゃんの大ボスは




fes39.jpg
赤鬼です。
か…勝てるわけがない…
非力な我々が勝負を挑んでいい相手ではない…


fes30.jpg
イビザのような泡パーティーも行われてます。

fes33.jpg
これやっべーぞ。
油断してっと息できなくなっちまう。


fes40.jpg
見よ、この苦しそうな図を。
っていうくらい泡がぶしゃーってやってきます。

けれど、むっちゃ楽しい。
ほんまにオススメな祭です。
タイのバンコクやチェンマイで盛んに行われてるので、日本からも行きやすいし、ぜひたくさんの方に訪れていただきたいお祭りですね。
社会人の方でもなんとか休みを調整したら絶対に行けるはず。


そんな訳で、僕が訪れた祭を三つほど紹介させてもらいました。


さぁて…4週目…
どんな祭が待ってるのだろうか…
オクトーバーフェストリベンジという可能性もあるぞ…


参加するお祭りが決まったらまたブログでご報告しますので、ぜひみなさん現地でお会いしましょー!!!!


本日もありがとうございました!! 

世界一周ブログランキングに参加しています!
ブログ応援よろしくお願いします。


▼▼▼パソコンの方はこちらのボタンのクリックをお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
▲▲▲パソコンの方はこちらのボタンのクリックをお願います。


▼▼▼携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
旅丸ブログ応援ボタン

▲▲▲携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。


  

instagramやってます。
最新の写真などはこちらで見てもらえるので、よかったらフォローしてやってくださいな。
instagram.png




スポンサーサイト

スポンサーリンク

- 6 Comments

あゆQ~  

祭りサイコ~

ビールあたしも3杯はいっき!イケるぞ~✨やりたいやりたい!!!
いくんかい?今回もいくんかい?

オリバるんかい?

トマティ~ナは、、恐怖しかない、、、なぞの発疹、、、怖い((((;゜Д゜)))

2016/07/23 (Sat) 09:38 | EDIT | REPLY |   

masayo  

オクトーバーフェストいつか参加したいやつです。
1㍑のジョッキ一揆飲みって、shoさんすごっ!!
スーパーヒーローの路は諦めます。笑

トマティーナは、トマト嫌いが参加したら
どうなるのか?想像しちゃいました。
あんだけトマトあるとやっぱトマト酔いしそう。
トマト嫌いなのでパスしておきます。笑


2016/07/23 (Sat) 14:51 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆あゆきゅーん☆

いや!!3杯無理だって!!!
1リットルビールまぢできついよw
今回いかなーい!!
いや、どうだろ…
オリバー行くなら行こうかなぁ…

トマティーナは…もういいよw

2016/07/23 (Sat) 18:54 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆masayoさん☆

おくとーばーふぇすとはほんまに参加したほうがいいですね!!
お酒を飲んでみんなと仲良くなるなんて!!最高の祭すぎる笑

1リットル一気飲みやりとげましたよ…
だって、ブーイング怖いもん!!!!

トマト嫌いな人こそトマティーナ行くべき笑
絶対にもっと嫌いになるから。
確実にトマトなんて2度と見たくもなくなります。
ケチャップすら拒否ですよ!!!!!

2016/07/23 (Sat) 18:56 | EDIT | REPLY |   

myu  

どれも行きたい!

日本のオクトーバーフェストは何回か参加してますが本場行きたいな~

ってゆーかこんな大勢でいつもわきあいあいしてるshoさんコミュ障に思えないw
あ、逆に友達いっぱい作りすぎちゃうっていうコミュニケーションの障害??w

お会いして思っていた以上にとっても話しやすくていい人だと思いましたよ♪

2016/07/24 (Sun) 11:08 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆myuさん☆

日本のやつは高いだけです!!!
僕も一回いったけど、1杯1600円くらいしたもん…
むっちゃ高かった!!!

いやいや、僕ほんまにコミュ障って言われても仕方ないなぁって思うくらいなんですよ笑
ほんとうに人と話すの苦手でして…

あの時はめっちゃ楽しんでましたからねw
お酒も飲んでたしw

お酒のんだらほぼ無敵状態に入るという特徴があります。

2016/07/26 (Tue) 00:18 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

