《本当の家族》離れ離れになる気持ち~ヤコブinスウェーデン~

___________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキングに参加しております。
よかったら一日一度のクリックお願い致します。


携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログ応援ボタン


パソコンの方はこちらのボタンのクリックをお願います。
▼▼▼

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

_________________________________________

ネルドホフ一家の朝。
だいたいは僕が一番最初に起きてリビングにいき、ブログを書いている。
そしてしばらくすると



jacob130.jpg
ヤコブ『おはよーsho。ヨーグルト食べよー』

そういってヤコブがヨーグルトを冷蔵庫から持ってくる。
僕はみかん味。
ヤコブはイチゴ味。
僕がみかん味を美味しそうに食べていると、ヤコブもどうやらみかん味が欲しくなった様子。


もう一つ器を出してみかん味のヨーグルトを一人分。


一口食べて冷蔵庫へ。
どうやらみかん味はお気に召さなかった様子。

いつまでもベリー系王子を貫くヤコブさん。


jacob132.jpg
ヤコブははっぴが大のお気に入りになってしまったみたい。
朝からはっぴを着て遊ぶ日々。
今日は僕の知らないキャラクターの人形を使って戦いごっこ。
といっても僕はすぐに理不尽な負け方を強いられてしまう。
ヤコブの持つキャラクター人形はほぼ無敵。
死ぬことがない。
反対に僕に与えられたネズミだかうさぎだかわからない小動物人形はあっという間に殲滅されるキャラクター。


そんなわけで




jacob131.jpg
実力行使。

ヤコブと一緒にいると本当に毎日が幸せで、毎日が笑顔であふれている。
この時間がずーっと続けばいいな。
そんな風に思わせる。


jacob142.jpg
旅をしている事をすっかり忘れて普通に生活をしてしまうウッデバッラでの生活。


jacob139.jpg
この日はヤコブと一緒にデザートを作ってみようとなった。
僕が日本からもってきた日本のデザート。


それは



jacob140.jpg
白玉団子(クレーム受け付けません)
ばっちり白玉団子にかけるみたらしの餡も作った。
醤油と砂糖と片栗粉が大丈夫。

我ながら上出来。


jacob141.jpg
さぁ、実食。
果たしてどんな反応をされるだろうか。


リサ『…』


ホーカン『…』


ヤコブ『…』


どうしたんだ。


リサ『…ソースは美味しいけど、この白いやつ…




新聞紙みたいな味がするわね』







し…新聞紙…



ホーカン『いや…そんな事ないよ…




縄跳びみたいだ』




な…縄跳び…


というか…
完全に喜ばれるであろうと思った和菓子でまさかの敗北にショックの色を隠せない…


ヤコブ『I love you brother』

素晴らしいフォローをするのがヤコブ。
そう。
その台詞があれば僕は何度でも立ち上がる事ができる。


jacob137.jpg
そんなヤコブとお揃いのコーディネートで今日はお出かけ。
行き先は映画館。
家族みんなでヤコブが見たがっていた


avengers.jpg
アベンジャーズ。
僕はまったくわからない。
真ん中の人はアメリカマンだろう。
あれ、スパイダーマンはどこだ。
くらいの知識程度。
というか、アメリカマンらしき人物以外全員顔バレしてるに驚きを欠かせない。


ヤコブ『ねぇねぇsho』



jacob134.jpg
ヤコブ『へーるぷ』

プーさんじゃないクマにヘッドロックされてるヤコブ。
表情が100点満点。


ヤコブ『ねぇねぇsho』



jacob136.jpg
ヤコブ『I love you Big brother』

そうやってなんでもない時に僕の事を呼んでは愛してるよって伝えてくれるヤコブ。
そんなヤコブが僕も大好き。


20150427IMG_4763.jpg
僕はヤコブの小さな手を握りながら映画を見た。
時々大きな音がなるとびっくりしたのか僕の手をぎゅっと握ってくるヤコブ。
怖いシーンがあると抱きついてくるヤコブ。
ヤコブが僕の事を本当の兄のように慕ってくれるのがとても嬉しかった。


映画が終わり僕らは家へ帰る事に。

最初はテンションが高かったヤコブが車に乗ってから急に静かになった。
そして窓の外をずーっと見ている。
時々車の後ろをちらちら見ながら。
けど、帰りの車の中、だいたい20分くらい。
ずーっと静かに黙ってた。


