《言葉にはできないけれど》家族ってきっと…〜ヤコブinスウェーデン〜

___________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキングに参加しております。
よかったら一日一度のクリックお願い致します。


携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログ応援ボタン


パソコンの方はこちらのボタンのクリックをお願います。
▼▼▼

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

_________________________________________

イランに入国していたため、ドキドキして降り立った三度目のアメリカ。
ばっちり空港で捕まり、別室送り。

なんとか一度のみ入国を許可してもらえ



20160202IMG_2654.jpg
ディズニーとユニバを満喫。
毎日遊び倒したフロリダを後にし、僕がむかったのはノルウェー。

ノルウェーは前回も訪れているので今回はスキップ。
僕が行きたいのはウッデバッラ。
この旅中、3度目のウッデバッラ訪問です。

もちろん、到着早々…

20160207IMG_3439.jpg ビール。
相変わらずなホーカン。
さすが僕のスウェーデンの父。
運転してなければ移動中もお酒を飲んじゃう。

そしてこちらにも相変わらずな人が。

20160207IMG_3445.jpg
ヤコブ。
あれ、ちょっと大きくなってるんじゃ。
そりゃそうか。
最後にあったのは去年の4月。
あれから約1年も経過している。

20160207IMG_3450.jpg
ヤコブ『ねぇねぇ、ちょっとちょっと』
どうしたヤコブ。
何をしてるんだ。

20160207IMG_3454.jpg
ネコ。
ネコがおる。
前までおらんかったネコがおる。

ヤコブ『クリスマスプレゼントでもらった』

20160207IMG_3454.jpg
クリスマスプレゼントでネコ。
そういえば、僕も誕生日プレゼントでネコもらった事があったな。

ヤコブの家にネコ。
これは…

沈没の予感。
今回、僕は何日スウェーデンにいるかをまったく決めていなかった。
とりあえず決まっているのは後二ヶ月後にはタイにいるという事。
それ以外は特に決めていない。

20160207IMG_3475.jpg

今回、アメリカへ遊びに来てくれた元職場の同僚に日本からお土産も持ってきてもらった。


20160207IMG_3473.jpg
お守りの説明をすると、大切なものを抱きしめるかのようにしっかりと握ってくれるヤコブ。
この後このお守りは見事に開封された。
僕はヤコブの手によって、お守りの中身を初めて知る事になった。



20160207IMG_3482.jpg
梅昆布茶を飲んだ表情。
もう何を言わんとするかはわかるよヤコブ。





すっぱいんだろう。
すっぱい時はこういう顔をするというのは世界中の共通事項なのか。



20160208IMG_3524.jpg
翌日、朝起きるとヤコブが必死な顔をしている。
一体何をしてるんだ。


20160208IMG_3528.jpg
どうやらアイスクリームを食べたかったらしい。
それにしても多くないかアイスクリーム。
僕の年齢でその量のアイスクリームを食べる事は血糖値がぶちあがって危険なやつだよ。


実はヤコブは病み上がり。
僕がくるちょっと前まで38度の熱が出ていて、ずっと学校を休んでいたそう。
今日は元気になっているっぽいのですが。
まぁ大事をとって今日も学校を休んでいる様子。


そんな訳で今日はヤコブと一緒に1日過ごす事に。
とはいっても2月のスウェーデン。
外はまだ寒く、雪もちらつく季節。
部屋の中は24時間暖房がついているから暖かいけれど、外に出れば凍りつくような寒さ。



時差ぼけがひどく、昼間になると眠たくなってしまった僕は昼寝をする事に。



sho『ヤコブ〜。お昼寝していい?』

ヤコブ『いいよ〜。どこで寝る?ベッドで寝る?リビングのソファー?ソファーだったらいいなぁ〜』

sho『どこでもいいよー。ソファーだったらなんでいいの?』

ヤコブ『僕も一緒に寝るから〜』

sho『わかったー。ベッドじゃなくてソファーがいいの?』

ヤコブ『うん。ソファーの方がいい〜』


ヤコブがなぜソファーで一緒に寝たかったのか。
それは、怖いホラードラマが見たかったから。
一人だと観れないホラードラマ。
僕と一緒に見ればこわくないと判断した様子。



ヤコブを抱っこしながらソファーで昼寝。
どんな宿に泊まるよりも、贅沢な時間だなぁと感じる。
大好きな家族がいて、暖かい家の中で、ゆっくりと時間をすごす。


僕は物心がついた頃には家族で暮らすという事をした経験があまりなかった。
そのためか


『sho。ご飯だよー』
『sho。一緒に寝よー』


実をいうとこういうのは少し照れくさかったりする。
けれど、これが家族がいる幸せなんだろうなっていう事をヤコブの家で教わった。


20160208IMG_3551.jpg
夜は一緒に食卓を囲みご飯を食べた後にはゲームが待っている。


20160209IMG_3596.jpg
とんでもないサイズのシュークリームの化け物みたいなものまで登場する。


20160209IMG_3616.jpg
そしてこんな可愛く仕上がってしまう。


僕は正直な話をいうと、自分の家族を持てる自信がなかった。
それは、自分自身が家族っていうものが何かをわかっていなかったから。


理想の家族像みたいなものはあったかもしれないけれど、それはあくまでも映画やドラマの世界のもので。
現実として自分がその家族像になれるのかどうかを考えると、どうやら僕には無理だろうという気持ちになっていた。

それが、婚期を大幅に逃した一つの要因かもしれない。


結婚をしても・・・


・・・の部分には色んなものがあって、そのどれもが僕の弱みな気がしていた。



けれど、僕はスウェーデンで家族というものが何か、少しだけ理解ができたかもしれない。


言葉や文字にすると難しいけれど


家族ってきっと




20160209IMG_3630.jpg
こういう事なんだって思った。


日常の一つ一つの出来事。
共有された時間。


なんでもない一コマを切り取った時に写し出された暖かさと幸せ。
それを感じ取れる関係が家族なんだろうな。


明日からもこうやって家族と暮らしていける事。
それが今の僕の幸せなんだと思う。


本日もありがとうございました!! 

世界一周ブログランキングに参加しています!
ブログ応援よろしくお願いします。


▼▼▼パソコンの方はこちらのボタンのクリックをお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
▲▲▲パソコンの方はこちらのボタンのクリックをお願います。


▼▼▼携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
旅丸ブログ応援ボタン

▲▲▲携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。


  

instagramやってます。
最新の写真などはこちらで見てもらえるので、よかったらフォローしてやってくださいな。
instagram.png




スポンサーサイト

スポンサーリンク

2 Comments

あゆQ~  

またまたほっこり~❤

あなたは世界に家族がいて幸せだね~(*´ー`*)

町田にもあるぞ~
いつでものんべぇ~とお世話やき子、つんでれ男、四角おやじ、白だぬきがまってるぞ~~

あ、、あと、、
がははは、おばさまふみえもなぁ(笑)!

いつか、shoくんが子供つれてくるの、楽しみにしてるよ~
そのときまで、引っ越しておくからね~(笑)

2016/08/01 (Mon) 19:50 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆あゆきゅーん☆

町田の家族は本当に大変!!
酒飲みを筆頭にみんな個性が強すぎる。
そして仲間も個性が強い。
名前もふみえやし。
どうなっとんねん!!!!

いや、僕が子供連れて行く前に引っ越しを目指そう!!
500円貯金いったいいくらたまったことやら・・・

2016/08/02 (Tue) 06:24 | EDIT | REPLY |   

Add your comment