《離れる心》僕たちの心は離れていった〜ヤコブinスウェーデン〜

___________________________________________
どうも、旅丸shoです。

2013年5月13日から世界一周の旅をはじめました。
皆様に旅の素敵さと面白さと切なさと歯痒さを、写真と情報でお届けしたいと思います。
ランキングに参加しております。
よかったら一日一度のクリックお願い致します。


携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
▼▼▼
旅丸ブログ応援ボタン

パソコンの方はこちらのボタンのクリックをお願います。
▼▼▼

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

_________________________________________

ウッデバッラのとある夜。
こんな話がされていた。



20160210IMG_3665.jpg
ヤコブ『明日、学校行かなくてもいい?』

sho『んー、それは僕はわからんから、パパとママに聞いてくれる?』


20160210IMG_3666.jpg
ヤコブ『ねぇ、パパー。明日、学校に行かなくてもいい?』

ホーカン『んー、パパはいいけど、ママはなんていうかなー。ママに聞いてごらん』


20160210IMG_3669.jpg
ヤコブ『ねぇ、ママー。明日学校に行かなくてもい?』

リサ『どうして?』

ヤコブ『明日は英語とスウェーデン語の授業があるんだけど、shoが家にいるから英語をshoと話してる方が勉強できるもん』


ヤコブは現在小学二年生。
スウェーデンでは小学二年生から英語の授業が始まるため、すでに英会話ができるヤコブにとっては物足りないものがあるのは事実。


リサ『そしたら、明日英語以外の科目も家で勉強するなら学校休んでもいいわよ』


リサから学校を休むオッケーをもらったヤコブ。

20160210IMG_3668.jpg
時間割を作り始めた。


明日の科目は

1体育
2算数
3化学
4英語
5スウェーデン語


先生は…


リサ『sho。明日はヤコブの先生よろしくね』


まさかの僕。
おっさんが一限目から体育。
すまんヤコブ。
一限目を昼の13時からにしてくれ。


そんな訳にもいかない。
ヤコブが家で勉強をするんらそれを見てあげないと。
という事で朝の8時半から勉強をするよと伝えて就寝。



翌朝



20160211IMG_3674.jpg
ヤコブが起きてきたのはもうお昼だった。

そして起きてからは最近買ったばかりのお気に入りのテレビゲームをしはじめてしまった。
なんとなく嫌な予感はしていたけれど、どうやらヤコブは今日勉強をするつもりはなさそう。


sho『ヤコブ、勉強どうする?学校休んで家で勉強するっていう約束じゃなかった?』

ヤコブ『学校休んだのは熱があるからだよ』


実際体温計で体温を測ってみると、ヤコブにはどうやら熱はなさそう。


sho『熱ないよ』

ヤコブ『なおったかもしれない。でも朝は熱があったんだよ』


それが本当なのかどうか、僕はわからない。
今はヤコブが言う事を信用してあげたい。



けれど



もしこれが嘘なら。
ただ、学校に行きたくないだけの言い訳なら。


僕はヤコブが学校を休む為の理由になるのはかまわなかった。
僕が家でヤコブの勉強に付き合えるから。


けれど、ヤコブが勉強をしない理由になるのは嫌だった。
それはただの言い訳材料にしかならないから。



こんな事を考えた時、僕はこのままウッデバッラにいてもいいのかと悩んだ。
ひょっとしたら次の日も、その次の日も…
ヤコブは学校を休む為の言い訳に僕を使ってしまうかもしれない。
それだけは嫌だった。


その日の夜、僕はヤコブと二人で話をした。


sho『ヤコブ。僕はね、ヤコブの友達としてここにいるんじゃないんだよ。お兄ちゃんとしてきてるんだよ。わかる?』


ヤコブ『うん』


sho『友達ならヤコブが勉強しなくても怒らないよね。でも僕はお兄ちゃんだからヤコブが勉強をしなかったら怒らないといけない』


ヤコブ『うん』


sho『僕は、僕がここにいる事でヤコブが学校を休んで勉強しないなら、もうスウェーデンにはいれない。だから明日にでも出て行くよ』


ヤコブ『ダメ』


sho『でも僕がいるとヤコブ学校にいかないでしょ。学校に行かないのはいいけど、勉強をするっていう約束を守らないでしょ』


ヤコブ『ごめんなさい。でも病気だったから』


sho『病気なんだったら最初に僕に教えてくれないとわからないよ。
しんどいなら勉強せずに寝てないと治らないよ。
明日からは学校に行って勉強してくれる?
僕はもうヤコブに無理やり勉強をさせるのは嫌なんだよ』