なんとなく理由はわかっていた。

今日映画を見に行ったのは僕とホーカンとヤコブ。
そして現地で集合したリサとカリンとナターシャ、そしてナターシャの彼氏。

僕とホーカンとヤコブはホーカンの車。
リサとカリンはリサの車で。
ナターシャとナターシャの彼氏は彼氏の車で。

帰りもそれぞれバラバラ。
駐車場もバラバラ。

僕ら三人が車に乗った時、ヤコブは今日の映画の感想を嬉しそうに話してくれてた。

けれど、途中リサ達とすれ違った時
『先に帰っておくねー。バイバイ』
ホーカンがそうリサ達に伝えた。

再び帰路につきはじめた途端ヤコブは黙ってしまった。


車に乗っている間、何も言葉を口にせずただ外をみる。
後ろを見たり、横を見たり。
ホーカンが話しかけてもずっと黙っている。

隣に座っていた僕の手をぎゅってつなぎながら。



家について、車をおり、家の中にも入らず外で立ち続けるヤコブ。

4月といってもスウェーデンの4月はまだ寒い。
僕は声をかけずにはいられなかった。



sho『大丈夫。ママは別の車で帰ってくるから。すぐに帰ってくるよ』


そうヤコブに伝えると、ヤコブは静かに僕に抱きつき涙を流し始めた。
ずっと我慢していた涙。

リサにバイバイをした事が寂しかった。
朝は平気。
ヤコブは学校に行くし、リサは仕事に行くから。
何時間かすればヤコブの学校が終わり、リサの仕事も終わり、再び家で会える。
それをヤコブは理解してる。


けど、今回は違った。
いつもやったら家で会えるけど、今日はリサの仕事帰りに待ち合わせだったから映画館で会った。

ヤコブからすると、リサと二回離れ離れになってしまった事になる。
いつもは一回離れたら、次に会えばずっと一緒。
でも今日は映画館でもバイバイしないといけなかった。


それがヤコブには辛かった。
リサが帰ってくるのも知ってるし、帰ってきてから一緒に遊べるのも知ってる。
理解はしてるけど、心の中で二回離れ離れになった事を処理しきれなかった。


でも車の中では泣かなかった。
きっと車の中ではその状況を頭で理解しようって頑張ってた。
リサはすぐに帰ってくる。
また家で会える。
だから寂しくない。
すぐに会える。
今だけ離れ離れ。



けれど家に到着してやはりリサがいない事を改めて実感してしまった。

だから涙を流し僕に抱きつくしかできなくなってしまった。


sho『ヤコブ。ジャケット着ようね。ママが帰ってくるまで外で待ってる?ヤコブが外で待ってるなら僕も一緒に外で待ってるよ』

ヤコブ『shoは暖かいジャケット持ってないでしょ。中に行こう』

sho『うん。じゃあ、中からママが帰ってくるの一緒に待っとこうね。キッチンから外が見えるからキッチンで待とうか』

ヤコブ『ママにヨーグルト用意しておくから手伝ってくれる?』

sho『もちろん。何味のヨーグルト?』

ヤコブ『んー、僕はいちごでママはみかん』


しばらくして車が到着する音が聞こえてきた。
ヤコブは外へ走っていき、リサを迎えに行った。


そしてヤコブはリサに抱きかかえられ、家の中に。


ヤコブはもう涙を流していなかった。
笑顔でリサに抱きかかえられ、嬉しそうにしているヤコブ。
その姿を見て、僕はこの家族の一員になれた事をとても嬉しく思った。


ヤコブ『sho。こっちきて』

ヤコブに呼ばれ僕はヤコブの近くへ行った。


そして一枚の写真を撮った。


jacob138.jpg
ヤコブ『shoも僕の大切なお兄ちゃんだよ』

そう伝えてくれたヤコブ。

そうだねヤコブ。
僕もヤコブの事を大切な弟だって思ってるよ。


僕らはどんどん兄弟の絆を深めていった。
けれど、僕がウッデバッラに滞在する時間も残り少し。
また別れの時は近づいてきていた。


本日もありがとうございました!! 

世界一周ブログランキングに参加しています!
ブログ応援よろしくお願いします。


▼▼▼パソコンの方はこちらのボタンのクリックをお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
▲▲▲パソコンの方はこちらのボタンのクリックをお願います。


▼▼▼携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
旅丸ブログ応援ボタン

▲▲▲携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。


  

instagramやってます。
最新の写真などはこちらで見てもらえるので、よかったらフォローしてやってくださいな。
instagram.png


スポンサーサイト

スポンサーリンク

2 Comments

あゆQ~  

ヤコブはかわゆいなぁ~❤

やっぱりもう少しそのままでいてほしいね~
酒飲みになるのはもう少しあとでいいな(笑)

そうそうそう。
ぽんぽこぽん、ぽんぽこぽん、、
腹叩いてぽんぽこぽん、って私人間ですねん!!

モモ、ギター1年生からやってまっせぇ~
アイロは、ギターについては何もいわない、、なぜなら、言おうものなら、四角に潰される、、ギャーギャー( TДT)

2016/07/26 (Tue) 08:25 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆あゆきゅ☆

ヤコブかわゆいよねぇw
僕も早くヤコブに会いたい!!!
いつ行こうかなぁ…うーん…

腹叩いてぽんぽこぽんぽんぽーん!!!
ビールっぱらでドラムせっとつくりましょ。

モモぎたーできるんか!!
素晴らしい!!

むしろ、あいろが何もいわないのが驚き笑
四角VSあいろ…これは大変だな。。。

2016/07/27 (Wed) 20:56 | EDIT | REPLY |   

Add your comment