ヤコブ『明日も学校行きたくない』


sho『でも、家にいても勉強しないでしょ』


ヤコブ『やるよ』


sho『今日そう言ってやらなかったでしょ』


ヤコブ『明日はちゃんとやるから』


sho『明日やらなかったら、僕はもう出て行くからね』


ヤコブ『うん。今日はごめんなさい』



明日ヤコブが勉強をするかどうか。
それはまだわからない。
けれど、今はヤコブが明日は勉強をすると信じるしかない。



20160212IMG_3716.jpg
翌朝、ヤコブは昨日とは違い、朝の9時には起きていた。


そして


20160212IMG_3723.jpg
僕と一緒に勉強をした。


20160212IMG_3725.jpg
日本語、英語、スウェーデン語。
昨日とは違い、机に座ってペンを持ち、紙に字を書くという事はできた。
けれど、集中力はどんどん下がっていった。
後半になるに連れ、字は汚くなっていき、6マス作っていた表は5マスまでしかうめる事ができなかった。



これが今日の限界。


ヤコブなりによくやったのかもしれない。
けれど、僕は僕が残した結果には満足できてなかった。



厳密に言えば僕にはヤコブに勉強をさせる義務はない。
一緒に遊んでいればそれでいい。


そう。
きっとそれが正解なんだと思う。


ヤコブが勉強したくないなら、させなければいい。
遊びたいなら一緒に遊ぶ。


そう。
それがシンプルでいい。


けれど、僕にはそれができなかった。



家族だと思っているから。
ヤコブの事を弟だと思っているから。
だから僕は勝手に何か責任を自分に課していた。




そして




僕はここを去ろうと思った。


僕がいる事が良い影響を与えているとは思えなかったから。


20160212IMG_3737.jpg
ウッデバッラで3度目の手巻き寿司。
今回は巻き寿司も作った。


ヤコブも喜んでくれた。

けれど、その姿にはどこかよそよそしさを感じた。
いつもとは少し違うヤコブ。
もう何度も会ってるし、何回も話をしてるから。



少し距離があるように思った。


きっと僕が無理やり勉強をさせようとしたから。
だからヤコブは僕から距離をおきたいって思っているんだろうな。



けれど、それは違っていた。
その理由を知って、僕はどうしたらいいのかわからなくなってしまった。


本日もありがとうございました!! 

世界一周ブログランキングに参加しています!
ブログ応援よろしくお願いします。


▼▼▼パソコンの方はこちらのボタンのクリックをお願います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

▲▲▲パソコンの方はこちらのボタンのクリックをお願います。


▼▼▼携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。
旅丸ブログ応援ボタン
▲▲▲携帯・スマホの方はこちらのクリックをお願いします。


  

instagramやってます。
最新の写真などはこちらで見てもらえるので、よかったらフォローしてやってくださいな。
instagram.png




スポンサーサイト

スポンサーリンク

2 Comments

あゆQ~  

なつかしいね~

この頃から比べたらヤコブっち、お兄さんになってるだろうね~

ヤコブの成長に携われるあなた、幸せよね~
日本のお兄さんだわ!

で、モンゴル!はまってる?
はやく、モンゴル相撲、とってる写真アップして~~~○わしが気になる~~✨

2016/08/02 (Tue) 08:24 | EDIT | REPLY |   

sho  

☆あゆきゅきゅーん☆

なつかしいよねぇ〜。
ヤコブっち男になってきてるんだろうなぁ。
いつに会える事だろうか…
早く会いたい!!!!

やこぶとモンゴル相撲とりたい!!
あー、コスチュームかってきたらよかった笑

もうすぐモンゴル編なのでお楽しみに!!!

2016/08/03 (Wed) 10:55 | EDIT | REPLY |   

Add your comment